雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感と猫俳句

この夏、コロラドにホームステイに連れて行く中学生たちと引率の大人たちで、
宿泊研修を行いました。
1泊すると、子どもたちは一気にみんな仲良くなりますねぇ。
みんな個性的で面白くて楽しみになりました。
自分が中学生の時はこの子たちみたいにしっかりしてなかったよ。
出発までもう約半月。ドキドキです。
2年前に行った時も自分がレベルアップした気がしたのですが、
今回もたくさんの経験を積んで一回り大きくなって帰ってきたいものですね。
あ、向こうで妖怪ウォッチを踊ることになりました。えぇ、もちろん私も。
「ラッキー池田が振り付けなんだね」と言ったら、中学生は彼を知らなかったよ。まじ?

中途半端な大きさの巾着袋、でも買わずには居られなかったのです。
b0180494_21471649.jpg
ね、可愛いでしょ?いいアイデアでしょ?
b0180494_21471056.jpg
職場にカステラが届いたのですが、「これ絶対食べるから開けたらちょーだいよ!」と喚く女性がいて、
イラッとしました。じゃ、自分で開ければいいのに。

新人さんが二人入りまして、二人ともとても好感をもてる女性です。えっと、27歳と30歳。
同僚の32歳の女性が「若いよね~!」っていうのに鼻白む私です。
「あんたも若いわ!みんな同じだわ!けどよく考えたらもう27歳だし、若い若いとか騒ぐほど若くはないわ!」
というのが私の本心です。

お気に入りのお食事処「里の食」へ母と行ってまいりました。
おかずは全部お野菜!おかわり自由のキビご飯とお味噌汁。
今回は贅沢に十割蕎麦を付けて1,300円。蕎麦がなければ800円。
b0180494_22003519.jpg
古民家で、おばちゃんたちが地元の食材で作るごはんを食べるのは、
とてもリラックスして癒されます。
そして毎回、こんな風な調理法もあるんだと発見があります。

*****

猫俳句の時間です。

ひょうひょうと のらの隠れし 草いきれ

みつ豆 にく球 みつ豆 にく球

草むらを 飛び跳ねるのら 梅雨の明け

浴衣のすそに からみつくかな 留守番ねこ


お粗末。


[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-12 09:06
フフフ・・・カステラ一切れで人格が現れるから怖いねえ!(笑)
と言うか、些細な事ほど、人となりが出てしまうものだよね。
昔、運送屋の事務所には美味しいものがいつもあったんだけど、自分では一度も差し入れした事がない私と同年代の事務員さんが、必ず「残ったらもらって良い?」って、言ってた。
残さなくちゃいけない空気になるよね〜(笑)
男性ばかりの職場だったから、みんなどう思ってたか分からないけど、私はいつもムカッとしてたっけな(笑)
これって、私も小さい人間てバレてるか?(笑)

中学生から還暦過ぎのばあさんまで、交流の幅が広いのは「自分育て」の役に立つね。
ラッキー池田を知らないとかの軽いカルチャーショックも良い刺激になる事だしね(笑)

さらりと親孝行してるかと思ったら、着々と猫俳句もひねってるしぃ!!
この言葉あそびの才能はどこに隠してたのか!?
能ある鷹は爪を隠す♪
いつでも、どこでも、吠えまくってる私には到底真似ができないよ。
ちなみに「みつまめ にくきゅう」がおかしくて、頭の中でループ中!(爆)
Commented by CarolineIngalls at 2015-07-12 12:38
私もさっきから、「みつまめ にくきゅう・・」とぶつぶつ言ってます(笑)
猫俳句、楽しみにしてるんですよ(^_-)
父が俳句好きで、NHKの日曜にやってる俳句に応募してたみたいで
父は自分では何も言わなかったけれど、認知症で出来なくなった後に、
よく入選させてもらってたことを母から聞いて、そうだったんだ・・父らしいなと思った私です。

巾着を閉めた時のお手手が可愛いわ~♪
のんちゃん、気に入ったかな^^
Commented by shino0129 at 2015-07-12 13:33
私も「みつ豆にく球」に釘付け!浴衣の裾にのんちゃんが浮かんできましたよ(笑)
失礼ながらカステラ女、恥ずかしいですね。どちらかと言うと私は差し入れする方でしたが、幸い私の元職場では食べ物に執着する人はいませんでした。(先月末で退職したので(笑))ただいろいろと、だらしがない職場でしたので・・・ここにダラダラ居ても先がない!と思い切って辞めました(笑)
巾着かわいいですね♪私も、ついつい買ってしまいます!!おかげで巾着とか袋だらけです(笑)こんなに世の中にゃんこ柄が多かったなんて♪と、にゃんこがいなければ目に付かなかったですよ~!
Commented by shino0129 at 2015-07-12 13:36
↑非公開コメントになってたらすみません!□のチェック?を消そうとしたら、送信してしまいました~!
Commented by ニャンえもん at 2015-07-12 18:40 x
いよいよ半月後にはコロラドかぁ(≧∀≦)ドキドキしますね♪子供たちと目一杯楽しんで来て下さい!妖怪ウォッチも頑張ってーっ!!←どんなアニメかいまだに知らない(笑)
きびご飯にお味噌汁おかわり自由で800円?なんて素敵!十割蕎麦も捨てがたいなぁ。お母様思いのpinochikoさんもまた素敵やね♪こちらのご馳走を戴いたら心も体も元気になりそうだわ~♪
そしてカステラでバレちゃう人間性!(笑)ワタクシも食いしん坊だから気を付けねば(^^;)まぁ口で言わず、目で訴えるタイプではありますが(笑)
今後、みつ豆を見掛けたらすぐ肉球を思い出すに違いない!pinochikoさんの光るセンスに脱帽だよ(≧∀≦)
「我が愛猫 肉球にほひて 枝豆浮かぶ」(笑)
Commented by candy--ame at 2015-07-12 19:24
こんばんは。
事前に宿泊研修なんてあるんですね。
でも、それを行うことによって、距離も縮まるだろうし、
それぞれにとって安心なことですよね。
勿論、そのお子さん達のご両親も。

私の配属部署にも、中途社員が入社しました。
27歳です。
まずは派遣の仕事から覚えてもらうということで、
私が隣りで教えているのですが、
いくら派遣の仕事といえども、正直、派遣が教えるなんて責任を感じるのも事実。
でも、伝えることって難しいことだけに、
こちらも勉強になるものなんですよね。
いい経験なのかなと思いつつ、教えてますが、
何より、素直な子で良かったです。

で、話しは戻りますが、出発まで、後半月なんですね。
色々忙しい中でも、ブログも更新しているのが凄いなぁと☆
体調崩さない様にね。
Commented by pinochiko at 2015-07-12 20:19
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
女は食に関してはうるさいですからね。
微妙な空気を読まなければどう思われてるか分かったもんじゃないですね。
怖い怖い。ま、基本私も食べられるものは欲しい!というタイプなのですが、
欲しいなら自分で開封して切り分けるとかしてもいいんじゃないかと思ったのですよ。
そういうことは人任せで食べるだけ食べるっていうのがカチンときたんだと思います。
私も小さい人間か?(笑)
そうですね、幅広い年齢層の方と関われるのは本当に楽しいものです。
自分も若い時もっと年上の人と接していれば良かったなぁと今更ながらに思いますよ。
言葉遊びの才能??そんなのナイナイ。
ただ楽しいだけですよ。「みつまめ にくきゅう」もなんだか楽しいでしょ?
俳句としては成り立って無いんでしょうけどね(笑)
Commented by pinochiko at 2015-07-12 20:25
> CarolineIngallsさん、こんにちは!
キャロさんまで!あはは!光栄です。
俳句にはなってないんでしょうけど、リズムがいいですよね(笑)
お父様、凄いですねぇ。
私がもしNHKで入選したら嬉しくって言いふらしちゃいそうだけど。
後からそういうことが分かるっていうのも、なかなかオツなものですね。
巾着、いいアイデアでしょう?福祉関係の施設で作ってるそうで、
次の入荷はいつかわからないというので、買い占めちゃおうかと思ったほどです(笑)
のんちゃんは革の紐の匂いにしか興味がないようです・・・。
Commented by pinochiko at 2015-07-12 20:32
> shino0129さん、こんにちは!
あら、お仕事辞めたのですか!辞めどきって難しいでしょう。よく決断しました!
次のステップにすすむのですね。いい方向に道がひらけますように!
私も食べ物に執着する方だと思いますが、
もし自分がどうしても食べたいなら、自分で切り分けて皆んなが食べれるように
すると思うんです。
誰かが開けたら絶対頂戴!っていう態度が嫌な感じだったのですよねー。
そうですよね~。猫柄だとどうしても欲しくなっちゃいますね。
今日も便箋と封筒を買っちゃったよ・・・。

Commented by pinochiko at 2015-07-12 20:40
> ニャンえもんさん、こんにちは!
月日のたつのは早いものであっという間に出発なんだろうなぁ。
スーツケースを出してみましたが、あれ?こんなに小さかったっけ?と。
私も妖怪ウォッチの話は知らないのですが、踊りだけは覚えました。
簡単ですよ。覚えておけば宴会の余興で踊れそうです。
食いしん坊でもいいんです。自分の手を汚さないで食べる権利だけ主張する態度が嫌だったの。
ニャンえもんさんは、自分が食べたければ自らみんなにもうまく渡るように手配できるでしょ?
それは全然OKなのよ。
私もこの夏はみつ豆を見たら、肉球を思い出すに違いないです。
私の場合はフクちゃんの肉球です。
あはは!しっぽ嬢のは枝豆のかほりなのか!
Commented by pinochiko at 2015-07-12 20:45
> candy--ameさん、こんにちは!
宿泊研修って楽しいですよ。引率同士も人となりを知れて、
出発前に団結力がアップする感じです。
あと、生徒の雰囲気とか英語力も分かって、向こうで問題になりそうな子も
なんとなく分かるし(笑)
派遣さんに教育係を任せるって!うちの会社でもそういうことがあったのですが、
その派遣さんはすごく怒ってましたね。怒って当然と思いましたけどね。
なのでcandyさん、自分の勉強のためと思えるなんて素晴らしいです。
その中途社員さんもcandyさんに教えてもらえて安心してるでしょうね。
そう、あっという間に出発です。
ブログ更新だけはね、飽き性の私が続けると決めたことなのでなんとかね。
急に暑くなったし、お互い体調には気をつけましょう!
Commented by juni38 at 2015-07-12 21:35
宿泊研修ですか~
そうか、引率同士も初対面なんですね!
そして みんなで妖怪ウォッチを踊るんですね♪ 楽しそう!
素敵な旅になりますように!

私もpinochikoさんの俳句、楽しみです~
小難しくなくて、見てないのに 映像が浮かぶ感じがして♪
Commented by pinochiko at 2015-07-12 22:10
> juni38さん、こんにちは!
引率者は、知ってる人もいれば初対面の人もいるのです。
今回の団長は日本在住27年目のカナダ人。知ってる人なので気楽ではあるけれど、
日本人の感覚とは違うところもあるので、おや?ということもあります。
引率もこれが最後かもしれないので、思いっきり楽しんできたいと思っていますよ。
俳句が楽しみと言われると、なんとなくむず痒くも嬉しいです。
素人俳句にお付き合い下さいね。
juniさん、俳句上手そうだけどなぁ~。

Commented by kyokocat at 2015-07-13 04:00
コロラド引率、もうすぐですね!
みんなで妖怪ウォッチを踊っているところ、見てみたいなぁ。とか言って、ラッキー池田はわかるけど妖怪ウォッチがなんなのかよくわかってない私です(笑)。

猫きんちゃく、凝ってますねぇ!
買わずにはいられなかった気持ちがよくわかります(笑)。
のんちゃんに紐を噛みちぎられないように!

あはは、確かに32歳が若いというほど若くない気が(笑)。
新しい職場で初々しいって意味ならわかるのですけどね。
1度ならまだしも、何度も言われたら、カステラ女と同じでイラッときそうです(笑)。

猫俳句、いいなぁ。
いつかフクちゃんとのんちゃんの写真満載の、猫俳句本とか作ったらいいかも!
そして、みつまめ にくきゅう・・・の句に添えた写真を想像してにやけてしまいました(笑)。

そうそう。コーンの件、了解です♪(嬉)。
そして、もう1つの件はもうしばらくお待ちいただければ~♪
Commented by pinochiko at 2015-07-13 07:10
> kyokocatさん、こんにちは!
私も妖怪ウォッチを見たことがないのですが、子どものいる友だちが言うには、
事故で死んだ猫の地場霊なんかが出てきて、大人も泣けるらしいです。
踊りはね、ラッキー池田なので簡単で助かります。いまどきのダンスは出来ないけど、
ラッキー池田的なのは大丈夫。
猫きんちゃく、しかも安かったのですよ。
そんな値段、アイデア料にもならないよ!と思いましたけどね。
そう、何度も何度も「若い!」って言うんですよね。
なんだろう?自分が老いていくのを実感してるからかな。
それにしても40歳オーバーの私の前で連呼するとはなかなかの勇気(笑)
あぁ~。フクちゃんとのんちゃんの句本!いいねぇ~。
英語の俳句もあるでしょ?五七五とかあるのかな?
短い詩みたいで素敵だなって思ったのですが、これもいつか挑戦してみたいですね。
その文化を知らないとやっぱり難しいかな~。

はい、待ちますよー。お手数をお掛けしますがよろしくお願いします!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2015-07-12 07:00 | 日記 | Comments(15)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko