雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

通勤時間、車で約40分。
その間、コンビニは1軒しかありません。あとは山と民家。
なのにそのコンビニが1ヶ月も改修工事のためにクローズなのです!一大事。
お弁当が作れなかった時は、職場を通りすぎて5分くらいのところのコンビニまで
お弁当を買いに行きます。参っちゃうよねぇ。

生姜とお醤油の和風ドレッシングが半額だったので買ってみました。
人参の千切りを塩で揉んで水分を出してから、このドレッシングと
はちみつ、ナッツ、ドライフルーツで和えたらとても美味しかったです。
人参1本軽く食べられます。

ちょっと古い話ですが、9月にローマ教皇がアメリカを訪問しましたよね。
ニュースを聞いていたら、popemobileという言葉が耳に入ってきました。
なんか笑った。だって、ポウプモゥビィール、ですよ。響きが可愛くって。
だいたい、ローマ教皇がPope、ポウプっていうのがちょっと笑っちゃうのです。可愛すぎ。

母とよく行った食堂に行ってみました。
お二人ですか?と聞かれたので正直に母のことを伝えたらすごくびっくりされました。
まだお若かったですよねぇ、姉妹かと思ってました、と。
えー!そりゃないよー!母はきっとあの世でほくそ笑んでるに違いないですが、
私はショックだわ~(笑)ま、美味しいから許すけど。
悲しいということではないのですが、やっぱり気づいたら母のことを考えてるものですね。
生きているときは全然考えもしなかったのに、不思議なものです。

フクちゃんの食欲が増進しており、体重が急増中です。参った。
夫は夜中に何度もフクちゃんに起こされるそうです。
おなかすいたよ、ごはんちょうだいよ。と顔をペシペシ叩かれるそうです。
部屋を閉めだしても、死にものぐるいでドアを開けようとしてうるさいので寝不足だそうです。
その執念がすごいな。
フクちゃんは食べるくせにあんまり動かないもんだから困ったなぁ。
のんちゃんは食べるけどその分動きまわってるから今のところ、メタボではないです。

お米をもらいました。去年のだけど、それでもありがたい~!助かるわぁ。
コイン精米機行かなきゃ。
この辺ではお米は基本買わない人が多いです。
親戚とかが米農家だったりするからなんですよね。
まったく羨ましい話ですよ。
でも、私もこうしてその恩恵に預かれるなんて、感謝感謝。
そう、ブロッコリーも貰ったしねぇ。あ、にんにく、りんごも貰ったぞ、そういえば。
そして、なんと松茸も!!信州の秋万歳。
みんなありがとう!

なにこれ?
b0180494_07040285.jpg
うーむ。
b0180494_07040320.jpg
これははじめてのにおいだねぇ。なんだ?
b0180494_07040394.jpg

のんちゃん出身の動物病院さんで、また仔猫の引き取り手を募集しているのですが、
その子が「フクちゃんとのんちゃんを足して2で割ったような感じ」(女性の先生談)なのです。
白黒の猫ちゃん、幸せな家庭が見つかりますように!






[PR]
Commented by なこ at 2015-10-25 08:04 x
おはようございます。
pinochikoさんの雑感、大好きで毎回楽しみです。
しかしフクちゃん、なぜお父さんのところ?
お父さーん、わたしもおんなじですよー。
でもね、顔ぺしぺしを捕まえて布団に引きずり込んだら、
遠くからバンバン騒ぐように。・・・最悪です。
夜中追いかけっこ。(はやくあげたらいいのにね)
お気をつけて。え?いま?もちろんすやすや眠っています。
太陽の光を浴びて。私は眠い・・・眠いんだぞぉ<`~´>
コンビニ早く復活するといいですね。
やれやれ。珈琲飲みましょ。
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-25 08:58
買い物難民一歩手前だね(笑)
でも、不便と引き換えに、あんなに素敵な景色の中に住めるんだから、差引にすれば大もうけだよ♪
とは言え、通勤時間40分はキツイよねえ!

私もお母さんみたいに、「居なくなってからなぜか思い出すんだよね」と言ってもらえる様な最期を迎えたいなぁ!
それが何よりの供養だものね。
間違っても娘と「姉妹だと思ってた」とは言ってもらえないだろうけど(笑)

頂き物が多くて羨ましい!
これもpinochikoさんが、すっかり地元の人に受け入れてもらえてる証拠だね。
そう思うと老婆心ながら嬉しいよ♪

動物病院の先生、遠回しに誘惑してるんじゃないの?(笑)
Commented by りいまま at 2015-10-25 12:21 x
ふくちゃん、食欲の秋を邁進しているようで。
ご飯をちゃんと、食べてくれるのはうれしいですが、体重かんりは…うーん。
松茸の香りはみんな惹かれる香りなのかな?秋の贅沢ですね。
かわいい子猫に里親が見つかりますように。
のんちゃんと、フクちゃんの間なんてかわいい子にきまってますよー!!
Commented by frankincense88 at 2015-10-25 12:24
フクちゃん・のんちゃんに弟か妹が出来る日も遠くないのかも?(笑)
どこに縁付いても幸せになりますように☆

松茸にお米など素敵すぎます(笑)
ブロッコリー好きな私にはブロッコリーが一番羨ましい!
以前、通勤途中に国産のブロッコリーを時々特売してるスーパーがあって大阪市内では考えられない138円で特売してた日には出勤前に4~5個買って地下鉄に乗って会社に持ち込んでました(笑)
帰りが遅い為、閉店してしまうので皆に爆笑されつつもウキウキ♪で買ってました(笑)
そのスーパーがなくなってから国産のお手頃ブロッコリーとは中々出会えません(^^;
フクちゃんの松茸の反応が気になります←調理後の。
Commented by wonderfuldays1956 at 2015-10-25 14:34
通勤時間が車で40分って、やはり遠いのかな?(^_^;)
毎朝お弁当作るのも大変ですもんね。
私はほとんど経験ありませんが。

フクちゃん増量中って、どのくらいあるんでしょ?(笑)
抱っこしても重いですよね~!
ロックがそうだから。
私も増量中で困ったもんだ!なのですが(>_<)

お野菜やお米を頂けるのはありがたいですね。
松茸なんて、羨ましすぎますよ。
うちも主人の両親が元気だったころは、よく送ってもらって
ました。
Commented by shino0129 at 2015-10-25 15:44
通勤時間が車で40分!?コンビニが1件!?
例のオーナーが怒りんぼうのコンビニ?
私、箱根が不便不便と言っていたのが申し訳ないくらいです。
思い出の食堂に行かれたのですね。
思い出すことは良いことですよ!人は2度亡くなると言います。
1度は文字通り亡くなった時、2度目は思い出してくれる人がいなくなった時
なのだそうです。
ふとした時に思い出してくれるだけで、お母様も喜ばれるはずです!
「天高くフクちゃん肥ゆる秋」ですか!
夜中に死にものぐるいでドアを開けるとは・・・
あげたいのは山々だけど、フクちゃんの事を考えるとダメなのよ~(。>д<)
夜ごはんの時間をずらすとか、夜は量を減らして
その分を寝る少し前にあげるとか。
私も大運動会で朝早く起こされて寝不足になることもしばしばです(笑)
みぃこの食欲も戻って、チビちゃんのごはんも横取りしてますが
チビちゃんとドタバタ走り回ってるので多少はヨシとしています(笑)
Commented by fariotyan at 2015-10-25 16:41
こんにちは♪
毎日の通勤40分!空いててですか・
50K以上あるのかな~
お疲れ様です(*^_^*)

姉妹なんて^^若くて綺麗なお母様だったんですね
お母様もきっと喜ばれてますよ♪♪

フクちゃん食欲の秋??だったらいいとして

友人のとこに行った猫ちゃんが4歳で糖尿になってしまったのですが
食べる攻撃すごかったって・・
食事療法で落ち着いていますが
フクちゃんも気を付けてね^^

子猫ちゃん^^もしかして^^
素敵な飼い主さんに巡り合ってほしいです

Commented by pinochiko at 2015-10-25 16:43
> なこさん、こんにちは!
雑感を楽しみにしてくれているとは本当に嬉しいことです。
なんだか照れくさい。
なんでお父さんなのでしょうねぇ?朝方、おとうさんが根負けして少しご飯をあげた後は、
のんちゃんは私の布団に入ってきてひと眠りしますよ。
いいとこ取りかな?へへへ。
でも顔を叩かれちゃって参っちゃうよ、っていうお父さんも満更じゃない顔してますけどね。
ひと暴れもその後のスヤスヤも猫時間で動いてますからね、人間は何も言えませんね。
コンビニ、リニューアルオープンの時のおにぎりセールを狙いますよ。
Commented by pinochiko at 2015-10-25 16:48
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
買い物難民!!そんなこと思いもしなかったけど、よく考えたらそうじゃん!焦るわぁ。
そう、静かな環境っていうのはいいものです。夜中の洗濯も掃除機も遠慮なく出来ますからね。
40分運転すると結構眠くなるので怖いんですよね。
どうしてもだめなときはそのコンビニで休憩してたのに~。それも出来ません。危ないわ。

チビ1、2がばあばさんのことをその孫まで語り継ぎますよ、きっと。
心配しなくてもきっと大丈夫!私も夫とばあばさんのこと話しますよ(笑)
あったこともないのに変なものですねぇ~。

そうなの、夫がちょっとその子猫を飼いたそうな雰囲気・・・。
でもまだ3匹は自信がないわぁ~。
病院に会いに行ったら骨抜きにされちゃうかもしれないけどね。

Commented by pinochiko at 2015-10-25 16:52
> りいままさん、こんにちは!
体重管理は難しいですね、ほんと。
運動してくれるといいのですけどね、もっと。のんちゃんみたいにね。
マツタケって強烈な香りですよね。買ってまで食べたいとは思わないなぁ。
秋の贅沢というより、風物ですね。フクちゃんたちもそんなに興味が無さそうでしたよ。
その子猫ちゃん、可愛いの~!
もうPCの上に乗ってるんですって!あはは!
Commented by juni38 at 2015-10-25 17:47
猫の都合で こんなに寝不足なのに、猫たちがいなくなったら
きっと 寝不足すらも懐かしく思えるんでしょうね(笑)
猫中毒ですね(笑)
子猫ちゃん、素敵な家族が出来ますように♪

pinochikoさんのお母さん、きっと満面の笑みですね(笑)
Commented by pinochiko at 2015-10-25 20:56
> frankincense88さん、こんにちは!
白黒子猫ちゃんの行方は気にしたいと思います。
先生のブログを毎日チェックですよ〜。
ブロッコリー、私も大好きです!アメリカじゃ、嫌いな野菜の代名詞らしいですけどね。
ブロッコリー持って出勤とは(笑)しかも大量。
長野だったら道の駅なんかで安く買えるんですよ〜!
あ、松茸には興味なしでした。正しい反応な気がしますよ。
だって、それ自体は決して美味しいってもんじゃないもんねぇ。
Commented by pinochiko at 2015-10-25 21:05
> wonderfuldays1956さん、こんにちは!
田舎では、車で40分は遠いほうでしょうねー。
都会だと電車で1時間とか普通でしょうけどね。
運転していると寝るわけにはいかないので結構しんどいですよ〜。

フクちゃんの名誉の為に体重は内緒にしておきましょうか(笑)
抱くとズッシリ、ですよ。

松茸なんてほとんど食べた事がないからどう料理したもんか、
困っちゃいましたよ。
結局お吸い物と、炊き込み御飯にしましたよ。
Commented by pinochiko at 2015-10-25 21:11
> shino0129さん、こんにちは!
いや、あのコンビニとは別の所ですよ。
あのコンビニのバイト君、どうしてるかな?最近行ってないから分かんないな。
そうですね、いろいろ大変なこともあったけど、
無くなると嫌なことよりも楽しかったことの方を思い出すものですね。
それが供養になっているんだったら嬉しいな。
夫も、いろいろ工夫しているようですが、
フクちゃんの食欲の方が上手のようです。
みいこちゃん、食欲戻りすぎたか(笑)
ドタバタも、元気がないよりはいいですよね!

Commented by pinochiko at 2015-10-25 21:20
> fariotyanさん、こんにちは!
猫が糖尿!!まずい!フクちゃんも気をつけなきゃいけないですね!
情報を有難うございます。

距離は25km程度なんですけどね、通勤時間はそれなりの交通量があるのでね。
眠くってしょうがないですよ、運転中。危ないですよね〜。
でも、運転中はいろんなことを考えたりできる貴重な時間でもあります。

母は、老けてはいたけれど、おしゃれな人だったからなぁ。
化粧も上手だったしね。
あの世で喜んでるだろうなぁ。

え、うちに来る?自信ないわー。
ちゃおみままさんみたいにたくさん飼う度量がないわ!
Commented by pinochiko at 2015-10-25 21:23
> juni38さん、こんにちは!
猫の気配がない夜なんて、寂しくてしょうがないですよね、きっと。
うちらって、立派な中毒者ですね。ははは。
子猫ちゃんにもこんな猫中毒の家族が見つかるといいですよね。

母はきっとほくそ笑んでますよ!!
Commented by kyokocat at 2015-10-26 04:24
車で40分!夏はともかく、冬に雪とか降ったら大変ですねぇ。
でも、家から見られる景色やお裾分けの野菜も羨ましい。そしてキノコ狩りもできそうだし、温泉もあるし、寒いのさえ除けば(笑)、いいところだなぁと思いますよ!

フクちゃんとのんちゃんを足して2で割った猫の話、読んでててひょっとして新しい家族が?!と浮足立ってしまいました。あはは。でも、病院の人もきっとあわよくば、って思ってた気がします(笑)。

お父さん、夜中に起こされるのは大変ですね!でも、嬉しそうってのはわかる気がします。私も布団の中に入りたいWhitneyに布団をめくって!と猫パンチされるとオットに自慢しますから(笑)。
Commented by pinochiko at 2015-10-26 06:38
> kyokocatさん、こんにちは!
そうなのですよ、雪の時は1時間半はみて家をでますね。会社についたらもう一仕事終えたような疲労感がありますよ(笑)
うん、いい場所です。それにご近所さんにもわりと恵まれてるのかな。此処に済んでもう13年、ばあばさんが言ってくれるように、よそ者の私達も受け入れられたのかな、と思いますよ。

確かに、先生はあわよくば、って思ったかも!
だってね、アップされてた写真が、PCの上に乗ってる写真なのですが、PC画面にはこのブログが写ってた(笑)そんなことされたら、実際に会ってないのに情が湧いちゃうよねぇ(笑)
いい家庭に出会えるまで、この子の様子が気になっちゃいますよ。

Whitneyちゃん、ごはん!っていって猫パンチじゃないのか。布団に入れて、なんて可愛いじゃないの~。そりゃ、自慢しちゃうよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2015-10-25 07:02 | 日記 | Comments(18)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko