人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感と猫俳句

コンビニでレジに向かったら、店員の男の子が「イヤ・・・」みたいな素振りを見せるので、
どういうことだ?と不審な顔をしたら、「まだ出来ないんです」とのこと。
よく見ると胸に「研修中」のプレートが付いていました。
しょうがないので隣のレジに行ったのですが、そこの男性はどうやらオーナーさんのよう。
男の子に教えながらレジを売ってくれたのですが・・・。
「どうして、いらっしゃいませとかありがとうございますとか、言えないんだ!」と
私の目の前で大きな声で怒鳴り始めたのです。
確かに要領の悪そうな男の子だったけど・・・今時はそういう教え方じゃ、人が付いて来ないよ。
この子だってこれが初めてのアルバイトかもしれないし、
だとしたら、いらっしゃいませ、って言うのさえ勇気がいることだよ。
コンビニ店員の新人さんにはドキドキさせられますね。
conatsu_cafeさんもそうだったようで・・・。頑張れ、新人!

ボーダーの服が苦手だという話は以前にしましたが、その中でも白地に紺っていうのが、
一番違和感を感じるのです。
なのに、知人に、紺のボーダーは絶対に似合うよ!と言われまして・・・。
自分が一番自分のことを分かっていないものかもしれませんね。
来年の夏は挑戦してみようか?

最近もらったお野菜。
じゃがいも、とうもろこし、ピーマン、トマト、キャベツ、なす、きゅうり、みょうが。
夏野菜ラストスパート、って感じですね。
みなさん「もうこれが最後だわ~」って言いながら下さいました。ありがたや、ありがたや。

セブン-イレブンのおでんが70円セールでしたね。
毎年このセールの時におでん種を買ってくださる方がいまして・・・。
3日くらいは自宅でおでん祭となります。このときにたくさん食べるのでその後はあんまり食べたくならない(笑)
香川県ではうどん屋におでんが必ずあるのですが、それが当然と思っていたので東京に出た時に、
おでんを気軽に食べられるところがなくてびっくりしましたよ。
香川では子どもの頃から普通におでんを食べるけれど(うどん屋で)、
他の地域では子どもは一体どこでおでんを食べるんだろう?

「その(信州の)景色を見るために日本中からお金を払って行く」byあずきのばあばさん。
はっ!とさせられた一言でした。
ここに住んでいるのが当然になって、初心を忘れているなぁ、と。
憧れて移り住んだ地、自分の意志で住処として選んだ地なのにね。もっと空、星空、山、自然を感じたいですね。

「シャム猫FBI/ニャンタッチャブル」(That Darn Cat!)というディズニー映画(1965年)があるそうです。
見てみたい!アニメのような題名ですが、実写です。

ずっと yogurtだと思っていたのですが、それはカナダとかアメリカでのスペルであって、
多くは yoghurt だということを知りました。びっくり。

フライドチキンとビスケット、やっと作りました。
アメリカから帰ってきてからずっと食べたかったのです。
kyokoさんに頂いたシーズニングを使ってますよ。
のんちゃんチェック。
今週の雑感と猫俳句_b0180494_22134490.jpg
フクちゃんチェック。
今週の雑感と猫俳句_b0180494_22134303.jpg
チキンには、ハチミツをかけてみました。
ここでハチミツがかかっていて美味しかったので。
ケンタッキーフライドチキンのビスケットに付いてくるメープルシロップは、
チキンにかけるとほうが美味しいのかもしれない。
ビスケットは美味しかったけれど、あと一歩だなぁと。美味しい小麦粉を使いたいな。


******

猫俳句の時間です。


膝乗りて 栗くりくれと せがむ猫

初時雨 静けき寝子と ふたりきりかな


お粗末。



by pinochiko | 2015-09-06 08:53 | 日記

猫・ねこ・ネコ。と、日々の雑感。大人は楽しい!


by pinochiko