雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感と猫俳句

しましまクラブ 京都支部設立を祝して、我が家もしましま祭りを開催しました。
あ、うちは野菜ばっかり焼くのですけどね。
こちらや、こちらとは全然ちがう。
b0180494_08261659.jpg
なすを焼いて甘酢醤油的なものにつけたら美味しかったですよ。
b0180494_08261260.jpg
あと、エリンギがいい味だしてた。これは癖になりそうです。

最近もらった野菜。
キャベツ、レタス、玉ねぎ、ピーマン、ナス、トマト、ししとう、きゅうり。
いやはやありがたい。野菜を作っている人はきゅうりやナス、トマトを他人に押し付けている感じがあります。
採れすぎて消費できないそうです。作っていない私には嬉しい話です。

職場近所の大学生が、〇〇について聞きたいのでお話しさせてくれないかというので、
どうぞどうぞとお招きしました。
こちらの大人たちは約束の時間5分前には着席してるのに、大学生たちは約束の時間ピッタリきて悪びれる様子もない。
自分から自己紹介もしない。話を進めない。
何なのあなたたち。何しに来たの?とこちらから探る羽目になりました。
ゼミで〇〇をテーマにしたいらしいのですが、まったくのノープランでただただ来ただけ。
意味不明なので、出直しておいで、と丁重にご挨拶してお帰りいただきました。
そうしたら後日、〇〇を分けてほしいので今から行きます、っていうかもう向かってます、と連絡が入りました。
開いた口がふさがらないとはこのことですね。
教授も一緒にその場にいたらしいのですが、車から降りてきて挨拶もしないのですから、
教授でさえこんな感じなのかとがっかりですよ。
大学ってピンきりですけど、この程度の大学に行くよりは社会に出て働いた方が随分有益な気がするよ。

いや、暑いですね。信州も暑い。
先日、職場に行ったらもう冷房がついていてびっくりしました。
いつもは午前中はNo冷房なのですが。
こういう日は、事務所から出て、外の暑い空気を感じる度に、
家の猫が心配になります。水は十分にあったかな?あそこの窓は開けてきたかな?とか思って、
家に帰りたくなります。
夫からもメールが来て「フクちゃんのんちゃんが心配だよ~。」と。
あと2週間くらいかな、こう暑いのも。がんばろう!

地元の図書館で働く知人からメールが来て、図書館に飾ってある笹の葉にたくさんの
短冊がぶら下がってるのだけど、私も短冊を下げたかと。
ふくちゃんのんちゃんとできるだけ長く暮らせますように、と書いたのがあるというのです。
えぇ!私じゃないよ!
気になってしょうがないので写真を撮って送ってもらいました。
「福ちゃん、ノンちゃん」となっていたので、これは私ではない。
それにしても、こんな近くに同じ名前のペットを飼っていて、同じように愛情を持っている人がいるとは。
連絡を取りたくらいだよ。

渡米を前に歯の検診に行きました。
インプラントが一箇所あるのでそこの歯茎が心配だったのですが、問題なし。安心しました。
噛み合わせの歯がないと、歯は伸びるんだよと先生が言うのでびっくりして、
この歳でも歯が伸びるんですか!といったら爆笑されました。
あぁ、いい先生だ。長生きしてください、私より。

*****

猫俳句の時間です。

蝉しぐれ 台所の床 眠る猫

わらわらと 猫ら伸びたる 夏座敷

お粗末。

[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-01 09:52
大学生の話を読みながら、今すぐ駆けつけて教授諸共 怒鳴りつけたくなったよ(笑)
人間の質が低下してる原因は私たち世代の責任が大きいよね!
うちのツレは中卒だけど、その教授より質は良いと思う(笑)

シマシマのエリンギ、pinochikoさんが以前にも書いてたのでやってみたけど、抜群に美味しかったよ!
芸がないからミツカンポン酢で食べたけど(笑)
野菜を「押しつけられる」って、夢みたいな話ね♪
それも信州の野菜だよ!ウラヤマシ!!

留守宅の猫らの心配は辛いよね。
できる限り涼しい場所が選択できるようにしてれば、猫の方がよく知ってるから大丈夫だよ!
私も「福ちゃん、ノンちゃん」に会ってみたい!(笑)

自分の身を預けるお医者さんは、まず「良い人」が良いよね。
って、インプラント入れてるの?!
痛くなかった?(笑)

今日の猫俳句は、信州の猫らの夏の過ごし方ね♪
こっちも蝉がワシワシとうるさく鳴いてるよ。
Commented by childrenmammy at 2015-08-01 10:22
焼き野菜、美味しいですよねぇ。
私もBBQでは、なす・エリンギが大ヒットです。
(男チームは、肉!だけど~)
それにしても、暑い!暑いですよね!
それもムシムシとした梅雨のような蒸し暑さ。
いったい北海道の夏はどこへ?と思います。
涼しいところへ行きたい~~
我が家、冷房がないので、モモとばぶを留守番させて出かける時は、
ほんとに注意深く対策を取ってます。
お仕事で長く家を空けるのは心配ですよね。
そしてそう、私も思ってましたよ。
暑いのは、お盆まで。
お盆過ぎれば、少し涼しくなるから、それまでの辛抱!って。
ご自愛ください。

信州のお野菜、うらやましい~~♪





Commented by chocottie at 2015-08-01 10:57
雑感。いつも面白いなと思いながら読んでます。
熱中症の猫や犬の話を聞きますね。かいぬしさんが予防をしてあげてるお家は大丈夫ですよ!アメリカ、気をつけて行ってきてください。異常気象が平素の気象になりつつあります。大陸は何がおこるかわからないよね。気象情報にも目を向けてね!
Commented by juni38 at 2015-08-01 12:21
アメリカ、気をつけて行ってくださいね!
お仕事とはいえ、素敵な旅に なりますよう!

しましま京都支部、明日デビュー予定です。
近所の 「福ちゃんと ノンちゃん」 の幸せも 祈らずにはおれませんね~
帰ってからの 猫俳句も楽しみしています♪
Commented by canomama at 2015-08-01 15:36
しましまクラブ盛り上がってますね^^
これはIHでも大丈夫?
これで焼くと美味しそう!!

学生の話・・・今のご時勢さもありなんです。
暗澹としてしまいます。
しかし年齢が高くなっても常識とはかけ離れている人も多い昨今、
先々どうなっていくんでしょうね(-_-;)

え?インプラント?
全身麻酔したの?

猫俳句、いつも素晴らしい(^^)
Commented by pinochiko at 2015-08-01 18:50
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
ばあばさんが怒鳴りつけてくれたら若者たちもちょっとはシャキッとするかもね。
学生だからと大目にはみるけれど、限度ってものがある。
一生懸命さが伝わってくれば多少の無礼は笑って許せるのにねぇ。
教授って何を教えてるんだか。ばあばさんが言うんだからツレさんはイケてるに違いない!
エリンギ、美味しいよねぇ~。ポン酢私も好きですよ。
冷奴によくかけます。
みんな同じ種類の野菜しか取れないから食べ飽きちゃうんでしょうね。
何十本もきゅうりがとれても困るんですよ、実際。えぇ、とくにきゅうりですよ(笑)
確かに猫たちはいいスポットを知ってますよね。
お水だけはちゃんと用意しておきます。
この歯医者さんは信頼してます。だから私より先に死なれたら困る(笑)
歯医者って相性の合うところを探すの大変ですからねぇ。
インプラント入れてます。麻酔するので痛くはないですが、怖いですよ。
先生汗だくだもん、手術の間。
蝉がうるさいと小学生時代の夏休みを思い出します。
うるさくてもグッスリ寝ている猫たち、可愛いんだよねぇ~。
Commented by pinochiko at 2015-08-01 18:52
> childrenmammyさん、こんにちは!
北海道も暑いのですね!うちも冷房がないのです。
お盆まで頑張りましょうね!
そう、冷房がないとペットが心配ですよね。仕事も集中できません(笑)
北海道もお野菜は美味しいんじゃないですか?
いまならとうもろこしとか?
長野はきのこ工場があるので、きのこも豊富に出回ってるのが嬉しい限り。
エリンギを焼いたの、美味しいですよね~!

Commented by pinochiko at 2015-08-01 18:54
> chocottieさん、こんにちは!
面白いと思ってもらえると嬉しいです。
長文にお付き合い頂いてありがとうございます。
熱中症になったらどうしよう、という不安な毎日ですよ。
言葉が通じないのがもどかしいです。
そうですね、アメリカも異常気象らしいですね。
こればっかりは運、だなぁ。大きな災害に見舞われないことを祈るばかりです。
Commented by pinochiko at 2015-08-01 18:58
> juni38さん、こんにちは!
2年前に行った時より今回のほうがかなり緊張しています。
というのも引率の中心的なポジションになったからだと思います。
2回目だからこそ分かる部分もあって、私がやらねば!という気負いがあるのかな。
リラックスして行きたいですね。
いよいよ、まつりですね。報告を楽しみにしています!
エリンギ、美味しいですからね!是非。
猫俳句、楽しみにしてくれてありがとうございます。
自己満足でも結構楽しんでますよ!
Commented by pinochiko at 2015-08-01 19:06
> canomamaさん、こんにちは!
うちもIHなんですが、ちょっとコツがいりますね。
高温になりすぎてエラーになったりします。
温まったら中火にする感じですかねー。
支部設立でしょうか?うふふー。
この学生にはびっくりしましたよ。
でもいつの時代もこういう風に若い人をみて年寄りはこのように感じるものなのかな。
なんだか分からなくなりますね。
立派な若者もいますからね、きっとそういう人たちが日本を牽引してくれるのでしょう。
インプラントは歯茎の麻酔だけですよ。
だから手術中もばっちり意識があります。
なんていうか親知らずを抜くときのような緊張感がありましたね。
猫俳句、自己満足の世界ですよ。
せっかくひねったから記録してる程度です。
でも褒めてもらえるとうれしいな♪考えるの、楽しいんですよね~。




Commented by kyokocat at 2015-08-02 03:49
おおお、野菜のしましま祭り!美味しそう!
しかも、もらえる野菜の種類も量も多くて羨ましいです(今年、家庭菜園のきゅうりに失敗して、今年は採れたてのきゅうりは食べられないので余計に(笑))。
エリンギはアジア系のスーパーに行かないと売ってないのでまだ試せていませんが、今から楽しみですよ♪

いまどきの大学生ってそうなのですか?とびっくりしてしまいました。
ノープランで訪問って、行ったらなんとかなると思ってたんでしょうか?←ある意味、ツワモノだなぁ(笑)。

同じ名前で、しかも猫ちゃんだったら、それこそびっくりですよね。
私だったら、うちの猫たちと同じ名前の人や動物にあっただけでも、にやけちゃう(この前行ったカフェのスタッフにBaileyさんがいたので、その人が呼ばれるたびにニヤニヤしてました(笑))。あ、その短冊の隣に、 pinochikoさんも短冊を書いて付けておくってのも手かもしれません(笑)。

渡米、もうすぐですね!道中お気をつけて~!

Commented by pinochiko at 2015-08-02 06:07
> kyokocatさん、こんにちは!
そうか、エリンギってアジア系スーパーにいかないとないんだ。知らなかったなぁ。
ヨーロッパ原産だと思ったんだけど。
焼くと美味しいですよ~。きゅうりは残念でした。送ってあげたいくらいだよ!
大学生、たしかに強者ともいえるか(笑)
高校生に見えました。いや、高校生でももっとましかも。
何しに大学行ってるんだろうねぇ?
爆笑!Baileyさん!ウチラの中でBaileyさんはあのBaileyちゃんだからねぇ(笑)
そうか、私も短冊を書けばよかったんだ!失敗した~!
あと2時間で地元を出発ですよ。緊張する~。行ってきます!
Commented by ニャンえもん at 2015-08-02 07:44 x
イイねぇ夏野菜しましま祭り!茄子美味しそうヾ(^▽^)ノこれ食べたい!色んなお野菜が戴けるって本当に羨ましいし素晴らしい土地柄だよねぇ!でも胡瓜の消費に苦戦中?(笑)宮崎の郷土料理、冷や汁はどう?美味しいYo~♪
夏の留守中はニャンコ達が本当に気になる(>_<)ご主人様も優しいなぁ♪素敵なご夫妻だよホント♪
福ちゃんノンちゃん(笑)スゴい偶然!ワタクシも会ってみたい!
それにしても唖然とするねぇ、大学生の諸君と教授に。しかしやっぱり親のしつけですなコレは。ってそんな偉そうな事言える立派な人物では無いのですが(^^;)
待ってました猫俳句♪
心がホンワカするのよね~('-^*)大好きコーナーだよ♪
Commented by pinochiko at 2015-08-02 16:17
>ニャンえもんさん、こんにちは!
冷や汁か!作ったこと無いな〜!今度挑戦してみるかな!
私だって偉そうなこと言える人間じゃ無いけど、
それでも一言言いたかったですよ。
猫俳句コーナー、好きって言ってもらえるとすごく嬉しいわ。
ありがとうね〜♪
まだ成田のpinochikoより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2015-08-01 09:23 | 日記 | Comments(14)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko