雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

ゴルゴンゾーラが好き。でも少々お高いので、見切り品で発見すると必ず買います。
先日も夫が嬉しそうに買ってきたので、ゴルゴンゾーラのクリームパスタを作りました。
生クリーム、ゴルゴンゾーラ、黒コショウだけなのにどうしてこんなに美味しいのでしょう。

ということを同僚と話していたら、男って時々変なもの買ってくるよね、という話に。
その同僚のご主人(普段料理なんて全くしない人)が自慢げに「これ知ってるか?すごく人気なんだぞ」と言って、
創味のシャンタンを一缶買ってきたそうです。
まさしくうちも同じで爆笑しちゃいました。
うちも夫が創味のシャンタンを嬉しそうに買ってきたからです。
まだ冷蔵庫に中華だしあるのに。夫婦二人でこの一缶を使い切るの、結構大変なのに。
ま、創味のは美味しいからね。買ってきてくれて嬉しいのですけど。
あのCMは男の心に響く何かがあるのでしょうか?




マイナンバーのカードを作るという人に初めて出会いました。
作る人、作らない人どっちが多いでしょうね?
運転免許がなくて、写真付きの身分証明書がない人には便利なものになるのかな?
英会話の先生は、運転免許、保険証、外国人登録証、住基カード・・・どんだけあるんだ?って笑ってました。
そして、マイナンバーってネーミングが紛らわしいと。
Here is my my number.
What is your my number?
って。確かに。

最近、同僚の独身男性がお昼ごはんに、いかの塩辛を食べています。
白米に、レトルト牛丼をかけ、その上にいかの塩辛をトッピング、とか。
斬新。

11月の職場の文化祭で顔出しを作ったのでご披露します。
人生で初めて自分で顔出しを作りました。紙ですけど。
職場で一番偉い人の顔出しです。本人の承認も得ずに作ったのですが、完成したのを見て笑ってくれたので良かった。
これを窓ガラスに貼っておいたのですが、当日は結構な人気で嬉しくなっちゃいましたよ。
ガラスにはたくさんの鼻の脂がついてましたけど(笑)

b0180494_10444881.jpg

教師をしている人に、教師をしていて何が一番うれしいかと聞いたら、
自分のアドヴァイスで生徒の考えが変わったり、進路を導くことができたりすること、と答えがあり、びっくりしました。
自分の一言が他人の人生に影響を与えるなんて私には怖くってできないですよ。
ま、この人だからこの答えが返ってきたのかもしれませんが、
教師ってメンタルが強い、というか自分を信じ切ってるんだなぁと思いました。大変なお仕事だなぁ。

最近、暖かくて気持ちが悪いくらいですね。
まだ10月のような気分になります。今年もあと20日を切ったというのに。
大根がどうもたくさん採れるようで、たくさんもらいます。
嬉しいけれど、いい加減食べ飽きるわな。

前回の今週の雑感でも書きましたが、
最近、視力が落ちて夜の運転が怖くなってきたので、コンタクトレンズを新しくしました。
かなり度数が上がっていました。目の疾患ではないそうなので一安心ですが。
早速届いた新しいレンズを装着すると・・・すごい。A whole new worldという感じです。
いままでたくさん見落としてきたんだな、私。
すっきりクリアな視界で新年を迎えることができるぞ。

もう、「良いお年を!」なんて別れ際に挨拶する季節になりました。
早いもんだ。











[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-12 12:02
あっ!!嘘みたーい!
うちのツレも、このCMを見るたびに今度これを買って来てって言うの!
無視してたら自分で探して買って来た(笑)
こんなこと初めてだよ!
この調味料の何が男の心をくすぐるんだろうね(笑)
まだ缶も開けずに眺めてるよ(笑)

アハハハ!ホントね!英語にするとマイナンバーってややこしいわ!(笑)

顔はめのアイディアはいいねえ♪
毎年恒例になりそうね。

最近はpinochikoさんの問いに答えてくれた様な気骨ある先生ってあまり居なそうだけどね。
教師と言う仕事が単なる職業になってしまって、理想なんか持てなくなってるのかも。
これは親たちにも大いに責任がありそう!
私らの子供の頃は親も子も教師に絶対的な信頼を持ってたから、教師もやりがいがあっただろうな。

良いなあ♪飽きるほどいろいろな旬の野菜を 年中もらえるんだものね!
確かに今年の大根は出来が良いみたいね(笑)

私も初めて老眼をかけた時、世界が変わった気持ちになったよ!
でも、家中のあちこちの汚れが見えすぎて凹んだけどね(笑)

Commented by wonderfuldays1956 at 2015-12-12 13:43
マイナンバーカード、私は作りませんよ!
番号は国が勝手に付けてしまっているので仕方ありませんが、
カードを作らないのはせめてもの抵抗です(^_^;)
医療費控除や国民年金、他にもいろいろ番号が必要みたいですが、
年金漏洩問題も片付いていないし、銀行口座まで管理されるのは
嫌です。
運転免許証は持っていませんが、パスポートを身分証明にしています。

顔だし、面白いですね~!
作ってしまうなんて、可笑しすぎ(^_^;)
友達が「顔だし」のクラブみたいなのに入っていて、
先日も商店街で顔出し見つけて写真撮ってました。
画像を送って、みんなで楽しむらしいです(笑)
全国にはいろいろ面白いのがあるでしょうねぇ。
Commented by riyo-009 at 2015-12-12 16:10
チーズ好きなんですけど、ゴルゴンゾーラのクリームパスタはまだ食べたことないです~。クセになるんですかねぇ^^
「シャンタン」の話には笑いました!ウチも珍しく、調味料にはトンチンカンな、というか興味の無い主人が「売れてるらしいね」と言ったんですよ。あのCMが心を動かしたんでしょうか(笑)。ちょうど某ブロガーさんも使っておられたので、買ってみたら美味しかった!

マイナンバー、主人にしか届いてません。。。スゴイ勢いで返送されてるらしいですよねー。簡易書留でしたっけ?郵便局さん忙しいだろうけど、料金は儲かるのかしら、税金から(爆)。

「顔だし」って・・・コレおもしろいですねぇ。(^_^)b
上司の方、笑ってくれてユーモアありますねぇ~。で、この写真の「顔だし」はpinochikoさん??

数年前、遠近両用の眼鏡に変えたとき、慣れるまで1年ほどかかりました。見えることより、この眼鏡に慣れることに苦労するなんて・・・悲しかったデス。コンタクトレンズなんて夢のよう。うらやましい~^^ すっきり見えるのって世界が輝いてるものねぇ。
Commented by tasukeai-maki at 2015-12-12 17:11
私は左目だけ乱視で、高校生頃からそのまま放置していましたが、
数年前に運転免許証の更新で、視力検査で大型持ってる人は
”深視力検査”ってのがあり、危うく免許を落とすところでした!
慌てて眼科を受診してコンタクトの処方箋をもらおうと思ったら
コンタクトするほどではないので、眼鏡の処方箋を書きます。と
いわれ、眼鏡をつくりました。いままで、ずっと放置していた乱視、
眼鏡をかけたときの見え方ったら!こんなに黒がハッキリ見えて
何もかもがスッキリクッキリで、ビックリでした!でも、長年
ボンヤリで慣れていたから、その見え方になかなか慣れなくて、、、
普段は夜の運転時か、小さい字を見るときか、免許の更新時しか
使っていません(>_<)そのご、右目が近視になり徐々に老眼も???
Commented by shino0129 at 2015-12-12 17:41
このCM、私にはピンとこなくて(笑)
少し前の職場で、おばさまが、創味のつゆって高いけど
おいしくないわ~って言うのを聞いてから“おいしくない”が
インプットされてしまいました(笑)
視力って知らないうちに落ちてますよね~。
家族はみんなメガネをかけていなくて、私は仕事で使うAIRやJR 端末の
おかげでどんどん目が悪くなっていきましたよ。
教習所で測定したら、裸眼で0.1で、めっちゃ驚きました(笑)
普段はメガネをかけていませんが、スポーツ観戦の時はメガネがないと
見えません(泣)

若い頃お付き合いしていた方が高校の教師で
保護者の扱い(?)が大変だったようです。
生徒もいろんなタイプがいるし、大変な仕事だなぁ
って事しか覚えていないくらい昔の話です(笑)

そうそう、免許証という強い味方がいるので
マイナンバーには執着しませんよ!
あの番号の中で、全てを完結させるのって無理がありますよね!!
Commented by pinochiko at 2015-12-12 18:56
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
本当に~!!?日本にすくなくとも創味のシャンタンを買ってきた男が3人いるのですね。
なんなのでしょうか?
いやぁ、それにしてもびっくりです。同じような男がいたなんて!
信じられないですよ!ツレさんにもこの話、してあげてくださいね(笑)

先生や学校に多くを求める保護者が多いような気がします。
信頼してないから事細かに求めちゃうんでしょうね。
昔は信頼があったから先生が何しようと親はそんなに気にしてなかった気がします。
おおらかさがあったような気が・・・。

そう、今の時期は大根と白菜とねぎをもらいますね。
本当にありがたいことです。
大根は出来過ぎて捨てているところもあるようですね。なんだかなぁ。

見えすぎちゃって困りましたか(笑)
私も老眼鏡も近い将来必要だなぁ。そしたらまた世界が変わるかな?
Commented by pinochiko at 2015-12-12 19:05
> wonderfuldays1956さん、こんにちは!
そうですよね、カード、作らないですよね。
番号を使うのが当たり前みたいな状況にならないようにしたいですよね。
この税金の無駄遣いをどうにかしてほしいものですよ。
あぁそうだ、パスポートもあるじゃん。どんだけ身分証があればいいんだ!全く。

あはは!顔出しのクラブ!?なんだそれ!
私も顔出しをみかけたらとりあえず出しますね。
こんかいは作りました、ついに。君も社長になってみないか!ってキャッチフレーズで(笑)
Commented by pinochiko at 2015-12-12 19:16
> riyo-009さん、こんにちは!
ゴルゴンゾーラ、美味しいですよ。
クリームのパスタもいいですが、ゴルゴンゾーラとほかのチーズとクルミをのせたピザもいいですよ。
焼き上がりにはちみつをかけるのです!最高だ!

えぇー!!
ご主人もそんな一言を言ったのですか!すごい。なんなんだ、このCM!
サブリミナル効果でもあるのか?創味に聞いてみたいですね。

え?夫婦同時に届かなかったのですか?不思議だ。
そうそう、送料は税金でしょうね。簡易書留ってすごく高いんですよ。やれやれですね。

いい上司でしょう?笑って「いいねぇ~」って言ってくれましたよ。
ま、そういう人だとわかってるから作ったんですけどね~。
はい、これは私ですよ。黒く顔を塗っちゃいましたけど(笑)
Commented by pinochiko at 2015-12-12 19:26
> tasukeai-makiさん、こんにちは!
私も強度の近視のうえ、強度の乱視があります。
視力は0.02くらいだそう。裸眼では生活不能ですよ。
乱視っていうのは自覚はなくって、みんなこういう風に見えてるんだろうと思っていたら、
どうも違うらしいと分かってびっくりしました。
月がくっきり丸く見えるのには感動しますよね。
ふふふ、老眼が出てきてややこしくなってきますねぇ。
何に合わせて眼鏡を作ればいいのやら!
Commented by pinochiko at 2015-12-12 19:35
> shino0129さん、こんにちは!
ほんと?創味って美味しいと思うけどなぁ。
あ、全部手作りで市販品を口にしない人にはいまいちかもしれませんね。
裸眼0.1で眼鏡なし??よく生活できますね。慣れか?
運転の時は眼鏡してますよね?お願い、してて!

今は保護者が学校に口を出しますからね。
ややこしくなるだろうなぁと思いますよ。
高校生でも、欠席の連絡は当然のように親がしてくるらしいし。
教師の奥さんになってたら大変だったでしょうね。
土日もないですもんね。夜も遅いしね。

免許証って身分証明書になるからいいですよね。
そのために運転免許を取れと親に言われて二十歳前に免許を取った私です。
Commented by chocottie at 2015-12-12 21:38
ゴルゴンゾーラわかる〜〜!ブラックペッパーとの相性わかる〜〜!
顔出し自作すごーい!でも鼻の油はいや〜〜。
コンタクトのwhole new world経験したことあるー!わかる〜〜。今は二週間使い捨てにしたから味わえないけど。
my numberってネーミングが悪い〜〜。social security number とかでいいよねえ。あるいは漢字で書ける名前、個人番号とかで。笑
Commented by juni38 at 2015-12-12 22:48
あ、視力 同じくらいかも・・・
裸眼では 生活無理ですよね(笑)

その顔出し、楽しそうでいいですね♪
人間の顔出しを作ったついでに、のんちゃんの顔出しもどうですか?(笑)
Commented by pinochiko at 2015-12-13 07:08
> chocottieさん、こんにちは!
リクエストにお応えして顔出し、ご紹介しました。いい感じでしょう?
そう、正式には個人番号らしいですね。なんでわざわざカタカナにしたのか?謎です。
ブラックペッパー、いいですよねぇ。大人の女はブラックペッパーですね!
ジャムにも合いそうですね、なんだか。
Commented by pinochiko at 2015-12-13 07:15
> juni38さん、こんにちは!
同じくらいですか!災害時とかやばいですよね、眼鏡なくしたら。
猫の顔出し!それはいい考えだ!来年の文化祭には「猫のブース」作ってもらおうかな。
Commented by kyokocat at 2015-12-13 12:32
ゴルゴンゾーラのピザの話を聞いてから、私もセール待ちするようになりました。
でも、なかなか安くならないんだよなー、うーむ(笑)。

マイナンバー、私ももらえるのかなーと思っていたら、海外在留の届けを出していたらもらえないらしいです。今は海外にいる人が日本に帰った時に、なんだか大変なことになりそうな予感が・・・。

大根!すっごく羨ましいです。こっちの大根はなんだか細くて、需要がないせいからなのか、売り場でしなびていて可哀想なくらいです。なますにしたら、ぼりぼりと食べてしまいませんか?←って書いてたら食べたくなったので、次に買い物に行った時に大根買ってくることにします(笑)。

whole new world、わかります!私もかなりの近眼でしてメガネを新調した時はいつもそうです。新しいメガネを作らねば、なんですが、左が極端に悪いので(同じく0.02くらい)、メガネの左だけ「牛乳瓶の底」=右目より小さく見えちゃうんですよね。やっぱりコンタクトにすべきかなぁ。などと悩んで早3年。やばいです(笑)。

↑改めて500回おめでとうございます!
プレゼント企画に応募せねば!と昨晩、Kindleのタブレットから慌てて応募させて頂きましたが、不慣れなせいで、たどたどしい文章?になっていて、自分でも笑っちゃいましたよ。当たるといいなぁ。抽選も楽しみにしています♪
Commented by pinochiko at 2015-12-13 20:21
> kyokocatさん、こんにちは!
そちらではゴルゴンゾーラは売れそうですもんね。
こちらでも見切り品になる店が決まっていて、田舎のツルヤがねらい目です(笑)

そうか、マイナンバーもらえないんだ!あれ?選挙はしてるのですっけ?
日本国籍なんですっけ?って何も分かってないな、私。あはは。
マイナンバーなんていらないですよ。きっと心配ご無用です。

なます、大好き!お正月にはガッツリ作りますよ。酸っぱいのが好きなんですよね。
大根、送ってあげたいくらいですよ。

ふふふ、片目だけ小さく見えるのは嫌ですね~。コンタクトがいいですよ、だったら。
コンタクトに慣れたら、眼鏡には戻れないですよー。3年も悩んでないで作ったらいいですよ!

応募、受け付けました。たくさんのかたに応募していただいて、焦ってます(笑)
もっとクオリティの高いものを作ればよかったよぅ~。

Commented by なこ at 2015-12-13 21:05 x
こんばんは。
今回はコメント間に合いそうです♪

やっぱり安田さんが人気なのでは。。。

レトルト牛丼に塩辛。それは彼の好物セットかなあ?
この顔出しいいですね!(塗りつぶしがフクちゃんみたい^^)
来年ぜひにゃんセットで。ポーズ、悩みますねえ。
マイナンバー。
身内が社保庁からの電話であたふた番号を教えている途中で電話が切れる・・・というリアルすぎる夢を。

コンタクトほんとに変わりますよね、世界観。
かといってレーシックはコワイし。

わたしも大根欲しいですー。
今日はケチケチとしなびたのを大事に使いましたよ。
Commented by pinochiko at 2015-12-14 07:04
> なこさん、こんにちは!
安田さんかー。そんなに魅力的なのかなぁ。
京都弁か?

とにかく、塩辛が食べたいそうです。
彼は先週はずっとマーボー豆腐をたべてましたよ、レトルトの。
その前の週はサバだった・・・。偏りがすごいですよね。

猫の顔出し、ツボな人にはツボでしょうね(笑)
お股を舐めてるポーズとかいいな、と思ったけど、顔が出せないか。

マイナンバー詐欺、そういうの本当にありそうですよね。
怖い怖い。カードを盗まれるとかも多発しそうですしね。

レーシックは嫌ですね。年寄りになったときにどうなるか怖くって。
それとか何かのきっかけですごいGを感じるときとか、目が破裂するイメージが・・。

長野にくれば大根、もらえるのに~。送ってあげたいけど思いから送料がねぇ・・・。
米とかももらう時があって、妹に送ろうかと思うけど、送料があれば向こうで米を買えるよね、
とあきらめますよ。
Commented by childrenmammy at 2015-12-14 14:43
ひゃぁ やめてあげて~
レーシック→すごいG→破裂
想像しちゃったじゃないですかっ
がくぶる

創味のシャンタン。
あのCM見て、わぁ懐かしいわぁぁってなりました。
松山市の食品会社でOLしてた頃、
創味のシャンタンの一斗缶の注文を、ばんばん受けておりました。
それ以来、何十年ぶりに聞いたのでした。
こないだ、スーパーで見かけて、「買おっかな?」とつぶやいたら、
「いや、そこはウェイパーやろ」と、にぃにぃ。
ウェイパーも魅力的。^^

マイナンバー、うちも作りません。
届いてだんなさまに、どうする?って相談して、
様子を見ようということに。
だって、上手くゆきそうに思えないです。
トラブルだらけ!
郵便局の方がかわいそう。。。
Commented by candy--ame at 2015-12-14 21:04
マイナンバーカード、私は、今のところ作る予定なしです。
ほんと、どちらが多いのでしょうね。

月も半ばになりましたね。
でも、去年と違って、まだ気忙しくもない私。
年末っていう実感があまりないんですよね・・
いいんだろうか?(笑)
Commented by pinochiko at 2015-12-14 21:51
> childrenmammyさん、こんにちは!
怖がらせちゃった!!!レーシックでジェットコースターとか絶対に嫌じゃないですか?
怖いよぅ。
創味のシャンタンってそんな前からあったのですか!そしてそれを売っていたのですか!
ちょっと前まで、液状の中華だし(中華王)があって、それが大好きだったのですよ。
販売終了になって残念に思っていたら、このシャンタンが出てきたのです。
ウェイパーもライバル登場で危うし!ですね。
ですよね~。マイナンバーのカード、作らないですよね。
運転免許があれば必要ないですしね。
来年からどうなるか見ものですね!
Commented by pinochiko at 2015-12-14 22:06
> candy--ameさん、こんにちは!
私の周りでは作らない人がほとんど。一人だけ作るっていう人がいてすごくびっくりしました。
子供のも写真付きで作るって言ってたなぁ。子供のって、余計に必要性が分からないですね。

あれ?いつものカレンダーはもう完成したのかしら?
私も普通に(っていうのも変ですが)仕事が忙しいですねぇ。
であとは忘年会とか趣味の会の会議とか。はやくお正月休みがこないかな~。
Commented by candy--ame at 2015-12-14 22:21
カレンダーはね、悩んだけど、来年用は作らないことにしたのよ。
でも、毎年作ってたから、ないと寂しいのよね。
Commented by pinochiko at 2015-12-15 07:05
> candy--ameさん、こんにちは!
なんだ~!残念。でも来年はステッカーがあるからね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2015-12-12 11:14 | 日記 | Comments(24)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko