雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感ーディズニー珍道中と猫俳句

昨年の忘年会のビンゴで当たった、ディズニーの入場券の有効期限が迫っていたので、
ついに友達と海のほうへ行ってきました。
夫とディズニーへ行ったのはもう何年前のことだろう?
もう10年近く前のような気がします。

始発の新幹線で東京駅へ。
そして乗り換えるためにどんどん地下に潜っていって、ホームに出たのですが、
左右どっちの電車に乗るのか分からない。
なんせ山が見えないので方角がつかめないのです。あはは。
ねずみっぽい恰好をした人が乗っている方の電車に乗ったのですが、結局どっちでもよかったらしい。

舞浜の駅についたら、ネズミの形の窓がついた電車に乗るのですが、その前にトイレへ。
えぇ、おばさんはとにかくトイレを見ると取りあえず入っておくのです。
電車のチケットを買うのもてこずりました。
券売機の画面をみて、一発で理解ができないのですよね。
たくさんの情報を瞬時に吸収できなくなっているのです。
結局無駄なフリーパスを買ってしまいました。片道280円なのに、フリーパス680円(だったか?)。
むー。大人だからこれくらいのお金は大丈夫だけど。
電車の中ではシートがカーブしている席に座りましたよ。ふふふ。
(半円のような形になっているシートがあるのですよ。)

若い子はネズミみたいな恰好をしている人が多かったですね。
髪型とか、服の柄とか。被り物してたり、耳をつけてたり。
グループでおそろいの洋服を着たり。みんな大好きなんだね、ディズニー。
そんな中、修学旅行生らしき、黒い詰襟の学ランを着た集団がいました。
全くしゃべらずに黙々とご飯を食べていて、
夢の国のテンションに自分らをもっていけない彼らの心理がよく伝わってきました。

一番に乗ったのはタワーオブテラー。思った以上に怖かったですよ。真っ暗って怖いな。
こんな声がまだ出るんだ、って自分でもびっくりするくらい叫んでしまいました。
恐怖で手を握り合うおばさん二人。

次は、カメがしゃべるやつ。これはすごい。カメの声を出している男性のトークのうまさに脱帽。
誕生日なのでお祝いしてください、ってリクエストが観客からあったので、
「名前はなんだい?」とカメが聞いたらなんと「○んこ」と返ってきたのです。
会場が凍りましたね。聞き間違い?でも間違いなく全員○んこって思ったよね。
カメも「それは言ってもいいのかな?」って。結局ほかの誕生日の人と合わせて、
ハッピーバースデー トゥー お前ら~、って歌ってくれたのですが。もやもや。

ファストパスとやらの上手な使い方が分からなかったのですが、一つだけ使えました。
一つでも使えたらおばさんとしては上出来かな。
スイスイ列を進む心地よさ。これは堪りませんね。
一番並んだのが70分。たった1分のアトラクションのために70分も並ぶなんて!と思ったけれど、
友人に言わせると、すごく空いているほうだと。そうですか。
私には、ポップコーンにあんなに並ぶ意味が分からないよ。

誰にもディズニーに行くとは言っていなかったのでお土産は夫と自分だけに買いました。
夫にはトランクス。私はジェラトーニちゃんのポシェット。
ジェラトーニちゃん、すごく可愛くて、触り心地のいいぬいぐるみが欲しいと思ったけれど、
うちの猫を触ってればいいじゃんと、思い直しました。
なぜかずっと、ジェラッテリアちゃんって思っていたんですよね。なんでだ?
もうカタカナに弱くなってるのか?

帰りに東京駅で駅弁を買い、千疋屋で一休み。
ディズニーの余韻を楽しむとかが一切ないのが私たちっぽい。
後ろ髪引かれない(笑)
ちゃんとトイレに行ってから帰りの新幹線に乗りました。
軽井沢駅で先に降りる友人に見せてもらった、メリーゴーランドの動画。
わたし、すごく笑ってた。最高に笑顔だったよ。楽しかったんだな、やっぱり。

次に行くのはまた10年後かな?
もしかしてこれが人生最後のディズニーだった可能性もあるのか?

ぼくのほうがかわいいもん。
b0180494_21055205.jpg



*****

猫俳句の時間です。

   冬の田を 横切る猫の 白息よ


   マフラーに 飛びつく仔猫 褒めてやり


   真珠湾 など知らぬ猫 日向ぼこ


お粗末。











[PR]
Commented by canomama at 2015-12-20 11:04
↑抽選漏れて残念也~^^;
ディズニーはお友達と楽しんできたのね♪
私ネズミの国には行ったことありません。。
行ったら楽しそうだけどね。
私行ったらpinochikoさんの100倍モタモタしそう(笑)

俳句・・・座布団各10枚\(^o^)/
Commented by riyo-009 at 2015-12-20 12:05
pinochikoさん、いい福を最後までとっておいたんだね~(^_-)うらやまし~ぃ!!
ワタシがねずみの国に行ったのって・・・エエエ~!20年近く前だよ。。(そういえばワタシも某メーカーの50周年記念招待で関西↔関東の交通費がタダたったから行けた)

わ~、なんだかアトラクションもとんでもないヒトがいるんだねぇ。臨機応変の司会者の拍手!
で、やっぱりあの国は楽しいんだね~。お友達が証拠動画を撮っていてくれてよかったね、pinochikoさん(^_^)b たまには、大人のハメ外したいよ~^^

猫俳句、お見事!ワタシも座布団各10枚!!目に浮かぶ~
Commented by shino0129 at 2015-12-20 12:15
pinochikoさん、デズニー珍道中お疲れさまでした♪
なぜ写真がないのですか(笑)せめてツリーだけでも!
ってツッコミましたよ(笑)
70分待ちじゃあ空いてますよ!真夏じゃなくてよかったと思いました。
ちなみに京葉線は、東京が始発なので、右でも左でもどっちでも夢の国に行きます!
京葉線に辿り着くのが大変なんですよね。東京で働いていたときは東京駅を使っていたので、迷わないように同じルートで歩いてました。

この季節、お外の子の吐く息が白くてせつなくなります。
2つある猫小屋に毛布を敷いているから暖かいはずなのに
ほとんど入りません。
マフラーに飛びつくのは、のんちゃんと見せかけてフクちゃん!
じゃなくて、やっぱりのんちゃん!(いつも間違えるからなぁ(笑))
真珠湾!?知ってたらほんとにすごいですね!!
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-20 12:24
アハハハ!いきなり山を探すなんて、すっかり信州の人間だねえ!(笑)
ビンゴの景品、無駄にならなくて良かったね。
私もまだ一度もネズミの国には行ったことがない!
冥土の土産に一度くらい行ってみようかな。
でも、ほとんどのアトラクションが無理そうだしなぁ(笑)
多分、テンションに乗り切れない修学旅行生以上に寡黙になりそう(笑)
ディズニーの余韻に浸ることがないクールな大人の体験記ってなかなかお目にかかれないから新鮮!(笑)
でも、メリーゴーランドに乗って楽しく笑う事が出来てなんかホッとした。
動画を撮ってくださったお友達さん、本当にありがとう♪

猫俳句、しばらく見ないと思ったら、こんな秀作を隠してたの?!
私も年が明けたら真面目にやってみようかな。
って、今でしょ!(笑)
Commented by juni38 at 2015-12-20 14:28
pinochikoさんが、ミッキーのことを ネズミと言うのを読んで、
ディズニーの夢の国に行ったことがないウチのオトーサンと、私の実弟が
「ネズミの国」って呼んでたのを 思い出しました(笑)
でも 写真が笑顔でよかった!(笑)
私も 何年も行ってないので、海の方も 行った事ないな・・・
亀?のやつが 気になる!(笑)
Commented by nyahou at 2015-12-20 17:54
千葉県に来たのですね(笑)もうちょっとこちらに来ていただいたら私が住んでます(笑)お会いしたかったですって見ても分からないか(^_^;)))
Commented by pinochiko at 2015-12-20 18:02
> canomamaさん、こんにちは!
応募していただいてありがとうございました!
残念でしたー。次回に期待!っていつのことやら。

一度はネズミの国に行くのはいいと思いますよ。
街が良く作りこまれているので、お散歩するだけで楽しいと思います。
トイレの位置だけは要チェックですよ(笑)

俳句、座布団ありがとう~!!
Commented by pinochiko at 2015-12-20 18:07
> riyo-009さん、こんにちは!
有効期限が迫っていたので慌てて行ってきましたよ。
そんなに興味がないもんだから危うく無駄にするところでした。
20年も前か!じゃぁ、きっと今行けば感動するでしょうね。
うん、10年に一回くらいがいいんじゃないかな、と思います。
メリーゴーランドでニヤニヤ笑ってるオーバー40のおばさん。
なかなか見れませんよ!たまにはいいですよね?

座布団、ありがとうございます!!
Commented by pinochiko at 2015-12-20 18:10
> shino0129さん、こんにちは!
そうか、写真か。何枚か撮ったのですが、あんまりピンと来ないんですよね。
綺麗なんだけど思いがないというか。
一番よく撮れたのは、メリーゴーランドでジーニーに乗って笑う友人の写真です。
(ジーニーに乗ってくれと私がお願いしたの(笑))

Commented by pinochiko at 2015-12-20 18:12
> shino0129さん、続き。
そうそう、ノラさんを見かけると切なくなりますよね、この季節。
寒さに負けずなんとか生き延びてほしい。毛布を用意してあげているのですね。
暖かいことに気づくといいのだけれど。
ふふふ、マフラーに飛びつくのはのんちゃんです!
首が締まって苦しいのに褒めちゃう親ばかです。
戦争なんかなくて猫が一日日向ぼっこできる平和な世界になることを祈るばかりです。
Commented by pinochiko at 2015-12-20 18:24
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
そうですよー。山が方角の基準ですからね。
迷っても、山が見えれば家に帰れるもの。都会は東西南北が分かりにくいですよね。
特に駅では。

え!一度は行ってください。ディズニー。初めてならきっとテンションは上がると思いますよ。
アトラクションは、平和な感じの方が圧倒的に多いので大丈夫。
ぶらぶら歩くだけで楽しいと思います。タロちゃんハナちゃんを散歩させたくなっちゃうかも。
蒙古斑軍と行ったらきっと楽しいだろうなぁ。疲れるか?あはは。

メリーゴーランドで笑う自分をみてちょっとびっくりしましたよ。
こんなに楽しかったんだなぁ、って。
けれど実は初めから、帰りの東京駅が楽しみだったりしました。
駅弁は絶対に買いたかったの!つばめグリルのハンバーグ弁当を買って帰りましたよ!
そして千疋屋のイチゴのゼリーがその日食べたものの中で一番テンションが上がった(笑)

猫俳句、今でしょ!って古い(笑)
ぜひ猫俳句、始めてください。なかなか楽しいですよ。
だれも添削しないし言いたい放題ですからね!
Commented by pinochiko at 2015-12-20 18:29
> juni38さん、こんにちは!
海の方はアルコールの提供もあるし、大人っぽい場所なのかな。
若いカップルがいっぱいいましたよ。みんな美人さんだった。
都会は美人さん、そして化粧の濃い人が多いねぇ。
カメ・・・有名なカメらしいです。なんかのディズニーアニメに出てくる。
名前は忘れちゃったよ・・・。
カメがしゃべると聞いてあんまりピンとこなかったのだけど、
トークのうまさに驚きました。大人も子供も楽しめましたよ!
Commented by pinochiko at 2015-12-20 18:40
> nyahouさん、こんにちは!
そうだ、千葉、浦安でした。どこかですれ違ったかも?
なわけないか~。
Commented by なこ at 2015-12-20 19:00 x
あぁ。のんちゃん齧ってる(>_<)・・・嫉妬?!
カメがしゃべるくだりから、おかしくて笑ってしまいました^^
すごいトーク力。それってよくあることなのでしょうか。
私もずいぶん行ってないです。ねずみの国。
楽しめたようでよかったです(^^♪
お疲れさまでした。
どちらかというとわたしも千疋屋に惹かれるなぁ。。いちご❤
それにしてもpinochikoさん、俳句うまくなりましたね。
(ド素人なのにすみません(^-^;)
Commented by u-tan1114 at 2015-12-20 20:12
ディズニーシーいや、ネズミーランドに行かれたのですね~
お疲れ様でした♪
Pinochikoさんの率直なご感想が面白いです。
私も滅多に行かないのですが、行く時はだいたいシーです。
タワーはやはり怖かったですかΣ(゚д゚lll)私は乗り物よりショーが好きなので
ミステックリズムやビックバンドは必ずです。

東京駅は色々なものがありすぎてキョロキョロしちゃいますよね。
つばめグリルのハンバーグ美味しかったですか^^
千疋屋はフルーツバイキングもあるので、いつか是非・・・
食の魅力たっぷりですね♡東京駅が家から近かったらやばいです(笑)
Commented by chocottie at 2015-12-20 20:34
面白い話でした。お疲れ様。なんとかかんとかちゃん、それはのんちゃんと写真にうってるそれのこと?わたしはミッキーいつも元気に挨拶して胡散臭い奴と思ってるので、それ系統のことはさっぱりわからない。千疋屋で食べた甘味くらい写真載せてくれてもいいのにー。山を基準に方角を知る、よくわかります。わたしも山脈のあるところに住んでた時そうだった。
Commented by pinochiko at 2015-12-20 21:01
> なこさん、こんにちは!
猫と認識しての嫉妬かしら?うふふ。大丈夫よ、のんちゃんの方が大好きよ!
しゃべるカメ、すごいです。どんな話題にも臨機に対応、しかも笑いを取りながら。
思いもしないハプニングもあるのでしょうね、きっと。
あの一瞬会場が凍り付いた感じ、面白かったですよー。ぶるぶる。
いろいろ楽しかったですわ。
千疋屋、いいよねぇ~。また食べたいわぁ。

あら、そんなに褒められると緊張しちゃう!
Commented by pinochiko at 2015-12-20 21:08
> u-tan1114さん、こんにちは!
あれ~!そういえばショーって全く目にしなかったですねぇ。
並んでいる間にあったりしたのだろうか?
全くの下調べなしだったので、全然分かってない(笑)

つばめグリルのハンバーグ、美味しかったですよー。
ぜひ店舗で食べてみたいものですね。
千疋屋のフルーツバイキングも行ってみたい!
東京に住んだら私、美味しいもの食べ過ぎて破産しちゃうな。
みなさんよく誘惑に耐えて暮らしているものですねぇ。感心しちゃう。
Commented by pinochiko at 2015-12-20 21:17
> chocottieさん、こんにちは!
なんとかかんとかちゃん(笑)ジェラトーニちゃん、ですよ。ジェラッテリアちゃんではない。
そう、のんちゃんがクンクンしてるやつですよ。
これを首から下げても平気で、むしろ得意げに歩けるのがディズニーランドです。
ミッキーを胡散臭い奴って(笑)!聞く人が聞いたら後ろから刺されますからご注意くださいね!
子どもが嫌い、犬が嫌い、猫が嫌い、は思っていても口にしてはいけません(笑)
山で方角を知る。太陽で時間を知る。こいういう感覚って大事ですよね。
Commented by kyokocat at 2015-12-21 05:19
無事にチケットを消費できてよかったです。それなりに楽しめたみたいなので、なんだかほっとしてますよ(笑)。

「ねずみっぽい恰好をした人」をねずみ色のスーツを着たビジネスマンのことかと思って、なんでだ?としばらく考えてしまいました。あはは、ぜんぜん違う!とあとで気がついて笑っちゃいました。

いつかのときのために、つばめグリルのハンバーグ、覚えておきます!

↑後ろから刺される、は、この前スターウォーズが嫌いと書いた時に、同じことを思いました(でも仲間がいてよかった!)。そういえば、ゴッドファザーも寝ます。イージーライダーも今度、見てみます(笑)。
Commented by chocottie at 2015-12-21 05:34
再び失礼します。事件は怖いので、補足しておきます。笑
ああ、そうですよね。公共の場でしたよ、ここは。笑 気をつけます。
むかーしのフイルム時代のミッキーは好きなんです。もっと人間味があって。
夢の国の興行も素晴らしいと思っています。付き合いで行ったこともあります。
少なくともpinochikoさんよりは普通に楽しんではしゃいでましたよ。はははは。
あの一行だけでは、全部を否定しているかのようですよね。ファンの方、申し訳ありませんでした。
Commented by ニャンえもん at 2015-12-21 06:58 x
ねずみーランド♪
楽しまれたみたいで良かったねぇ( ´艸`)
ワタクシも20代の頃、付き合いで三回行った事がありますが、三時間以上いた試しがありません(笑)どちらかと言うと葛西臨海の水族館の方が好きで何回も行ってました(よみうりランドもっ(笑))
東京駅から京葉線に乗る時、どんどん地下に降りていかなきゃならなかったから怖かったなぁ(笑)
そして千疋屋!大人なセレクトで素敵~♪
ワタクシも次に東京行けたらフルフルさんで万惣のホットケーキが食べてみたい( ´∀`)
pinochikoさんのねずみーランド旅日記を読んだらなんか22年前を色々思い出したようふふ♪
なんかありがとう!
Commented by pinochiko at 2015-12-21 07:11
> kyokocatさん、こんにちは!
あはは!ネズミっぽい日本人サラリーマン。確かに。
東京っていうとそういうイメージがありますもんね!
でも今回のは可愛い女子がネズミになっていたのでした。
ゴッドファーザーもか!!!わかる気がする~!
でもダウントンアビーは大丈夫なんですね?私、これも寝る予感がするんだけど・・・。

Commented by pinochiko at 2015-12-21 07:16
> chocottieさん、こんにちは!
chocottieさんはミッキーを全否定していませんよ~!!と声を大にして言っておこう。
あはは、私も冗談半分ですからね、そんなにビビらなくても大丈夫ですよ(笑)
そんな心の狭い方は少なくともこのページにはいない気がします。えぇ。
浦安の公園に集まるママ友の中にはいるかもしれません(笑)
そうか、あそこではしゃげるのですね。それは私より全然安心だ。
Commented by pinochiko at 2015-12-21 07:22
> ニャンえもんさん、こんにちは!
3時間以上いられないって、重症ですね(笑)
何かに一つ並んだらほぼおしまいじゃないですか!
あ、並ばないか?そもそも。
葛西臨海水族館、いいですよねぇ~。水族館はいい!
フルフルさん?は知らないのですが、万惣のホットケーキは聞いたことがあるぞ。
東京は誘惑が多いですねぇ~。
たまに行くからいいけど、住めないわぁ~。
22年前か・・・私たち20歳台。そんな時代もあったねぇ~。
Commented by childrenmammy at 2015-12-21 10:24
写真がいっこもないのに、ものすごく楽しいのはなぜ?
pinochikoさんの心の声が、ストレートに聞こえてきて
愉快痛快、笑ってしまいます。
トイレね、あったら入っとくよね~

私がねずみの国に行ったのは、かれこれ…えっと…
たしか、にぃにぃが小学二年生の誕生日。
ってことは、19年前!
その一回きりです。
もちろん、シーなんてまだない時代でした。
ミッキー会えるというお家に長いこと並んだのに、
いざミッキーが登場すると、かぶりもの大嫌いな娘は、
かちんこちんに固まり、ひきつっておりました。
失敗やったわ~(笑)

東京駅も、きってとかなんとか、すごいことになってるんですよね。
ヒルナンデス情報。(笑)
東京は、転勤して以来19年ご無沙汰です。
途方もない変化を遂げているんだろうなぁ。

あ、しゃべるカメというのは、「ファインディング ニモ」のカメかな!
Commented by pinochiko at 2015-12-21 15:37
> childrenmammyさん、こんにちは!
笑っていただいて嬉しいです。
トイレ、見つけるたびに行くもんだから、なかなか夢の国の入り口にたどり着けないの(笑)
おぉ~。19年前ですか。ではそろそろ再訪すると楽しいと思います。
たまに行くから夢があるんじゃないかと思いますもの。
今なら娘さんも被り物、大丈夫でしょう?ふふふ。
ミッキーを被り物だと見抜いた娘さん、あっぱれですよね。
東京駅は迷路のようで怖くてあんまり新幹線の改札から離れられませんでした。
でも極めたらきっと面白いお店がたくさんあるんだろうなぁって思いましたよ。
しかし、人が多かった!都会ってすごいわ!!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2015-12-20 08:35 | 日記 | Comments(27)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko