雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感と猫俳句

コンビニでレジに向かったら、店員の男の子が「イヤ・・・」みたいな素振りを見せるので、
どういうことだ?と不審な顔をしたら、「まだ出来ないんです」とのこと。
よく見ると胸に「研修中」のプレートが付いていました。
しょうがないので隣のレジに行ったのですが、そこの男性はどうやらオーナーさんのよう。
男の子に教えながらレジを売ってくれたのですが・・・。
「どうして、いらっしゃいませとかありがとうございますとか、言えないんだ!」と
私の目の前で大きな声で怒鳴り始めたのです。
確かに要領の悪そうな男の子だったけど・・・今時はそういう教え方じゃ、人が付いて来ないよ。
この子だってこれが初めてのアルバイトかもしれないし、
だとしたら、いらっしゃいませ、って言うのさえ勇気がいることだよ。
コンビニ店員の新人さんにはドキドキさせられますね。
conatsu_cafeさんもそうだったようで・・・。頑張れ、新人!

ボーダーの服が苦手だという話は以前にしましたが、その中でも白地に紺っていうのが、
一番違和感を感じるのです。
なのに、知人に、紺のボーダーは絶対に似合うよ!と言われまして・・・。
自分が一番自分のことを分かっていないものかもしれませんね。
来年の夏は挑戦してみようか?

最近もらったお野菜。
じゃがいも、とうもろこし、ピーマン、トマト、キャベツ、なす、きゅうり、みょうが。
夏野菜ラストスパート、って感じですね。
みなさん「もうこれが最後だわ~」って言いながら下さいました。ありがたや、ありがたや。

セブン-イレブンのおでんが70円セールでしたね。
毎年このセールの時におでん種を買ってくださる方がいまして・・・。
3日くらいは自宅でおでん祭となります。このときにたくさん食べるのでその後はあんまり食べたくならない(笑)
香川県ではうどん屋におでんが必ずあるのですが、それが当然と思っていたので東京に出た時に、
おでんを気軽に食べられるところがなくてびっくりしましたよ。
香川では子どもの頃から普通におでんを食べるけれど(うどん屋で)、
他の地域では子どもは一体どこでおでんを食べるんだろう?

「その(信州の)景色を見るために日本中からお金を払って行く」byあずきのばあばさん。
はっ!とさせられた一言でした。
ここに住んでいるのが当然になって、初心を忘れているなぁ、と。
憧れて移り住んだ地、自分の意志で住処として選んだ地なのにね。もっと空、星空、山、自然を感じたいですね。

「シャム猫FBI/ニャンタッチャブル」(That Darn Cat!)というディズニー映画(1965年)があるそうです。
見てみたい!アニメのような題名ですが、実写です。

ずっと yogurtだと思っていたのですが、それはカナダとかアメリカでのスペルであって、
多くは yoghurt だということを知りました。びっくり。

フライドチキンとビスケット、やっと作りました。
アメリカから帰ってきてからずっと食べたかったのです。
kyokoさんに頂いたシーズニングを使ってますよ。
のんちゃんチェック。
b0180494_22134490.jpg
フクちゃんチェック。
b0180494_22134303.jpg
チキンには、ハチミツをかけてみました。
ここでハチミツがかかっていて美味しかったので。
ケンタッキーフライドチキンのビスケットに付いてくるメープルシロップは、
チキンにかけるとほうが美味しいのかもしれない。
ビスケットは美味しかったけれど、あと一歩だなぁと。美味しい小麦粉を使いたいな。


******

猫俳句の時間です。


膝乗りて 栗くりくれと せがむ猫

初時雨 静けき寝子と ふたりきりかな


お粗末。



[PR]
Commented by shino0129 at 2015-09-06 10:34
夏休みとか、高校生のアルバイトくん達がコンビニでバイトする事が多いので
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を言えない子に遭遇しますよね。
レジ打ちに必死で、余裕がないから言えないのと、言わないのでは違いますからね。
相方は、二件先のコンビニ店員の態度が悪いからと、絶対行きません。
私は行きますが(笑)だって、近くにスーパーがないのです(笑)
接客業をずっとやってきたので、挨拶は気になります。そして、私はお客の立場でも必ず「ありがとうございました」って言ってしまいます(笑)
確かにスパルタの時代は終わりましたよ。
逆に、何で出来ないのに立たせるの?
と言いたい。

来年は是非、ボーダーデビューを(笑)かわいいデザインを見つければ、見方も変わると思うのですが!いいですよ~シマシマ♪
のんちゃんがお肉、フクちゃんがビスケットをチェックしてるところが笑えました!
ケンタのビスケットが食べたくなりましたよ~!
栗くれ はのんちゃん、静けき寝子 はフクちゃん??
違っていたら、私もまだまだですな。
Commented by juni38 at 2015-09-06 11:04
接客業を 10年くらいしていました。
初めてのサービス業なら 「いらっしゃいませ」 は、勇気が要るかもしれませんね(笑)
慣れない子が 一生懸命やる姿、好きです(笑) かわいいなぁ~と思ってしまう。
がんばれ~!

猫俳句も 秋ですね~♪
栗にも 興味があるのか・・・
Commented by やらいちょう at 2015-09-06 11:25 x
チキンに蜂蜜!
初めて聞きましたが美味しいでしょうね。
チキンも蜂蜜も大好きなので
今度試してみます。
Commented by CarolineIngalls at 2015-09-06 11:48
猫俳句、秋になりましたね。
ビスケットのほうをくんくん、フクちゃんは炭水化物好きだからかな^^

ばあばさんの言う通り、我が家も毎夏のように、その景色を見に信州に行ってました。
信州好きな父の影響ですけれど、今も家族で訪れた信州の風景が、あちこち思い出されます。
東京に比べて、圧倒的に空気が澄んでいて、その分夏の日差しも強い気がしたことを、今肌の感覚で思い出しました。
Commented by wonderfuldays1956 at 2015-09-06 11:50
コンビニ研修中はレジが打てないんですね。
スーパーで研修中の人はレジ打ってますけどね。
そのかわり凄く時間が掛かって、この列に並んだことを後悔します(>_<)

香川県でうどん屋さんに行ったのは2回くらい。
主人の実家なのにね。
おでん、置いてあったのかなぁ?
他の地域では普通はお家で食べるんじゃないですか?(^_^;)
あ、そういえば、静岡おでんは駄菓子屋さんでも置いてあるというようなことを
テレビで観た気がしますが・・・。
Commented by kyokocat at 2015-09-06 12:38
あー私も「いらっしゃいませ」とか大声で言うのが苦手なタイプでした(笑)。なので、その場に出くわしたら、お客さんの前で怒鳴っちゃう店長さんがいかんだろうと思ってしまうと思います。そして、今ではアメリカ生活が長いので、帰国した時にコンビニに入った途端、大声で挨拶されると、それに対して挨拶返ししないといけない罪悪感に駆られ挙動不審になっちゃうのですよねー(日本ってみんな無視してますよね?あれができない)。あはは。

おでん、富山の場合はおでんやさんがありましたよー。親が飲兵衛だったので、時々、夕食がてらに連れて行ってくれました。懐かしいなー。うどんとおでんがセットになってるうどんやさんにも行ってみたいです。

That Darn Cat!面白そう。早速、地元の図書館にDVDがあることを確認しました。観てみたらご報告しますね(笑)。

フライドチキン&ビスケット、どちらもすごい美味しそうですよー。スパイスも使って頂いて嬉しいです!フクちゃんとのんちゃんがこんな至近距離なのに奪われていないのがすごい!とオット共々、感心してしまいましたよー。
Commented by candy--ame at 2015-09-06 16:43
こんにちは。
家の近くにも最近セブンイレブンが出来ました。
アルバイトが初めてって感じの子ばかりで、初々しさを感じました。
でも、慣れないだけに、ちょっと長い列にはなってましたがヾ(;´▽`A``
でも、そこは一生懸命さが伝われば不快な思いはしませんね。
指導の仕方も色々あるんでしょうけど、
きっとまだ慣れなくて、その子は余裕なかったのかも?ですね。
私も初めてしたバイトが
人見知りもあったので、あえて接客業にしてみたのでしたが、
それが凄く良い経験に繋がってます。
頑張ってほしいですね☆

洋服って、勝手な思い込みってありますよね。
自分が服を選ぶと、どうしても似たり寄ったりにもなってしまったり。
でも、それが個性といえば個性なんですけどね。
時には、人の意見に耳を傾けるのも
新しい発見があって良いのかなって思ったりします。
因みに私はネイビー好きでもあって、
白×ネイビーの組合わせが一番好きデス('-'*)フフ
Commented by fariotyan at 2015-09-06 17:10
こんにちは♪
長野県は一番野菜の消費量が多いってTVで見ました
羨ましい♪たくさんご近所からのお裾分け^^

シャム猫FBI/ニャンタッチャブル私もみたいな~
同じ時期のシャムネコモデルにしたデイズニー映画
(3匹荒野を行く)はみたけど多分同じシャムネコが主人公だと思う
役者猫として有名だったみたいだから♪
先代のキャンディにそっくりなの^^


Commented by tarohanaazuki at 2015-09-06 18:06
そんなオーナーがいるコンビニは、いずれ人手が居なくて潰れるね!
大人は若者を育てる義務がある!

そうそう!自分の好みと似合うものは必ずしも同じじゃないよね。
分かっていてもやっぱり「いつも」のに落ち着くよねえ♪
若いんだから、冒険しなくちゃ!
って、私も昔は よく言われてた(笑)

こっちのうどん屋さんも、おでんを置いてる店が多いね。
レジ横にある事が多いから お腹いっぱいなのに、卵と大根に目がいっちゃうよ(笑)

次男家族が湯布院の近くに住んでた頃、友達が遊びに来た時のもてなしが楽だったって言ってたね。
住んでる自分たちは 当たり前過ぎて、ありがたみが分からんと言ってた(笑)
そんなものなんだろうね。

マジでこのビスケットとチキン!!!買ってきたものでしょ!(笑)
こうゆう事をさらっとやっちゃうから、かなわんよ!

今日の猫俳句は静と動の正反対の句だね♪
どっちも情景がありありと浮かんでくるよ!
せめて猫俳句だけでも失敗してよ!(笑)

あ!マキタのクリーナーは良い仕事をするよ!
pinochikoさんみたいにいつもきれいにしてるお宅は尚更、ちょこちょこ使いが便利かもね♪
通販生活だけのモデルって売り文句だけどホントかな?
Commented by pinochiko at 2015-09-06 19:48
> shino0129さん、こんにちは!
嫌な感じの店員さんも居る時がありますが、所詮一時のことだから我慢しちゃいますねぇ。
うちも田舎で通勤途中にそんなにコンビニがないので選択肢もないし(笑)
私も接客業でしたので、挨拶されるとなかなか無視ができません。
そういうもんですよね~。
そうなのです!フクちゃんは炭水化物にいくところが笑っちゃいますよね。
やはり炭水化物王子なんだな。
正解!栗はのん、寝子はフクのイメージですよ!
Commented by pinochiko at 2015-09-06 19:51
> juni38さん、こんにちは!
私も初めて「いらっしゃいませ」を言わなきゃいけなくなった時はすごく緊張しましたよ!
なれちゃうとどうってこと無いんですけどね。何事も初めては大変だ。
まだ高校せいだし、頑張ってほしいものですよ。
たまに、高校生なのにレジ袋に入れるのがすごく上手な子がいてびっくりしたりします。

猫も栗、大好きですよ。焼き栗。
あー、もうすぐ焼き栗の季節だなぁ~。小布施行くぞ!
Commented by pinochiko at 2015-09-06 19:53
> やらいちょうさん、こんにちは!
意外でしょう?なかなか美味しいんですよ、これが。
ちょっと辛めのカリカリの衣によく合いますよ。
どうぞお試し下さいね!
Commented by pinochiko at 2015-09-06 19:54
> CarolineIngallsさん、こんにちは!
そうなのです、さすがフクちゃん、よく分かってる!
炭水化物王子です。
標高が高い分、陽射しは強いのだと思います。紫外線もね・・・。
空気が綺麗ということは住んでいるともう全く分からないのですが、
たまに東京に行くと鼻の中が真っ黒になるのでびっくりします!
Commented by pinochiko at 2015-09-06 19:58
> wonderfuldays1956さん、こんにちは!
研修中でもその人それぞれでしょうね、きっと。
初めてのアルバイトだったらレジさえ触ったことがないでしょうから、
そりゃー、出来ないですよね。

香川のうどん屋なら絶対におでんがあったはず!
そうか、家で食べるのか!
私、家で食べたことは無かったですよ~!
駄菓子屋でおでん??それもすごいな。こどものおやつか。ヘルシーですねぇ!
Commented by pinochiko at 2015-09-06 20:07
> kyokocatさん、こんにちは!
慣れがないとなかなか言えないですよね、いらっしゃいませ、って。
あと、その働いているお店にどれだけ愛着があるかってことも関係するかな。
怒鳴る人は大嫌いです、私。無条件で拒否です。
日本では、お決まりの挨拶を軽くスルーしますよね。無表情で。特に若者は。
でもサービス業をやっていた人はわりとそういうの無視できなくて、
ニコッとする気がします。だから挙動不審にならなくても大丈夫ですよ(笑)

飲兵衛の親御さんがいればお店でおでんが食べられたのですね~。
ちょっと大人になった気分でkyokoさん、付いて行ったのかな?ふふふ。
うん、香川にも一度行ってみてください。セルフのうどん屋にはたいていおでんがありますよ。
味噌だれで食べるの。

わ!行動が早い!That Darn Cat!、面白かったか教えて下さいね!
60年代のだから、ファッションとかインテリアも気になる部分ですね~。

チキンは美味しかった!けどビスケットは改良の余地ありですねぇ。
良いレシピがあったら教えて下さい!
のんが来て、ダメ~!って言ったら違う方からフクが来ました(笑)
危ない危ない!


Commented by pinochiko at 2015-09-06 20:13
> candy--ameさん、こんにちは!
そうそう、一生懸命さがあればいいんですよね!
出来無いなりに頑張っていれば。
その子、怖いオーナーさんに負けないで続けてくれるといいなぁと思っています。
頼りなかったけどなかなかかわいい顔してたし(笑)

あえての接客業!すごいなぁ~。
私はできれば避けたかったけど、しょうがなく始めたら意外と楽しかった感じです。
仕事で世界がひらけるってこともあるもんですねぇ。

その通りで、似たりよったりの服ばかりですよ。
冒険するのは出来なくなってきていますねぇ。
よし、来年は白とネービーのボーダーだな!

Commented by pinochiko at 2015-09-06 20:15
> fariotyanさん、こんにちは!
野菜がドンドン採れるので、食べざるをえない、って感じがしないでもないです(笑)
買わなくてもそこにある、っていう農家の人が多いですしね。
夏はまったく野菜なんて買わない人も多いんじゃないかと思いますよ。

へぇ!そんな映画もあるのですね!
60年代から猫バカはいたんだなぁ~。ふふふ。
ニャンタッチャブルも、レンタルできるといいですね!
Commented by pinochiko at 2015-09-06 20:25
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
潰れたら困るんですよ。少ないコンビニだからね。
他人を怒鳴ることができるってどういう神経なんだろうなぁ?

好みが似合うと言われるのが一番いいんですけどね。
正直にアドバイスしてくれる友人に恵まれるといいな。
その、似合うって言ってくれた彼女はわりと正直者なので信頼できます。
変なときもちゃんと言ってくれるし。
昔は言われたってことは、今は冒険しまくりでしょうか?ふふふ。

そうなんですね!福岡でもうどん屋におでん。
おでんって、うどんを待っている間に食べるもの、だと思ってましたよ子供の頃は。

由布院・・・あこがれの地。だけど信州も同じってこと?そうなの?

作っちゃったよ~!胸肉もケンタッキーフライドチキンみたいにパサパサしないで出来ました。
買うと高いから作るのがいいですよ!是非!
今はバターが高いとはいえ、ビスケットだって作れば安い!

コードレスで、サッと使える掃除機、欲しいのですよー。
ダイソンとかは手がとどかないけどマキタも評判がいいので迷ってました。
そうかー。ふーむ。

猫俳句、気に入ってもらえました?
嬉しいなぁ~~!


Commented by conatsu_cafe at 2015-09-06 22:29
そうかー。怒鳴るというのは違うんだよなあ・・・。
人を注意するときは追いつめてはいけないと思うので。
どうも最近イライラしているひとが以前より多い気がします。う〜ん。。

かなり前にローソンでおでんと一緒に小さなうどんが付いてきたことが
ありました。新装開店のサービスみたいだったけど、もしかして
香川県にルーツがあったのかな。うれしかったわー。

夏にデビュウしたストウ部なので、野菜のラインナップに釘付け。
素材が美味しいと何もしなくてもただただ美味しいという。

日本の雨の名前ってきれいですよね。
猫と雨の組み合わせも絵になりますね。猫俳句、じんわりしみます。。
実りの秋は季語も美味しそうなのものが並ぶので、わたしもちゃんと
一句詠もう。継続することが大切ですもんね。pinochikoさん、エライ!!
Commented by pinochiko at 2015-09-07 06:42
> conatsu_cafeさん、こんにちは!
追い詰めちゃいけませんよね。
意外とそれなりにお歳を召した男性に、怒鳴る人が多い気がしますがどうでしょう。
おでんにうどんが付いてきたのですか!
立場が逆転してるよ(笑)うどんのついでがおでん、ですよね、香川は。
信州に住めば、野菜貰えますよ(笑)
みんなよく作っていて、採れ過ぎたのは押し付け合いです。トマト、きゅうりとかね。
道の駅でもとても安く買えますよ~。
作るほうが高くつくけど、もう意地で作ってるらしいです。
苗木を一本植えるっていうことはなくて、植えるなら一畝、だそうです。
猫俳句、ひとりあれこれ考えているのがなかなか楽しいです。
たいてい仕事中に考えています。仕事をしながら合間に、っていうのが集中できるんですよね。
秋の俳句、楽しみにしてます!
Commented by childrenmammy at 2015-09-07 11:36
おっ うどんの話題ですね!
以前に、ちらりとお話ししましたね。
私の生まれ育った愛媛県も、うどん屋にはおでんがあり、
うどんが出来るのを待つ間、一串、二串と頂くものでした。
じゃこ天とかちくわとかね。
味噌だれでね。^^
札幌の山の手に開店したうどん屋さんが、高松で修行された方が開いた店で、
ちゃんとおでんがあり、うれしかったのでした。

新人バイトくん、頑張れ~
小さなことでも、勇気が必要なことありますよね。
私はケーキ屋さんでアルバイトしたことがあるのですが、
その時代にやらかしたあれやこれやのドジなことを
思い出しちゃいました。。。

猫俳句。よいですねぇ。
ほっこりです。
Commented by pinochiko at 2015-09-07 16:27
> childrenmammyさん、こんにちは!
そうなのそうなの、待ってる間に時間つぶしに食べるんですよね~。
私はこんにゃくと牛筋、大根が好きですよ。

札幌で香川スタイルのうどん屋があるなんて・・・嬉しいですよね~。
Commented by ニャンえもん at 2015-09-07 18:48 x
お客様の前で怒鳴るなんて言語道断!…でも店長(オーナー)さんの気持ちも分かります。「でも」「だって」「お言葉ですけど」と言い返すくせに何度教えても覚えない、注意されても悪びれない若者の多いこと(/_・、)
ウチのバー、バイトさんが長持ちしません。接客が難しいのが負担だそうです(^^;)ニュースとか新聞とか読まないから会話についていけないみたいです。
夏野菜オンパレード!羨ましいわぁ( ´艸`)
pinochikoさんはスタイル抜群だからボーダー絶対似合うと思うの♪是非チャレンジを!
わ~プライドチキンの揚げ色、最高ですね!ビスケットも層になっててスゴいわ~。改善が必要なのぅ?味見してあげたいっ(笑)
Commented by ニャンえもん at 2015-09-07 19:15 x
フクちゃんのんちゃん、栗も大好きなの?(笑)
くりくれくりくれ~とせがむ姿が目に浮かぶよう( ´艸`)
そぼ降る初秋の雨。
愛猫と静かに過ごすゆっくりとした休日って最高ですよね♪
そして後少しでコタツが(笑)更に最高~♪
Commented by pinochiko at 2015-09-07 20:25
> ニャンえもんさん、こんにちは!
「お言葉ですけど」って全然若者っぽくないんですけど(笑)
そうか、バーって接客はちょっと他とは違うでしょうね。
常連さんとの関係もあるしね。ニュースを知らないなら教えてもらう勢いでいればいいのに。
おじさんは若者に意見するのが好きだから、意外と好感を持たれる気もしますが。
美味しい賄いがあるのにもったいないねぇ~。
スタイルはおいといて、ボーダーね、来年チャレンジしますわ。紺のね。しかも。
やっぱり粉物はそれなりに美味しい小麦を使わないとダメなんだろうなぁと思いましたね。
余計なものが何も入ってないから味がごまかせないのです。
味見してもらいたい!
Commented by pinochiko at 2015-09-07 20:27
> ニャンえもんさん、再び、どうも!
そうですよ!フクちゃんは特に栗が好きですよ!
毎年小布施で焼き栗を買うのですが、欲しがってこまります。
おかあさんと奪い合いですよ!
初時雨の句、分かってもらえて嬉しいなぁ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2015-09-06 08:53 | 日記 | Comments(26)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko