雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感と猫俳句

産休だとか、派遣さんが急に更新をしないだとか、短期でお仕事を依頼していた人も
その期限が終わるとかで、一気に人不足の職場。
場当たり的に人員補充をしているツケが下々の者にのしかかってきて、腹立たしい。
長期的な目で採用をして欲しいものです、上の人には。

Rumble.comの件ですが、今のところ不穏な動きはなくて、
むしろ世界でのんちゃんの映像を見てくれて人が増えて良かったかもしれません。
「viral」というカテゴリーで取り上げてもらったおかげで、veiwerの数が3万を超えていてびっくり!
いきなり英語のメールでRumble.comから連絡が入ったこと、
こうして世界中で同じ映像を見ている人たちがいることを考えると、
インターネットで世界はつながっているんだなぁと思わざるをえません。
そして英語もね、大事なんだなぁと。共通の言語として。
中学から勉強してきた英語は、2015年の私が一緒に暮らす猫達のためだったのか!

檸檬ケーキ、きてます。
b0180494_21031707.jpg
b0180494_21031757.jpg
地元で有名なお菓子屋さん、花岡で180円。ささやかな贅沢です。
爽やかしっとり。たまりませんね。

今年もこの季節がきました。そう、ブロッコリーの季節です。
そろそろかしら?と思っていたのですが、2件のお宅から立て続けに頂いちゃいました。
有難いことです。フクちゃん・のんちゃんも喜びます。

この夏一緒にコロラドに行く中学生12名と初顔合わせしました。
みんな多彩で多才。いい子達でした。
おばさん、頑張るよ。この子たちにとってこの渡米が意味のあるものになるようにね。
英語については、まだまだ課題が多いのですが、
ホストファミリーと最低限のコミュニケーションが取れるように、あと1ヶ月半頑張って勉強してほしいな。

フクちゃんのウンチ問題、時々少し出血があるものの、
ウンチの状態はよくなったので、ロイヤルカナンの消化器サポート可溶性繊維のカリカリを
このまま続けようと思います。

*****

猫俳句の時間です。

雨蛙 にげろにげろよ 猫が追う

しろくろの のらが見上げし 道をしえ

お粗末。






[PR]
Commented by りいまま at 2015-06-22 09:28 x
職場の人員不足、大変ですね。
うちも、知り合いのとこも、産休の代用の方の補充がないので、おめでたいことではありますが、残される方は深刻です。
女性登用!とか政治家が言ってて、こういう現状分かってんのかなーってため息です。

レモンケーキがとても美味しそう!
私が知ってるレモンケーキは100円未満だから、きっともっと上品でおいしいのかなー?食べたい!!
猫俳句待ってました!!
道をしえ、うーん言葉の使い方がさすがです。
私も考えたいけど昔から俳句なのにそれ標語?って言われるセンスなもので…。
Commented by tarohanaazuki at 2015-06-22 11:04
アハハハ♪ 中学生の頃、将来こんな風に役に立つとわかってたら何の教科でも、もっと真面目に勉強するのにね(笑)
今見たら34,811veiwだったよ!
ばあちゃん、嬉しい♪
真面目なサイトで良かった(笑)

終身雇用が完全に崩壊して、雇用の形態がすっかり変わってしまったものね。
どっちが良いと一概には言えないけど、働く人の事を考えないで、効率ばかり気にしてるといつか組織にツケが廻ってくるのは避けられないと思う!

ブロッコリー、そろそろ頂けるかしら?と思える環境が羨ましい(笑)

猫俳句♪中学生だけじゃなくて、pinochikoさんも多才だよ!!
句帳とか持ってるの?(笑)
Commented by shino0129 at 2015-06-22 18:53
動画観ました~!何度観てもにやけてしまいます♪
のんちゃんすぷーん使いが上手だなぁ(*´ω`*)
世界ののんちゃんになる日は近い!!有名になっても知らん顔しないでぇ!
あ、取材が来ても、内弁慶だからなぁ(笑)
私は派遣で働いていますが、今の職場の正社員がどうも頼りなくて。
呑気というか、ゆるいというか。上司って、何にも分かってない!!と思う今日この頃。
レモンケーキおいしそう♥食べたことないけど、こんな感じかなぁと妄想中!!
フクちゃんのうんPも気になります・・・フクちゃん、どこが悪いか教えてよ~。
Commented by pinochiko at 2015-06-22 20:57
> りいままさん、こんにちは!
女性登用ってやっぱり難しいですよね。
大きい企業は働く女性のサポートもできますが、中小企業はなかなかね・・・。
よく、雑誌に出てくる「女性にやさしい企業」なんて、
その恩恵を受けられる女性は一体何%なんだ?って思いますよね。
檸檬ケーキねぇ、レモン風味のチョコレートが爽やかで、
中のケーキはしっとりですよ。
猫俳句(変換すると必ず、猫は行く、ってなるのがいい)、
ぼちぼち自己満足の域で楽しみたいと思いますよ!
そうか、標語も575でしたねぇ~。

Commented by pinochiko at 2015-06-22 21:04
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
なんの役に立つかわからないからこそ勉強しておくべきなのかなぁ。
知人の理科の先生が、勉強は思い出づくりでもあるって言ってました。
大人になって、「メンデルの法則!懐かしい~!」って周りと共有できるのも
いいもんだってね。
お、そんなに増えてましたか!嬉しいねぇ。
巧妙な仕掛けでぼったくられるようなサイトじゃなくて良かったよ(笑)
忙しくって、じっくり人を選んでる暇も無くって、
とりあえず来た方にハードな仕事を任せちゃうから、
嫌になって辞められたりってこともあります。なんだかなぁ。
あと、ひどい派遣会社もあって、なんていうか「ピンはね」してる感がすごいの。
そういう派遣会社に引っかかった人は本当に可哀想でした。
句帳?なんだそれ?っていうレベルですよ(笑)
最近、結社っていう言葉を知ったくらい。秘密結社しか知らなかったよ!

Commented by pinochiko at 2015-06-22 21:08
> shino0129さん、こんにちは!
世界ののん!これまた大きく出ましたね!
誰だって、インターネット上に載せたら「世界の~」って言っていいと思いますよ(笑)
うん、派遣さんってだいたい仕事が出来る人が多いですよね。
理不尽な思いをしてるんだろうなぁ。
私は契約社員なので中途半端ですが、正社員と同類にならないように距離を保てるのが
良い点だな、と思っています。
ま、仕事があるだけ有難いのかな。
フクちゃん、元気ですよ~。ウンチだけがどうにもねぇ。なぜなんだ~!
ほんと、教えて欲しい!
Commented by conatsu_cafe at 2015-06-22 21:36
檸檬なんですね。信州檸檬ケーキ。美味しそう。やはり200円近くになると
贅沢感がありますね!わかります(笑)。コーティングのホワイトチョコと
チラリと見えるレモンピールが美味しそう(2度目)。わたしもレモンケーキ探検隊、
活動報告しなくては。

猫俳句。pinochikoさんの句は一茶さんのように優しいですね。
(あっ、一茶記念館行きました)。
フクちゃん、どうしてるかな?ふんばってしまっているのかしら?
早く早くよくなりますように。

ほんとに、偶然は必然だったのでしょうかね〜。
のんちゃんはお見通しだったのかなー?
Commented by kyokocat at 2015-06-23 01:19
3万ヒット、すごい!もはやのんちゃんは「世界ののんちゃん」だなぁ!勝手に親戚のおばちゃんだと思っている私も鼻が高いです(笑)。

檸檬ケーキ、私、これ絶対好きだ!と確信しちゃいましたよ。
ささやかな贅沢っていうのが、よくわかります。
こういう名物、カンザスにもあればいいのに!

そうか、ホームステイに行くのにも英語の勉強が必要ですもんね(発表会みたいに現地で何か披露する練習の集まりかと思ってました(笑))。中学生の頃に学校じゃ教えてくれない勉強や体験ができるって羨ましいなぁ。なんとなくアメリカに住んでいますが、あのときもう少し英語を勉強しておけばよかったなーと今でも思います。

猫俳句、情景が浮かんでいいですねぇ。
あ、私ものんちゃんで1句できました!
「しろねこの 見目うるわしき 盛り塩風」(字余り)。
・・・なんかいろいろとスミマセン(笑)。俳句って難しいですねぇ。
Commented by ニャンえもん at 2015-06-23 06:33 x
女性が働きやすい社会ってズバリ子育てしやすい社会って事でしょう。待機児童の問題解消は早急にお願いしたいものですね。一定人数勤めている企業には保育士をいれるなど、国がきちんとしなければ解消されないんじゃ…?
ramble.com観たよ~♪のんちゃんが世界に発信されるなんて素敵!!ビヒダスさんも観てると良いなぁヾ(^▽^)ノ
レモンケーキ美味しそうだなぁ~( ´艸`)レモンの形をした昔ながらのはたま~に買います。
いよいよアメリカ出発が二ヶ月後に近づいて来ましたね♪お子さん達もだけれど、pinochikoさんも何かを得て来てね!Enjo~y('-^*)ok
「ヒゲ袋 顎裏も好き 肉球も」お粗末っ(笑)
Commented by pinochiko at 2015-06-23 07:07
> conatsu_cafeさん、こんにちは!
なぜ「信州」がつくのかは不明(笑)イメージか?
そう、これくらいの価格になるとチョコも厚さがあって高級感がありますね。
猫俳句、面白いね。猫だから、面白い。
他の題材だったらこんなふうに思いつかないと思いますね。
フクちゃん、前よりは状態が良いと思います。
このまま順調に出血が収まるといいのですが・・・。

Commented by pinochiko at 2015-06-23 07:12
> kyokocatさん、こんにちは!
kyokoさんにはRamble.comの規約まで見てもらってありがとうございました。
利益のようなものはまったく無さそうですが、それが目的ではないから問題なし。
のんちゃんが沢山の人に見てもらえて嬉しいですよ。
英語を勉強しておいてよかった!そうか、この話を中学生にしてみようか(笑)
あ、welcome partyとかで披露するパフォーマンスの練習もしますよ(笑)
2年前はAKB48のダンスを披露!もちろん私も踊りました。
今年は妖怪ウォッチの音楽で踊るそうです・・・。中学生に決めさせるので、
どんなものになるのかまだ不明ですが・・・。
「盛り塩風」あはは!なんとなく季語っぽい!
私達にはあののんちゃんの光景が目に浮かびますね!
Commented by pinochiko at 2015-06-23 07:21
> ニャンえもんさん、こんにちは!
一定人数、っていうのが難しいと思いますよ。
人数が少ない方が産休取られるとキツイもん。貧乏会社だから代理の人を雇う余裕もないし。
どうすりゃいいんだ?
ネットがつながってれば出来る仕事はもう家でするようにしたらいいのに、
とは思ったりはしますけどねぇ。
そうなの、もう2ヶ月もないの!ドキドキですよー。
私ももちろん色々と勉強ですね。人間力を付けたいものですよ。

ヒゲ袋 顎裏も好き 肉球も 眉間のシワも くさいお口も(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2015-06-22 06:47 | 日記 | Comments(12)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko