雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感ーGW2015

4月が忙しくて、休みのプランを考える余裕もなくGWに突入。
よってなんとなく近場でふらふらしていたのですが、
一日だけ、ロングドライブに行きました。

目指すは小淵沢。毎年恒例の「おもだか屋」さんへ行くためです。
どうしてもこの企画展が見たくてねぇ。

通り道の野辺山でぽっぽ牛乳に立ち寄って、ソフトアンドヨーグルトを食べましたよ、みぶちょさん!
b0180494_20254288.jpg
b0180494_20254525.jpg
私の中のソフトクリームランキング第一位です。
ジャージー牛のヨーグルトの上に濃厚なソフトクリームが乗っていて、
ヨーグルトとソフトクリームの温度差もたまらないのです。
今年も食べられたことに感謝です。
他には、地元のファミレス「ストローハット」でお昼ごはんを食べたり、
地元スーパー「ナナーズ」をひやかしたりしながら小淵沢へ向かいました。
清里近辺はこんな景色。
b0180494_20301787.jpg
高原ですねぇ。
長野に来たばかりの頃はこういう景色に圧倒されたものです。
白樺を見ただけで興奮したりしてね。
この景色を眺めながらおもだか屋に到着。
ここも木立の中の素敵な場所です。
b0180494_20313457.jpg
テラスではこんな猫ちゃんがお迎えしてくれます。
大きさといい、表情といい、本物みたいです!
b0180494_20312869.jpg
ギャラリーには小澤先生もいらして、きさくにお話してくださいました。
「美の壺」に出演した時に作っていたという作品も完成したものが見られました。
それどころか、ガラス戸を開けて、触らせてくれましたよ!
触ると、陶器なんだなぁー、ということが実感出来ました。中が空洞っていうのが凄い。
焼いたら割れてしまうものもあるんでしょうねぇ。
お目当ての「猫百態」は、見ているとニヤニヤが止まりませんでした。
浮世絵の猫も面白くって見入ってしまいますが、立体になるとさらに細部まで見てしまいます。
等身大のこれらの猫達が、枯山水の庭にバラバラいたら楽しだろうなぁと妄想しました。
来年のGWもまた楽しい企画があるといいなぁ、と思いながらここを後にしました。

帰りは諏訪経由で。諏訪大社に立ち寄ってお参り。
b0180494_20314195.jpg
パワースポットがこの敷地内にあるらしいのですが、どこか分からずでした。
凡人にはそのパワーを感じる力は無いようですね。

そして和田峠で黒耀水の湧き水をペットボトルに汲んでから家へ帰りました。
ペットボトルといいましたが、実にこれが2リットルのを約30本です。
これでも我が家は少ない方で、
みなさんワゴン車で乗り付けて水タンク何十個にも汲んでいかれます。

信州の東をくるっと一周した感じのロングドライブでした。

家に帰ると、のんちゃんの様子がおかしい。
いつもはフクちゃんの後についてお迎えに来るのに、出てこないのです。
のんちゃん、どこー!と探したら、コタツの中で不安顔していました。
b0180494_20485312.jpg
何があったんだ!

家に帰ると、お迎えに出てこなくて不安顔して隠れてるということがこのGW中に数回ありまして、
原因はなんだろうと考えました。
泥棒が侵入したか?・・・でもその痕跡はない。
怪しいのはフクちゃんの活発な様子です。
おもちゃをフリフリすると、のんちゃんよりも先にフクちゃんが飛びついてくるということが
ここ数日あるのです。

「ぼくがさき!」
b0180494_08383400.jpg
もしかして、フクちゃんはのんちゃんを大人として認めて、本気で喧嘩してのんちゃんを
ギャフンと言わせたのか?
のんちゃんは喧嘩で負けた後、しょんぼりして隠れているのか?

しばらく大人しくしたら後はいつもどおりなので、大丈夫だとは思います。
猫社会も猫関係がいろいろ変化していくものなのですね、きっと。

GW中に購入した、のんちゃん似のピンバッジと
手作りストラップ、のんちゃん側。
b0180494_08384390.jpg
フクちゃん側。
b0180494_08384156.jpg
しましま祭は、春の筍に、夏のズッキーニ!
もうズッキーニが出始めましたねぇ。嬉しい。
筍は味付けがしてあるものです。なんと頂物!これにとろけるチーズをかけると美味しいのです。
b0180494_08383805.jpg
さて、来週からしばらく土日以外のお休みのない日が続きますねぇ。
母の病院のこと、父のこと、自分の夏のアメリカ行きのこと、新しい業務のこと、
なんだかいろいろ考えることがありますが、なんとか乗り越えよう。
9月までは忙しそうだなぁ。9月のシルバーウィークとか言うのを楽しみにしておこう。

長い雑感にお付き合いくださりありがとうございました。












[PR]
Commented by にゃおにゃん at 2015-05-10 09:24 x
のんちゃん、どしたのかな?そういえば私は数匹飼った中で男の子は一匹だった。歴代の猫を思い出してみようっと。
昨日私にと夫がiPad mini買ってくれました。会社携帯(夫の実家の同族会社ですので公私混同)やiPod touchでねこあつめしてるのを見て、大画面をプレゼントしてくれたようです。これでのんちゃんやフクちゃんの動画や画像も保存し放題♪肝心のねこあつめは引き継ぎ出来ず、白猫のんちゃんからの仕切り直し(笑)
諏訪大社行ってみたかったな。しなので松本近くなった山峰が見えてくると嬉しかったものです。うむむ、長野が呼んでる。
休日、今年から土曜休みが増えて連休が世間並みになりました。でも、仕事が減るわけではないので、週明けのペースにまだ慣れず。ガンバルンバ⤴︎
シマシマ、美味しそうです。新玉、新ジャガ、美味しい野菜が採れる時期元気もりもりいきましょう。たとえ疲れて寝込む日があろうとも!
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-10 09:43
ぽっぽ牛乳のソフトクリーム♪
今頃みぶちょさんは舌なめずりしてるよね(笑)

リンク先の「おもだか屋」さんのページに思わず見入ってしまったよ!
市川猿之助さんとは関係ないのね(笑)
私も信州の高原を見たら興奮してキャーキャー言っちゃいそうだよ(笑)

うちも、二匹とも妙に怯えたりする時があるよ。
はっぴぃはチャイムが鳴っただけで飛び上がる子だから、留守のときに苦手な音が聞こえたりしてストレスになったりしてるかも。
避妊去勢をしても、本能は残るらしいから、活発になる時期はあるみたいね。
うちは、まめがちょっと前まで、その時期でやたらに外に向かって鳴いたり走り回ったりしてたよ。
同じ場所にオスが二匹だもの、少々の縄張り争いはあると思うよ。
でも時期が終わると落ち着くと思うから心配ないよ。
手作りストラップって、自分で作ったの?!!
こんなの持って仕事に行けば、ますます家に帰りたくなっちゃうね(笑)

休日を丸々自分だけのために使えないのはキツいけど、親孝行が出来るのは今のうちだけだから頑張って!!
フフフ、心からの反省を込めて助言するよ(笑)
なんとなんと!!またアメリカに行くの?!
まさかウィチタじゃないよね?(笑)

さ!!今週は長い一週間になりそうだけど、フクちゃんのんちゃんのために頑張ろう♪
Commented by u-tan1114 at 2015-05-10 12:13
のんちゃん、大人になったのかな?何かあったのかな。お留守番寂しかったのかな^^
おしゃべりできたらいいですね。

ソフトクリーム、美味しそう♪下がヨーグルトなんて珍しいですね。是非一度食べてみたいです。〆(._.)メモメモストラップ超カワ(・∀・)イイ!!。これを付けてればいつでも一緒ですね。

アメリカ行かれるんですね^^どこに行かれるのでしょう。私も海外行きたいなぁ。
Commented by しろくまる at 2015-05-10 12:37 x
GW満喫されたようですね(*´∀`*)のんちゃんピンバッチの赤電話がなんか懐かしすぎる・・・って感じですね(笑)白樺!九州出身の私は初めて見たとき感激しましたよ!これが噂の・・って感じで(笑)私もGWらしい事がしたくて横浜スタジアムで野球を見に行って来ました。セ・リーグ見るの新鮮でした(笑)それと知らぬ間に2人の若い男子も成長してるのですね(笑)
Commented by shino0129 at 2015-05-10 14:28
これが、フクちゃんのんちゃんの「変化」だったんですね。なるほど~、猫社会の掟?なのかも。
ずいぶん前に、犬の気持ちが分かるというおもちゃみたいなのがありましたが、一番近くにいるおとうさん、おかあさんの方が、より気持ちを分かってあげられるはず!?
みぃ太が病気の時、気持ちが分かってあげられたら、話が出来たら・・・とどれだけ思ったことか。
今日は母の日ですね、うちはもう他界してるので、何もしてあげられませんが、親孝行ってなんだろう??答えが見つかりません(。>д<)
大分に旅行に行ったとき、必ず立ち寄るガンジー牧場で、ガンジーミルクを使ったソフトクリームを食べました♪牧場=ソフトクリームですよね!
明日から仕事頑張りましょう((o( ̄ー ̄)o))
Commented by fariotyan at 2015-05-10 17:26
のんちゃんどうしたんでしょうね~

にゃんの世界もきっと色々あるし何か学んだんでしょうか?猫語でお話聞いてあげたいね(笑)

高原は気持ちよさそう~~やまびこごっことかしたくなる^^
良い休日でしたね♪

私は母とは若い頃お別れして、何も親孝行的なことしてあげられませんでした・・
色々と大変でしょうけど頑張ってくださいネ♪

Commented by kyokocat at 2015-05-10 17:54
GWは予定が決まっていなかったというわりには、盛りだくさんじゃないですか~。手作りストラップもかわいいなぁ。青空にソフト&ヨーグルト!ランキング1位とか言われたら食べたくてしょうがないです(笑)。

何の不安もなく自由気ままに見えるのんちゃんが不安顔で、しかもコタツの中に隠れてるなんて、それはちょっと心配しちゃいますね。普段のんちゃんに押されているフクちゃんがハッスルしているのを見るのはちょっと嬉しかったりもするのですが。やっぱり教育的指導が効いたのかなぁ。

たけのこのしましま、めちゃめちゃ羨ましいです。
ズッキーニはいつでも手に入るので私も仕入れてこよう♪
夏やさいが安くなったら、うちもしましま祭り連日開催予定です!

アメリカ行き、決まったらぜひご連絡を!(オットにも会いにいくぞーと念押ししておきました(笑))
Commented by pinochiko at 2015-05-10 19:14
にゃおにゃんさん、こんにちは!
なんて気前の良いご主人でしょうか!ねこあつめありこのipadmini、
なんて贅沢なんだ!あはは。
諏訪って、諏訪大社以外は、夏の諏訪湖花火大会しか思いつかないですよね。
私も、蓼科に行った帰りとかそういう通過点として立ち寄ることが多いですね。
仕事量は減らないのに休みは増えるのか。リフレッシュして効率上げろってことですかね。
実際、週休3日にした会社の業績が上がったなんて話もありますしね。

いやいや、寝込んじゃ、ダメすよ!頑張り屋さんのにゃおにゃんさん、
しっかり身体を休めてくださいね!
Commented by candy--ame at 2015-05-10 19:20
のんちゃん、どうしたんでしょうね。
留守にしてると、真相がわからないだけに、
気になりますよね。
猫の世界、なかなか奥が深そうですよね。
でも、ひとまず今は落ち着いてるようで良かったです。

ズッキーニ、私も大好き。
安い時は、まとめ買いしちゃいます。
えっ、筍にとろけるチーズ?
機会があれば、試してみます。
ズッキーニにチーズは、相性バッチリですよね。

私もカレンダーを良く見てます(笑)
6月は祝日ないから、有給使うと決めました('-'*)エヘ♪
暫く忙しい様子ですね。
体調には、気を付けて(*゚▽゚*)
Commented by pinochiko at 2015-05-10 19:24
tarohanaazukiさん、こんにちは!
この前みぶちょさんにあった時、このソフトアンドヨーグルの話がもちろん出ましたよ!
彼女のところまで届けてあげたいくらいです。

きっと、白樺を見たらテンション上がると思いますよ。
絶対、白樺幹の後ろから顔を出して、高原の少女みたいなことしちゃうと思います。
あはは。

そうか、不在時に嫌な音がするってこともありますね。
執拗にピンポンを押す人がいたとか、電話が鳴り止まないとか。
フクちゃんのハッスルはホルモンなのか?
男の子だってこと、完全に忘れてましたよー。

ストラップは手作りです。こういうキットが電気屋さんで買えるのです。
本当は月末の夫の誕生日のプレゼントにしようと思ってたのに、
あまりに可愛かったので、早く見せたくって強制的に夫に渡しちゃいました。あはは。

親孝行は私にはなかなか難しい課題です。
いろいろあったからなー。遠い目。
2年前の夏にアメリカに行ったのと同じやつです。
中学生引き連れて行ってきます。
Wichitaだったらどんなにいいだろう〜!
Commented by pinochiko at 2015-05-10 19:30
u-tan1114さん、こんにちは!
ほんとこういう時はお話し出来たらどんなにいいだろうって思いますよね。
理由はわからないけれど、おかあさんには二人を平等に愛することしか出来ないです。
機会があったらこのソフトアンドヨーグル、食べてくださいね!
そこから少し足を伸ばした、清里の清泉寮のソフトクリームなんて、比べ物にならないですよ。
アメリカは、コロラドです。ボランティアなので、仕事は有給休暇をもらって行きます。
責任のある割とヘビーなものなのですが、自分にとってとてもいい経験になりますよ。
Commented by pinochiko at 2015-05-10 19:33
しろくまるさん、こんにちは!
フクちゃんも同じようなピンバッジを持ってるのですが、
白黒猫さんが、習字している姿で、「猫背」って書いてるの。あはは。
白樺ってやっぱり興奮するよねぇ。高原の夏!って感じでね。
野球観戦、いいですね〜♪うちも高校野球を夫が見に行きたそうだったな、
そういえば。
Commented by pinochiko at 2015-05-10 19:37
shino0129candyさん、こんにちは!
病気の時は本当に喋って欲しい、苦しいことを教えて欲しいと思いますよね。
しゃべれないから、些細な変化に過剰反応してしまう私です。
夫の方が大らかなのかな。
親孝行は私にもとても難しい課題です。どよーん。
ガンジー牧場、懐かしい!あー、牧場も行きたくなっちゃたな。
Commented by pinochiko at 2015-05-10 19:40
fariotyanさん、こんにちは!
あずきのばあばさんが言うように、フクちゃんはホルモンの関係ではしゃぎ、
のんちゃんは何か嫌な音がした、ってだけのことならいいのですが。
これからしばらくは、家に帰るのがドキドキです。
そうでしたか、早くにご両親を亡くされたのですね。
なんとか頑張ってみます!
Commented by pinochiko at 2015-05-10 19:49
kyokocatさん、こんにちは!
そうなんです、フクちゃんがハッスルするのはとっても嬉しいのです!
いつものんちゃんに邪魔されておもちゃで遊べなかったから、
久しぶりにこういう姿を見ると安心しますよ。
でも、のんちゃんが…。不安顔は一時的なので大丈夫だと思いますがね。

私のソフトクリームランキング、範囲が狭いです(笑)
1位 ポッポ牛乳、2位 黒姫牛乳、3位 長門牧場
全部長野県!あはは。

例の、中学生ホームステイ引率でまたコロラドに行きますよ!
ゆっくり時間が取れる日はなさそうな気配なのですが、
帰りの飛行機を待っている空港で、っていうのがアリかもしれない!
どうも空港に早く入るらしいのです。
スケジュールが分かったら、必ず連絡しますから!
いやー、気分が上がりますな!
Commented by pinochiko at 2015-05-10 19:54
candy--ameさん、こんにちは!
また来週、私が仕事から帰ってどんな様子を見せるか観察ですね。
のんちゃんが元気ないと、こちらも不安でしょうがないですよ。

6月に有給休暇とるのはいいですよね!
毎月取ったってまだ余るくらいなんだからねぇ。
ただ、私は夏のアメリカ行きでガッツリ休むので、6月は謙虚に働きます(笑)

ズッキーニ
美味しいですよね〜♪
大好きな夏野菜です。
以外でしょ?筍にチーズと黒胡椒、いいですよー!
Commented by juni38 at 2015-05-10 21:55
お留守番中の出来事が分かるといいんですけどね・・・
のんちゃん、大丈夫だといいですね。
pinochikoさん、なんだか忙しそうですが、体は大事にしてくださいよ~
お仕事とはいえ、楽しいアメリカ旅行になるといいですね♪
Commented by sun-shi at 2015-05-11 00:00
ピンバッジ、すっごくかわいい。
ちょっと欲しいかも。 (^^
Commented by pinochiko at 2015-05-11 06:48
juni38さん、こんにちは!
ウェブカメラでも付けて留守中の様子も見れると面白いかな。
でも仕事中もずっと見ちゃって、仕事にならなくなっちゃうな、きっと。
のんちゃんはしばらく様子見ですねぇー。
書き出すといろいろあるのだけれど、そんなに忙しい!ってことでもないから大丈夫!
週末が潰れるのがちょっと痛いなぁってところかなぁ。
アメリカ行きは準備も大変だけど楽しみです!
Commented by pinochiko at 2015-05-11 06:54
sun-shiさん、こんにちは!
これは多分多く流通しているものなので、探せばきっと見つかるはず!
いろんな猫ちゃんの種類があって、どれも可愛いですよ~。
Commented by ニャンえもん at 2015-05-11 17:19 x
ぽっぽ牛乳のソフトクリームに諏訪大社…長野は魅力満載で素晴らしいですね♪東京在住時に清里に行った事ありますが、宮崎とは全く異なる高原風景に感動したのを覚えております( ´艸`)オルゴール館とかマジ素敵!
のんちゃん、大人ニャンコの仲間入りしちゃったんだろうねー。今までは子供だからと許されてきた事、フクちゃんからちゃんと教わっているんだと思います♪
夏にアメリカ!しかも前回に続きボランティア!!お母様を大事にされつつお仕事、家事もこなし、そして前向きに行動するpinochikoさんは本当に素敵だなぁ♪そして元気貰いましたYo!ワタクシも頑張るゾ~ヾ(^▽^)ノ
Commented by pinochiko at 2015-05-11 19:39
ニャンえもんさん、こんにちは!
やっぱり九州から行ったらあの景色は感動ですよねー。
白樺とか、湿度の低さとかね〜。
のんちゃんも大人社会のルールを学んでいるのかな。
フクちゃんが活発なのも面白いもんですよね。
猫社会の関係性って変わっていくんでしょうかね〜?
イヤイヤ、素敵なもんじゃないですよ。
わがままなんですよ。おかげで夫は迷惑被っていると思ってるんじゃないかな。
でも、可能な範囲て自分のやりたいことやりたいんですよ。
バランスが難しいんですけどね〜。
Commented by mibuchoandyoshiko at 2015-05-13 11:47
わ〜、ソフトクリーム、見てるだけで幸せです、ありがとう!
今日は暑いから、尚更恋しいわぁ。
諏訪大社まで、ぐるっと回ったんですね。
もう1年近く経つのか!
また清里、野辺山をゆっくり回りたいです。
ドライブも楽しそうだもんね。
Commented by pinochiko at 2015-05-13 20:57
> mibuchoandyoshikoさん、こんにちは!
食べてきましたよ?!お先に?!
これからの季節はドライブいいですよね。
旦那様と是非食べに行ってくださいな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2015-05-10 08:56 | 日記 | Comments(23)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko