雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感と猫俳句

あと2ヶ月ちょっとで今年も終わると思うとびっくりしますね。
これからまたどんどん寒くなると思うと憂鬱です。
コタツはいつ出そうかなぁ~。

母が入院しました。
急なことだったのでアタフタします。
すべてが初めての事なので、何をすればいいのかよく分からないのですが、
ドキドキしながらなんとかやっています。
スポーツジムに新規入会して、古株の会員さん達の中で、
どう振る舞ったらいいかよく分からなくって、喉が渇く、っていうのと似ています。
そこから立ち去るわけにはいかないので、新しい空気にどうにか立ち向かっていく感じ。
長い介護のトンネルの入口に立ったのか?私?!
病院ってそこにいる人達(看護師さんとか)にとっては日常の空間なのでしょうけど、
私には未知の世界。そこんとこ分かって欲しいなぁと思うわけです。

病院へ行く前に、母とよく言った食堂へ一人で行ったら、
「今日はお一人様ですか?今日は牛すじありますよ。」と声をかけていただいて、
なんだか嬉しくもあり寂しくもあり。
前回母と来た時は、ここの美味しい牛すじが売り切れていて「残念だねぇ」と言っていたのです。

先週末ですが、Loppis上田というイベントに行ってきました。
こういうのは是非、月イチで開催していただきたい。
長野・松本に大幅に遅れをとっている信州の東ですので、
こういうので若い人たちが盛り上げてくれると、おばさんは嬉しいなぁ。
京都のオオヤコーヒーのネルドリップの美味しい珈琲をいただいたのですが、
小さめのカップ1杯600円。上田では売れない価格ですねぇ。
京都まで行くことを考えたら安いよね、と言いながら飲んだのでした。
確かにすごく美味しいのですけれどね。
古本屋で、アンディー・ウォーホルとそのお母さんがコラボした画集を見つけました。
お母さんの描く動物の絵のぶっ飛びさ加減が凄かったです。
こんなの描けるわ!っていう幼稚園児の絵みたいなのだけど、
絶対に真似して描けないっていうタイプの絵。
天才の母はこういう感じか!と驚きましたよ、まったく。

私の住んでいる地域では曼珠沙華を見かけません。
どういう訳なんでしょうねぇ?レンゲも見ないんですよね。
長野だからなのか、それとも全国的に減っているのか?
田んぼといえば曼珠沙華とレンゲ、だったのになぁ。

朝方私の布団へよじ登ってきたのんちゃん。
なんだか臭い。おちりにうんち付いてるじゃん!
そんなところも可愛いと思える猫バカぶりよ。

********

猫俳句の時間です。


 大将に 鯛焼食わせと 対峙する猫

 そばに我が猫かと思いきや 銀杏


お粗末。




[PR]
Commented by komachimaman at 2015-09-27 08:30
イイネボタン、一番のり。コメント一番のり。
それだけで、なんだかうれしい一日です♪♪
信州でイベントって聞くだけで、おしゃれな印象を持っちゃうんですが
京都のお店も出かけていくんですねぇ。
東京の物価の高さにはびっくりですが、京都もそれだけでブランドなんですね。
おしゃれなものは高いのかな。

銀杏って、もしかしてのんちゃんのう○ちの香りかな??
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-27 08:49
アハハハ!!今週の猫俳句は「笑」路線ね♪(笑)
煎る前の銀杏は臭いものねえ!(爆)
もう一つは鯛焼き屋さんの店先の光景かな?
いくら優しい大将でも鯛焼きは無理だよね(笑)

お母さんの事、大変だったね。
私もたまにお見舞いとか行くと、スタッフの機械的な応対に唖然とする事あるよ。
仕事に慣れてくると心が無くなって雑になるからねえ!
いくら忙しくても 患者さん一人一人、全てケースが違うという事だけは忘れて欲しくないね。
長期戦を覚悟して、あまり根を詰めないでね。

このおしゃれな蚤の市っぽいイベントは、個人の出店も OKみたいじゃん!
ダメ元で来年は是非応募してみれば?

今週も元気を出してハッスル♪ハッスル♪
Commented by empiK at 2015-09-27 10:00
こんにちは。お母様その後いかがですか?わたしも母が通院中、日本滞在在中はできるだけ一緒に送り迎えをしていました。わたしも病院の雰囲気に最初は戸惑ったのですが、だんだん看護婦さんと顔見知りになって、本当に親身になって介護してくれているんだなぁと、何度となく感謝したものです。お母様、最近はpinochikoさんの近くに住まれてたの? pinochikoさんが近くにいるだけで、きっと安心されているでしょうね。頑張ってね。
Commented by shino0129 at 2015-09-27 10:29
お母様、お大事になさってください。
入院、今後の事を考えると「どうしよう、どうしよう」
って不安でいっぱいですよね。
私は祖母、両親が入院した時は仕事を辞めて田舎に戻りました。
無謀すぎ!同居してる弟もいましたが、やっぱり男はあてになりませんからね!
生活は大変だったけど、側にいたかったし、お金はまた稼げばいいや!
って思って(笑)
病院もいろいろです。
介護する側も体力面、精神面で大変なので
手を抜けるところは抜いて、力まずに。
すみません、こんな事ぐらいしか言えなくて・・・
Commented by pinochiko at 2015-09-27 14:16
> komachimamanさん、こんにちは!
休日の朝はやくからありがとうございます。
あぁ、確かに信州っていうとおしゃれなイメージかも。
長野のっていうとそうでもないけど(笑)
東京とかからも出店してるんですよ。
本当は地元のお店だけで出来たらいいのでしょうが、
外部の刺激が入るってのもいいですよ。
それに皆さん、良いところですね〜♪って褒めてくれます(笑)
Commented by fariotyan at 2015-09-27 14:18
こんにちは♪
お母さん、長く入院されるのかな?
色々と大変でしょうけど、pinochikoさんあんまり
頑張りすぎないようにしてくださいネ!
父も入院してましたが、我が家からは埼玉のはずれでとても遠く
最初戸惑いましたが、やっと探し当てた病院でした。
こんな遠くで万が一のことあったらなど不安もありましたが
きっと、看護師さんたちともうまくコミュニケーション
取れるようになりますよ^^

上田のイベントお洒落ですね
地方のイベントのほうがいろいろ考えて充実してますね^^




Commented by pinochiko at 2015-09-27 14:23
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
だんだん私もこの状況に馴染んできたら、看護師の皆さんとも打ち解けて
良い感じになれると良いなと思っています。
後回しにできる事、後で追いつける事は脇に置いて、
ボチボチと頑張りますね〜。
お医者様には、人力と経済力が要りますよ、って言われちゃいました。
どっちもないんですけどー(^_^;)

個人で参加!考えもしなかった!
私が勝負できるのは、グーズベリーのクッキーと、
フクちゃんのんちゃんのグッズだけですが…。

今週の俳句は、パッと出来て、熟考して無いのですが、
笑ってもらえて良かった〜♪
鯛焼き食べたいのはフクちゃん、
クチャいのはのんちゃんですよ、お察しの通り(笑)



Commented by pinochiko at 2015-09-27 14:36
> empiKさん、こんにちは!
ご心配いただいてありがとうございます。
そうそう、そうですよね。ゆっくりこの環境に慣れて看護師さんと仲良くなるのが良いですよね。
去年から母を近くに住まわせていたのですよー。
一人で頑張れる間は頑張ってもらいました。
入院前日まで、パートに出ていたのはほめてあげたいです!
Commented by u-tan1114 at 2015-09-27 14:36

上田のイベント、楽しそうですね♪
私も絶対行ってしまいそうです。掘り出し物が見つかりそうですね~
Pinochikoさんはコーヒー派なんですね。
私はたまにしか飲まないのですが、最近カルディでイタリアンロースト
というパックを買ってきて飲んでます(詳しくないので種類がわかりませんが^^;)
家族が一人病気になったり入院すると本当に心配です。うちも父が12年前に他界しましたが、6年くらい介護生活でした。
入院もしましたが、病院は色々で選ぶのも難しいですね。
私の周りも介護の年代に入ってますが、お仕事との両立大変なので、無理をしない程度にお母様の支えになってくださいね。

チーズを通り越して銀杏~(笑)銀杏と思いきや猫(´∀`*)
何をつけてても可愛いものは可愛いものですねー
Commented by pinochiko at 2015-09-27 15:54
> shino0129さん、こんにちは!
仕事を辞めて田舎に帰った!?すごい、すごすぎるよ。
大きな決断でしたねぇ。でも後悔しないためにはそういう選択もあるのでしょうね。
妹は遠方だし、私しかいないのですが、なんとか頑張りますねー。
自分は子どもがいないので、こういうことを自分でやらきゃイケないんだ、
と勉強する気分でもありますよ。
Commented by pinochiko at 2015-09-27 15:57
> fariotyanさん、こんにちは!
入院自体はそんなに長くないのでは、と思っています。
自宅に引き取ってからが大変だろうなぁと想像しています。
わからないことだらけですよ!
介護保険??介護認定?わ~!って。ははは。
行政の力を借りてなんとかしますわー。

地方のイベントのいい所は、人出が少ない、ってことですかね(笑)
普段よりは断然多いのですが、やっぱり都会の人混みに比べたら平和でのんびり。
いい空気が流れますよ~。
Commented by pinochiko at 2015-09-27 16:05
> u-tan1114さん、こんにちは!
とても刺激のあるイベントでしたよ。
当日はお天気もよくて最高でした!
上田紬の着物を着させてくれるコーナーもあったりして、
そういう地元の文化を推していくのはいいなぁと思いましたね。
掘り出し物は、売値4,000円のTシャツを500円で買ったものですね。
おかっぱの髪型がプリントされただけの。
なんで4,000円もするのか理解できませんが、500円なら安い。
あとはデンマーク製のトートバッグ。これはすごく可愛いので一目惚れ。
今年はサッと流して見ましたが、来年はお金ももっと握って出かけたいと思います(笑)
珈琲党ですねー。信州の東には「丸山珈琲」という素晴らしいお店があるので、
機会があったら飲んでみてくださいね。
6年も介護生活されたのですか。お疲れ様でした。
これを機に人の死、生きている間にしたいこと、してあげたいこと、いろいろ考えることが
出来そうです。
人間いくつになっても学んだり考えることがあるもんですねぇ~。
人生の先輩達を尊敬しちゃいます!


Commented by ニャンえもん at 2015-09-27 16:57 x
こぉんな優しい娘さんを持ったお母様は本当にお幸せですね♪お母様、きっと心の中で手を合わせていらっしゃる筈( ´艸`)そしてご主人様もご立派!私から言うのも変だけれど、ご主人様にありがとうって言いたいわ~(笑)きっとpinochikoさんが優しいから、こんな素敵なご主人様と出会えたんだろうなぁ♪
でもお二人とも無理せざるを得ないだろうけど、体調にだけは気を付けてね!('-^*)
そして上田紬ってあるんですね!初めて聞いたYo!お着物、好きなんだけど着る時間が無くって…(/_・、)いつかその上田紬を見に行ってみたいものです♪
うふふ~フクちゃん鯛焼き貰えたのかな?実家のしらたまちゃん18歳も粒あんが大好物なのよ~(笑)
Commented at 2015-09-27 17:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokidokitasu at 2015-09-27 20:09
お母さん、お加減いかがですか?
いろいろと変化していく頃なのでしょうか・・・
どうぞお疲れの出ませんように!
楽しそうなイベントですね~
まったく無縁なところなので、うらやましいです!!
Commented by pinochiko at 2015-09-27 22:07
> ニャンえもんさん、こんにちは!
褒めすぎです(笑)
全然私は優しくなんかないですよ。自己嫌悪を感じるときばかりですよ。はぁ。
是非時間があれば遊びに来てくださいね。真田丸もあることだし・・・。
フクちゃんは鯛焼を食べたことはないのですが、絶対に好きですよね。
炭水化物王子だもん!
しらたまちゃん、私もあんこは粒あん派だよ!!
Commented by pinochiko at 2015-09-27 22:10
鍵コメさん、ありがとうございます!
お医者様に、ケアマネさんで知り合いはいませんか?って言われたけどいないですよ~。
ってことで兎にも角にも市役所の福祉課に行ってきます!
介護保険料、払ってきてるんだもん、受けられるサービスはちゃんと受けようと思います!
Commented by pinochiko at 2015-09-27 22:14
> tokidokitasuさん、こんにちは!
いろいろと乗り越えることがありそうですが、なんとかなるでしょう。
みんな通る道、ですもんね。
え、そちらではこういうオサレイベントあんまりないのですか?
それは残念だー!
Commented by juni38 at 2015-09-27 22:41
お母さんの入院、大変ですね。
随分前に亡くなった祖父が 入院していた時、泊り込んだりしましたが、
優しい看護師さんもいれば、いかにも作業って感じの看護師さんもいて
なんだかな~ って思ったのを 思い出しました。
大変なお仕事なのは わかりますけどね・・・
お母さんが、少しでも 快適に過ごせるといいですね。

銀杏~、そっちは もう落ちてますか?
のんちゃん、そんなに臭くないよね~(笑)
Commented by kyokocat at 2015-09-28 03:08
お母さんの入院、pinochikoさんも大変でしたね。
でも、そうやって世話をしてくれる子供がそばにいるって心強いと思います。
しばらくバタバタしちゃうのかな?あんまり無理しないでくださいね!

このイベント楽しそうですね~。というか美味しい食べ物があると、それだけでうきうきしちゃうんですけど。コーヒーが1杯600円、その値段だけで美味しさが倍増する気がします。あ、個人出店されるならお手伝いに行きますよ!一緒に猫グッズでも売りますか?(笑)。

ふふふ。今後、銀杏をみたら、のんちゃんを思い出してしまう気がします(笑)。
Commented by pinochiko at 2015-09-28 06:57
> juni38さん、こんにちは!
えぇ、看護師さんによって違いますねぇ。
大変なお仕事なので、夜勤明けなんかはやっぱり疲れもあるでしょうし、
仕方ないかなぁ。
母にとって快適ってどういうんだろう?と考えたりします。
寝てるだけじゃつまらないだろうけど、かと言って文字を読む気もしないみたいだし。
音楽とか落語を聞くとかいいのかなぁ。

銀杏、まだですね。
今年は銀杏の香りをかいだらのんちゃんを思い出すと思います(笑)
Commented by pinochiko at 2015-09-28 07:07
> kyokocatさん、こんにちは!
母も私に「あなたがいて感謝してる」と言います。これまでいろいろありましたが、
やはりそう言われると私も嬉しいものですし、責任を感じますよ。
kyokoさんはご両親と距離があるから今後は心配もあるのかな?
そしてうちら自身、歳をとったらどうなるんでしょうねぇ~?
どっかで一緒に住みますか?(笑)

いいイベントでした。
手作り感満載で、参加者のお店の皆さんもとっても楽しそうで、
その方たちとお話するのも楽しかったですよ~。
珈琲はチビチビ飲みました(笑)でも、そうやって冷ましたほうがより美味しいんだ、
とお店の方がおっしゃってましたよ。
マジで!kyokoさんの手作り猫グッズは売れますよ。あのいただいた巾着、
私のまわりでとっても好評ですよ~!

私も今後は銀杏=のんちゃんのおちり、でしょう(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2015-09-28 20:05
お母様、入院されたんですね・・。
戸惑いますよね、急にこういうのはきますから。
我が家も、父の時も、そして昨年の母の時も、やっぱり突然。
そして、今も続く母の介護生活は、そこからやっぱり始まりました。

同じく、このときはまだ元気な母とこんな話が出来たのにと
思い出すとふっと寂しくなったりもします。
きっと何から何まで大変なことだと思いますけれど
pinochikoさんの体調第一に、どうぞされてくださいね。
長丁場ですから。
そういう私も、流されるように頑張り過ぎて、この一年で何度も体調崩しました。
ここにきて母の認知症状が進んだので、体制変えて、逆に私は少し楽させてもらえるようになりました。
少し周りが見えてきて、心身ともにちょっとした余裕って大事なんだなと思っているところです。
お母様、どうぞお大事に。
Commented by pinochiko at 2015-09-28 21:41
> CarolineIngallsさん、こんにちは!
優しいお言葉をありがとうございます。
みんなが通る道ですが、突然やってくると戸惑いますねぇ。
これから介護認定を受けるのですが、どうなることやら。
介護生活がどれくらい続くかも不明だし、頑張り過ぎないようにしなければですね。
お母様、キャロさんに支えられているなんて幸せですねぇ。
ローラさんのあの練切りだって食べられるんだもん!!
お互い気張りすぎずやっていきましょう!
Commented by massimoo at 2015-09-29 18:19
pinochikoさん、こんにちは。
お母様が入院されたとの事、心配ですね・・・。
お母様も大変だと思いますがpinochikoさんの心境もとても良く分かるような気がします・・・。私の場合、遠くに両親を残してきているのでいつまでも元気でいて欲しいと思いますがもし何かあったときの事を考えるとどうするんだろうと頭が重いです・・・。いつかは来る事なのですがその問題を自分の中でなるべく考えないようにしているところがあります・・。怖いからかなぁ・・・それか逃げているのかな。これから少し大変かもしれませんがご自身のお体も大切になさってくださいね。なんか変なコメントですいません・・。
Commented by pinochiko at 2015-09-29 21:28
> massimooさん、こんにちは!
日本との距離があると余計にどうするのがいいのか不安になりますね。
日本人は子どもが親の面倒を見るというのがなんとなく常識ですが、
外国の方にはそうでもなかったりするのかな。
英会話の先生(カナダ人)が言うには、
自分で施設に入所して子どもに面倒をみてもらうとか、考えないよ、と。
その時が来たら、意外となんとかなるもんですよ、きっと。
ま、なんとかするんですけどね(笑)
変なコメントなんかじゃないですよ。正解とかないことなので、つらつらと思うことを
書いてしまうというのはよく分かりますよ!
Commented at 2015-09-30 10:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinochiko at 2015-09-30 12:16
> 鍵コメさん、こんにちは!
ありがとう、ありがとうございます!
私にはこの辺については全く知識がないので手探りですが、
みんな通る道だし、何とかなるよね!
また、改めて連絡させてくださいね。
Commented by childrenmammy at 2015-09-30 13:35
突然のことで、戸惑いと不安の日々をお過ごしのことでしょう。
お母様のお加減いかがですか。
これから介護の日々が始まるとなると、
長い道のりですね。
どうぞお疲れの出ませんように。
フクちゃんのんちゃんのパワーをもらいながら
ぼちぼちと。
遠くから応援しています。。。
Commented by pinochiko at 2015-09-30 20:51
> childrenmammyさん、こんにちは!
今日は介護認定の審査員の方が見えました。
どうなるかなぁ?
長くなるのか、意外と短く終わってしまうのか・・・。
体力が続くのか、財力が続くのか・・・。
分からないことだらけですが、なんとか一つ一つこなしていきますね。
応援ありがとう~!!
Commented by なこ at 2015-10-03 07:50 x
おはようございます。
ひさびさにお邪魔します。
そうでしたか。うむむ。大変ですね。
実は先日、数年ぶりに旧友と話をしました。あまりにひどい内容のメールを
送ってきたのでキレたのです。
「どうしたの?」と聞いたらどうも介護と子育てが大変らしい。
すっかり様変わりした彼女にびっくりしました。
見ていて感じたのは「気の抜きかた」。
急に白内障の手術だ、骨折だ、リハビリだ、となるよう。
いっぱいいっぱいになるまえにお楽しみと先手、
見つけておくとちょっとはいいのかも・・・と感じました。
あ。いっぱいにならないように注意することか。。むつかしいですね。

「丸山珈琲」(*´ω`)こちらの雑貨店でも見かけますよ。
でもやっぱり信州でいただきたいです^^

地味に応援してます。
Commented by pinochiko at 2015-10-03 11:03
> なこさん、こんにちは!
介護と子育てのダブルは大変でしょうねぇ。
自分の時間がなくなると、キツイかもしれません。
私も、いろんなことが急激に起こっていますが、自分のことをそんなには犠牲にしてないです。
人間、結構詰め込めるもんだ(笑)
病院行ってから英会話に行ったり、こうしてブログも書いてるし。
あ、せっかく始めたピラティスとヨガはちょっとお休みかなー。
職場が、育児とか介護に理解があるので助かります。
ほんと、後ろめたさを感じずに休めるのは有難いです。

>あまりにひどい内容のメールを送ってきたのでキレたのです。
なこさん、正直者ですね!
お友達も救われたかもしれませんね。

ほほぉ。丸山珈琲は全国展開なのか。やるなぁ。
地味に応援ありがとうございます。地味に頑張りますね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2015-09-27 08:04 | 日記 | Comments(32)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko