雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感と猫俳句

今年も大量のグーズベリーを仲間と収穫しました。
その時に、グーズベリージャムのフローズンヨーグルトを振る舞ったのですが、
これが美味しかった!この夏はこれでいこうと思います。
プレーンヨーグルトとギリシャヨーグルトとジャムを混ぜて凍らせるだけなんですけどね。

初めて今の部署で飲み会がありました。
私がお店を決める担当だったので、お気に入りのなじみの居酒屋を予約したわけです。
なので勝手に雰囲気を想像していたのですが、
集まった女子達はみんなヒラヒラした洋服でおしゃれしていてびっくりしちゃいました。
私、ジーンズにTシャツ、スニーカーだよ。一番年上なのに・・・。
あぁ、ごめんなさいごめんなさい。おやじが行くような居酒屋を予約しちゃって。
こんどはストッキングをはいていけるようなお店にします。
ま、私はストッキングは一生はく気は無いですけどね。

Rumble.comというところから突然メールが来て、
「のんちゃんがスプーンでヨーグルトを食べる動画をうちにアップしないか」というのです。
全文英語のメールなので怖いから無視してたのですが、2日後に、
「返事がないんだけど、どうしたのかしら?」みたいなメールがまた来たのです。
しょうがないから、「スパムでしょ?ごめんね~!」と送ったら、
「いやいやスパムじゃないよ、こういうところだよ」とURLも付けて返信がありました。
ますます怖くなって、知人のALTに相談すると、
「試してみたら~。変なふうになってきたら、助けるからね!」って言うのです。
お気楽だなぁと思いながらも、youtubeにアップしたってことはこういうことも自己責任なんだなと。
で、そのRumble.comにもアップしてみました。
どうなることやら。ま、死ぬことはないでしょう(笑)

この8月に市の友好都市(コロラド州の田舎町)に中学生をホームステイさせるという事業の引率をします。
先日その派遣中学生が12名決まりました。
30名の中から選んだ12名、なかなかの精鋭です。今の中学生ってすごいな。
私なんて当時はぼーっとしてただけなのに、みんな英語はもちろん、茶道、習字、チアリーディング、
水泳、吹奏楽・・・なにかしら特技があるのです。
あなた数カ月前まで小学生だったんだよね、ほんと?と聞きたくなるくらいしっかりした中学1年生もいます。
これから1ヶ月半彼らと研修を重ねて、そしてコロラドにいくのが楽しみですよ!
(2年前の前回よりも現地でのプログラムが魅力的になったので、個人的にも嬉しい!)

フクちゃんのウンチに血がついていたので病院へ行きました。
原因は分からず。鮮血なので肛門に近い大腸が傷ついているのか?と。
カリカリを変えて様子を見ることになりました。
のんちゃんはこの病院からやってきたので、のんちゃんも連れて行って、
先生に顔を見てもらおうと思ったのですが、
「ねこさらいがきた!」みたいな顔してキャリーに入るのを断固拒否。
やれやれ。

不安げなフクちゃん。
b0180494_08584142.jpg
診察台の上で、恥ずかしいくらいに毛が抜けるので、
病院おすすめのブラシを買って帰りました。猫でもいいんだって!
b0180494_08585077.jpg
俳句っていいなと思い始めまして。

ラムネ水 鼻にしわ寄せ 泡うくる猫

愛猫の 見つめる先に 親つばめ

首下げて 蟻の歩みに 息止める猫

えぇ、もちろん「猫」の俳句しか興味が無いわけですが(笑)




[PR]
Commented by conatsu_cafe at 2015-06-13 10:27
おはようございます。
こちらは梅雨晴間(つゆはれま)とまではいきませんが、お洗濯はできそうです。
猫尽くしの俳句、いいですね〜〜。やさしい瞬間が浮かんできます。季語の選び方もいいなあ。
何か自分なりのこだわりがあるのもいいですね。
俳友仲間としてわたしも精進しなくては(ぼちぼちとですが)。
明日は紫陽花の句を詠みに出かけてきます。

フクちゃん、その後いかがですか?びっくりされたでしょう。病院にも行ったし、
大丈夫ですよ!どうか早くよくなりますように。

心配しすぎてもしょうがないこともありますね。悩みって自分の脳内で勝手に
作り出していることあるし。まあ、用心しつつ、冒険しつつ、楽しめればいいのかなあ〜と。

ファーミネーターっていう猫ブラシがあるって聞いているのですが、うちは
コロコロ&マッサージでヒトもねこも喜んでます。換毛期、続きますねー。
Commented by juni38 at 2015-06-13 10:42
フクちゃん大丈夫でしたか?
今 抜け毛もスゴイですよね、我が家もモジャモジャです(笑)

よーぐるとを食べるのんちゃんが 有名になってしまうかもしれないんですね!
スゴイ!

俳句が いかにもpinochikoさんらしくて・・・でも素敵ですよ~
あ、私 決まりとか分からないんですけどね!
Commented by りいまま at 2015-06-13 10:43 x
職場の飲み会、うちの職場の女子はいつもよりドレッシーな格好です。
いやいや、合コンじゃないし、と思うわけですが、そんなわけでいつもなんとなくしゃれた店を選ばざるを得ません…。
フクちゃん、心配ですね。症状が治まるといいですが。
のんちゃんの反応、うちのりいと同じ!!
どこかへ連れて行かれる=二度と戻れない、と思うようで。
最後の猫俳句、とても良いです!
pinochikoさんとフクちゃん、のんちゃんの楽しい様子が目に浮かびます。
Commented by tarohanaazuki at 2015-06-13 10:45
素晴らしい!!猫俳句♪
ラムネの歌は絶対のんちゃんだ(笑)
これもライフワークになるね♪
私もうかうかしてられないぞ・・・

Rumble.comを覗いてみたけど、YouTubeみたいなもの?
そんなに悪いサイトじゃ無さそうだけど。
サムネイルに動物がたくさんいたね。
確かに命までは取られないでしょう(笑)

私もストッキングは履かないけど、唯一持ってるスカートが喪服なので、お悔やみの時だけは仕方なく履いてる。
そのうち、パンツスタイルの喪服が欲しいな。
もちろん、ヒラヒラも持ってない(笑)

生意気盛りの子供の引率は責任も大変だけど、それ以上のワクワクがあるね♪
どれくらいの日程なの?

アハハハ!!ねこさらいって!!(爆)
内弁慶の、のんちゃんなら、さもありなんだね(笑)
フクちゃん、ウンチが固かったりしたの?
人間と一緒で、キレ痔とかじゃないの?
長引かないと良いけど。
Commented by shino0129 at 2015-06-13 13:25
アクティブなpinochikoさん♪
素敵な女性なんだな~っていうのが伝わってきます(*´ω`*)
フクちゃん心配です・・・具合が悪い時こそ、言葉が分かる能力があればいいのにって思います。
ばあばさんの言う通り、痔主だった~!っていう話なら笑えるのですが・・・
フクちゃん前もユルいうんPだった事もありましたよね。
早く良くなりますように!!
俳句いいですね~!!ふたりの姿が浮かんできます♥
うちではファーミネーターっていうブラシを使っています。
すっごい取れるので興奮します(笑)
あ、今朝のお味噌汁に使ったえのき茸、上田産でした♪
フクちゃんお大事に・・・
のんちゃん、おかあさんは猫さらいじゃないのよ~(笑)
Commented by fariotyan at 2015-06-13 16:24
こんにちは♪
引率いろいろ大変そうですが一緒に行く中学生たち
もちろん一生の思い出になりますね^^
なんか、夢がかなえられるみたいな感じで素敵ですね

フクちゃんなんだろう?・
心配!
早く治りますように^^

Commented by wonderfuldays1956 at 2015-06-13 16:52
フクちゃん、心配ですね!
うちのロックも以前同じようなことがあって病院に行きました。
とくに餌を変えたりもしなかったですが、最近は落ち着いてます。
気になりますもんね。
早く治るといいですね!

私もストッキングは履かないです。
ストッキングを履かなくて良い格好ばかりしています。
喪服の時だけ(^_^;)

猫俳句・・・主人も作っているんでしょう。
私自身はまったく興味がないし、わからないのですが。
近くにいても、そんなもんです(^_^;)
Commented by pinochiko at 2015-06-13 20:01
> conatsu_cafeさん、こんにちは!
てへへ。私もぼちぼちとやりますよ。
考えてできるものでもないし、そこまで時間もない。
ふとした瞬間に何か感じたら俳句の形にしたいと思います。
所詮素人ですから楽しくやりたいですね。
あじさいの季節ですねぇ。私も来週は見に行けそうかな?

今日のウンチは健康ウンチでした。ドキドキです。
まりちゃん、ころころ好きですか。助かりますねぇ。
フクちゃんはいいのですが、のんちゃんが気分にムラがあって、
ころころを断固拒否するときもあって困っちゃいます。
つまりはのんちゃんを舐めてあげるフクちゃんが、毛を呑んでいることになるんですよねー。
Commented by pinochiko at 2015-06-13 20:03
> juni38さん、こんにちは!
診察台の上で毛が撒き散らされる様子は、親としてはなかなかに恥ずかしいものでした。
速攻で「あのブラシ買います、買います」って言っちゃったもんね。

いやー、有名になるかはどうかな?
騙されてなければいいや、って感じです。

私も決まりとはよく分からんですよ。季語を使わないと駄目なのは知ってますけど。
ま、素人の言葉遊びですね。でも猫に関係ないのは詠めないと思う!
Commented by pinochiko at 2015-06-13 20:06
> りいままさん、こんにちは!
お、経験済みか。「ドレッシー」って久しぶりにきいたよ(笑)
いかに自分の女子力が無いのかを思い知らされましたね、あの日は。
でもこれが自分だからしょうがないな。
ふふふ、りいちゃんも「ねこさらいがきた!」って顔してますか?
あの怯えた顔はなんとも言えないですよね。
猫俳句いいですか?ふふ、じゃ、これもシリーズ化するかな?
Commented by pinochiko at 2015-06-13 20:10
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
大正解!!ラムネ水を鼻にしわ寄せて好奇心にまかせて匂っているのは、のんちゃんです。
ばあばさんも是非「猫俳句」作ってくださいよー。
あら、Rumble.com見たのですね?
大丈夫だと思いました?大丈夫だよねぇ~?
なんかあったら助けて下さい(笑)
あははは!同じ!私も喪服の時だけはストッキングを履きます!
あぁ、安心した。同じ人がいて!
私、就職の時も、一番の条件は「ストッキングを履かなくていい」ってことでした!
だからこんな駄目な大人になっちゃったよ!あはは。
Commented by pinochiko at 2015-06-13 20:13
> tarohanaazukiさん、続きー。
えっと、中学生連れて行くのは10日間です。
楽しみですよー。若い子と係るとこちらも気が若くなっていいものです。
結構厳しくいきますけどね、ふふふ。

フクちゃん、ウンチの最後に血が付いてたので、痔ではないと思うのです。
痔なら、ウンチの最初に付きますよね?
今日はいいウンチだったから一安心ですが・・・しばらく気が抜けないですね。
Commented by pinochiko at 2015-06-13 20:17
> fariotyanさん、こんにちは!
そうか。一生の思い出・・・。
中学生にとっては人生の一大事とも言えますよね。
私も気を引き締めていかないといけませんね!気付かせてくれてありがとうございます。

フクちゃんは意外と腸が弱いのかなぁ。
食欲もあるし元気だから大丈夫だとは思いますけどね。
ご心配をありがとうございます!
Commented by pinochiko at 2015-06-13 20:20
> wonderfuldays1956さん、こんにちは!
ロックちゃんの原因は分からずですか?
原因さえ分かればすっきりするんですけどねぇ。
うちも落ち着くのを待つしか無いのかなぁ。
ご心配ありがとうございます。

お、ここにも仲間が!
ストッキングってなんだろう?あんな窮屈で気持ちの悪いものないです。
私も喪服の時だけ我慢してるの・・・ふふふ。

ご主人、俳句を詠まれるのですか!
私だって急に俳句やろう!って思い立った素人で、よく分かって無いのですよ(笑)
ただ猫への愛情を言葉にしてみたかっただけ。
うちの夫は俳句なんて興味ないだろうなぁ~。

Commented by wonderfuldays1956 at 2015-06-13 20:43
追伸です(^_^;)

ロックのうんちに血が混じっていたときのこと。
大腸が炎症を起こして出血しているんでしょう、と先生が。
原因はわからなかったのですが、硬いものを食べたりしたのでなかったら、
ストレスからかも・・・と。
急に暑くなったり寒くなったりも、猫にとってはストレスのようです。

主人の俳句、もう35年くらい。
結社の代表もしていて、長野の方が多いんですよ(^_-)
だから、年に一度は信州へ。
2年前かな、「猫帖」という本にロックとチャーの写真、主人の猫俳句を
載せてもらいました。
Commented by kyokocat at 2015-06-13 23:30
おお、もうグーズベリーの収穫の時期なんですね。フローズンヨーグルト・・・よ、よだれが(笑)。3つを混ぜて凍らせるだけ、なんて簡単な!今度作ってみます♪

そうか、皆さん、飲み会というとオシャレしちゃうのですね。私も毎日Tシャツ&ジーンズ&スニーカーなので、 pinochikoさんの服装に安心してしまいました(笑)。

Rumble.com、Terms and Conditionをちらっと読んだんですが、大丈夫そうですよー。全部読んだわけではないのですが、このサイトを通して収益があった場合は40%もらうからね、という内容になっているようです。が、なんだか売り込みもやってくれる?かんじなので、ひょっとしたら、のんちゃん世界デビュー!とかそういう話になる可能性も?(この辺に関しては1.Video Managementの部分を読んでみてください。コピーライトはpinochikoさんにあるんですが、Rumble.comにどういうことを許可することになるのか書いてありますので~。「売り込み」が気に入らなかったら削除しちゃったほうがいいかも、です)

コロラドの話、進んでますねー。というか、ただ来てホームステイするだけかと思っていたので、研修とかやると知り驚きましたよ。すごいなー、中学生で英語ができる&特技があるなんて!私が中学のころは、何にも考えてなかったので、なんだか眩しいです(笑)。

フクちゃん、心配ですね。でも、今すぐどうこうという重病ではなさそうなので、ひとまず安心ですね。このブラシ、テレビのインフォマーシャルで見たことがあります!すんごい毛が取れてて、興味はあったんですよね。使った感想を教えて下さいね~。
Commented by pinochiko at 2015-06-14 08:14
> wonderfuldays1956さん、こんにちは!
追伸ありがとうございます。

ストレスかぁ。それが一番やっかいですね。
のんちゃんの遊ぼう攻撃がストレスかなぁ、とちょっと心配です。
ロックちゃんもストレスに弱いタイプなのかなぁ?
結社の代表!それで長野にいらしてたのですね!
ひぇー、こんな公の場に気楽に俳句なんて載せるんじゃなかったよ、お恥ずかしい。
「猫帖」を知らなかったのでググってみました。
これに載ったなんて、素敵!しかも写真付きで!
コツコツ長くやっていると、そういう機会にも恵まれるのですねぇ。
Commented by pinochiko at 2015-06-14 08:28
> kyokocatさん、こんにちは!
フローズンヨーグルト、生クリームとかハチミツとか混ぜるレシピもありますが、
もう簡単にこの3つだけでも十分だと思いますよ。
アイスクリームより罪悪感がなく、シャーベットより満足感がある。最高ですね。

あぁ、良かった。ここにも仲間が(笑)
おしゃれして飲み会なんて、お腹が苦しくって飲めないよねぇ?

うわ!ありがとうございます。約款みたいなの読んでくれたのですね!
収益を期待してるわけじゃないのですが、売り込んでくれてのんちゃんのビデオが
世界に拡散するのはなんだか嬉しいので、このままRumble.comに任せておきましょうか。
命取られることはない、って分かって安心しました!
それにしても、突然英語でメールが来たらやっぱりビビるよねぇ、日本人だから。
世界ってインターネットでつながって狭くなってきてるんだなぁ、
と実感した出来事でしたよ。

今の中学生ってみんなすごく忙しそうですよ。部活動、習い事で。
それに親も送迎とか応援とかで駆りだされて大忙しみたい。
昔みたいに学校の先生が送迎とか出来なくなってるからね。
自分自身が完璧じゃやないのに、大人のふりして中学生たちをまとめていくのは
なかなか大変ですよー。
でも市の税金使って行くわけだから、それなりの自覚を持って行って、
何かを学んできて欲しいと願っています。
あ、もう少ししたら一応スケジュールをお知らせしますね!
やっぱりタイトで、フリーな時間がなさそうなのですが、調整して、
kyokoさんと会うことができたらいいのに!と思っています。

このブラシ、1回目は結構取れてびっくりしました。内側の毛も取れますよ。
次の日はあまり取れず。間隔開けて使うほうがいいのかな?
毛は飛ぶのでコロコロと併用ですね~。
フクちゃんは気持ちよさそうにしてるので、気に入ってもらえたと思いますよ!
と思っています。

Commented by ニャンえもん at 2015-06-14 14:48 x
フクちゃん、硬いウン○で大腸を傷つけちゃったのかな。鮮血が付いてたら驚いちゃうよね。早く良くなりますように!
グーズベリーの季節到来!pinochikoさん謹製クッキー、美味しかったもんなぁ♪そりゃヨーグルトと凍らせたら美味に決まってるッス!スムージーも良いかも♪
今の子供達は可能性満載で良いですねぇ('-^*)グローバルな体験をして、将来は日本を担う大人になって欲しいです♪それをボランティアでお手伝いを買って出るpinochikoさん、本当にスゴい!尊敬しちゃうっ(≧∀≦)そしてkyoko師匠と会えますように~♪
高校生の頃は詩とか短編小説とか結構書いてました。でも今は何も浮かんでこないの(^^;)あの頃は夢に浸って生きていたもんなぁ(笑)
Commented by candy--ame at 2015-06-14 17:46
グーズベリー、美味しいですもんね。
もっともっと広まるといいですね♪

私もストッキングは苦手。
どうしてもっていう時以外履きません。
職場にはレギンス履いていってます。

引率、大変そうだけど、きっと良い経験になるでしょうね。
中学生とゆっくり触れ合えることって、そうなかなかないだけに、
貴重な時間でしょうね。
頑張ってね('-'*)

俳句、中学生の頃は結構考えていた気がします。
そういえば、国語の授業好きでした。
Commented by pinochiko at 2015-06-14 18:50
> ニャンえもんさん、こんにちは!
昨日今日とフクちゃんのウンチは順調です。
やっぱりロイヤルカナンの水溶性食物繊維のが効いてるのかな?
そう、今の中学生って、情報もいっぱいあるし、うまく選択できれば、
可能性は本当に広いと思います。
大人も負けちゃいられ無いって思いますよ。
ニャンえもんさんは十分に頑張ってるよ!
自分の城があるって素晴らしいことですよ。真似出来ないですわー。
kyokoさんに会えるのか?乞うご期待です。
またそのうちグーズベリーのおすそ分けしますかね、うひひ。
短編小説!すごい!
やっぱり文章を書くのが好きじゃないと、ブログって出来ないかもですね〜。
Commented by pinochiko at 2015-06-14 19:00
> candy--ameさん、こんにちは!
こうなると、ストッキング嫌いの女性が多数派なのかと思わされますね。
レギンスって、そういう需要もあるのかー。なるほど。
今日、自宅にあるグーズベリーの収穫をしましたが、毛虫がいてビビった。
棘も多いしこういう苦労があるから広がらないのかな。
はい、引率は楽しんで頑張りますね。課題が多くて大変だけどね〜。
お、やっぱり言葉好きですね〜♪
だからブログも続くんですねきっと。
Commented by komachimaman at 2015-06-14 20:12
rumble.comチェックしてみましたが、よくわからなくてのんちゃんのvideoは見つからなかったわ。これで話題になって、CMデビューするんだよ!!
引率ってことはコロラドに行くんですか?!いいなぁ~
きっといい思い出になるよね♪
そうそう、このブラシ使ってます!すごくよく取れますよ!
最初は嫌がってたこまちも、今では気持ち良さそうにしてますよ。
Commented by pinochiko at 2015-06-15 06:51
>komachimamanさん、こんにちは!
お、見てくれましたか。cat,yorgurt,spoonとかのキーワードで検索すると出てくるようです。
怪しいサイトでは無さそうだと分かってちょっと安心しましたよ。
コロラド行ってきます!2回目なのでちょっとは余裕が有るかな?
とはいえ、事前研修はもう準備が大変であわあわしております(笑)
同じブラシなのですね!下のホワホワの毛が良く取れますよねぇ~。
のんちゃんはまだ慣れないようです・・・。そのうち、かな?
Commented by chocottie at 2015-06-15 11:05
グーズベリーうらやましーい!
いいなあ。高地ならではですかね。

12名も一人で引率するのですか?あ、先生もいるのかな?
たいへーん!
pinochikoさんは市の職員系の方なんですね?あ、でも先生なのかな?
どちらにしろ、気を使うお仕事のようですから、ストレスにも気をつけてくださいね!子供を預かるとなると、気苦労が絶えなさそうだもん。がんばー!
Commented by pinochiko at 2015-06-15 21:02
> chocottieさん、こんにちは!
グーズベリー、長野とか北海道では採れるみたいですね。
ヨーロッパでは普通にあるらしいです。
白雪姫が焼いていたパイはグーズベリーパイだし、
ピーターラビットがマクレガーさんの畑で上着が引っかかったネットは、
グーズベリーにかけてあったネットなんですよ~。意外でしょ?
グーズベリーへの愛が止まらないですわ。へへへ。

引率は5人もいるの!とは言え、実質的に動くのは2,3人かな。あとは団長とか、
行政サイドの人とかだから・・・。
いやいや、私は民間人で、完全ボランティアですよ。国際交流をしようと頑張っている
団体のお手伝いです。ただ、夏に10日も会社を休んで引率にいける人ってなかなかいなくて。
で、比較的有給休暇の取りやすい私が行くことになったのです。
頑張ってる中学生を見るのはとても刺激的です。私も成長させてもらう感じですよ、ホント。
安全を第一に、子どもたちが世界を広げるお手伝いをしたいと思います!

Commented by chocottie at 2015-06-15 22:52
白雪姫やピーターラビットは、グーズベリーと関連あるのかあ。すごい!豆知識。
完全民間ボランティアってすごいし、10日の有給休暇もすごい!わたしなんて、たったの1日さえも有給休暇の申請ができませんっ!病欠で消化されるだけです、しかもわたしは健康で病欠しませんっ!がああぁっ!!
中学生って吸収力や適応力高いから、確かにコミュニケーションを通じて感化される部分は大きいかもしれませんね。
フクちゃんの体も心配でしょうが、ぜひ引率全力で頑張ってくださいね!
Commented by pinochiko at 2015-06-16 07:05
> chocottieさん、こんにちは!
他にも、ファイアーキングにもグーズベリー柄があるし、ペリーヌ物語(知ってるか?)のペリーヌの好物もグーズベリーのジャムなんですよー。
え!?有給休暇とれないのですか?そんなの労働基準法違反ですよね?なかなか強気な会社だなぁ。
うちは小さい会社ではあるけれど、給料安い分、ちゃんと休んでねって空気です。
今は健康でもガクッと体力が落ちる時がくるでしょうから、あんまり無理しないでくださいね。
はい、引率ボランティア、張り切っていきます!
中学生との関わりは楽しいのですが、引率同士大人の関係は結構気を使いますねー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2015-06-13 09:05 | 日記 | Comments(28)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko