雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感と猫俳句

いろいろと戴き物をしちゃいました!
こちらshino0129さんから~。
b0180494_19422314.jpg
分かります?岩合さんの写真集。しかも岩合さんの直筆サイン付き!!
こんな貴重なものをありがとうございました!
いつか私も岩合さんに会ってみたいなぁ。
他にも猫たちにも健康志向の(笑)おやつを頂きましたよ。
なんだか勿体無くて、ちょっとずつ上げてます(笑)健康志向なのにガッツかれると何だか悲しいからね。
小物もいろいろ…ありがとうございます。shino0129さんの猫好きブリが伺えるラインナップ♪
お約束ですが、猫たちはやはり箱がお気に入りのようですね~。

そして、kyokoさんからも。
b0180494_19421858.jpg
分かります?フクちゃんのプリントがされた巾着袋~!
悶絶モノです。写真からこのようなイラストが描けるそうそうです。信じられないよ。
他にもこの夏コロラドで買って好評だったキャットフードやら、
私の食の好みをついている様々な食材がありまして…本当にありがとうございました。
ちなみに左端のはパウダー状のバターミルク!日本ではなかなか手にはいらないバターミルク!
ビスケット焼くぞ!

そうそう、これを配達してくれたのは、Sandyドライバー♪直筆サイン付きのネームカード!
b0180494_19422040.jpg
長距離配達お疲れ様でした!
今度はうちに上がってお茶でも飲んでいってよね!

長野の小林一茶記念館で、猫の俳句と切り絵がコラボしたイベントがあったのに、
それに気づいたのがそのイベント終了後でした。
泣きそう。またやってくれないものか。

中断していた、ヨガを再開しました。
スタジオでは他にもアエロビとか激しい運動のプログラムもあって、
一度だけ参加してみました。撃沈。鏡に映る自分の無様な姿に耐えられないので、
やはりヨガとそしてピラティスのクラスだけに行くことにしました。
週2回か3回くらい行けるといいなぁ。
それにしても、周りの方は多くは私より年上のおじさまおばさまなのですが、
みなさんとっても体力、柔軟性があって驚かされます。
そういうふうに慣れるように細々と続けていきたいものです。

夫が髪をカットしても私は全く気付かないことが多いのです。
如何に夫のことを見ていないのか、ということですよね。
いけませんねぇ。
でも、職場の男性と過ごす時間のほうが圧倒的に長いんですよね。
変なの。

今週は私の誕生日がありました。
昔は誕生日って、count upしていく感じだったけど、
40歳過ぎてからは、完全にcount downな感じがします。
死に向かって?なのかな。枯れるにはまだ早いけどねぇ。
残りの人生楽しく過ごしたいものです。うん。

中国の「豆芽花」はなかなか衝撃的ですね。
正気なのか?集団心理って怖いわぁ。



*****

猫俳句の時間です。


 新米の茶碗 見上げ待つ 我が猫

 曼珠沙華の中 生まれ来し 我が猫かな


お粗末。




[PR]
Commented by shino0129 at 2015-09-20 11:01
うわ~ お恥ずかしい( ̄▽ ̄;)
見かけ倒しの箱ですみません(笑)
この箱にのんちゃんが入ってくれてるなんて~♥♥♥
やっぱりにゃんこは中身より箱なんですね(笑)
にゃんこの好みってなかなか難しいです。昨日食べたのに今日食べないとか
ワガママなのか飼い主の甘やかし過ぎなのか・・・

kyokoさんのセンスってすっっっごくいいです♪素敵っ(*´ω`*)
ブログからもセンスの良さが溢れていますよね!
sandyちゃんのネームカード最高~(=^ェ^=)

pinochikoさんお誕生日おめでとうございました~!
(*^▽^)/★*☆♪
私は40を過ぎると、誕生日はなかったことにしたくなります。
母がいた頃は、誕生日には電話をくれていたけど、亡くなってから
あ~、そっか、もういないんだ・・・って。寂しいです。
若い頃は身だしなみを気を付けたり、美容院も毎月行ったりしていたけど
今は見る人もいないしなぁ~・・・って思うようになったらおしまいですよね!
ヤバイヤバイ(笑)

新米の季節ですね!
その句はフクちゃんですね♪
うちのチビちゃんみたいに、私も食欲がわいてます(笑)
Commented by canomama at 2015-09-20 13:35
お誕生日だったそうで・・おめでとう☆\(^o^)/☆
残りって・・・まだ折り返し地点でもないくせに!(笑)
若いっていいなって・・いつも読んでます(*^^*)

猫繋がりのプレゼントは嬉しいね~♪

猫俳句はお見事!!
二猫ちゃんへの愛情に溢れてるね(^^)
Commented by massimoo at 2015-09-20 13:42
pinochikoさん、お久しぶりです~~^^今週はお誕生日があったのですね~~お誕生日おめでとうございました~~!^0^これからもだんな様とフクちゃんとのんちゃんと楽しく幸せな日々を過ごしてくださいね~~^0^そして皆さんからの素敵な贈り物!^^
よかったですね~~: ): )
Commented by fariotyan at 2015-09-20 15:01
pinochikoさん
お誕生日おめでとうございました(*^_^*)
やだ!!!まだまだ^^^
私なんかどうすればよいの~~^^(笑)
楽しく過ごしてくださいね♪

にゃん繋がりって素敵なことね^^
嬉しい、贈り物でしたね(*^_^*)
Commented by CarolineIngalls at 2015-09-20 15:59
pinochikoさん、お誕生日おめでとうございます♪
フクちゃんプリントのきんちゃく袋などなど、嬉しいお誕生日プレゼントになりましたね(^_-)
40少し過ぎのpinochikoさんは、まだまだcount downには早いのでは。
それを言ったら、私は完全にcount down(;'∀')
最近、母と一緒に居る時間が長いせいか、
生きていたとしても元気にいられるのはあとどのくらいで・・とかって
そんな風についつい考えてしまって、ちょっともの悲しくなることもあります。
ローラに、「そんなこと考えるのは早すぎ!
余計老け込むよ!」と、怒られちゃうんですけどね(^^;)

猫俳句と切り絵のイベント、惜しかったですね~。
小林一茶記念館は、家族旅行の折に行ったことがあります。
随分昔のことなので、何をどう見たのかあまり思い出せないのですけど
俳句好きな父が、句の説明を一生懸命してた顔だけは、今でも良く覚えています(^_^;)
Commented by u-tan1114 at 2015-09-20 19:13
Pinochikoさ~ん、お誕生日おめでとうございます!ヽ(´▽`)/
わぁ、お誕生日に素敵なプレゼント、よかったですね。♥。・゚♡゚・。
岩合さんの写真集、サイン付きなんてお宝物ですね。
手作りのものも素敵です~
折り返しは私もですが、Count Down、いやまだまだですよ~
私もやりたいことをできるうちにと思っています。

Commented by juni38 at 2015-09-20 19:52
pinochikoさん、お誕生日なんですね!
おめでとうございます♪
お誕生日に 素敵なプレゼントも届いて、良い一年になりますね~
のんちゃんとお揃いのお誕生月なのか~♪
Commented by pinochiko at 2015-09-20 20:07
> shino0129さん、こんにちは!
そのワガママに振り回されるのもまた楽しいんですけどね(笑)
いやいや見掛け倒しだなんて!ほんとうにありがとうございました。
全部大事に使わせてもらいますね!あ、でもクロネコの軍手は使わないでとっておきます(笑)
40過ぎたら誕生日は無くってもいいと思います!
年齢を気にしないで活動したほうがいいですもん。変な枠がないほうが自由でいいな。
美容院は出来るだけ行きません。あはは。あ、でも身だしなみは気をつけますよ!
そう、炭水化物王子「フクちゃん」ふふふ。
猫も食欲の秋です。
曼珠沙華の頃に生まれたのは、のんちゃんなのですよ。
Commented by pinochiko at 2015-09-20 20:11
> canomamaさん、こんにちは!
いやいや、折り返し地点は過ぎましたよ!
40歳代って今は若いって思われてますね。
辞書で見ると「初老」って書いてありますが(笑)
そうなのです。猫ブログを始めて、こうしてみなさんとお知り合いになれたことは宝です。
不思議な御縁ですねぇ。
へへ、猫俳句、楽しいですよ~。
canomamaさんも一句いかがですか?
Commented by pinochiko at 2015-09-20 20:13
> massimooさん、こんにちは!
ありがとうございます!
大変なこともあるけど、まぁ、それも人生ですね。
楽しんでいけるといいな、と思います。
こうして贈り物をいただけるなんて・・・本当に光栄な事です!
Commented by pinochiko at 2015-09-20 20:16
> fariotyanさん、こんにちは!
ありがとうございます!
まだまだ、ですよね!これからも新しいことに挑戦していきたいなぁと思います。
ちゃおみままさんみたいに美しい女性でいたいです!
本当に、猫のおかげで世界が広がりました!嬉しいことですねぇ~。
Commented by pinochiko at 2015-09-20 20:22
> CarolineIngallsさん、こんにちは!
ありがとうございます!
思いがけないプレゼントとなりました。感謝感謝です。
人生折り返したのでcount downな感じがするのかなと思います。
下りながらも何かにチャレンジして行きたいなぁとは思います。
先が見えてる分、余計にそう思うのかもしれませんけどね。
私も母といると、同じようなことを考えますよ。
特に私の場合は面倒を見てくれる人がいないので、
自分でナントカ出来るようにするにはどうしたらいいのかなぁ?とかね。
まぁ!お父様とご一緒に小林一茶記念館に行かれたのですね!
物とか場所よりも、その時のその人の表情を覚えているというのはいいものですねぇ~。
お父様も喜んでいらっしゃるでしょうね、きっと。

Commented by pinochiko at 2015-09-20 20:24
> u-tan1114さん、こんにちは!
サイン付きだなんて光栄なことです。
わざわざ並んでサインを貰ってくれたその思いに感謝です。
そうですね、やりたいことを着実にやっていきたいですね!
そうそう、私はu-tan1114さんみたいに美しい写真が撮れるようになりたいですよ!
Commented by pinochiko at 2015-09-20 20:26
> juni38さん、こんにちは!
ありがとうございます!
そうなの、のんちゃんと同じお誕生日月!
おとうさんはどんなお祝いをしてくれるのかな~?なんてね。
Commented by なこ。 at 2015-09-20 22:55 x
お誕生日おめでとうございます☆彡
・・・遅くなりましたm(__)m
おとうさんとフクちゃん、のんちゃんと
楽しいお祝いになりますように( *´艸`)
眠くて眠くてフラフラです・・・。
また後日、コメント・・し・・ます。。おやすみなさいぃzzz
Commented by kyokocat at 2015-09-21 07:50
お誕生日おめでとうございます!
おおお、贈り物続きだったんですね~。サイン付き写真集、お宝ですねぇ!

そして、Sandy運転手さんのおかげで私からの荷物も無事届いてなによりです。巾着も喜んでもらえて嬉しいですよー(ちょっとシワシワになっちゃいましたね、次は気をつけます!)。

ヨガにピラティス、pinochikoさんって本当にアクティブ!そういうところは見習わないといけません!どちらも興味はあるし、やり始めたら楽しそうですが、最初の1歩がちょっと踏み出せずにいます(笑)。

「豆芽花」、全く知らなかったけれど、ググッて爆笑しちゃいました!
これってリアル・ピクミンじゃないですか~(ピクミンはゲームのキャラクターです)。街に出たらみんなつけてたら笑っちゃいそうですよ。ハロウィーンならありかなーと思うのですが、日本じゃ流行らなさそうですよねー。

この場を借りて。shino0129さん、お褒めいただいてありがとうございます♪
Sandyのネームカード、思いつきで作ったんですが、結構楽しくて、1人でニヤニヤしてました(笑)。(pinochikoさん、場所を貸して頂いてありがとうございますー。)
Commented by pinochiko at 2015-09-21 09:32
> なこ。さん、こんにちは!
よく眠れたかしら?
連休中は何かと忙しかったりしますもんね。
私も今朝は寝坊です。
もう特にお祝いってことも無いんですけどね、自分は。
のんちゃんの誕生日は何かしてあげたいなぁ~。
Commented by pinochiko at 2015-09-21 09:41
> kyokocatさん、こんにちは!
ありがとうございます!
思いがけない誕生日プレゼントとなりました!本当にありがとうございました!
こういうネームカード、自分の分を作ってみたいです。
猫のイラスト付きのだったら、もらった人は絶対に覚えてくれそうですよね。
そうそう、始の一歩がねぇ、ちょっと勇気いりますよね。
周りはベテランのおばさまおじさまばかりなので、入って行くのはちょっと怖かったです。
そこはもう、目的を再確認して、自分を無にして向かっていくしか無い(笑)
あ、でもそちらの生活に入っていけたkyokoさんなら、全然大丈夫でしょう!
そうか豆芽花、ハロウィーンでやってみるのはいいかも!
中国人の仮装ってことで。反感買うかな?あはは。
(あのネームカード、やっぱりみんな感動しますよ~!)

Commented by ニャンえもん at 2015-09-21 15:29 x
pinochikoさんお誕生日おめでとうございます♪
素敵なプレゼントが盛りだくさんやないの~(≧∀≦)pinochikoさんのナイス人柄の賜物ですな♪
本当にpinochikoさんは素敵な歳の取り方をしていると思うの!行動派で前向き、親想いで慈愛溢れててその中に厳しさ有り!本当にカッチョイイヾ(^▽^)ノ
pinochikoさんの努力・頑張りを見ているとワタクシもヤラナキャ!と前向きな気持ちになれるの♪いつも本当にありがとう('-^*)
うふふ、今回の猫俳句も素敵!フクちゃんがハフハフしながら新米を頬張る姿を想像しちゃいましたよ( ´艸`)
曼珠沙華って幽玄で不思議な花ですよね。黄泉の世界の境目を想像しちゃいます♪
Commented by pinochiko at 2015-09-21 16:33
> ニャンえもんさん、こんにちは!
なんだかえらい褒められようですが、こんなに言われたらもう怖くて実際に会えないよ(笑)
ガッカリさせちゃうもの。
私は飽き性で器用貧乏。なのでニャンえもんさんみたいに、極めてる人が羨ましいですよ。
飽き性を克服すべく始めたブログですが、飽き性は克服出来てないけれど、
なんとかブログは続いているのは奇跡(笑)
そしてみなさんに知り合うことが出来て本当に嬉しく思っています。
炭水化物男子フクちゃんの嬉しい季節がやって来ました。
そうか、確かに曼珠沙華って幽玄ですね。そんな中我が家にやってきたのんちゃん、
天使のようですね。
Commented by candy--ame at 2015-09-23 19:45
こんばんは。
遅くなりましたが、誕生日おめでとう。
充実した一年となりますように。
贈り物たくさんで嬉しいですね。
ネームカード、めちゃめちゃ可愛い(*´∇`*)
こんなの作れてしまうなんて凄いなぁ。
そういえば私、今でも誕生日のプレゼント交換してる友達が2人います。
贈る側も選ぶ楽しみがあって、楽しんでます。
そういうワクワク感て何時までももっていたいですよね~。

岩合さんの、その写真展、夏に見てきました。
岩合さんの写真展て初めてだったのですが、吸い込まれるかの様に
一枚一枚見て、それなりにじっくり眺めてた気がします。
それにしても、猫でもあり、岩合さんでもありなのでしょうが、
物凄い人で、こんなにも皆猫好きなのねって思ったら、
勝手に嬉しくなっちゃいました。
サイン本良かったですね('-'*)

猫俳句続いていますね♪
ここだけじゃもったいないから、何かに応募してみたら?
Commented by pinochiko at 2015-09-23 21:12
> candy--ameさん、こんにちは!
ありがとうございます!
思いがけないプレゼントに嬉しくなりました。感謝感謝です。
夫からはプレゼントは無いので、自分で買っちゃいました。カメラ!
まだ使ってないのですが・・・。だって夫には内緒だから。へへへ。
歳をとるのはもうどうでもいいんだけれど、そうやってお友達をプレゼント交換するのは楽しいですね!
大切な人のためにプレゼントを選ぶのって楽しいんですよね~。
岩合さんの写真展、行かれたのですね!岩合さんには会えましたか?
猫好きさんは犬好きさんよりは少ないはずなんですけどねー。
猫好きはどんな猫でも好き、犬好きは自分の犬が好き、って誰かが言ってました。
だから猫グッズとか売れるのかなぁ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2015-09-20 08:36 | 日記 | Comments(22)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko