雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

Gooseberry

うちに1本だけあるグーズベリーの木から収穫した実です。
どんな匂いがするかな?
b0180494_06501120.jpg
あら、食べちゃうの?
b0180494_06501173.jpg
フク:のん、もっていっちゃったよ。
b0180494_06501101.jpg
フク:なにしてるんだ、あいつ?
b0180494_06501129.jpg
フク:ま、いっか。
b0180494_06501111.jpg
のんちゃん、部屋の隅っこでグーズベリーをコロコロ転がして遊んでいました。
食べるには酸っぱすぎるもんねぇ。
b0180494_06501151.jpg

[PR]
Commented by shino0129 at 2015-06-17 07:39
遊びの天才のんちゃん!
私は食べるものとしか思わなかったけど、のんちゃんにはおもちゃなんですね!
フクちゃんはとりあえず口にしてみたのでしょうか?
Commented by やらいちょう at 2015-06-17 08:03 x
猫さんには玩具代わりですねww
楽しそうで何よりです。
Commented by しろくまる at 2015-06-17 08:38 x
甘くなるまで隠すつもりかと思った(笑)
Commented by canomama at 2015-06-17 08:44
アハハ・・・何でも笑わせてくれるね~(^_-)-☆
このグーズベリーはジャムにするの?
今日は一日曇でにわか雨に雷の予報だけど・・
今は晴天!!
Commented by tarohanaazuki at 2015-06-17 09:40
えっ?なんで?なんで隅っこ???
独り占めしたいほど気に入っちゃった?
Commented by Miyanao117 at 2015-06-17 10:24
グーズベリーって、葡萄みたい?
のんちゃんが、隅っこに持っていって食べているのかと思いきや、、、。おもちゃにしていたのね。まだまだ食欲より、遊びのほうが楽しい年頃?
Commented by pinochiko at 2015-06-17 20:12
> shino0129さん、こんにちは!
とりあえず舐めてみた。けれど食べられないと判断したようですよ。
なのでイタブッて遊んでます(笑)
Commented by pinochiko at 2015-06-17 20:13
> やらいちょうさん、こんにちは!
初めて見たものをこういうふうに興味を持ってくれると、
ちょっと嬉しいですよね!
Commented by pinochiko at 2015-06-17 20:14
> しろくまるさん、こんにちは!
そんな知恵があったらびっくりですよ!
どっかに隠してないかチェックしておかなきゃ!
Commented by pinochiko at 2015-06-17 20:17
> canomamaさん、こんにちは!
ジャムにするかな~と思ってますよ。
その前にこの子たちに見せてあげました。青い匂いがするからねぇ。
こちらは先程まですごい夕立でした!
Commented by pinochiko at 2015-06-17 20:20
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
誰かに取られるとでも思ったのか?
ま、私が取り上げちゃったわけですが。
隅っこで、ことらに「背中を向けてイタブッてるのがなんだか可笑しかったですよ。
Commented by pinochiko at 2015-06-17 20:22
> Miyanao117さん、こんにちは!
そちらにはグーズベリー、無いかな?
粒はデラウェアくらいの大きさで、とっても硬い実です。
皮のようなものは、まだ実が青いうちは感じられません。
すごく酸っぱいのですが、青いうちにジャムにしたほうが美味しいんですよね。
のんちゃん、フクちゃんみたいに食いしん坊じゃないのですよー。
遊びのほうがいいのか!そういうことなのか!
Commented by juni38 at 2015-06-17 22:30
うふふ、のんちゃん 可愛いなぁ~
よく転がった?(笑)
Commented by kyokocat at 2015-06-18 02:20
うわーこんなに収穫が!どんなオヤツになるのかなー、ジャムも美味しいし、もっと収穫できるなら今後も楽しみですね!

のんちゃん、隅っこに行ったのはこっそり食べようとして、なめたら酸っぱかったから、遊びに変更したんじゃないかと(笑)。
Commented by pinochiko at 2015-06-18 06:34
> juni38さん、こんにちは!
イタブッておりました(笑)
そしてビチョビチョになりました(笑)
Commented by pinochiko at 2015-06-18 06:38
> kyokocatさん、こんにちは!
仲間と収穫したぶんは相当な量あって、実の掃除がすごく大変です。
保存を考えるとジャムが妥当ですかね。
そちらで売っている缶詰に入ってる実は、ヘタとかちゃんと取れてますか?
大量の実のヘタ取りってどうやってるんだろう?薬品処理かな?

そうか!だから実がベチョベチョだったのか!
Commented by ニャンえもん at 2015-06-18 07:06 x
グーズベリーの実って緑色なんだわ~♪と思っていたら、まだ熟す前なのですね!
因みに熟したら色が変わるのかな?
教えて!pinochiko先生っヾ(^▽^)ノ
そしてのんちゃんは食べる気だったのかな?
教えて!のんちゃん先生っ(笑)
Commented by pinochiko at 2015-06-18 07:20
> ニャンえもんさん、こんにちは!
熟すとねぇ、赤くなるの。柔らかくなって甘味も増します。
でもね、なかの種(キウィのツブツブみたいなの)が若干大きくなるので、
ジャムにすると口に残るんですよね。
なので青い実のうちにジャムにしちゃいます。酸味もいいしねぇ。
のんちゃん先生、食べる気だった説がkyokoさんから出ましたよ。
真相は如何に!?実がベチョベチョだったのは事実です。
Commented by chocottie at 2015-06-18 09:40
背中を丸めてグースベリーを見つめるのんちゃんは、知性的で素敵です。食べるにしろ遊ぶにしろ、考えてますよね。賢いなあ。
Commented by pinochiko at 2015-06-18 20:53
> chocottieさん、こんにちは!
うん、猫は思索します。
何を思っているのか教えて欲しいものです。
じっと私を見つめて何を思っているのか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2015-06-17 06:58 | | Comments(20)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko