雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

12年ぶりに財布を買い替えました。
土屋鞄の二つ折りがま口を愛用していたのですが、さすがに破けてきたからです。
革はいい色に変色して味のある趣になりましたが、ちょっと行き過ぎた感も出てきて。
長財布全盛ですが、どうも苦手なので同じようなものを探しました。
(開けるとお札やカードが丸見えになるのが苦手です。)
また同じ物にしようかと思ったのですが楽天のポイントも使いたいので、
楽天で買えるもの、ということでじっくり探すと、ありましたよ。ほぼ同じ形のものがダコタに。
びっくりするくらい同じ形ですが、若干ダコタのほうがより使いやすい仕様になっていて大満足です。
またこれを干支が一周するまで使うんだな、きっと。

NHKのドキュメント72時間でニューヨークのコインランドリーが舞台になった回をみました。
家族を養うため、夢をかなえるために世界中から人が集まるニューヨーク。
毎日がサバイバルな感じがあって、みんな生きてるって感じの顔をしてましたねぇ。
いろんなことを抱えてみんな頑張って生きてる。
日本の片田舎でソファーに寝っ転がって呑気にこんな番組を見られるってなんだか凄いな。
平々凡々な幸せに感謝、かな?

英語の文章を入力しようとしたのに、ひらがな入力のままになっていて、
untilって入力したら、うんちlってなって、一人で笑った。すいません。

しましま倶楽部も追い込みですね。
うちは鶏胸肉・・・。
b0180494_18342928.jpg
レモンペッパー、kyokoさんからの頂物。
美味しいの!最近はなんにでもこれを使っております。ありがとう~!
b0180494_18343836.jpg
そしてこれも彼女お手製のブラックベリーのジャム!
私も同じようにアイスクリームにかけてみましたよ。
えっとこの後もっとたくさんかけました。だって美味しいんだもん。へへへ。
ウィチタの庭から届いたと思うと感無量でございます。
b0180494_18344280.jpg
そうそう、kyokoさんに頂いたものにこの2ドル札があります。
珍しいのです、これ。銀行だと貰えたりするようです。
日本の2000円札と同じですね(笑)2000円札、まだあるんだっけ?
コインは25セント。裏の絵がコロラド州のデザインです。各州のデザインがあるんですって。
集めようとしたら財布が重くなったので途中であきらめました。
b0180494_18344575.jpg
ボーダーのシャツを着るのが苦手なのです。違和感を感じるというか・・・。
けれども、何となく入った無印良品で50%オフのボーダーの半袖シャツを衝動買いしました。
何故かこれは気に入っちゃったのです。
人生で3枚目のヨコシマ模様のシャツ。
1枚目は大学時代に友人が買えと勧めてくれたものなので、もう20年以上前のものですが現役です。
そしてそれも無印良品のもの。無印ってすごいな・・・。

ミコライオとエルドレッド(徳田徳井さんの猫の名前)はすぐに覚えられるのに、
オコエとサニブラウンがなかなか覚えられない。





[PR]
Commented by wonderfuldays1956 at 2015-08-30 09:35
NHKのドキュメント72時間、私も好きでよく観ますよ。
72時間の間に、いろんな人生が見えてきますね。
裏番組のAスタジオとどっち観ようと迷うこともしばしばです(^_^;)

お財布、私も長財布が苦手でずっと二つ折りでしたが、2年くらい前かな、
思い切って長財布にしました。
それも、ちょっと高級ブランドのを(^_^;)
案外使いやすいですよ、長財布。

オコエが高校野球でサニブラウンが陸上でしたっけ?
2人とも人懐っこそうで頑張って活躍してほしいなと思いますね。
Commented by chocottie at 2015-08-30 11:19
猫の俳句がないわ…今週。案外楽しみにしていたようです。
しかし無印すごいですね。さすがです。お財布12年ってすごいですね。それほどに年月を過ぎても味が出るなんて素敵。わたしも次からはそういう基準で選ぶことにしよう。
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-30 12:17
私もずーっと昔に友達の使い古しの「コムデギャルソン」の二つ折りの財布をもらって酷使してたの。
シンプルで使いやすかったけど、もう限界になったからネットで探して買ったんだけど、どこか違うの!
スペイン製だから?新しいから?
ブランドにこだわりはないけど、土屋鞄のにしとけば良かった!(笑)

今回の72時間は珍しく海外だったね。
コインランドリーと言うのが絶妙な観測場所だよね。
ニュースとかで海外の話が出ると、今同じ時間に、どこかの誰かが私と同じような事を考えたりしてるのかなと思う事がよくあるよ。

「うんち」ネタで笑うのは子供だけじゃないんだね(笑)

この前テレビで言ってたんだけど、長野は野菜消費量が日本一なんだって!
pinochikoさんのシマシマメニューを見てたら、なるほど!と思ったよ(笑)
ズッキーニからのレモンペッパーからのフクちゃんの足〜〜!(笑)

私の着るものはボーダー率がかなり高い!(笑)
私の年齢のおばちゃん達はボーダー信奉者が結構いるからね(笑)
同じボーダーでも、配色やしましまの感覚や幅の違いで、全然変わるものね。
私は勝手に、無印ボーダーって言ってるんだよ(笑)
Commented by shino0129 at 2015-08-30 12:51
12年も使ってもらえて、財布も本望ですね!
私も10年以上使っていたCOACHの二つ折りの財布を
ついに今年、相方が誕プレで買ってくれたので替えました♪
因みにCOACHじゃない長財布です(笑)
使っていた財布って、どう処分すればいいか困りますよね。

私もばあばさんと同じ(笑)ボーダー好きです♪だって何にでも合うし!

あ、雨トーーク見て、徳井のにゃんこちゃんの名前に爆笑しました!
ミコライオとエルドレッド、そう来たか~!!徳井らしい(笑)
今月のねこのきもちにも、徳井のインタビュー載ってます。
名前も合ってて、なんかいい(笑)
うちの保護にゃんこ、クロダにしよーか(嘘)

オコエくんタイプの野球選手好きです!
内野安打が打てる選手ってカッコイイですよね!
パ・リーグに行ってほしいです。セ・リーグなら中日とか
特に意味はありません(笑)
世界陸上は、高校時代の友人が解説してるので見てました。
サニブラウン、ファイナルに残れる選手に育ってほしいです!
Commented by candy--ame at 2015-08-30 16:12
こんにちは♪

私は長財布です。
いい、あめ色になりました。
使い込んでいくと味がでるのが、皮の良さですね☆
最初は抵抗あったけど、使いやすくて気に入ってます。
お財布はそう、10年は、もたせたいなと思いますよね。
物との付き合いも大切にしたいですよね。

ボーダーって、好き嫌いが分かれますよね。
苦手な中でも、買ったってところが凄い。
きっと、どこかに魅力を感じたんでしょうね。
因みに私は、大のボーダー好き('-'*)
持ってるのはTシャツばかりだけど、10枚はあるかな。

Commented by CarolineIngalls at 2015-08-30 16:57
ローラが録画してた芸人さんたちの愛猫自慢番組見てたので
ミコライオとエルドレッドと聞いて、ピンときました(笑)
ローラ、「人の顔はそれほど覚えられないのに、猫の顔ってどーしてここまで把握出来るんだろう」って言ってます(^^;)
Commented by juni38 at 2015-08-30 17:46
↑ 同感です。
私も 犬や猫の顔は覚えられるのに、人の顔は さっぱりです(笑)
Commented by pinochiko at 2015-08-30 19:00
> wonderfuldays1956さん、こんにちは!
いい番組ですよね。猫のハチの回も面白かった。
長財布は慣れなんですかね?長財布のほうが大人の女って感じで憧れるのですが、
上手く使いこなせ無い気がして今回も諦めました。
オコエ選手もサニブラウン選手もとっても好感の持てる青年ですね。
まだ若いので、からだを壊さないようにしながら頑張ってもらいたいですねー。
Commented by pinochiko at 2015-08-30 19:06
> chocottieさん、こんにちは!
あらあら、申し訳ない。楽しみにしてくださっていたとは、嬉しいですねぇ。
次回に乞うご期待。
物持ちがいいんですよね、私。20年前の服、他にもありますよ。
さすがにパジャマにしてたりするのもありますが。
ブランド物には興味が無いのですが、ノーブランドでも長く使えるものっていいですね。
価格と品質のバランスが良くて、納得がいくものを見つけるのが楽しいんですよねぇ。
Commented by pinochiko at 2015-08-30 19:15
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
長く使うし毎日使うから、財布って使い勝手のいいものがいいですよね。
もうちょっと使い込んだら馴染んでくるかな?

そうそう、コインランドリーっていうのが日本にはない状況で面白かったですね。
お家に洗濯機がない生活って・・・耐えられない!!
地球上に何十億って人間が暮らしてるってことを想像できることって、きっと大事なんだと思います。
文化は違っても意外と同じような思考をしてたりするもんですよね。
どうして紛争が耐えないのか不思議でしょうがないです。

うんちネタは鉄板ですね。でも大人なのでこっそり笑うだけです。
ここで書いてスッキリしました(笑)

農家の友人は夏は野菜しか食べない、しかも全く買わないらしいです。
お金がなくても食いっぱぐれない長野の若者はどこかのんびりしてる気がします。
私の場合はご近所さんに頂いたりするし、産直売り場にいくと新鮮な野菜がてんこ盛りなので、
ついつい買っちゃうんですよね。
フクちゃん、食べられないと分かって去っていくところでした(笑)

へぇ、ばあばさん、ボーダー好きなのですか!若い!
無印ボーダーか。そうか無印ってボーダーが定番なのか。知らなかったー。


Commented by pinochiko at 2015-08-30 19:23
> shino0129さん、こんにちは!
お、ついに長財布ですね。慣れましたか?
そうそう、私も古い財布が捨てられなくてどうしようかと思案中。
なんとなくそのまま仕舞ってあります。

みんなやっぱりボーダー好きなんですね。
人が着てるのは可愛いと思うのですが、自分にはなんとなく似合わない気がして。。

徳井さん、室内カメラで外出先でも猫のチェックをするらしいですね。
猫好きの人としか結婚できないですねぇ~。

高校の友人が解説?すごいじゃないですか!
え?キター!の人じゃないよね?
Commented by pinochiko at 2015-08-30 19:30
> candy--ameさん、こんにちは!
そう、革の良さ。12年もつかうと、アメ色を通り越して燻製した革みたいになりました。
破れもあってさすがに限界かと。
土屋鞄さんにこの財布を送り返して、こんなになりましたよ、って見せたいくらいです(笑)
新しい財布も12年もつかな~。

どうしてこのボーダーを買ったのかな。50%オフってこともあったけれど、
キナリ色に草色のボーダーっていう配色が気に入ったのかな。
白に紺のボーダーだったら買わなかったと思います。
10枚も!!ボーダーは定番なんだなぁ~。
Commented by pinochiko at 2015-08-30 19:31
> CarolineIngallsさん、こんにちは!
徳田さんじゃなくて、徳井さんの猫でしたね。
あはは!ローラさん面白い!
確かにそうかもしれないなぁ。人間よりも猫のほうが興味があるから、かな?
困ったもんだ!
Commented by pinochiko at 2015-08-30 19:33
> juni38さん、こんにちは!
ここにもいた!
人間の顔は、一発で覚えられないものですよね。
特に若い子の顔は難しい・・・。
Commented by kyokocat at 2015-08-31 02:38
革って長年使うといい味がでてきますよねー。
(あのお財布、ちらりとしか見なかったけど、たしかにいい色でしたよ!)
そして破れたりしないと買い換えないのもわかる気がします。私も今使ってるのはオットがくれたものなので、なんか悪くて買い替えできないのですよね。

レモンペッパー&ジャム、喜んでもらえて何よりです。
うちも昨日、チキンにレモンペッパーをかけて食べましたよー。
写真に写ってるガーリックソルトもアメリカ土産かしら?(このLawry's、プライム・リブレストランなんですが、すんごい美味しいです。1回しか行ったことないですけど(笑))。

あ、アメトーク、YouTubeでその回見てしまいました。
猫好きってだけで徳井さんの株が上がりました!

いやー、私も今日の記事で書いたのですが、人の顔&名前が覚えられません。映画を見てても、しょっちゅうオットに、これ誰だっけ?って聞いてますよー(こういうの、相貌失認じゃないのか、と思うことがあります(笑))。
Commented by pinochiko at 2015-08-31 07:12
> kyokocatさん、こんにちは!
ちらっと見たという財布は、同じ土屋鞄さんの別のお財布で、それはまだ「いい色」なんですよ。
買い替えたのはそれをはるかに通り越してすんごい色になってるのです(笑)
あぁ、たしかにプレゼントでもらったものはなかなか替えられないですねぇ。
またオットさんにおねだりしてみるのはどうでしょう?

レモンペッパー、美味しいですねぇ~。なんにでもかけちゃってますよ。
ガーリックソルトは友人のグアム土産なのです。大きいのでなかなか減りません(笑)
そんなレストランのものだったのですね、知らなかった!

youtubeで見れたなんてすごいな。彼は「ねこのきもち」にも記事が出てるそうですよ。
ちょっと前までは、少し変態っていうイメージだったけれど、
猫のお陰でイメージアップされた気がします(笑)

相貌失認っていう言葉を初めて知りました。
ただの加齢じゃないとしたら怖いよー!
Commented by childrenmammy at 2015-08-31 14:09
十二年選手のお財布、素晴らしい使い心地だったのでしょうね。
そう、お財布って、使いづらいものは、どうしてもだめですよね。
使い慣れた形が一番。
そして、愛用した財布は、処分できなくて、やっぱりしまってあります。

私もしましまが苦手です~
それは、子供の頃からで、しましまの服は、きっと一度も着たことがないと思います。
縦縞も横縞も。
なんでかうまく説明できないけれど、落ち着かないし、似合わない。
好きなのは、断然チェック(たてたてよこよこ)です。
これも子供の頃から。
気付くと、見の周りは、チェックだらけ。(笑)
Commented by ニャンえもん at 2015-08-31 16:13 x
pinochikoさんのブログにはいつも愛が沢山詰まっているけども、今週の雑感は特にギュウギュウ詰まっているね♪
がま口財布、良いよね~!私もがま口が欲しいのですが…今使っているラルフローレンの二つ折り財布(長財布、私も苦手)15年選手ですが、まだビクともしないので買い替えられません(笑)
毎春、買い替えるとお金が貯まるそうですが…そんな勿体無い事出来るわけ無いって(≧∀≦)
十年ほど前からボーダー着るようになりました。白×紺or青のボーダーのみ(笑)
私もなかなか顔と名前が覚えられません(^^;)以前アパレルで働いていた頃は顧客帳に特徴を書いてましたね~。今も厨房にそんな特徴メモがぎっしり貼ってあります(笑)
Commented by pinochiko at 2015-08-31 16:16
> childrenmammyさん、こんにちは!
わ、わ!初めてボーダーに違和感を持つ方に出会いましたよ!なんだか嬉しい!
なんだかうまく説明できない違和感を感じるんですよね、自分が着てると。
似合わない、って思いこんでるところもあるんだと思うんですけどね。
でも、チェックも私はあんまりないなぁ。ボトムには多少あるか?
私の場合は無地がほとんど。色は油断すると全部紫系になるので要注意です(笑)
最近は気を付けるようにして、トップスはほとんど白ですねぇ。

財布の処分はみなさんどうされてるのでしょう?
そうだ、お正月にお札やお守りを燃やす時に持って行ってみようか?

Commented by pinochiko at 2015-08-31 16:32
> ニャンえもんさん、こんにちは!
15年!それでもビクともしないなんてニャンえもんさん、丁寧に使ってるのでしょうねぇ~。
使い慣れるとなかなか替えるタイミングがないですよね。決定的に壊れない限り。
私の場合は破れちゃったのが直接の原因ですが、
ちゃんとした格好をしたときに恥ずかしいくらいに変色しちゃっていたというのも原因の一つでした。
カジュアルな格好だったら、むしろかっこいいくらいのくたびれ感なのですけどね。
がま口、いいですよ~!土屋鞄のもいいけど、ダコタのもなかなかですよ。

白と紺のボーダーがまさしく私には似合わないと思っています。
着たことないから分からないけど。元気ハツラツなニャンえもんさんだから似合うんだろうな。

サービス業はお客様の顔を覚えるのは大事ですもんねー!
私もホテル業の時は自分のネタ帳みたいに、特徴を書いたメモがありましたよ!
時間がたってから見返すと、最初の印象と随分ちがったりしたのが面白かったなぁ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2015-08-30 08:43 | 日記 | Comments(20)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko