雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

コロラド滞在雑感 2015.8月2日-11日

中学生たちの国際交流をお手伝いするというミッションの元、
8月2日から11日までの10日間コロラド州に行ってまいりました。
2年前に続いて2回目です。
ボランティアのお仕事とはいえ、個人的に楽しんできたところもあるので、
その部分を記録しておこうと思います。

滅多に国際線の飛行機なんて乗らないので、どうしても写真を撮ってしまいますね、機内食。
b0180494_16282081.jpg
United Airlinesですが、機内食ってこんなに質素なのですっけ?
昔はもっと量が多かった気がしたんだけどなー。

ホテルの部屋。
今回は贅沢にもひとりずつベッドルームがありました。
ダブルベッドに枕がえーっと、5個は置いてあったな。なんで5個も必要なのかは不明。
アメリカ人、どうしてあんなに枕が好きなの?どうやって使うんだろう?
b0180494_16312186.jpg
こんなキッチンも付いてます。長期滞在型ホテルなのでね。
食洗機もついてるし、オーブンもあります。
コンロは4口。家より多い(笑)
あと、排水口はスイッチをいれるとゴミを粉砕してくれる怖いやつ。
全く使いこなせない(笑)
b0180494_16312585.jpg
滞在した街からとなりのボルダーへ行く道。
こんな風景がずーっと広がっていますよ。
b0180494_16362526.jpg
ボルダーといえばマラソン選手のトレーニングですね。
高橋尚子選手もここでトレーニングしてましたよね。
帰りの飛行機では小出監督が一緒でした。とはいえ向こうはビジネスかファーストクラスでしょうけど。

ホテルの近くにあったスポーツバーのようなレストランのトイレ。
b0180494_16393535.jpg
ターキーを食べたRudy'sのトイレ。
b0180494_16393887.jpg
ディナーのお呼ばれしたお宅のトイレ。あ!フタがある!
b0180494_16405961.jpg
室内プールのトイレ。
b0180494_16414171.jpg
クアーズ・フィールドのトイレ。あ、レバー式だ。
b0180494_16414487.jpg
デンバー空港のトイレ。
b0180494_16414711.jpg
コロラド大学の図書館のトイレ。レバー式。
レバーを上げるのと下げるので、違う水量を選べるようです。
b0180494_16430026.jpg
ここはドアもなかなかクラシカル。
b0180494_16430476.jpg
そうそう、ドアの下はどのトイレもこれくらい開いてます。横の仕切りもね。
どうして?って聞いたら、うーん、材料費の節約かな?だって。そんな理由なの?
ドアの隙間も広くて便器に座ってると表を歩く人がはっきり見えます(笑)落ち着かない。

さて、ここはどこでしょう?
b0180494_16464020.jpg
実はコロラド大学の学食の一部。えぇ、一部。
いろんなジャンルの料理が取り放題です。いったい学生はこれに年間いくら払ってるんだろう?
トマトのポタージュに、焼き野菜やお肉などなどを食べ、
この後、ニューヨークチーズケーキとキャロットケーキも食べました。
一緒に行った人は、ここに住みたいと言っていました。だよねー。
b0180494_16464345.jpg
Whole Foods Marketに行くことも、密かな目的でした。
こちらの人は本当によくフルーツを食べますね。
上段の、noosaというのはヨーグルト。濃厚でフルーツのソースが入っていて最高に美味しかった!
のんちゃんを思い出しちゃいましたよ。
b0180494_17315642.jpg
中段右から2番目、ケールです。
もっと苦いのかと思っていたけど、そんなにクドくもなく、美味しかったです。
日本でももっとメジャーになるのはいつかなぁ。
b0180494_17315157.jpg
そういえば、キヌアもよく食べましたね。サラダによく入っていました。
それと、フルーツが入ったサラダもよく食べましたねぇ。ラスベリーとかいちごが多かったかな。
流行っているのかな?
流行っているといえば、ズッキーニをパスタマシーンでにゅる~っと押し出して麺状にしたのも
流行っている模様でした。作っているところも見たし、料理雑誌に載っているのもみました。
そしてWhole Foodsで食べることもできましたよ。

シリアルもこのとおり。カッチョイイ!
b0180494_17315319.jpg
ピーナッツバターをその場で作れたり、オリーブオイルも各種量り売りしていましたよ。
店員さんがとっても感じがいいのが印象的でした。明るく、カジュアルだけどカジュアル過ぎない感じ。

クアーズ・フィールドでロッキーズとマリナーズの試合を観ました。
はじめに国家を歌います。みんなちゃんと立ち上がって歌います。
b0180494_17364056.jpg
応援席、日本の応援風景とは随分ちがいますね。
楽器や旗とかは見なかったな。ダンスもなかったです(笑)風船飛ばしもね(笑)
それとびっくりしたのが、例えば1塁側はマリナーズ、とかって分かれていないことです。
当然ロッキーズファンが多いからそうなったのかよくわかりませんが、
マリナーズファンがあちらこちらにいるのです。入り乱れているのが不思議でした。
ビールでも飲むかと買いに行ったら、IDがないと売れないと言われました。しょぼーん。

地域のコミュニティーセンターにある室内プールに生徒を連れて行った時、
フーズボールを発見。残念ながらプレーは出来ませんでしたが、本物が見れて嬉しかったです。
大好きなドラマ FRIENDSによく出てくるからです。
b0180494_17434243.jpg
室内だから自販機もあります。
が、信頼できないのは20年前と同じ。この国では自販機が全く進化していません。
隣にジュースの自販機もあったのですが、ペットボトル1本1ドル75セントでした。円安は痛いねぇ。
b0180494_17434079.jpg
モールに行くと高級なお店もたくさんあって、ウィンドウショッピングを楽しみました。
こんなグラスを発見!
b0180494_17464322.jpg
猫ちゃんが支えています。可愛い!どうやらもうハロウィン仕様のようですよ。

これ、駐車場の光景ですが、違和感ありませんか?
b0180494_18101676.jpg
そう、みんな前向き駐車なのです。
日本だと後ろ向き駐車が基本ですよねぇ。
知人になんで?と聞いたら、後ろから入れるなんて出来る気がしない、だって(笑)
後ろから出るほうが隣にぶつけそうで難しそうなのに!
それにしてもみんな無駄に大きな車に乗ってます。道が広いからなぁー。

面白いサインを幾つかご紹介。
b0180494_17480819.jpg
お店の入り口にて。
「保護者同伴じゃない子どもは間違ってお土産物として売られちゃったりするかもしれないよ。
それとか、その子どもにポニーを買ってあげるような約束をさせられちゃうかもしれないよ。」
だからお店に入るときは保護者同伴でね。ってな感じ。

b0180494_17515672.jpg
図書館の外のアプローチ。この図書館に寄付するとこうしてブロックがもらえるそうです。
「お父さん、本に対する情熱を教えてくれてありがとう」って、ご家族からの一言かな?

b0180494_17543211.jpg
b0180494_17543708.jpg
上の2つはお肉料理のお店にて。
2枚目のがいいでしょう?
「ここにはお母さんはいないよ。自分で片付けてね」って。面白い。

b0180494_17544271.jpg
空港のトイレ入口。
トルネード、来ることもあるのかな?怖いー!

最終日の朝。
何となく空の様子に秋を感じますね。
b0180494_17564598.jpg
そして帰りの機内食。
b0180494_17565245.jpg
照り焼きチキンだったけど、サラダにはキヌアが入っていて、これが最後のアメリカらしい食べ物となりました。

今回の旅では新しい出会いも多くあり、2年前に出会った人との再会もあり、
なかなか楽しい旅となりました。
なにより生徒たちに(体の不調はあったけれど)、心が折れちゃう子がいなくて良かったです。
たまに外国に行って世界の広さを感じることは必要ですね。
インターネットのお陰で世界は狭くなったけれど、
やっぱり現地で空気を吸わないと分からないこともある、と思うのです。

次に外国に行けるのはいつかなぁ~?























[PR]
Commented by akarisan5 at 2015-08-12 19:22
お疲れ様でした~!!!
アメリカをとても満喫出来たようですね!!
トイレシリーズ、面白い!フタが無いんですね。
フタがあると、開けるときドキドキしますよ、インドネシアでは(笑)
とにかく、ゆっくり休んで、休養して下さいね~。
のんちゃん、フクちゃんとの再開の様子楽しみだなぁ(笑)
Commented by shino0129 at 2015-08-12 20:41
さすがアメリカ!スケールが違いますね!!
ユーモアのある看板、日本にはないですよね~。
トイレはどれも同じに見えてしまいました(笑)蓋がないのは壊されるから?それとも持っていかれちゃうから?(何故!?)
元カレ(笑)が、アリゾナのツーソンに住んでいましたが、野菜なんか日本の倍以上あるって言っていたのを思い出しました。
機内食ってちょっと楽しみだったりしますが、UA の機内食が少し質素で(笑)
キヌアをキアヌと見間違う私でした~!!
Commented by chocottie at 2015-08-12 20:51
楽しかったようで何よりです。お疲れ様でした。トイレについては防犯のために完全な密室にしないとオーストラリアでは聞いたけど、材料費なの?笑 変な国〜、米国
。サラダやフルーツは健康志向で食べるんでしょうけど、食に対していろいろ自由でいいですよね!サラダのバリエーションも、組み合わせも自由自在な感じがする。トイレシリーズはなぜ?と思いましたが蓋が理由なんですかっ?ははは。日本のような小さな島国にいると世界は平和だと勘違いしやすいし、外国へ行って見聞を広めるの、大事ですよね!交流が深まって、交友も広げていて、凄いなあと思いました!
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-12 22:16
アハハハ!!!トイレのオンパレードが壮観だ!(爆)
外国のトイレに興味が湧く気持ち、分からんでもないよ(笑)
何でもデカいアメリカでも個室は広くないんだね。
でも足元の隙間は、出かかったものも引っ込んでしまいそう(笑)
日本のみたいに色々ボタンがなくて掃除がしやすそう。

大リーグ見物が羨ましい!
風船飛ばさないの〜?(笑)
IDが無いとビールが買えないって、まさか未成年と間違われてる?
まさかね!(笑)

私も駐車は基本的にバックで入れるよ。
出る時、大変だもの!
でも最近前向きに入れてくださいって書いてるコンビニをよく見るね。

アメリカでちょっとでも子供だけにしてたら虐待とかで逮捕されたりするんでしょ!
日本人はそこんところが緩いからトラブルになりやすいんだってね。

トルネードのシェルター、中はどうなってるか見れないの?
トルネードに遭遇しなくて良かったねえ!(笑)

コロラドの空気をいっぱい吸って、アメリカにどっぷり浸かって、得るものがたくさんあったみたいね。
本当!!こういう時に「百聞は一見に如かず」って言うんだろうね(笑)
外国に行くには、まず飛行機に乗ると言うミッションをクリアしないといけないな(笑)

Commented by kyokocat at 2015-08-13 01:59
トイレの下が開いてるのって防犯のためだと思ってたけど、トイレの材料費の節約、に受けちゃいましたよ。そういえば、下が開いているので、時々、隣の個室から「トイレットペーパー頂戴」と手が出てくることもあります(笑)。

野球場でビールを飲めなかったの、残念ですねぇ。私は野球はそんなに興味がないので、野球場=ビールを飲む場所です。あ、でもTake me out to the ball gameの歌はどうしても一緒に歌いたくて、覚えました(笑)。

Whole Foodsは楽しいですよね。ボルダーの店舗はウィチタの2倍(いや3倍かも)あって、品揃えも豊富でびっくりしましたよー。お勧めを聞かれてすぐに思いつかなかったので、私もこれからいろいろと試してみたいと思います♪

いやー、それにしても。視点がすんごい新鮮です。住んでいると慣れちゃって全然ダメですねぇ(だから今回の旅もすんごい写真が少ない&食べ物ばっかり)。
Commented by pinochiko at 2015-08-13 06:16
> akarisan5さん、こんにちは!
フタを開けるのが怖いインドネシアのトイレ!?
何かが潜んでたりするってこと?怖い〜!
時差ボケ、無いなと思ってたら、なんだか早朝に起きてしまいました。
お盆休み中はゆっくりしますね〜!
Commented by pinochiko at 2015-08-13 06:31
> shino0129さん、こんにちは!
フタが無いのは何ででしょうね?日本でも公共のトイレでは必要ない気がしますね。
元カレ!じゃ、アリゾナには度々行っていましたか?
だからUAの機内食の質素さを知ってるのかな?
連れの男性はこれじゃ足りないと、有料のスナックを買い込んでましたよ。
Commented by pinochiko at 2015-08-13 08:43
> chocottieさん、こんにちは!
私も防犯の為だと思っていたのですが、、、、。
からかわれたのかな?いやー、真剣そうだったけどなー。
食に関してはいつも日本は遅れてる感じですよね。
ケールもまだ一般的じゃないし、グルテンフリーとかトランスファットについても、
日本は問題にしてませんよね〜。
そう、海外へ行って、地球上にこんな人間と共存してるんだ、って感じることって
必要だと思いますよ。
Commented by pinochiko at 2015-08-13 08:53
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
ちいさい頃からトイレって気になってしまうポイントなんですよ。
何ででしょうね〜?
個室の広さは普通ですね。便器の大きさ、高さも日本と変わりません。
意外ですよね。
うん、ここでウンコするのは結構勇気がいりますね。落ち着かないんだもん。
基本的に、40歳まではIDの提示が必要らしいのですが、
42歳には見えなかったかもしれませんねー。
日本で前向き駐車をするのって、樹木を傷めないためとかの理由がありますよね。
あと、ちょっとだけ停める時なんかは前向きも多いかな。
長時間停めるのに、みんな前向きってのがすごく不思議でしたよ。
トイレ自体がシェルターなんだと思います。
確かに狭い空間で安全かも。
ばあばさん、飛行機に乗るというミッション、克服したらまた世界が
広がりますよ〜!

Commented by pinochiko at 2015-08-13 09:00
> kyokocatさん、こんにちは!
やっぱり私、からかわれたか?真剣な顔して材料費、っていってたんだけど、、、。
えぇ!隣の人に話しかけられちゃうの!?自由だなぁ〜。
わたしもあの歌を覚えておけば良かったと思いましたよ〜。
敵も味方もなくみんなで立って歌うのってなんだかほのぼのしてとっても
素敵な時間でしたよ。
そうなのですか。ボルダーの店舗は大きかったのか。ラッキー!
お勧めを発見したら、教えてくださいね〜♪そしていつかまた行くぞ!
そうでしょうそうでしょう、住んでいると日常ですからね。
わたしにはいちいち新鮮なものばかりでしたよ。
レディーファーストだってすごく新鮮なんだから!
Commented by komachimaman at 2015-08-13 15:12
pinochikoさん♪
おかえりなさい~!帰ってきてすぐの雑感、とってもおもしろかったです。
2年前にも行ってたというのを知らず、何気のとんだブログのページで
ちいさなフクちゃんを見つけました!
それにしても、私がアメリカに行ったのはもう25年も前。
とっても変わってて当然なんだけど、なんだかビックリです。
トイレの下の隙間は、kyokoさんがおっしゃるように防犯だったかと。
私も隣の友達とトイレットペーパーを貸しっこした記憶があります。

Whole Foodsにいってみたいなぁ~♪
Commented by pinochiko at 2015-08-13 21:08
> komachimamanさん、こんにちは!
私も長期(8ヶ月)アメリカに行ったのは24年前くらいかな?
大学2年生の時。その頃と比べたらいろいろ変わっているけれど、
自販機だけは変わってない気がします(笑)
トイレットペーパーの受け渡ししたのですね!下が空いてるからやりやすいね。
そう、私も防犯だと思ってましたが、本当のところはどうなんでしょう?
Commented by ニャンえもん at 2015-08-14 19:29 x
トイレに注目する所に脱帽~(≧∀≦)スゴいなぁpinochikoさん♪
私も以前から気になっていたんですよね、向こうのトイレって隙間あり過ぎって(笑)日本みたいな"覗き見"的な犯罪があまり無いのかしらん?正直、落ち着かなくてソワソワしそう(笑)
そして食事がどれも美味しそう♪たくさん撮ってきてくれてありがとうヾ(^▽^)ノやはり旅の醍醐味は食事だよね(笑)
スーパーも楽しそう♪やはり多民族国家だからか色んな食材が売ってるな~。日本は島国で米文化だからキヌアとか定着しにくいかな?
それにしても楽しくて的確な旅日記をありがとうpinochikoさん♪
Commented by pinochiko at 2015-08-15 09:24
> ニャンえもんさん、こんにちは!
トイレってなんだか面白いですよね。日本に帰ってきて改めてトイレを見ると、複雑な形状をしてるなぁと思いましたよ。
ばあばさんの言うとおり、向こうの方が掃除がしやすそうですよね。
隙間は慣れるもんなのなのでしょうか?うーむ。
日本もアメリカも食べ物はそんなに変わんないんじゃないか、なんて思ってたのですが、
やっぱり違いますねぇー。
日本よりも「ヘルシー押し」な気がするんだけど、どうして太った人が多いのかは謎です。
太ってても健康なのかな?


Commented by りいまま at 2015-08-16 09:12 x
すっかり遅くなりましたがお帰りなさい!!
滞在中も記事を更新されててビックリです。
さすがですねー。
ようやく落ち着いて全部読みました。
お仕事だったのでお忙しかったと思いますが、とても充実してたようで何よりです。
トイレ写真をなぜこんなに…(笑)、でもなかなか興味深いです。
フクちゃん、のんちゃんともすっかり元通りですね。
お疲れさまでした!
Commented by pinochiko at 2015-08-16 18:45
> りいままさん、こんにちは!
ただいまです!飽きっぽい私が唯一続けてることがブログ更新なので、
出来る限り頑張りますよ。
トイレは・・・外国のは興味深いですからね。アジアの国に行った時も、
トイレの写真は撮りまくりました。
意外にすぐのんちゃんも私の事思い出してくれてホッとしましたよ!


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2015-08-12 18:35 | 日記 | Comments(16)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko