雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

母が亡くなって1ヶ月。まだまだ実感がありません。
しかし様々な手続きは進行中です。本当に全てが終わるのはいつになるのかな。
喪中はがきの準備を始めました。自分が出す側になるとはねぇ。
「地味な柄の切手下さい」と言ったら「弔辞用ですね」と。43歳なのに恥ずかしい・・・。

大人になって気が合う人は、育った家族に100%恵まれたわけではない人が意外と多いことに気付きました。
むしろどちらかというと家族を避け気味。類友なのか?不思議なものです。
それとも、完璧な家族って言うもの自体がそもそも少ないのかな?

夏に中学生を引率して連れて行ったアメリカのブルームフィールドからお客様がいらしたので、
関係者とランチなどしてきました。
アメリカで会っていた人とこちらで会うのはなんだか不思議な感じでした。
お互いの地のワインを軸とした交流を進めていこうというテーマがあったので、葡萄畑も見に行きました。
(Mariko Vine Yardという場所です。)
ワインの葡萄畑って大抵日当たりがよく景色の良い所にあるのですよ。
なんじゃこりゃ、っていうくらい素晴らしい場所です。
目の前に広がる葡萄棚、彼方には浅間山の山並み、360度開けた青い空。
わーっ!って叫びたくなりましたよ。
この葡萄畑は収穫時期にボランティアを募るのですが、毎回大人気でなかなか参加できません。
人気の理由が分かりますよ。こんな景色の中、体を動かしたらとっても癒やされると思いますもん。
葡萄を育てるのは大変だけど、収穫だけという美味しいとこ取り、っていうのがミソ(笑)

11月3日には文化祭に参加しました。
例のグーズベリーのクッキーを1200枚、グーズベリーのスコーンを130個焼き、完売しました。
1日ずーっとオーブンに貼り付いてましたよ。
販売をしてくれたのは、おじさんおばさん達だったのですが、「スコーン」がなかなか理解してもらえなくて笑いました。
何度言っても「スコン」になっちゃう。結局、スコンはだいだいクッキーみたいなもの、ということで落ち着きました(笑)
そして今年は新たにグーズベリージャムを使ったカレーを160食販売しました。
これ、我ながら良いレシピだと思います。普通のカレーとは具材もちょっと違うのですが、なかなか美味しいです。
フルーティなカレーで、パンに合います。

販売を手伝ってくれたおばさんの中に、とっても元気で豪快な女性がいて、どこから見ても84歳には見えないのです。
病院も行かないし、薬も全く飲んでないと。目もクリアだし、頭脳明晰、お肌もツヤツヤ。
クリームなんか塗らなくてもお肌しっとりなのです!
健康の秘訣は何かと聞いてみたら、一年中素足で草履を履くこと、そして寝るときはスッポンポンであること、だそうです。
真冬でも湯たんぽなしの布団に裸で入るそうです。おそらく締め付けがない分、血流が良くて体温が高めなのだろうと思います。
全然病気をしないんだそうですよ。
団体旅行で旅館に泊まるときは流石に浴衣を着て布団に入るのだけど、夜中に布団の中で全部脱いじゃうのだそう。
誰よりも早く起きて朝風呂にいくらしいのですが、何度も旅館にパンツを忘れてきたそうです。
パンツを履くということを意識しないと忘れてしまうって・・・凄いですよね。

各地で人気のピンク紐。
楽しい遊び方を一つご紹介します。
1.コタツに座ります。2.ピンク紐の柄を握った腕を頭上に高く上げます。
3.コタツの周りを紐の先っぽが走るようにグルグル回します。自分が軸です。
4.それを追いかけて猫がコタツの周りを回転し始めます。ネコゴーランドです。

社会福祉法人が経営しているカフェに行って、珈琲とシフォンケーキのセットを食べました。
250円でした。250円?!!珈琲150円、ケーキ150円、セット割引50円だそうです。
割引幅が大きすぎやしないか?
珈琲は、豆の焙煎も店内でしているのですごく美味しかったですし、とても素敵な空間でゆっくりも出来ました。
これは通いそうな予感がします。

自宅の外壁の塗替えの時期が来ています。
家を建てて13年ですからね、しょうがないかなと思います。
しかし大金が必要な案件ですので、もし経験の有る方がいらっしゃいましたら、
アドバイスなどいただけますと有難いです。










[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-08 10:11
もう一ヶ月経ったんだね。
怒涛の一ヶ月だったでしょ?
仕事しながらちゃんとこなしてよく頑張ったね!
弔事用の切手があるなんて知らんかったよ!
64歳なのに(笑)

ドラマやCMのような「素敵な家庭」は幻想だと思うよ。
だからこそみんなが憧れる「素敵な家庭」にはマーケティング効果があるんだね(笑)
そもそも「完璧」の答えも有るのか無いのか分からないし(笑)

ずっと前に観た「雲の中で散歩」という映画を思い出した!
若い頃のキアヌ・リーブスが出てたラブストーリーなんだけど、舞台になったメキシコの広大なブドウ畑がすごく素敵で印象深い映画だったよ。
pinochikoさんが「なんじゃこりゃ」と言うのがよくわかるよ(笑)

アハハハ!いるいる!そんなおばあちゃん、隣のおばちゃんがそんなだった(笑)
年中胸がはだけてて、パンツも履いてないって言ってた(笑)
6人の子供を産んだから胸を隠す暇がなかったんだって(笑)
どこでもスカートをめくり上げてオシッコしてたよ(笑)

ネコゴーランドは飼い主の腕がたくましくなりそうね(笑)

うちは30年以上何もしてない家だから、ちょっとやそっとの修理、保全ではどうしようもないの。
マジでどうしようかと悩んでるんだよねえ。
この前大雨が降った時、雨漏りがしちゃったよ!(笑)
床も抜けそうだし(笑)本当にメンテナンスはこまめにしないとね。
ホント!誰かアドバイスを!!(笑)
Commented by juni38 at 2015-11-08 11:40
もう一ヶ月ですか、早いですね。
pinochikoさんは しなくちゃいけないことが沢山あって、もっと早く感じるでしょうね。

ブドウ畑のボランティアしてみたい! と思ったら、やっぱり人気なんですね~
pinochikoさんが 景色がきれいっていうくらいって かなりですよね(笑)
見てみたい・・・

ウチの近所の市役所の喫茶店?でも、ケーキセットが安くて
(たしか350円)気になるんですけど、
向こうの方が、開くのが遅くて 閉まるのは早いから 一度も行けてません(笑)
行ってみたい・・・なんで あんなに安いんだろう?
Commented by tokidokitasu at 2015-11-08 12:53
一ヵ月・・・いろいろとやらないといけないことがあって、
気忙しいと思います。ときどき気を緩めてホッとしてくださいね。
あ、フクちゃんとのんちゃんがいるから、大丈夫か・・・^^;
「ネコゴーランド」、いいですね。ますますピンクの紐をゲットしなくっちゃ!
250円のケーキセット、コンビニcafeも真っ青ですね。
ある程度 利益が出る形にして続けてほしいですよね・・・
Commented by canomama at 2015-11-08 15:41
母上が亡くなられて一ヶ月なんて!実感ないよね。
亡くなるってこの世から居なくなるってこととは
分かっているのに、そこに到達?するのは辛いことです。
私、育った環境に恵まれなくて、特殊だとずっと思っていたけど、
割と最近、そうではないと気が付きました(遅いね!)
母が生きていたら人生180°変わっていたという想いは拭えないけどね^^;
まあ今が大事で、元気で過ごせたらいいとしようね(^_^)/~

葡萄畑って行ってみたい!
ワイン飲めないのにね(笑)

家、そんなに若い時に建てたの?凄い!!
我が家も寒いので、なんとかしたい!
しかし耐震もしないとね・・・色々考えて延期ばかり(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2015-11-08 17:32
お母様が亡くなられて、もう一月たつんですね。
お忙しかったことと思います。
そして、いろんなことを考えてこられたのでは。
人がいなくなってしまうことって、すごく悲しくて怖くも感じるのだけど
なぜかいなくなってしまったことが、無かったことのようにも思えたりもするんです。
父が亡くなって3年半もたつのに、まだ実家で普段通りにしてるような錯覚に陥ったり
ひょこっと街で出会ったり(実際何度もあった)するような気がしちゃって。
でも確実に違うのは、生前よりも身近に父がそばにいるように感じてること。
これはやっぱり亡くなってしまったからこそなのかな・・とも思ったりしています。

血流が良いって、やっぱり健康のかなめなんでしょうね。
母も動脈硬化で血流悪化してから、認知症状出ちゃったし。
そういう私も、今日は頭痛がしていて血流悪い気がしてます。
いけないいけない・・(^^;)
Commented by pinochiko at 2015-11-08 17:47
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
ちなみに「ちょうじしょう」って読みますよ。あ、それは大丈夫か(笑)
まだまだ知らないことがありますねぇ~。

テレビなんかで見ることが「普通」だと思うといけませんね。
日本人は汚いことは隠したがるから、実態が見えづらいですが、
やっぱりいろいろな事情を抱えた家庭は多いのでしょう。
そうか、素敵な家庭に憧れるからこそ、成り立つ商売があるってことか。

「なんじゃこりゃ」ですよ。まじで。いつも通る道からちょっと外れただけで
こんな景色があったのか!って驚きです。
よく地権者たちが意見を一致させて葡萄畑に変えていったもんだと感心します。
(もともとはただの荒れ地だったの。)

あははは!胸を隠す暇も無い!名言ですね。
あー、立っておしっこするおばあさん、昔見た覚えがあるなー。
今じゃ考えられないですね!

雨漏りしちゃいましたか!そりゃー、急がないと。
40歳台で一回やって、次は60歳台にもう一回かなと思ってます。
であとは朽ち果てるまで住めばいいかと(笑)
しかし、痛い出費ですよー。


Commented by pinochiko at 2015-11-08 17:53
> juni38さん、こんにちは!
あっという間なような、もっと昔の話のような・・・。
不思議な感じです。

最近はここのワインが人気で、この葡萄収穫体験も人気になってしまいました。
県外からの方も多いらしいですよ。
日本じゃないみたいな風景で、びっくりですよ。お弁当持って行きたいくらい。

市役所か。利益を追求してないんでしょうね、きっと。
福祉法人のお店も、利益よりも障がい者の雇用が目的だから安いのでしょうね。
あまりに安くて申し訳なくて、コーヒー豆とクッキーを買っちゃいましたよ。
そういうとこで利益を出してるのかな?


Commented by pinochiko at 2015-11-08 18:00
> canomamaさん、こんにちは!
日本人は恥ずかしいともうことは口にしないで隠しますからね。
実態がわかりづらいですよね。
いろんな事情があったり、幸せとは言えない家庭で育った人は意外と多いようですよ。
だから今の自分がちゃんとしてればそれで良しです。

お弁当持ってワイン畑、楽しそうですよ!
あ、サンドイッチとかのほうが雰囲気あるか(笑)

長野は土地が安いのに、賃貸の家賃は意外と高いので、若くして建てる人は多いです。
それに地元民は親の土地に建てる人が多い。羨ましい話ですよ。
リフォームってお金も労力もかかるから腰が重くなりますね。
でもやらないわけにはいかないし・・・。

Commented by pinochiko at 2015-11-08 18:06
> CarolineIngallsさん、こんにちは!
そうなんです。母が居なくなってから、母のことをなんとなく考える機会が増えました。
一緒に行ったお店とか行くと特に。
そうやってぼんやり思い出すこと、身近に感じることが供養にもなっているのかなぁ。

血流!ストレッチとかいいらしいのでそろそろヨガを再開したいと思います。
頭痛ですか?お天気が悪いですしね。暖かくしてゆっくりお過ごしください!


Commented by u-tan1114 at 2015-11-08 19:48
もう一ヶ月ですか、お仕事と色々な手続き、大変でしたね。
また文化祭のクッキーとスコン(カワイイ)の数、よく作られましたねー
オーブンフル稼働だったんですね。たくさんの人に食べてもらえてよかったですね♪
ピンク紐の有効な使い方、買ったらやってみます~^^
ネコがバターになりそうですね。
外壁の塗装は10年以上もつペンキでやってもらったら
やはりもっています。(10年以上経ちますが)3回くらい塗ったらしいですが。
Commented by shino0129 at 2015-11-08 20:09
pinochikoさんにとっては、あっという間の1ヶ月だったでしょうね。
家事に仕事にと、それでなくても毎日忙しいのに・・・
でも、逆に忙しい方が、塞ぎ混む時間をなくしてくれるのでしょうか。
私は母が倒れたとき、行き場のない哀しみを発散できなくて辛かったです。
40㎏あった体重も、すぐに30前半まで落ちました(笑)
お母様と一緒に行ったお店にひとりで行ったとしても
お母様は一緒に来てくれてますよ~!!
そして、いつもpinochikoさん姉妹を見守ってくれていますから!!

そうそう、信州はワインおいしいですよね♪
数年前、扉温泉の明神館へ行ったのですが、食前酒として
出てきた山辺ワイナリーのナイアガラワインがめっちゃくちゃ
美味しくて~♪帰りに寄って買いました(笑)
試飲が出来るから、好みの年のワインを選べるし、あ~また飲みたい♪

おサルのしっぽ、アドバイスありがとうございます!
ぐるぐる回したら、スティックに紐が巻き付きました(笑)
修行が足りませぬ・・・。
Commented by pinochiko at 2015-11-08 20:28
> u-tan1114さん、こんにちは!
たった2台のオーブンで焼き切りましたよ!9時間かかった!
毎年楽しみにしてくれている人がいるので頑張れますよ。
ぴんく紐のネコゴーランド、ネコにとってはいい運動になると思いますよ。
やっぱり良い塗料を使わないと駄目なのですね。
15年以上もてば、次は60歳ごろか・・・などと計算しちゃいます。
その次の85歳は・・・無いな(笑)
Commented by pinochiko at 2015-11-08 20:32
> shino0129さん、こんにちは!
そう、やることがある方がいいのだと思います。
塞ぎこんでいても誰にとっても良いことないですしね。
体重が30kg台ですか?それは、大変でしたね。よくぞ復活されました。
生きている人間は元気じゃないとね!そして亡くなった人に思いを馳せないと。
千曲川ワインバレー構想なるものがありまして、なんだかワインに力を入れている地域に住んでいます。
今後の展開に期待ですね。
明神館!!素敵だったでしょう?
行ったことはないのですが、よく雑誌で見ます。お料理美味しかっただろうなぁ~。
当然ワインも美味しいはずです!
Commented by pinochiko at 2015-11-08 21:21
>tokidokitasuさん、こんにちは!
本当に猫の存在には救われます。
無邪気な姿を見ているだけで癒やされますよね。
確かにコンビニも真っ青。
焙煎したコーヒー豆とかクッキーなんかも販売してるので、
それで利益が出ているのかもしれません。
居心地も良かったのでずっと続いてほしいですね~。
Commented at 2015-11-09 08:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by childrenmammy at 2015-11-09 13:52
もう一か月になるのですね。
ゆっくり立ち止まる時間もないほどでしたでしょう。
そしてその文化祭!
オーヴンに9時間!ほんとうにお疲れ様でした。
フルーティーなカレー、食べてみたいです♪

義母が五年前に亡くなったのですが、
何もかも初めてのことばかり。
教わりながら、助けてもらいながら、ここまできました。
お墓のこととか、法要のこととか。
そうそう来年は七回忌です。

葡萄畑の収穫のボランティア。
私もずっとやってみたいと思ってました。
人気なんでしょうね。

pinochikoさん、お疲れの出ませんように。^^
Commented by pinochiko at 2015-11-09 20:50
> 鍵コメさん、こんにちは!
肌も目もツヤツヤ。そんなおばあさんになりたいものですよね。

えっと、鍵コメなので、差し支えない範囲で答えますと、
「好奇心」かな、と思います。
でも、私は全く強くないです。周りに影響されやすい方だと思います。

「わたしはこちらです」ってどういう意味かな〜?
Commented by pinochiko at 2015-11-09 21:10
> childrenmammyさん、こんにちは!
9時間張り付くのは大変ですが、次々に焼きあがるのは結構楽しかったですよ〜!
それに、買ってもらえると思うと頑張れちゃいますしね!
カレー、私はかなりお気に入りの仕上がりです。

お葬式に慣れてる人なんていませんものね。
こういう時に人の親切が身にしみましす。今度は自分が誰かを助ける番ですね〜。
北海道でも収穫のボランティアを募集してそうじゃないですか!?
Commented at 2015-11-09 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ニャンえもん at 2015-11-10 05:06 x
この一ヶ月間、忙し過ぎて振り返る時間も無かったのでは。お母様、草葉の陰でpinochikoさんに手を合わせていらっしゃるだろうなぁ、絶対(^-^)私も親と色々あり、煮え湯も相当飲まされましたがそこは親子。やはり助け合う運命なのですよね…。因みに私、友達と言えば親友が一人オンリー。そして境遇が似まくりです!正に共感の嵐(笑)お互いの苦しみが分からないと腹割って話せないし心底仲良くなれないですよね~!
pinochikoさんのクッキー、本当に美味しかったなぁ( ´艸`)スコン(笑)も食べてみた~いっ♪
9時間もオーブンに!それはお疲れ様でした。でも皆さんの喜ぶ顔を見ると疲れも吹っ飛んじゃうよね('-^*)
Commented by pinochiko at 2015-11-10 07:14
> 鍵コメさん、こんにちは!
自己解決じゃないですか、お礼なんて・・・。
感情移入出来るって、いいことだと思いますよ。
出来ているようで本当は出来ていない、っていうの多いと思います。
でも、行き過ぎるのはキツイかな。カウンセラーには向かないでしょうね。

Commented by pinochiko at 2015-11-10 07:18
> ニャンえもんさん、こんにちは!
血縁ってなかなか厄介だなぁと感じましたよ。でも親がいなければ私はいないわけだから、そこのところは感謝ですよね。
あら、やっぱり。類友、なのでしょうね。同じ次元で話ができないとツマラナイですもんね。
オーブンに9時間なんて、ニャンえもんさんの仕込みに比べたらままごとみたいでしょ?
わたしの場合はたまのことがから楽しんで出来ますけど、仕事となると大変だろうなぁッて思いますよ。
でもあの美味しいカレーやミートソースを待っているお客様がいると思うとね・・・。
辛くっても作っちゃいますよねぇ~。
Commented by なこ at 2015-11-10 07:37 x
おはようございます。
ほんとにそうですね^^
ひとり解決、すみません。
いろいろ発見できるので pinochikoさんのブログおもしろいです(^^♪
あ。そうそう。
前回のアメリカ引率のときVan HalenのJUMP、思い出させてもらいました!
ずっとタイトルが思い出せなかったのでした(*^-^*)//
Commented by pinochiko at 2015-11-10 20:08
> なこさん、こんにちは!
そんなふうに言ってもらえるととっても嬉しいですよ。
元が四国出身なので「おもしろい」(funnyであれ、interestingであれ)と言われるのは嬉しい。
え?何故にVan Halen!!?
Commented by なこ at 2015-11-10 21:06 x
早朝ジムのロッカーで
この曲がどなたかの着信で鳴り響いて、
曲名が思い出せずなぜ忘れるかなとがっかりしていたところ、
ブログを読んでいたらピッと(^^♪
きっとジャンプ(漫画)を中学時代読んでいたせい。強引?^^

Van Halen・・・若者向けのエールみたいで結構好きなんです。
おばさんですけどー(^-^;(小声)

Commented by pinochiko at 2015-11-11 06:57
> なこさん、こんにちは!
そうでしたか。ふふふ。
jumpは元気がでますよね、確かに。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2015-11-08 09:22 | 日記 | Comments(26)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko