雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感と猫俳句

とある方に、とある質問をされて、いままでの私が自らの意志で選択して歩いてきた道を振り返りました。
選択するとき、好奇心が持てるか持てないかということに影響されてるのだな、と気付きました。
そんなことを考えていたら、福岡で貧乏生活をしている時、視力回復センターに行ってみたことを思い出しました。
視力回復センターといういうものが本当に効果があるのか知りたくて。
初回は無料だしね、と思って行ったのです。結論としてはこれは効果がないだろうと思いましたね。
昔過ぎて何をしたかあんまり覚えていないのですが、妙なチャートを見せられたり、変なメガネを掛けさせられたりした気がします。
なんだか怪しすぎて、笑いそうになったのは覚えています。

最近お友達になった女性、美しくて、媚びない、凛とした女性で大好きなのです。
彼女といると私までいい女になったような錯覚に襲われます(笑)
ただ、彼女はこの田舎では生きづらいらしいです。えぇ、分かりますよ。
予定調和が大事ですから、田舎は。彼女はそういう性格じゃないですからね。欧米的、という感じですから。
私の周りには少なからず、そういうタイプの女性がいるので、「田舎で生きづらい女の会」でも開くか?
なんて冗談で話していたのですが、なんだか実現しそうな気がしています。

タイムスリップものが好きなのです。
なので「サムライ先生」が今期一番好きなドラマです。「仁」「タイムスクープハンター」も好きだったなぁ。
このタイプスリップ好きは、小学生の時に大好きだった眉村卓さんの「とらえられたスクールバス」の影響が大きいかもしれません。
本当にこの小説は大好きで何回か読み返したものです。
数年後、アニメ化されてそれが原作のイメージと全然違ったのでガッカリしたんですよね。

去年の忘年会で引き当てたディズニーの入場券2枚の有効期限が迫っています。
慌てて友達を誘ってみました。行けるか?!
7年ぶりくらいかな、ディズニーなんて。ディズニー大好き!ってわけではないのでねー。
でも今ならクリスマスシーズンで、美しいかしら?

ゴルゴンゾーラとハチミツのピザが好きで、時々家でも作ります。
作るのは、ゴルゴンゾーラが安く買えた時です。
田舎のスーパーではゴルゴンゾーラが見切り品になっていることがよくあるのです。
通常高くて手が出ないものが見切り品になるのも田舎のいいところ(笑)

土曜日に、世界野球の日米戦が台湾でありましたね。
台湾に、ふらっと日米野球を見に行く、なんていう人もいたんだろうなぁ。
そういうのもいいよねぇ。

フランスのテロに恐怖を感じます。
世界情勢がどうなっていくのか注目ですね。
何があっても世界中の猫達が無事に乗り切れますように。
国内では、マイナンバー制度が失態を晒してますねぇ。幻に終わっちゃえばいいのに。あはは。

「あにまる」掲載がいよいよ500回に迫ろうとしています。
我ながら驚きますね、この回数は。これも皆さんの愛のお陰ですね。
そして、誰だかわからないけれどエキサイトでブログをチェックしてる人のお陰。
それにしても、あにまる、とかおいしい!とかの記事を選んでいる人ってどんな人なんでしょうね?
一度ご挨拶をしたいものです。
えー、とにかくその記念すべき回数を迎えた暁には何か企画をしたいと思います。
えぇ、完全に親バカの自己満足ですけど。どうぞお付き合い下さい。


*****

猫俳句の時間です。

 冬布団 猫を抱きて もぐる夜

 冬布団 我が物顔で もぐる猫

 湯たんぽかと思いきや 我が猫

 冷えきった 肉球握りて 手袋を思う

お粗末さまです。

[PR]
Commented by wonderfuldays1956 at 2015-11-15 09:06
「田舎で生きづらい女の会」、私も参加できそう(笑)
妹に言われたことあるのです。
「お姉ちゃんに田舎暮らしは無理!」って。
私もそう思っていました。
でも、最近思うのです。
もう少し歳取ったら田舎に帰ってもいいかな、と。
連れ合いがいるので勝手はできませんが・・・。

ディズニーランドもシーも行ったことありません。
USJさえも(^_^;)
行って楽しんで来てください♪
クリスマスイルミネーション、写真でいいから楽しませて!

あにまる、500回とは凄いですね~!
毎日のようにフクちゃんかのんちゃんが載ってますもんね。
企画、楽しみにしていますよ(=^・^=)
Commented at 2015-11-15 09:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinochiko at 2015-11-15 09:57
> wonderfuldays1956さん、こんにちは!
やはりだんだんと田舎暮らしに気持ちが動いていくものなのでしょうか。
終の棲家をどこにするのか、選択できることはいいことですね。
初めから田舎にいると選択肢も無かったりしますから。

USJは今とても盛り上がってますね!
ここからだと日帰りで行けないのでなかなか足が向きませんが、
行った人はみんな楽しいと言っています。
ディズニーランドとはまた違った楽しみがあるのでしょうねぇ。
本当に行くことができたら、写真を撮ってきますねー。
Commented by pinochiko at 2015-11-15 10:04
> 鍵コメさん、こんにちは!
ちゃんと状況を伝えてくださってありがとうございます。
故意にということは全く無くて、私が全く気づいていなかったのだと思います。
大変に失礼をいたしました。傷つけてしまっていたら本当にごめんなさい。
ふらっといつでもお立ち寄り下さいね。
Commented by kyokocat at 2015-11-15 10:25
視力回復センター、ありましたね!弟が親に行かされていたような記憶があるのですが、うやむやのうちに通うのをやめたような?効果がなかったんでしょうね、きっと(笑)。

ふふふ、「田舎で生きづらい女の会」、いい意味で個性的な人たちが集まっていて、すんごい楽しそう。私はどうだろうなー、自分ではアメリカにいると日本的だと思うし、日本にいるとアメリカ的だなと思うし(笑)。

ディズニーランドは、ハロウィーンも終わってちょうどクリスマス仕様かな? 実は私もそこまでディズニー好きではなかったのですが、その昔ディズニーでバイトしていたことがあります。本社内勤だったので、ユニフォーム的なものは着ていなかったのですが、世の中にこんな面白い仕事(イベント企画とか)があるんだ!と目からウロコだった覚えがありますよ。楽しめるといいですねぇ~!

ゴルゴンゾーラとハチミツのピザ、すんごく美味しそう。今度作ってみます。前に雑記に出てきた人参サラダも作ろうと思って作ってないことに気が付きました。あー、もう11月だし、できてないことが多すぎて焦ります(笑)。

あにまる500回はすごい!記念企画も楽しみにしておりますよ!

ふふふ、猫俳句、冬になると数が増えますね。猫との距離感とぬくもりが伝わってきます♪
Commented by shino0129 at 2015-11-15 18:30
田舎育ちの私は「都会で暮らすのは大変だよ。1年もいられない」
と聞。ていました。そんな私が京都2年、東京2年、横浜18年
今じゃ田舎の方が住みづらい!とさえ思います(笑)
将来的にも帰らないだろうな~。でも老後の事も考えておかないと、です。

TDR 、私も何十年と行ってないです(笑)
高校の修学旅行でTDLに行きました。5周年記念の年でした。
ずいぶん遠い昔の話ですね~。
クリスマスシーズンにも行きましたが、ツリーがすごいので、ぜひ
行ってきて下さ~い♪人もすごいですけど!

「あにまる」500回なんですね!すご~いq(^-^q)
実は、フクちゃんに出会ったのが「あにまる」なんですよ!
フクちゃんと間違えてよしこくんに出会いました。
こうしてコメントを書かせていただくようになるなんて!

猫俳句、1番目はフクちゃん 2番目はのんちゃん???
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-15 20:58
興味の有る無しで行動するのが一番正しいかも。
どっちに転んでも自分で選んだ事なら納得できるものね。

「田舎で生き辛い女の会」か!
私はどっぷり田舎に浸かってるし、都会的でもさばけても無いけど、生き辛さは感じてるの。
私の場合は田舎云々というより、「型通り」と言うのにどうにも息苦しさを感じてしまうんだよね。
たぶん大人になりきれて無い部分が大きいのかもしれ無い。
って、何歳だよ!(笑)
「いい女」!私の周りには居ないなぁ!
類は友を呼ぶなのか?(笑)

ツレがタイムスリップものが大好きなんだよね。
私も好きだけどツレほど熱狂できないの(笑)
どんどん想像が膨らむ楽しみはあるよね♪

えーっ!!ディズニーランドはご主人と行くって言ってたじゃん!
フラれちゃったの?!(笑)

フランスの惨事は他人事じゃ無いよね!
オリンピックは大丈夫なのか?

あにまる掲載500回って、すごいねえ!
今ではもう、みんなの日常に組み込まれてしまってるんだね(笑)

「冬布団」の二句は、どっちも身勝手な句だなぁ!(笑)
「我が物顔」でもぐってきた猫にデレデレしてるのは誰だ?(笑)

Commented by pinochiko at 2015-11-15 21:06
> kyokocatさん、こんにちは!
わ!実際に通った方が身近にいるとは!効果があるなら今頃みんな通ってますよね。
レーシックとかじゃなくてね。

えぇ、彼女たち、みんな個性的です。なのですごく面白いですよ。
だけど慣例とか根回しとかは苦手なので、悪気はないのになんだかちょっと変な人みたいに見られて息苦しくなってしまうのですよね。
私もそうです。礼儀とかに疎いほうだと思うし、もし子どもがいて地元の人ともっと関わることが多かったら、果たして上手くやっていけたか?自信がありませんね。
そうか、kyokoさんは都会と田舎じゃなくて、日本人か外国か、みたいなことになっちゃうのか。

ディズニーのバイトとは!内勤でもそういう風な空気を感じられるってすごい会社ですね。
クリスマスの雰囲気を楽しめるといいなぁと思いますが、、、寒いんだろうな。
おばさん、寒いの辛いな。

ゴルゴンゾーラとはちみつ、あとはくるみとかリンゴを乗せても美味しいですよ。
カボチャも合うかな。
どうぞお試し下さい。

冬の季語って、猫俳句には使いやすい気がしますよー。

Commented by pinochiko at 2015-11-15 21:44
> shino0129さん、こんにちは!
一度地元を離れるとなかなか戻れないと思うのですが、なぜか長野の人はかなりの確率で帰ってくるようです。
高校の同級生同士で結婚するとかよく聞く話です。
そして長野では「高校」がとても重要なようで、就職の時、最終学歴が大学でも、高校の調査書を要求されたりするそうですよ。変でしょー。

5周年で高校生か・・・ほぼ同級生ですね、きっと。
意外とみなさん行っていないみたいですね。私もまわりは女も男もディズニー大好き!ってひとが多いので、私はかなりの異端児です。まるで非国民(笑)
クリスマスムードを味わうのはなんだか良さそうですよね。

あにまる、地道に回数を重ねてきましたね。エキサイト側のだれが選んでいるのかっていうのがとっても気になります(笑)
おかげでこうしていろんな人に支えられて幸せものですね。
そうそう、私もよしこくんとフクちゃんを間違えたことがあります!あはは。

猫俳句、1から3番めはフクちゃん!
最後のはのんちゃんなのですー。

Commented by pinochiko at 2015-11-15 21:55
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
あぁ、ばあばさん、思った通りです。きっとばあばさんも型通りってのに馴染めないと思ってましたよ。
でも、そうか、田舎だからってわけじゃないんだな、生き辛いのは。
都会でも集団によってはそういう型通りを良しとするところもあるでしょうからね。
私が働いているところは、男性が型どおりを好む傾向がありますね。その上偉そうにしてるからイラッと来ることもあります。

類友?あはは!だったらいいんだけど。そういうわけでもないんだな。

ツレさん、歴史も好きでしたもんねぇ。そりゃタイムスリップは好きでしょうね。
私は歴史は全く駄目ですが、自分の中に、新しい世界、知らない世界に行きたいっていう欲求が常にあるのかもしれません。

はい、振られました。猫が大事。そして、ネズミの世界にはとくに気分が上がらないから。

オリンピックの頃には情勢が安定しているといいですね・・・。
逆に第3次世界大戦とかだったらどうしよう。ガクガク。

あはは!えっと、デレデレしているのは夫です!
寝不足だー、とデレデレしています!

Commented by frankincense88 at 2015-11-15 23:16
実家は田舎ですが…
私も無理です(笑)
高校卒業と同時に出ました←父親の事もあったんですが少しでも枠から出るとダメみたいなのが馴染めなくて(笑)
私の地元も戻ってる人が多いですね。

少し違いますが
二十歳の頃にみたほのぼの漫画の特別編でネパールのお話があり、ネパール、カトマンズ・ポカラの響きが心地好く感じそれだけでネパールに旅に出た事はあります(笑)

あにまる。
私がブログを見るきっかけになったのがあにまるでpinochikoさんのフクちゃんを見てからなので500回凄く楽しみです♪
Commented by pinochiko at 2015-11-16 06:48
> frankincense88さん、こんにちは!
あぁ、私も高校卒業したら実家を出る!と決めていたクチです。それから二度と戻らなかったですねぇ。
戻るなんて全く考えなかった。
なんか、ここはそういう人が多いですね。惹きつけてるのか?あはは。

ネパール!行ってみたいわぁ~。どうでしたか?また行きたいかな?
二十歳の頃に行ったのならきっといい思い出がたくさんあるでしょうね。
地震がありましたよね、復興は進んでいるのかな。

いつの間にか500回。フクちゃんのんちゃんのお陰です!


Commented by childrenmammy at 2015-11-16 13:25
わ、私もそうでした。
高校卒業したら実家を出ると決めていて、
就職して、姉と(途中からは妹と)暮らし、
四年後に関東へ引っ越し、そのまま結婚~転勤族となりました。
親孝行、出来てないままだなぁ。。。^^;

タイムスリップもの、大好きです!!!
なによりわくわくするのは、タイムスリップものです♪
邦画も洋画も、たくさん名作がありますよね。

あにまる500回、素晴らしいですね。
楽しみにしてます。^^v
Commented by pinochiko at 2015-11-16 18:59
> childrenmammyさん、こんにちは!
そうでしたか!家なんて出たくてしょうがなかったですよね〜。
働いたなんて偉い!私は関東の大学に逃げました。
香川大学とか行く人の気が知れなかったですね。地元なんて!
確かに親孝行は難しいですよね。呼び寄せるしかないのかな?

タイムスリップ、自分がしたらどうしようとか妄想しませんか?(笑)
現実逃避か?あはは。
Commented by frankincense88 at 2015-11-16 22:34
ネパール良い所ですよー!
お金貯めるのに3年かかったので行ったのは23才の時でしたが(笑)
飛行機代と福岡の家賃とで時間かかりました(笑)

一番ビックリしたのと同時に良かったのが
時間の流れがとてもゆっくりなんです。
10時頃から歩いて寺院やバザーに人間観察など
日本だと夜になってる位に動き回っても昼の3時とかでした。
23才の時ですら、どれだけ日本では時間に追われて生活してるのかと思いました。
そして在り来たりですが(^^;
子供達の笑顔。
決して裕福ではない国ですが本当に笑顔が素敵でした。

嫌な一面もありましたが英語すら喋れないのに(笑)
飛行機のチケットだけを持ってのネパールの旅は色んな経験が出来て楽しかったし大切な思い出です(^-^)/
地震で大変な事になりましたが
また行きたい場所ですし是非行って頂きたいオススメの国です♪
長々と失礼しました(笑)
Commented by pinochiko at 2015-11-17 09:04
> frankincense88さん、こんにちは!
いつか行ってみたい国の一つですよ、ネパール。
時間の流れがゆっくり・・・そういうの体験してみたいですね。
20代の若いときに、海外の空気を吸って、違う文化を経験することってとても大事だと思います。
飛行機のチケットだけ持って飛び出す・・・今はそういうことが出来なくても、
その精神は持っていたいなぁ。
Commented by なこ at 2015-11-18 20:24 x
遅くなりましたm(__)m
なんだか文章まとまらず。

「田舎で生きづらい女の会」^^いいですね。
ご報告楽しみにしてます(^^♪

媚び媚びだな、凛としてないな、反省ばかりです。
でもでも。
がんばるぞぉー(*^-^*)

さて。きょうはとっても美味しいスコーンを頂きました。
シアワセいっぱいです。

これからもブログ応援しています(^-^*)/


Commented by pinochiko at 2015-11-19 09:17
> なこさん、こんにちは!
いつご報告できるか分りませんがそのうち。
生きづらい女たちはそれぞれ悶々とした思いを抱えながらも未来に向かって頑張っております。
媚びる、まではいかないけれど、媚びないともいえない微妙な感じで上手くスルーしてることは多いなぁ、私も。
田舎の会社はどうしても男性の力が強いので、彼らのプライドを傷つけないように気を遣うのです(笑)。媚びる、ではないけど、バカを演じる、ということが必要だったりします。
スコーンってどうしてあんなに美味しいのでしょう。シンプルな材料なのにね。
食べたくなってきた!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2015-11-15 08:06 | 日記 | Comments(18)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko