雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

といいながら、先週までの雑感。

毎月一回バイキングを開催しているレストランに先月末に行きました。
なんてったってテーマがアスパラだったから。
旬ですからねぇ、たくさん食べないと。
b0180494_16590730.jpg
いろいろに料理されているアスパラを思う存分味わいました。
天ぷらが美味しかったな。あ、アスパラの冷製ポタージュもなかなかでした。
アスパラのパスタとかお肉料理ももちろんありますが、
どうしてもアスパラばかりを取ってしまいました。
後ろの皿はデザート。白ゴマのプリンとかルバーブのタルトとか。
とりあえずデザートは全種類食べるわな。全部美味しい。
ここのバイキングは最高だ。1500円なんて信じられないよ。

体にいいと聞いたクエン酸を溶かした水を飲むようにして1週間。
足のむくみが和らいだ気がします。
これに重曹を溶かすと血糖値まで下げるというので、いつかトライしてみようと思います。
クエン酸を溶かすと酸っぱくて、単純に味が好みです。
なので続けられそうな気がします。

もう25年も前の女子高生時代、当時流行っていた写ルンですを学校に持ち込んで、
友達と写真を撮りまくっていたことを思い出しました。
今みたいにその場で写真を確認できないし、現像にお金がかかるから、
シャッターひと押しが今よりも真剣でした。
現像した写真はきれいにアルバムに整理して・・・。
焼き増し一枚30円とか集めたりして・・・。
今のようにとりあえずたくさん撮って、後からいいのを選ぶなんて時代がくるとは
思いもしなかったですね。

職場のもう30歳近い女性が、ジャガイモが木になる、人参は筍みたいに生える、
と思っていたことが発覚して、衝撃を受けました。東京育ちの女性です。
じゃがいもの芽とか人参の葉とか見たことなかったのかな?
当然、パイナップルやピーナッツのとれ方も知らなかったです。
きっと里芋とかズッキーニのなり方も知らないだろうなぁ。

oisixのお試しセットを頼んでみました。
わ、この「もやし」美味しい!と思ったら長野県産だった。
でツルヤに行くと同じものがもっと安く売られていました。
もやしはいつも安いものしか目に入らなかったのですが、ほんの50円高いだけで、
もう全然違う美味しさがあると気付きました。
最近はこの豆もやしが我が家のブームです。
セットに入っていたトマトも、正直ツルヤのトマトのほうが美味しい。
安心安全がoisixさんのウリではありますが、
長野県で顧客を獲得するのは難しそうだなぁと思いましたよ。
都会の忙しい人にはとってもいいのでしょうけれどね。

さー、今週は忙しいぞ。
理事会、総会などが目白押しで事務局員の私はアタフタします。



[PR]
Commented by juni38 at 2015-06-08 07:18
いつも 安物のもやしだったんですけど、
高いもやし、買ってみようかな・・・(笑)
Commented by kyokocat at 2015-06-08 07:45
アスパラ尽くし!いいなー、美味しそう。
アスパラが新鮮だから天ぷらみたいなシンプルなのが美味しいんでしょうね、きっと。

ジャガイモが木になる、人参は筍みたいに生える、を想像したらなんだか笑えました。絵本の世界っぽいですよね。でも、私もピーナッツは土の中に出来るというのを知ったのは30代後半だから人のこと言えないかもしれません(笑)。

長野って美味しいものがたくさんある土地ですよね。わざわざoisixを頼む必要がないということがわかっただけでも、お試しの価値はあったのでは?温泉もあるし、もし日本に移住するようなことがあるなら、長野を候補に入れたいと思います(笑)。
Commented by tarohanaazuki at 2015-06-08 10:33
こっちのアスパラは値段は高いのにスジっぽくてひょろひょろしたのが多いんだよ。
アスパラ大好きなのに残念!!
1500円で得られる満足感はお得だねえ。

今みたいに緊張感無くパシャパシャ撮れる写真って、余程の事が無い限りプリントしたいって思わないよね。
便利になった反面、人間の能力がまた一つ無くなっていく様な気がする(笑)

アハハハ!!木に生ってるジャガイモも見てみたいね(爆)
この話で、中学(古!)の社会の先生が「下関の海ではかまぼこが泳ぎよう!」と言ってたのを思い出したよ(笑)
辛うじて私は笑ったけど、中には信じた子が居たかも知れない(笑)

オイシックスは、長野のレタスを食べたいばかりにお試ししたけど、それっきりだ。
あのレタスは夢の様に美味しかったよ!!
あのレタスを食べるだけのために信州に行くのも有りだと思える(笑)
その上、アスパラ、ブロッコリー、トマトだなんて!
「信州サラダ・ツアー」なんて企画があっても良いね(笑)
Commented by akarisan5 at 2015-06-08 10:37
えー!!クエン酸って飲めるの!?
重曹も~!?
その二つはうちのお掃除グッズでとても重宝して、いつも家にあります。
こんど、飲んでみよ♪
Commented by ニャンえもん at 2015-06-08 17:02 x
待ってました!アスパラバイキング報告~(笑)
この内容で1500円?コスパ高っΣ( ̄□ ̄)!
デザートの内容と言い、かなりお得だね♪
写ルンです懐かしい。みんなコレに頼っていた時代ですよね(笑)デジカメや携帯がある今…本当に良い時代だわー♪
oisix、産直野菜のある田舎はあまり必要ないかも('-^*)宮崎も農業大国だからスーパーに行けば朝穫れ野菜が手に入ります。都会の方は有り難いでしょうね♪
しかしそんなにお高いモヤシ、宮崎には売ってないよ~!食べてみたい!
食育って本当に大事なんだな~と思います。何でもすぐ手に入る世の中。もっと有り難さを持たないと…
わぁ~今週は忙しそうだね!気合いで頑張れpinochikoさんヾ(^▽^)ノ
Commented by pinochiko at 2015-06-08 19:28
> juni38さん、こんにちは!
たまには良いですよ〜。ほんの少しの値段の差で、
味は全然違いますよ。

Commented by pinochiko at 2015-06-08 19:34
> kyokocatさん、こんにちは!
確かにピーナッツは知らない人も多いですよね。
千葉県民に怒られそうですが。
砂地とかで作ると美味しいらしいですよー。
最近、オイシックスから営業の電話がかかってきます。
どうしたものか。長野産の美味しさに気付かせてくれてありがとうございます、
って言ったら怒るだろうな〜(笑)
是非長野へいらっしゃい!東京も近いし、富山も新幹線でいけるし、
松本空港から福岡だって行けますよ!
Commented by pinochiko at 2015-06-08 19:55
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
そうなのですか!こちらではだいたい地元のアスパラだからやっぱり恵まれてるのかなあ。
今の時期はみんな食べられなくなるのを惜しむかのようにやたらと食べます(笑)
昔、軽井沢のレストランで働いていた時、なんてことない付け合せのサラダが
美味しいと東京のお客さんは騒いでましたねー。
こんなもんだと思ってるのが贅沢なのかもしれない。
夏には美味しい野菜がたくさんありますから、サラダツアー、いつでもwelcomeですよ。

そうそう、何か失った感はありますね。写真については。
昔はシャッターを押す時に構図とかすごく考えてた気がします。
考えないで押しまくっちゃいますもんね、今は。

かまぼこが泳ぐ姿を想像して笑いました。シュールだ。一体何処が頭でしっぽなのか。

Commented by pinochiko at 2015-06-08 19:57
> akarisan5さん、こんにちは!
クエン酸、入れ過ぎると酸っぱくて飲めないよ!
500mlの水にティースプーン1/2くらいかな。
掃除用でも食用でも同じ気がするからきっと飲めると思います。
お試しください!
Commented by pinochiko at 2015-06-08 20:35
> ニャンえもんさん、こんにちは!
でしょー。ランチでもディナーでも1500円なのです。
ビールの醸造所なので、食事のお供にビールが売れたらいいって考えかもしれませんね。
月一のバイキングなのでとても人気で、予約必須なんですよ。
普通の時ももちろん食事も美味しいし、景色もいいレストランですよー。
しかも隣は温泉。
宮崎も美味しいもの多いですよねぇ。
その辺のスーパーでも鮮度はいいし、道の駅なんか言ったら安いしねぇ。
もやし、絶対あるはず!豆の付いたもやしで細くてシャキシャキ!
無いかなぁ?なければ送ってあげたいけど、送料が馬鹿らしいわ!あはは!
昔、食事が有名なペンションでバイトしたのですが、そこの2歳の女の子は、
生まれてから美味しい手作り物しか食べてないので、
おそろしく舌が肥えてました。野沢菜も、茎のおいしいとこしか食べないの!
頑張る!倒れそうになったら有休とる(笑)!

Commented by candy--ame at 2015-06-08 21:02
写ルンです、懐かしいですねー。
そう、どんな風に写っているかも楽しみで仕方なくて、
私は出来るだけ早く出しに行ったな(笑)
今はそんな楽しみも減って、便利になるって、
ちょっと寂しいことでもあるのよね・・・

美味しそうだなぁ。
アスパラ大好きー。
ここって、一緒に行ったお店でしたっけ?
そういえば、明日、野菜の宅配が届くの。
長野からなんですよ~♪
思い切って、お試し便を頼んでみました('-'*)エヘ

忙しそうね。
体調気をつけて!
Commented by shino0129 at 2015-06-08 21:33
私もアスパラが好きです!出来れば国産のアスパラを食べたい。
去年作ったアスパラとトマトのカレーが私の中で大ヒット!!
また作らなくちゃ!と思いました♪
食べ放題は私は元が取れないのであまり行きません(笑)
pinochikoさん働きすぎ注意です!いくら癒しのふたりがいても、頑張り過ぎないでくださいね。息抜きも必要です~。
Commented by pinochiko at 2015-06-09 07:14
> candy--ameさん、こんにちは!
そうそう、一緒に行ったレストランですよ~!
やはり私はここが好きですねぇ。くるみ味噌のピザ、美味しかったですよねぇ~。
長野からお野菜が!これからは種類も豊富になってきて楽しみですね。
そうだ、私は長野に来てから「サニーレタス」が大好きになりました。
全然味が違ったんですよねー。
現像はすぐに出しに行ったな、私も。
現像も30分とかで出来るようになったときは画期的だと思いましたねぇ(笑)
いまはコンビニでできちゃうから凄い時代になったもんですね。
Commented by pinochiko at 2015-06-09 07:19
> shino0129さん、こんにちは!
国産じゃないアスパラ・・・あ、冬とかか。
今なら国産以外を探すほうが難しいから、今たくさん食べないと!
私も食べ放題って嫌いなの、本当は。みんながガッツイた感じが嫌いだし、
元が取れないし、デザートも出来合いで不味いし。
でもねー、ここは例外。
安いし、お客も比較的のんびりしてるし、デザートも全部手作り。
今週だけ忙しいの~。すべてが重なってるのですよー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2015-06-08 06:33 | 日記 | Comments(14)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko