雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

11月23日勤労感謝の日を過ぎると一気に年末感が押し寄せてきます。
新しい手帳も買ったし、喪中はがきも出したし、忘年会のスケジュールも組んだし。
b0180494_20440681.jpg
クリスマスとお正月のお料理の手はずを整えなければいけないな。
あと、贈り物もいくつかしなくちゃいけないんだった。あ、肝心の大掃除もあったな。
仕事もちょっと忙しいんだった。予定外の会議が入って来そうだしなぁ、やれやれ。
でもクリスマスやお正月休みが有ると思うと頑張れるというものです。

某のイタリアというレストランに初めて行ったのですが、もう行かない。
気持ちが寂しくなりました。汚れたタッチパネルとか窓とか。
ジェノベーゼソースがひどかった。ニャンえもんさーん、ニャンえもんさんのせいで舌が肥えちゃったよ!
2000円以下の食べ放題では、この辺では「みーるマーマ」「レストランオラホ」が秀逸ですね。

ちゃおみままさんから手作りのパンを頂きました。ありがとうございます!
包を開けて取り出す前から、粉男子フクちゃんの食いつきが凄かったです。ふふふ、流石だ。
この首のツッコミっぷりったら!
b0180494_20442904.jpg
どれもこれもクオリティの高いパンで、まるでパン屋さんのパンみたいでした。
ちゃおみままさんおすすめのオーブンを買えばこんなパンもお家で焼けてしまうのか?
え?そうじゃないか。やはり技術も必要なのでしょうね。
ちゃおみままさん、お気遣いを本当にありがとうございます!大切に頂きますね!

高校生とBBQをしました。
グループに別れて担当を決めて準備しました。
サラダ担当、肉担当、野菜担当、デザート担当、火起こし担当、米担当。
予算があまり無く、「誰かお米ないかな?」と聞くと「おれんち、あるよ」と。
ありがたい。これだから長野はすごい。歩けば米農家に当たる。
1升だけ分けてもらえないかと尋ねると、たったそれだけでいいの?ですって。
しかも新米だよ。BBQ当日はおにぎりが絶大な人気となったのは言うまでもありません。

サンクスギビングだし、ドライクランベリーもあるからスコーンを焼きました。
安売りされていたホワイトチョコとクランベリーを使って焼いたら、なんだか変な匂いが鼻につくのです。
変な油の匂いというか。気にしない人は気にしないレベルの微かな違和感。既成品のような香り。
もしかして準チョコレートかと思って見たら、ちゃんとチョコレート。あれ~?
次に、夏にアメリカのWhole Foods Marketで買ったホワイトチョコを使って焼いてみたら、
嫌な匂いは全く無くとても美味しく出来ました。
材料の質って大事だなぁ。

あ、のんちゃんが執拗に砂をカキカキしてるな、うんちの前触れだな、と思って見ていたら。
うんち場外ホームラン。
おちりが完全に枠外に出てるんだもん(笑)せっかく丁寧にカキカキしたのにこれじゃ意味ないぞ。
あぁ、笑わせてくれるわ、全く。
ティッシュでつまんだうんちの生暖かさを感じながら笑いが止まらない猫バカの私。

夫は8時に帰るというと9時に帰ってくる。
9時に帰るというと10時に帰ってくる。
どうして出来ない約束をするのか不思議でしょうがないです。
は!私がいるから家に帰りたくないのか!!フクちゃんたちだけなら早く帰ってくるのか!?
うん、そうかもしれない。

利根川で無理心中を謀った一家のニュースには胸が痛みます。
誰だってそのような状況に陥る可能性を持っている。紙一重。
真面目に生きていたのにこんなことになるなんて、納得がいかない。けどその思いをぶつける処も無く。
娘さん、容疑者と表現さていたのが切ない。同年代だから余計にシンパシーを感じちゃうのかな。













[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-24 09:43
以前見た新聞のコラムに旅好きの精神科医だったかな?記憶が定かじゃないけど、日本各地のホテル、旅館を何百件も利用したと豪語する人なのね。
その人の記憶に残って、後々まで話題にして盛り上がるのはなぜか最低最悪の宿のことばかりなんだって(笑)
最低最悪も楽しむとか何とか言ってた!
私たちとは次元が違うね(笑)
普通の人達は少ない予算の中から、少しだけ出来たゆとりの時間に旅したり外食したりするのだから、やっぱり満足がいく経験をしたいよねえ。

私は毎朝毎夕、ハナ・タロのほわ〜んとぬくもりのあるブツを回収してるから、のんちゃんのを握った時のpinochikoさんの愛おしいような気持ちがわかる(笑)
たまによその子が落したブツを回収する時があるけど、嫌でたまらないの(笑)
不思議だよねえ!

アハハハ!ご主人は正直な人なんだねえ!(笑)
8時に帰れるかもと思っても10時って言っとけばいいのに(笑)
そうして9時ごろに帰れば「早かったね♪」となるのにね(爆)
うちのツレはいつもその手を使うよ(笑)
ドヤ顔で「早かったやろ?」って、言われるのがたまにムカつくけどね(笑)

私も無理心中のニュースを聞いて、なぜかしらすぐにpinochikoさんのことを考えたの!
誰もみんな他人事じゃないよね!
娘さんの心を想うと胸がつぶれそう!
SOSを出す勇気があれば救われたのじゃないかと残念です。
というか、行政や地域がSOSを感知する環境を作って欲しいよね。
生活保護はこういう人のためにあるのにねえ!
70年、80年生きてきて、最後がこんな終わり方ではあまりにも哀れすぎる!
Commented by sos-wind2 at 2015-11-24 10:05
フクちゃんの
頭突っ込みシーン
笑っちゃいますね〜( *^艸^)
パンの匂いに包まれて
ニコニコしてそう〜〜♪

Commented by fariotyan at 2015-11-24 14:19
こんにちは♪

さすが、粉男子(笑)フクちゃんに匂いだけでも届けられて良かった^^

でもね・・・・手作りだけど私の友人のパンの先生がほとんど作ったんですよ^^
私のはバタールとクリームでした(笑)
カットして冷凍しておいてね^^

今年も残りが少くなって、無理心中のニュースには
私も残念で悲しいです、
私の友人が父ひとり、子ひとりなのですが
お父さんがかわいそうだからと言って、お風呂から何から
全部一人でやっている、(自分が倒れたらどうするの)
と言っても、私じゃないとだめと、聞いてくれません・

友人同士心配の種です、

Commented by riyo-009 at 2015-11-24 15:15
こんにちは~。
初めてコメントさせていただきます。
かわいいフクちゃん、のんちゃんに楽しませていただいてます!

猫さんの記事でお伺いさせていただいてたのですが、この無理心中の記事のことで、私も娘さんが気の毒でなりませんでした。(私も介護中、自分の体力と先の見えない不安がありました。そして解っていても亡くすと喪失感がまたありました。)
頑張られる方が安心できる方法を周りで考えてあげられなかったのか、つらさを聞いてあげられる方がおられなかったのか・・・と、悲しいです。
Commented by kyokocat at 2015-11-24 16:12
アメリカはサンクスギビングとクリスマスとお正月があるから、私も先週くらいからすでに年末の気分で、焦っております。まじでやばい!と思って頑張ったら、To Do Listにあった仕事が2つほど片付きました。結局はやる気次第なんだなぁと思いましたよ(笑)。

あはは!うんち場外ホームラン。おちりが枠外の時点でのんちゃんに注意しないpinochikoさんが猫バカすぎて素敵です!しかし、のんちゃんが下痢じゃなくてよかったです。←こんな心配するの、きっと私だけですね(笑)。

夫さん、ひょっとしてうちのオットみたいに時間の感覚がちょっと人とは違うのかなー?(うちのオットは相当、狂っていて、車で15分の場所に6時に集合の予定があるのに、5時45分にシャワーをあびるような人です(苦笑))。
Commented by u-tan1114 at 2015-11-24 19:27
年末に向けて用意万端のPinochikoさんですね^^
私はまだ年賀状も買ってません~
憂鬱な師走ですが、なんとか楽しく乗り切りたいものです。
大掃除も頑張ろう/(-~-)\

悲しいニュースでしたね、今の時代、他人事ではありません。
周りでサポートできれば・・・どうにかなったはず。
一人ではぜったい無理です。こういうことがまた起きないように
皆で考えないといけないのでしょうね。

のんちゃんの大真面目の粗相は笑いをもたらしてくれますね(笑)

Commented by なこ at 2015-11-24 19:29 x
もう年末まではやいですね。
人気のあるおせちは売切れでびっくりしました。

粉男子 & 米男子 ステキです。

暖かいうん○を早く処理しないと、においが充満しちゃいところが
悩ましく。あの執拗にカリカリするのも。
生暖かさに笑っちゃう私も猫バカ2号です。
Commented by pinochiko at 2015-11-24 20:09
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
たまの外食はハズレは痛い。一応食べログなんかで調べていくのですが、
世間一般の評価が自分の評価と一致しないこと、結構ありますね。
その旅好きさんは当たりが9割だからそんなこと言ってられるんですよね、きっと。

あー、分かってくれますね!あの、生暖かさの愛おしさ。
臭いのまで愛おしい。
想像してみました。うん、やっぱり自分の猫だからウンチも愛おしいのだな。
ばあばさん、えらい!他の子のウンチも取ってあげるなんて。

ご主人、策士ですねー。
夫には悪気は無いのでしょうから、私一人がカリカリしても馬鹿らしいですね。
言われた時間より1時間後に帰ってくると思っていればいいんでしょうけどー。

あら、あのニュースで私を思い出しましたか?
母のことがあったからかな?それとも私ってば悲壮感が漂ってる?あはは!
行政には、知らなければ知らないままになってしまうサービスも多い気がします。
自身で調べて申請しない限り恩恵を受けられないこととか。
同じ問題で悩んでいる人はたくさんいるでしょうから、声をあげて欲しいですね。

引きこもりの40代50代の子どもを持つ親向けの、これからのお金のことを書いたパンフを見ました。
働けない子ども、年老いていく自分。
自分が亡くなった後の子どもの生活をどうするのかという話なのですが、
これも大きな社会問題になりそうですねー。
Commented by pinochiko at 2015-11-24 20:11
> sos-wind2さん、こんにちは!
すごく飢えた子みたいになってますが、
これ、ご飯のあとですからね!わらっちゃいますよ!
Commented by pinochiko at 2015-11-24 21:02
> fariotyanさん、こんにちは!
粉男子からもお礼を申し上げます。
クリーム、一番に食べちゃった!!美味しかったですよ~!!
今晩はポトフと一緒に食べました。

お友達、気にかけてくれる人がいるのだからきっと大丈夫。
他人はなかなか出しゃばれないけれど、見守ってあげていることはきっとその
友人の方も分かっているから本当に駄目なときはSOSを出してくれるんじゃないでしょうか。
Commented by pinochiko at 2015-11-24 21:07
> riyo-009さん、こんにちは!
初めましてー。
あぁ、介護経験者ですね。一層このニュースは身にしみたことでしょう。
真面目で、他人には迷惑を掛けられないという人だからこそ、こんなことになったのでしょうね。
私は、これから介護だ!と思った時に突然母は無くなったので、先の見えない不安を経験していないのです。
ある意味幸せなことなのかもしれません。

私は将来一人ぼっちになる可能性があるので、友達をずっと大切にしたいです。


Commented by pinochiko at 2015-11-24 21:12
> kyokocatさん、こんにちは!
アメリカはイベント目白押しですね!仕事も手につかなそう(笑)
えぇ、やる気。寒くてなかなか出ないんですよねー。
油断してるとTo do list、また長くなるからお気をつけ下さい・・・。

そうか、普通はおちりが枠外だと駆けつけるのか。
私は面白くってジーっとみてました。流石にアップできませんが写真もあります(笑)
ほんとだ、下痢じゃなくてよかった!だって、カーペットなんだもん!

オットさん、強者。なぜそこでシャワー!?kyokoさん、怒る?怒っちゃう?

Commented by pinochiko at 2015-11-24 21:15
> u-tan1114さん、こんにちは!
年賀状はそろそろ動き出しですよね。ま、デザインとか決まっていれば早いんですけどね。
大掃除の何が嫌って、寒いことですよね。
春にやろ~、なんて言いながら結局春にもやらない(笑)駄目だー。


Commented by pinochiko at 2015-11-24 21:16
> u-tan1114さん、続きです。
そう、他人事じゃないの。本当にみんな同じ状況に置かれる可能性があるのですよね。
他人との関わりを避ける傾向がある昨今ですが、やはり最後は人間同士のつながりが大切だなぁと思います。
Commented by pinochiko at 2015-11-24 21:19
> なこさん、こんにちは!
おせち、買ったことないです!毎年なんとかなんちゃっておせちを作りますよ。
なんちゃって振りが我が家の定番になりました。
お店のは売り切れちゃうのか。高いのにねぇ~。

あはは!あの生命力に満ちた生暖かさ!愛おしいですよねぇ~。
みんな猫バカですねぇ~。

Commented by tokidokitasu at 2015-11-24 22:33
材料や素材は大切ですね・・・
信州の子どもたちはおいしい素材にめぐまれて、幸せだな~
>8時に帰るというと9時に帰ってくる
あはは、8時に帰るって言って7時に帰ってきたらもっと腹立つかも・・・
サボってないか、油断させて試してるか?って思ったりして~
(=^・^=)
Commented by ニャンえもん at 2015-11-25 06:28 x
年末…忙し過ぎて嫌だ嫌だ…(=_=;)でも書き入れ時でもあるし、仔ニャンも増えたから踏ん張らなければ~!
うふふ~あんまり褒めるとまたジェノベーゼ送っちゃうゾ( ´艸`)
そしてウンチの場外ホームラン(笑)pinochikoさん家のニャンコトイレって結構壁が高かったような?どうやって場外になったんだーっΣ( ̄□ ̄)
パンの袋に顔を突っ込むフクちゃん、可愛すぎるわ~♪本当に炭水化物が好きなんだね!おばちゃんもそうなんだよ~♪だから身体中がポチャポチャ(笑)
ワタクシも子供がいないから"尊厳死"を切望しております。75歳とか早めに選んだ人は荼毘に付すお金を国が出してくれるとかね。良い案だと思うんだけど。
Commented by pinochiko at 2015-11-25 07:01
> tokidokitasuさん、こんにちは!
確かに野菜とかは美味しいものを食べてるでしょうね、信州では。
一度オイシックスのお試しを頼んだのですが、良さがさっぱりわからなかったです。
近所の産直のほうがはるかに安くて同じ程度のものが手に入るから。
畑のある人も多いから、食べる分をその時に採ってくるというお家も多いはずです。
恵まれてますね。
わ!確かに予定よりはるかに早く帰ってきたらそれも腹が立つ!
ひどいねぇ、私。
Commented by pinochiko at 2015-11-25 07:09
> ニャンえもんさん、こんにちは!
商売していると年末は忙しいでしょうねぇ!でもその忙しさが年末年始っていう雰囲気にさせてくれるのかな。
引退した時はきっとその忙しさも懐かしいんじゃないかな?

いやぁ、ひどいジェノベーセでしたよ。水みたいなの。緑の水。ひぇー!
夫が、せっかく好きになったジェノベーセが嫌いになりそう、だって。トラウマになりそうですよ。
メディアにも紹介されるようなお店だったのでそんなハズレではないんじゃないかと思っていたのですが、
所詮チェーン店だった・・・。反省。

うんちしようとつま先立ちみたいになると、おちりがちょうど壁を超えちゃうんですよね。
あははは!写真を見せてあげたいですよ!

以前にもニャンえもんの尊厳死の考えを聞かせていただきましたが、なかなか面白いアイデアですよね。
子どものいない人が増えているから、死をめぐる問題はこれから増えるでしょう。
行政もこの問題について考える必要がありますよね。
Commented by shino0129 at 2015-11-25 19:19
炭水化物王子フクちゃん♥そんなにパンが好き!?
うちのふたりが鼻をヒクヒクさせて一生懸命匂いを嗅いでる姿が
大好きなんです♪

お店選びって難しいですよね。食べログなんてあてにならないし!
口コミ通りって思ったところが少ないですね~。
相方は高くても美味しければ満足するタイプ。
私はついていくだけなんですけどね(笑)美味しくなかったお店は
当然二度と行きません。逆に、ふらりと立ち寄ったお店が大当たりだと
とってもうれしいです♪
その相方、時間にとってもルーズ!!ヤツの“すぐ”は30分、“後で”は1時間
とか!自分が言った時間に来ないくせに、私が来ないと怒るんです!
前はしょっちゅうケンカしていたけど、疲れたので最近は黙ってますねぇ。
まあ、忙しい人なんで仕方ないと諦めています・・・

のんちゃん場外ホームラン!やったね~!
ちょっと~!って言ってニヤケながら後始末するpinochikoさんを思い浮かべてます♪
私も、ほわ~んと漂ってくるうんPの香りに「くっちゃ~い!」って言いながらホカホカのブツを片付けていると、お手伝い(邪魔?)しに来るので「ありがとね」って頭を撫でてます♪えへへ(*´∀`)

無理心中のニュースを聞いて、私も他人事とは思えませんでした。
両親がもし健在だったら。
ワイドショーでも娘さんを擁護(という言葉は不適切かもしれませんが)するようなコメントも聞かれましたね。
デリケートな問題だし・・・でも、女性の3人に1人は貧困だとか!?
それ、私じゃん!って思いましたね(笑)
こういう事件があるたびに、税金で高い給料もらってる人達の事を
考えてしまいます。
前の職場の元同僚の旦那さんが地方公務員らしいのですが
元同僚が専業主婦になるのは認めない主義らしく。
働いて税金納めろ的な考えらしいんです。
元同僚もちょっと世間ずれした人だったので、どっちもどっちなんでしょうね~。
いろんな人がいますね(笑)


適切じゃないかもしれませんが、
Commented by pinochiko at 2015-11-25 19:54
>shino0129さん、こんにちは!
お店選びは難しいですね~。
マンネリ化すると新しいお店に行きたくなってしまうけど、
やはりいつものお店にしておけば良かったと思うこと結構ありますよね。
でも懲りずに冒険しちゃうんだけど!

フフフ、ちびちゃんが自分のおトイレの片付けを手伝ってくれる姿を想像して
ニヤニヤしちゃいました!
優しく頭を撫でるshinoさん、いい光景ですね~。
猫との穏やかな時間、良いものですね。

時間の感覚って夫婦で意外と食い違っちゃうものなのでしょうか?
みんなお互いに妥協したり諦めたり、逆に迷惑かけたりして
何とかやってるのですね…。

今日のしなの毎日新聞のコラムもあのニュースがトピックでした。
多くの人に衝撃を与えましたね。
介護と貧困の轍にはまる...という表現をされていましたよ。
母が年金で何とかやりくりしていたのですが、
おそらく生活保護を受ければもらえる金額の半分以下費でした。
私が助けた部分もあったのですが、もし私がいなかったらどんな生活を送ることになっていたでしょうか。
明日は我が身。恐ろしいですよね。
Commented by 1234bow at 2015-12-04 23:32
最後のニュースの件では・・・
なんて心無い表現と 心が痛みました・・・
殺人容疑って言ってはならない出来事のように思いました

きっと誰もが想像する以上に壮絶な毎日だったのだと思います・・・
Commented by pinochiko at 2015-12-05 11:28
> 1234bowさん、こんにちは!
そうそう、容疑者って・・・。
みんな紙一重なのに。女友達と集まるとこのニュースの話題が持ち上がりますよ。
男同士だとこういう話はしないんだろうなぁ、なんて。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2015-11-24 07:03 | 日記 | Comments(23)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko