雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

chocottieさんおすすめのハスカップジュエリーがずっと食べてみたかったのです。
お取り寄せも出来るけれど送料が高くて躊躇していたところ、コープながのでたまたま取り扱いがありました。
喜び勇んで注文し、翌週を楽しみにしておりました。
いや~、いろんな味がして美味しかった!甘くて酸っぱくて。1個が結構大きくてとても満足。
またコープで取り扱ってくれないものか。
北海道って美味しいものを隠し持ってるなぁ。

何かのニュースでアメリカのオプラさん(テレビ番組の司会者?)は、すごく影響力のある女性で、
彼女が良いというものはすごく売れると聞きました。
それって日本ではマツコだね。
マツコが美味しいというものは絶対に美味しいと思うもの。
月曜から夜ふかし、マツコ会議、マツコの知らない世界・・・。
田舎に住んでいてこれらの番組を見ていると、都会って恐ろしいくらいいろんな人種がいて、
いろんな価値観が混在してるんだなぁ、と思いますね。

この半年で急激に視力が下がってしまったので、コンタクトレンズを作り変えることにしました。
一応眼科で処方箋をもらうのですが、注文はネットで。
処方箋400円、ハードレンズ2枚で1万4千円くらい。随分安くなったものですね。

ソニー損保の自動車保険のCM、女子高生が説明するという設定ですが、なんで高校生が車の保険?
夫にそれを指摘されて、たしかになんで運転免許のない高校生がCMするんだろうと思いました。
そういえば、小学校の夏休み(だったか?)の課題で、
納税の義務や明るい選挙のポスターとか標語を作らされたのは、いまだに理解できないな。
当時も、納税ってなんだ?明るくない選挙って?と思ってたけど、適当に良い子ぶってこなしてた気がします。
子どもにそういうこと言わせるのってズルい。

よく「介護離職ゼロ」という言葉を聞きますが、私はその意味を完全に間違って理解していたことが判明。
私は介護職に就いている人が、待遇の悪さを理由に辞めることを減らす仕組みづくりを目指す言葉だと思っていました。
しかし、本当は、会社員などが介護を理由に仕事を辞めなくて良いような仕組みづくりを目指すことなのだそうです。

仕事で結構痛い失敗をしまして、泣きそうでしたが、この歳になって上司の前で泣いてもなぁ、
とぐっと我慢しました。
おばさんに泣かれても、困っちゃうもんねぇ。

ドナルド・トランプ。
聞く度にその響きが可笑しくってちょっとニヤッとします。

マイナンバーが届きました。
封筒の中身をちらっと見てそのまま放置ですが。
私の周りはみんなそんな感じ。だから何?って。
カードを作ろうって人にまだ出会わないのですが、みなさん作るのだろうか?
来年はどうなっていくのでしょうね、これ。

なんと「あにまる。」に500回掲載されました。
自分でも凄い回数だなと思います。選んでくださった方、ありがとうございます。
近いうちに記念の何かを行いますわ~。





[PR]
Commented by nyahou at 2015-12-06 11:17
記念にフクちゃんのんちゃんのおサルコスプレを(笑)無理そうか(*_*)
Commented by riyo-009 at 2015-12-06 12:18
ハスカップジュエリーっておいしそうですね~^^
時々、友人から里帰りのお土産にハスカップジャムをもらって、ヨーグルトに入れて食べてます。ウマイ^^
!!ワタシも「介護離職ゼロ」を同じように間違って思ってました!アラ~

「あにまる。」で、こちらに来させてもらう以前から見てましたよ!500回ってすごい!おめでとうございます~(^_^)b 次は1000回!ダヨ
Commented by chico_book at 2015-12-06 13:06
こんにちはー!!

いつも出遅れで、うかうかしているうちにコメントしそびれていますが、
今日はタイミングよくいそいそとコメントしています。
すくすくのびのびののんちゃんフクちゃんを、
いつも楽しく見ています。

介護離職、私もそう思っていました…
というより、そうとしか思えない(小声)

わたし、ト〇タのこども店長の時にもそんなことを思いました。
免許のない店長って、それありなの、
と、野暮なツッコミだと知りつつも(笑)

Commented by shino0129 at 2015-12-06 13:15
ハスカップって北海道に行ってもスルーしてましたよ~。
酸っぱいイメージしかなくて。
行く機会があれば試してみます♪
マツコ、恐るべしマツコです!私もけっこう好きで
テレビ観るんですが、あれだけ美味しそうに食べているのを
見ると、自分も食べたくなりますよ!
コメントも的を得てるし。スタッフにも優しいですよね♪
ソニー損保、ネットでざわざわしてましたね。
なんで高校生が?しかも棒読み、とか書かれてて笑いました。
個人的に、あのCMは受け入れられなくて・・・
介護離職ゼロって、私もそう思ってましたよ!!
違ったんですね!
私も祖母、父母の介護を理由に仕事を辞めた経験がありますが
派遣社員には関係ない話で、結局守られているのは正社員だけなんですよね。
契約社員はどうなんですかね?
こんなご時世なのに。年金の投資に失敗して大損害を出しても
大丈夫だとか、年金を減らすだの、受給年齢引き上げとか
掛け金を上げるって好き勝手な事言ってますが、また公務員の給料(ボーナス?)
があがるって!?マイナンバーなんて税金のムダ!国民をバカにしすぎてます!!

気を取り直して
「あにまる」500回おめでとうございます!!
そのうち「本を出しませんか?」ってオファーが来るかも~(*´∀`)
ひゃっほぅ(*^▽^)/★*☆♪
Commented by tasukeai-maki at 2015-12-06 13:56
500回おめでとうございます!
1回もない私からすればメチャクチャすごい事♪
これからも、楽しみにしています(*^^*)
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-06 14:01
もうあらかた美味しいものは食べ尽くしてる筈なのに、未だにめぐり会ってない美味しいものがあるんだねえ!
特におやつ系の美味しいものを発掘した時は嬉しくなるね♪
持つべきものは遠くのブロ友さんだね(笑)

オプラさんの存在は彼女がオバマ大統領の応援をしてる時に初めて知りましたよ。
確かヨーロッパのどこかの国のお店で差別的な待遇を受けて テレビでそれを言ったら、その国の偉い人が国を代表して謝罪したんだよね。
その店員さん、知らなかったとは言え、とんでもない人を敵に回しちゃったよねえ(笑)
人を見た目で判断するからそんな事になっちゃうんだよ!(笑)
日本でもマツコの機嫌を損ねたら大変なことになるらしいけどね。

損保とか納税とかを子供の口を借りて言うのって、ソーリ大臣が支持率が落ちた時だけ震災被害の土地を訪れるのと同じくらいズルいよね(笑)

介護離職の問題は親の介護に限らないからねえ!
体が不自由な人の介護だけじゃなくて、認知症なんかも厄介だよね。
ほとんどの人が家族だけで何とかしようとして助けも求めず、声も上げずに頑張ってるんだろうね。
こういう人たちの声にならない叫びを拾い上げてくれる福祉が心底欲しいね。
他人事じゃないもの!!

私も現役の頃、数知れない失敗があるけど、思い出すだけで手汗が出て震えてしまいそうな大失敗が何度かあるなあ。
一度なんか、一つの運送会社を潰してしまいそうなくらいの失敗が!(苦笑)
走ってる道路が涙でゆがんで見えたことも何度もある(笑)
家族は誰も何も知らないけどね(笑)
普段えらそーな事言ってるから自分の失敗なんか言いたくないよ(笑)
オヤジみたいなおばちゃんだって泣いちゃうんだから、誰でも覚えはあると思うよ。

トランプさんがアメリカ大統領に選ばれたら本当にアメリカは終わると思う(笑)
アメリカ国民の良識を信じよう!

私の残り少ない人生でマイナンバーカードを使う機会が何度あるかと思ったら全く作る気が起きないよ(笑)

「あにまる」500回!達成、おめでとう♪
フクちゃんとのんちゃんに感謝だね♪
Commented by juni38 at 2015-12-06 15:28
500回! すごいです! おめでとうございます♪
pinochikoさんは サボることなく、毎日ブログを更新してて それに結果がついてきたんですね~
ステキです!
↑ ばぁばさんも、いろんな事があっても 働き続けて・・・すごいです!
Commented by chocottie at 2015-12-06 17:50
500回記念おめでとうございます!いやいやすごいですねえ。
ハスカップジュエリー親善大使のわたくしとしては喜ばしいことこの上ないですよ。食べ応えのあるサイズ感、バタークリームやハスカップ、チョコレートの味、材料のよさの伝わるクッキーの部分、それらの組み合わせのなせる技ですよね!ありがとうございます、食べてくれて!
Commented by pinochiko at 2015-12-06 18:25
> nyahouさん、こんにちは!
むむー。難しそうですね。でもトライしてみるか!
Commented by pinochiko at 2015-12-06 18:35
> riyo-009さん、こんにちは!
どうも北海道っていうと六花亭のイメージが強いのですが、
こういう美味しいお菓子が他にもたくさんあるのでしょうねー。
機会があったらハスカップジュエリー食べてみてくださいね。

介護離職の本当の意味を知ってびっくりしましたよ。
どちらの意味も大事ですけどね。
両方同時に解決できなきゃいけませんよね。

1000回!壮大な目標だな〜。
Commented by pinochiko at 2015-12-06 18:43
> chico_bookさん、こんにちは!
コメント、無理しないでくださいね。

介護離職、どっちの問題も同時に解決しなきゃいけないですよね。
でもまぁ、結局のところ大企業で働く人だけが恩恵にあずかれるんでしょうけど。
育児休暇だって、ちゃんと利用できるのは都会の大きな会社でしょ。
私の働く会社に産休中の人はいますが、肩身の狭い思いをしてると思います。

あぁ、いましたね、小さい店長。
子どもを使うのはずるいですよねー。

Commented by pinochiko at 2015-12-06 18:53
> shino0129さん、こんにちは!
ハスカップジュエリー、試してみてくださいね。
酸っぱいのがいい感じなのですよ〜。

マツコさんも、自分の影響力の大きさにビビっちゃうんじゃ無いかと思いますよね。
下手なこと言えなくなっちゃいますもん。

ソニー損保、ネットで話題だったのですか!知らなかった!
じゃ、多くの人が違和感を感じていたのですね。
世間はよく見てるもんだ。

介護離職、驚きでしょう?
勘違いしてる人、多い気がしますよね。
契約社員は正社員と同じなんじゃないかなぁ?会社によるのかな?
うちは、週5日働く契約社員は同じ条件ですが、
賞与の査定基準が違うらしいです。

公務員のボーナスだけは意味がわかりませんね。
一般企業は利益が上がったからボーナスがある。利益がなければボーナスもない。
公務員ってボーナスが出る根拠をどこに求めればいいのでしょうか?
しかも国は借金まみれなのに。
マイナンバーなんて誰も使わず、2千円札みたいに事実上消えちゃえばいいのにね。



Commented by pinochiko at 2015-12-06 18:55
> tasukeai-makiさん、こんにちは!
これも皆さんのおかげです。
見てくれる人がいるから頑張れました。
あ、フクちゃん、のんちゃんのおかげでもあるよ〜!
Commented by CarolineIngalls at 2015-12-06 20:01
「介護離職ゼロ」って、私も完璧に誤解してました。
pinochikoさんとおんなじに、介護職従事の人たちがやめないようにってことかと。
なるほど、そっちだったのね。

あにまる500回、おめでとうございます♪
フクちゃんのんちゃん、これからも元気に、可愛い姿を見せてネ^^
Commented by pinochiko at 2015-12-06 20:51
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
知らなきゃ知らないで済むものを・・・情報って凄いわぁ。
知ってしまったらもう後には戻れない(笑)ほんと、ブログで新しい世界を知ってしまったよ。

オプラさん、凄いですね。国レベルで影響力があるのか。
マツコさんは・・・そこまでやる気はなさそうですね。でも彼(彼女?)の影響力は本当にすごいですよね。

あはは!支持率に左右されるお偉いさん!
って笑ってるけど、そういう風なことで影響されるだろ、と思われてる国民も舐められたもんだ。

そうそう、認知症は本当に大変ですよね。体が健康だとなお厄介。
終わりが見えない介護は辛いでしょう。
日本はどうしても子どもが親の面倒を見るという感覚があるから、
そうしなきゃいけない、と思い込んでるところもあるし、
親も子どもを頼って当然と思っているところも正直ありますからね。

ばあばさんも、そんな失敗が!みんなある程度あるのかな、やっぱり。
その会社を潰すような失敗談、いつか聞かせてくださいね(笑)
もう笑い話にできるかな?
明日からまた頑張る。うん。

あはは!確かにいつマイナンバーを使うのか分からない!
年末調整とかか?

フクちゃんとのんちゃんをみなさんにこんなに可愛がってもらって、
おかあさんは嬉しい!みなさんに感謝ですよ。



Commented by pinochiko at 2015-12-06 20:53
> juni38さん、こんにちは!
飽き性の私がこれだけは続けようと心に誓ったことですからね。
フクちゃんがいる間は続けたいな。
ね、ばあばさんも失敗するのですよね。いつか失敗談を聞きたいですよね(笑)
Commented by pinochiko at 2015-12-06 20:55
> chocottieさん、こんにちは!
こちらこそご紹介いただいてありがとうございました。
これを食べないで死ぬところでしたよ(笑)
酸っぱいの好きな私には堪らない美味しさでした。
世の中には知らない美味しいものがたくさんあるんだなぁ。

Commented by pinochiko at 2015-12-06 20:57
> CarolineIngallsさん、こんにちは!
ね、勘違いしてる人、多いと思いますよね。
だって、本当に介護職の求人ばかりなんですもん。

フクちゃん、のんちゃん、みなさんのおかげで500回。
こんな日が来るとは、ブログを始めた時は思いもしませんでした。
いろんな出会いもあり・・・大げさだけど人生に彩りを加えてくれました。
ブログ万歳ですよ。
Commented by u-tan1114 at 2015-12-06 21:11
甘いものに目がないのもので(・・)
ハスカップジュエリーには興味津々です^^;
ジェリーかと思いましたら、クッキーかケーキなのでしょうか。
ハスカップの甘酸っぱさは想像できますが。
美味しそうです。

500回おめでとうございます!(すみません、あにまる。って
知りませんでした^^;)
Commented by pinochiko at 2015-12-06 22:29
> u-tan1114さん、こんにちは!
クッキー生地を使ったケーキのような感じですかね。
繊細でとても美味しいのですよ。なにかのご褒美に食べたいお菓子ですね。
是非お試し下さい!
あら、あにまる。を知らずにここに辿り着いたなんて、珍しい!
いつもありがとうございます!

Commented by tokidokitasu at 2015-12-07 23:30
500回、おめでとうございます!!
毎日「あにまる」でフクちゃん、のんちゃんを見てますものね~
マイナンバー、大切にしまい込みました。
どーしても必要にならない限り、カードも作りません・・・
Commented by pinochiko at 2015-12-08 09:14
> tokidokitasuさん、こんにちは!
ありがとうございます。これもみなさんのおかげですよ。

やはり、封筒仕舞い込んじゃいましたか。ですよねぇ~。
私も、夫婦って連番とかじゃないんだ~、という感想だけもって、
仕舞い込みました。
Commented by kyokocat at 2015-12-10 14:16
遅くなりましたが、あにまる500回おめでとうございます!
すごい回数!でも、フクちゃん&のんちゃんの魅力なら当然ですね。
ファン(というか勝手に親戚のおばちゃんのつもり)の1人として鼻が高いです(笑)。
Commented by pinochiko at 2015-12-10 20:27
> kyokocatさん、こんにちは!
ありがとうございます!これも皆さんのおかげですよ~。
たくさんのおばさんたち(失礼!)の愛のおかげ。
こんな日が来るなんて思わなかったです。これからもよろしくです。
私もプレゼント企画やりますね~!!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2015-12-06 10:48 | 日記 | Comments(24)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko