雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

はい、2015年5月下旬、コタツをついに片付けましたよ。
足元がスースーするけれど、すぐに慣れるでしょう。
でも朝晩がやっぱり寒くて、薄手のダウンは手放せません。
日中暑いのに朝晩寒いっていうのがいかにも信州らしい。
湿度が低いんですよね。湿度が低くて、標高が高くて紫外線が強くて・・・
お肌はもうシワシワですよ。嫌になっちゃう。

そしてなんと、ついにスマホを入手しました。
とはいえ、simフリーの携帯で、通話は出来ないようにしてあるので、
正確にはスマ”ホ”とはいえないのか?
マツコとともにずっとガラケーで行こうと思ってたのに・・・。
携帯でメールの添付資料が見られないのが、いろいろな活動の足かせになってきたので、
とうとう導入しました。
どこでも調べ物ができるのがとっても便利ですねぇ。
そして職場でもこっそり猫を集めたり。ふふふ。
ラインも始めましたが、スタンプとか上手く使えなくて、
なんていうか、全体的に硬い。
メールみたいになってて、ラインの良さが全く活かされていない。
そのうち慣れるのか?
しばらくは、高価なおもちゃを手に入れた子どもみたいな気分かな。

休日はマクドナルト、結構混み合っているのですね。
もうすっかりお客も減ったかと思ったのに。
クーポンを握りしめて来てるお客さんが多かったなぁ。

そういえば日本に進出してきたタコベルは、商品が700円とかするんですね!
タコベルといえば99セントで食べられて、夜は悪の巣窟みたいなイメージだったのだけど。
日本でも店舗は増えていくのかなぁ?微妙だなぁ。
むかーし、ケント・ギルバートさんがタコスの店をはじめてすぐに潰れたな、確か。
あのころから日本もメキシカンに馴染みが出たから大丈夫なのかな。

母が通院している病院では、2つの科に診てもらっているのですが、
連携が取れてるわけじゃないんだなぁとつくづく感じます。
2つの科からの診察結果とか情報を統合するのは患者の責任なんだな、と。
それって年寄りには大変ですよねぇ。
少し大きめの病院なのですが、それがかえっていけないのか?
病院へ行く度に、軽く失望するのです。
あ、あと先生がすごく早口で何を言っているのかわからないことが多いのです。
そして、聞き返す母のことを、耳が遠いと思ってるようなのです。
いやいや、私も先生が何を言っているのか分かりませんから!

高等学校等就学支援金って知ってますか。
国の税金で高校生に支給されるお金。
保護者の市民税所得割額によって、基本月9900円が、1.5倍から2.5倍支給されることもあります。
もちろん貰えない人もいます。
うちにもし高校生がいたら1.5倍支給されるということに気づいて軽くショックです。
加算されるって、なんていうか余計に恵まれてる感があって悲しい・・・。

夫の誕生日が今月末なので、プレゼントを隠れて作っていたのですが、バレた・・・。
なので早めに渡してしましまいました。フクちゃんのんちゃんのマグネット。
b0180494_21434430.jpg
でも他にもまだプレゼントを用意してあるのだ。
月末を待て。


[PR]
Commented by しろくまる at 2015-05-26 10:11 x
私もマグネット欲しい!!ブログ読者全プレにするか抽選か先着でプレゼントして欲しい(ノ=´∀`=)ノLOVE♪
Commented by childrenmammy at 2015-05-26 10:24
かわいい~~~
冷蔵庫にぺたんと貼りたい~~~
こんなアイディアすごいねっすごいねっ♪
(余談ながら、私のだんなさまは、来月末が誕生日)
Commented by wonderfuldays1956 at 2015-05-26 14:29
よくわからないのですが、simフリーで通話できないってことは、
ガラケーも一緒に持つってこと??(^_^;)
でも、スマホは便利でしょう?

義父がまだ元気だったころ、やはり田舎で病院に通っていました。
何か言われた?って聞くと「何も言わん。なんの説明もせん」と
怒りながら通院していました。
で、私が付き添って行くと、先生はちゃんと説明してるのです。
義父が聞こうとしなかったり、理解しようとしなかっただけ(^_^;)
お母さまの場合と少し違いますが、やはり年寄ひとりで病院に行かせる
のは、心配ですね。
お薬の管理やちゃんと飲めているかなども、今、問題になっているようですし。

高校生の支援金って、知らなかったです。
昔からあったのかしら?
知り合いの息子さんが大学で奨学金を受けていて、社会人になった今年から
返済が始まるそうです。
それも、20年・・・。
近年は奨学金を受けている高校生や大学生が多いと聞きます。
でも、いくら低金利とはいえ、20年は大変ですよね。
もっと良い方法がないものかと、他人事ながら思いました。

フクちゃん、のんちゃんのマグネット、私も欲しいです~!(^_^;)
どういうふうに作ってあるのか、興味津々の私・・・。
旦那さまにプレゼント、優しいですね!
Commented by conatsu_cafe at 2015-05-26 16:46
マグネット、素敵ー!
お写真を選ぶセンスがいいです。表情も仕草もフクちゃんとのんちゃんならでは。
だんなさまは双子座ですね。来月16日以降からプレッシャーから解放されて
運気がアップするそうですよ。あやかりましょうー(笑)。

国の制度とかなんだか腑に落ちないことありますね。
病院はなかなか先生に意見しづらいというか。2度と行くもんかーって
思うけど、親の場合はそうもいかないですよね。いろいろありますよね。。
(まりちゃんは相性のいい先生が見つかったので、それはよかったなあって)。

スマホデビュウもおめでとうございます♪
そして、もうひとつのだんなさまへのプレゼント、気になるにゃー?
Commented by chocottie at 2015-05-26 17:18
猫ちゃんたちのマグネットは、一緒に使うんでしょう?それじゃあプレゼントにならないじゃない……

でももうひとつあるんだから、いいか……

病院は大変ですよね。病気知らずでいたいものですね。付き添い頑張ってください。
Commented by fariotyan at 2015-05-26 18:02
こんにちは♪
かわいい~ね~
♪車にも貼りたいな~^^
優しいですね^^ご主人にプレゼント^^喜んだでしょう❤

他のプレゼントは何でしょう?・楽しみですねご主人♪
お母様お大事に
Commented by shino0129 at 2015-05-26 19:12
マグネットかわいい~♪かわいい~♪
やっぱり絵になるふたり♥のマグネットを会社のデスクに貼っておけば、イライラの解消になりますね!
病院の情報って共有するべきです!なんのための「電子カルテ」なのでしょうか。
余談ですが、私も母が入院していた時は、病状を受け入れられず、先生に反発していました。相方が同じ職業なので(現在休業中(笑))主治医より相方の言うことを聞き入れてました。医者との相性ってありますよね。信頼出来るか出来ないか、とか。母は他界しましたが、仕事を辞めて田舎に帰り、ずっと側にいられたことだけはよかったです。
お母様もpinochikoさんが側にいてくれるので心強いはずですよ!
Commented by pinochiko at 2015-05-26 20:20
> しろくまるさん、こんにちは!
お。欲しいですか?
企画考えてみるか~。乞うご期待。
Commented by pinochiko at 2015-05-26 20:22
> childrenmammyさん、こんにちは!
私は車のうしろにのんちゃんの顔を貼りました。
後続の車の人が気づいてくれるといいなぁ~。
じゃ、来月末までにモモさんとバブさんのマグネットを是非!
Commented by pinochiko at 2015-05-26 20:27
> wonderfuldays1956さん、こんにちは!
そうそう、ガラケーと2台持ち。ちょっと大変だけど、料金を考えるとね・・・。
自分も年をとったらちゃんとひとりで病院に行けるのか不安です。
子どもの居ないひとも増えてるし、同じような不安を持つ人も多いでしょうね。
今は奨学金を使う人が本当に多いし、それを気軽に考えてる子もいます。
そもそも「貰える」と勘違いしてる学生も居ます。
返済に20年って、結婚とかにも影響するし、なかなか大変ですよね。
あ、高校生の支援金ってここ数年で始まったのですよ。
細かい規定がころころ代わって、学校職員も大変そうです。
マグネットは、電器店に行くと、キットが売られていますよ!
だから簡単!作ってみてください!

Commented by pinochiko at 2015-05-26 20:35
> conatsu_cafeさん、こんにちは!
写真を選ぶの、一番時間がかかりましたよー。なので褒めてもらえると嬉しい。ふふ。
双子座です。じゃあ来月は良い運気か!伝えておきます。

国は、ややこしい決まりを作って自らを苦しめてるッて感じがします。
事務作業的にも財政的にも。たぶん公務員はこの制度のせいですごい残業してます。
で残業代もらってます。むー。
まりちゃんはいい先生に出会えてラッキーですね。
なかなかそううまくはいかないものですよー。
スマホ、文字入力が時間かかってしょうがない。慣れですかね。
ふふふ、月末を待て!

Commented by pinochiko at 2015-05-26 20:39
> chocottieさん、こんにちは!
あはは!これ全部夫のなのです。私のは別口で作ってあるの。抜かりなし。
はい、付き添い頑張ります。仕事、病院、自分の時間、バランスのいいところを
模索中ですねー。
Commented by pinochiko at 2015-05-26 20:41
> fariotyanさん、こんにちは!
そうなの~!早速わたしは車に貼りましたよ!
猫好きの運転手さんが気づいてくれるといいなぁ~。
渋滞してもこれ見て和んでくれたら・・・。
他のは・・・あげることを想像してニヤニヤしてしまう私です。
早く月末こないかな。
ありがとうございます。母がいるから私がいるんですもんね・・・。
Commented by pinochiko at 2015-05-26 20:50
> shino0129さん、こんにちは!
そう、会社にも持っていくつもり!すでに私のデスクは猫まみれなのですが(笑)
お、そうでしたか。ご主人がお医者様なら心強いですね。遠慮無くいろいろ聞けるしいいなぁ。
理解できないことを何回も聞こうとすると、バカにしたような態度を取る医者っているでしょ?
あれが腹が立ってショウガナイの。病院なんて慣れてないし、薬の名前なんて知らないし。
知ってて当然みたいな態度は本当にむかつきます。
長生きしたいなら医者に行くな、っていう人が居たと思うのですが、一理あるのかなと。
医者に行かなければ、ピンピンころりを実践出来るのかなってね。
お母様に最後まで付いてあげていたのですね。なかなか出来ないことですよ、立派だ。
そうですね、私と母にはいろいろありましたが、できるだけ助けていきたいと思います。
優しい言葉をありがとうございます。
Commented by candy--ame at 2015-05-26 21:22
ラインのスタンプって色々あるけど、
私は買ったことはなく、全部無料のを使ってます。
無料でも可愛いのありますよ。

お母様、お大事に。
親のこと、心配になりますよね。
私も、主人のほうの実家へは、ちょくちょく顔を出してます。
話し相手くらいにしかならないんですけどね。

マグネットののんちゃん、フクちゃん可愛い(*゚▽゚*)
これ見たら、私も欲しくなります♪
マグネットって、マグネットシートみたいなものを買ってそこに貼り付けるの?
Commented by chico_book at 2015-05-26 23:05
はじめましてこんにちは。
conatsu-cafeさんのところから来ました。
はじめましてですが、ときどきこっそりのぞいてました。
てへへ。
にゃんのかわいらしさと信州のさわやかさに
うっとりしながら無言で帰ってました(失礼しました)
しかしタコベルの話題に、たまらずたまらず(食いしんぼう)

私は、タコベル上陸(正確には再上陸だそうですが)で、
一瞬おお!! と喜んでしまいました。
90年代に家族がサンフランシスコに仕事で長期滞在したことがあり、
遊びに行ったときに食べたブリトーがおいしくておいしくて、
大好きになったのを思い出したんです…(しみじみ)

しかしどうやら私が好きだったのは
『ちゃんとしたブリトーのお店のブリトー』(!!)
で「タコベル」ではないことが判明。とほほ。
家族にも
「タコベルは結構荒んでる店だったよ。特に夜。
君が好きなのはCMのチワワだけだと思う」
と証言されて、なんだしょぼーんと思ってたところです。
(自分の記憶力のいい加減さにもしょぼん、
勘違いしてたのしみにしていたという意味でもしょぼん)

そうなんです、タコベルって99セントのイメージ。
そう思うと、700円はすごいなぁ。
高級ハンバーガー路線みたいなところを狙ってるのでしょうか。
気になるけど…行きたいかどうか微妙……
近くにできたら一度は試してみるかも。。。(弱腰)

それにしてもほんとにかわいいマグネット。
しげしげと眺めてしまいます。
はりきりフェイスも、満足うっとり顔も素敵。
わたしも職場の机はねこまみれ(笑)。
当たり前だよね、というか、しょうがないよね、というか。

初コメ失礼しましたー。
Commented by pinochiko at 2015-05-27 06:48
> candy--ameさん、こんにちは!
スタンプとか恐ろしくて(笑)まだ使ってません。
おばさんにはハードルが高いわ~。いつか挑戦します!
夫の両親はうれしいことにまだ元気なのですよ。ありがたい。
でもいつかは・・・ね。覚悟が必要ですね、そろそろ。
ヤマダ電機とかにいくと、マグネットを印刷するキットが売られてますよ!
それを使うと簡単!ぜひ作ってみて~。
Commented by pinochiko at 2015-05-27 07:00
> chico_bookさん、こんにちは!
私もconatsu_cafeさんのところからそちらに飛んで、
観察力や洞察力を感じながら、コメントもせず読み逃げしてます~。てへへ。

そう、ご家族の仰る通り、タコベルは荒んだイメージですよ。
夜な夜な浮浪者が集まってるっていうか。
安く何かを食べられるからショウガナイのでしょうけどね。
時々発砲事件もあったりして、怖かったなぁ。
日本ではどうなるでしょうねぇ~?
信州には当分、いやずっと来ないだろうから食べる機会があるかどうか・・・。

やっぱり職場は猫まみれですか(笑)
同僚もみんな私の猫バカぶりをしっているので、結構寛容に許してくれます。
社内回覧板の確認印は自分で作った猫ハンコ(消しゴムハンコ)です!
バカだね~。

これからもどうぞよろしくです。
Commented by ニャンえもん at 2015-05-27 09:35 x
こたつが無いと寂しいよね~。信州の朝晩はまだ冷えるでしょう?エラいねぇpinochikoさん!
そしてスマホデビューおめでとうヾ(^▽^)ノお仕事上やっぱり必要でしょう、今は。私もガラケーでなんら問題ないのですが、動画が観られないのがちょっと…(笑)
総合病院でもそれぞれでしょうね。昨年と今年に手術・入院した義父ですが、同じ院内での連携プレーが素晴らしかったです。週に2~3度は違う科の担当医が来てくれて、本当に病院に感謝しておりました。pinochikoさんのお母様も優しい担当医に出会えたら良いのになぁ(*´д`*)
ご主人様の贈り物に我が子のマグネット!素敵素敵♪良い妻だねぇpinochikoさん( ´艸`)
うん、視聴者?プレゼント私も望みま~す!
Commented by kyokocat at 2015-05-27 15:45
マグネット、超かわいい~!個人的にはぷっくり丸顔のフクちゃんのが一番ツボでしたよ(でっかい顔だけフクちゃんの下のやつ)。プレゼント企画の商品になるのかしら?今からはりきって応募予約?しておきます!(笑)。もう1つのプレゼントも猫がらみなのかな?もしそうならご主人にあげたあと、ぜひアップをお願いします~。

タコベル700円って~。それはいくら日本の土地代と人件費が高くても、ちょっと高すぎじゃないですか?というかアメリカでの値段を知ってる人はいかなさそうな気が・・・。

スマホデビューおめでとうございます~。
ガラケーもほとんど使っていない私はスマホにする気は全くないのですが、どこでも「ねこあつめ」ができるのは羨ましいです(笑)。
Commented by pinochiko at 2015-05-27 20:29
> ニャンえもんさん、こんにちは!
コタツがないと足がスースーして物足りないんですよね。毎年同じ違和感を感じてる気がしますけど。
ガラケーで一番困ったのが、連絡網で資料を添付してくるメールが開けないことでした。
なので思い切ってデビューです。ナビとか便利!カーナビっていらないね、これがあると。
動画も見れちゃうよ~。へへへー。
でも電池の減りが早くてびっくりですよ。ガラケーって3日位充電しなくても平気なのに・・・。
お父様、いいお医者様に出会えてラッキーですね!安心して任せられるっていうのが羨ましいですよ。病院を変えるっていうのの手なのかな?
マグネット、こんなに好評だとは!嬉しいなぁ~。調子に乗っちゃうなぁ~。

Commented by pinochiko at 2015-05-27 20:38
> kyokocatさん、こんにちは!
kyokoさんは、やっぱりフクちゃん派ですね!そう、この笑顔いいでしょう?
幸せの大福顔です。
ふふふ、次の、というか誕生日当日のプレゼントもお披露目しますね。乞うご期待。

アメリカに留学してたとかであの味が懐かしい人は、高くても行くらしいですよ。
それにしても高すぎですよね。
もしかして量が多いとか質が高いとかで、アメリカのとは違うのかなぁ?

ようやくスマホです。メディア漬けになりそうで怖いです。
ほどほどに付き合って行きたいですねー。
といいながらも、職場でこっそりねこ集めてますけどね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2015-05-26 06:44 | 日記 | Comments(22)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko