雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

今年の営業を4月から再開した「茶房パニ」さんへ行きました。
えぇ、ちゃんと予約して、目当ての玄米おにぎり定食を。
お天気もいいし、最高でした。
別所温泉の奥の方、野倉という地区のこんな場所にあります。
もっと木々が芽吹いたら見えなくなっちゃうかな?
b0180494_08482550.jpg
窓からの眺め。
b0180494_08482522.jpg
テラス席にワンちゃんがお利口に座っていました。
飼い主さんにフォークで一口ずつご飯をもらっていましたよ。
いちごパフェだって、一口目をこのワンちゃんがもらってました(笑)
だんだん人間に見えてきちゃった。

お目当ての玄米おにぎり定食がこれ。
b0180494_08482535.jpg
鞍掛豆と松前漬けの和物、セリのおひたし、高野豆腐・たけのこ・ふきの炊合せ、玄米おにぎり、だし巻き卵、
生姜の漬物、あんず、なめこのお味噌汁。
もちもちの玄米おにぎりが味わい深いです。
顎をたくさん動かして食べているのを感じました。
このお店は11月まで。それまでに何回行けるかな?お友達が来たら連れて行ってあげたいなぁ。

ニャンえもんさんに頂いた生姜のジャムで、豚のしょうが焼きを作りました。
いつもより甘めに仕上がって、なかなか美味しい!お弁当のおかずにもちょうどいい感じです。
b0180494_08482524.jpg
あ、うちの生姜焼きは、タモリさん流で作ります。タモリさん、すごいわー。

タモリさんの「ヨルタモリ」「ブラタモリ」「タモリ倶楽部」は録画して見ております。
私はタモリさんになりたい。一層のこと。
でもそれには何十年も同じことを続けていくという試練を乗り越えなきゃならないのかな。
あの忙しさの中で彼はどうやって自分の趣味の世界を広げていったんだろう?
尊敬しちゃいます。

みぶちょさんにいただいた、このオイル、フランスパンに付けて食べると最高に美味しい!
b0180494_08482552.jpg
太白ごま油にガーリックとローズマリー、唐辛子が入っているのです。
パンに吸い込ませて食べていると止まらなくなって、その減り方にこんなに油を飲んだのかとちょっと焦ります。
減った分、自分でごま油を足そうかな?
隣の白いものはクロテッドクリームなのです!これもOak woodさんの手作りもの。
一緒にいただいたスコーンに付けて食べましたとも。写真を撮るのはすっかり忘れておりました。

食べ物の話からですが・・・。
ここ数日、フクちゃんのウンチが緩かったのです。緩いどころかほぼ液状。
「ブホォッ!」って音がするのでびっくりして見に行くと、フクちゃんがトイレで液状のウンチを噴射していました。
飛び散っちゃって大変(笑)
ご飯を消化器サポートのカリカリだけにして様子を見たら今朝はだいぶ良くなったみたいです。
あぁ、良かった!と少し安心しましたが、まだ油断は出来ません。しばらくは様子を見てみます。
そんな中、のんちゃんのウンチは場外ホームラン。参っちゃうねぇ。

職場の40歳代の同僚が集まると、いかに肌が乾燥してシワが増えてきたか、という話題で盛り上がります。
パックをするという話になったのですが、みんな1枚のパックを1回では終わらせないことが分かって爆笑。
袋に残った液をコットンにとって次の日も使うとか当たり前。私だけじゃなかったよ~。

職場の窓から地鎮祭を執り行っているような風景が見えたので「地鎮祭かねぇ?」とつぶやいたら、
「平日なのに?」と返されてびっくりしました。
ずっと土日休みの仕事しかしてない人はそういう感覚なのかな?
いやいや、世間では土日休みが全てではないのだよ。

もうすぐGWだな。なんだか焦る。
それまでに仕事も区切りを付けなくちゃいけないし、
連休ってなにか遊びに行ったりしなくちゃいけない気がして、焦る。


[PR]
Commented by wonderfuldays1956 at 2015-04-26 11:11
玄米おにぎり定食、美味しそうですね!
ロケーションも素敵!(^_-)

タモリさん、笑っていいとものタモリさんは好きじゃなかったです。
でも、ヨルタモリやブラタモリは面白い(^_-)
いろんなことに詳しくて、感心してしまいますね。

フクちゃん、お腹緩いのは何でかなぁ?
病院には行かずですか?
カリカリ変えて落ち着いたのなら、問題なしですかねぇ(^_-)

お肌の乾燥と皺、50代後半はもっと切実ですよ~!(笑)
私も乾燥肌なので、暖かくなって顔に汗かくと沁みるのです。
だから気をつけてお手入れしていますよ。
でも、パックは最近してないですねぇ(^_^;)
Commented by ニャンえもん at 2015-04-26 16:08 x
茶房パニさん、なんて素敵な所~( ´艸`)
めちゃめちゃ行きたいっ!(←暗に連れて行けと仄めかしている(笑))
ナメコのお味噌汁に玄米おにぎり!素敵過ぎる~(≧∀≦)
わぁ~生姜ジャム使ってくれたのですね♪嬉しいなぁ!でもちょっと甘かったか。南九州は甘めの味付けだからなぁ(^^;)あ、カレーの仕上げにちょっぴり入れても美味しいですからお試しを♪
フクちゃんお腹大丈夫?季節の変わり目は体調崩しやすくなりますよね。早く全快しますように!
パックかぁ~…頂き物のパックが山のようにあるんですが、あんまりしないニャンえもん。この歳にして結構オイリーなんですよね(^^;)でも法令線は子供の頃から目立っていて老け顔だったと言う(笑)
Commented by chocottie at 2015-04-26 18:33
玄米おにぎり定食!!
すっごくまじめに記事を読みました。なかなか行ける場所ではないから、自分で作るしかないですね。
ご飯は玄米派です。しっかり作ってる手間のかかるお料理っぽくてとても美味しそうで羨ましいです。
フクちゃん、大事にしてくださいね。食べる出すは、元気の源ですもんね。
Commented by pinochiko at 2015-04-26 19:22
wonderfuldays1956さん、こんにちは!
乾燥して、汗をかいたら滲みる!?そうなのですか。これからさらに試練が待ち受けているということか。
どうすりゃいいのでしょうねぇ?セレブみたいにエステばかり行くわけにもいかないし。参ったな。
タモリさんは自然な感じで好きなことを話している時が好きです。
と同時に、ヨルタモリでのコントも最高。
フクちゃん、明日の朝も緩ければ病院に行こうかな。
過保護って思われるか、なんて心配もしたりして。余計な心配かな?
Commented by pinochiko at 2015-04-26 19:26
ニャンえもんさん、こんにちは!
生姜焼き美味しかったよ~!
そしてなんと今晩はカレーで、ここを見る前に生姜ジャムを入れていましたとも!
これから夫が帰ってきたら食べますが、味見した感じではなかなかいいかんじですよ!
カレーに生姜、美味しいに決まってますよね!
パ二さん、癒されるのよー。でも小さなお店なので入れなくて諦めることもよくあります。
なので今回のように予約が肝心なのです。
ニャンえもんさんが来る時もちゃんと予約しますからね!
顔がオイリーなのは一生懸命いきいきと働いている証拠ですね!
わたしゃ、もうカサカサだよ・・・。
Commented by pinochiko at 2015-04-26 19:28
chokottieさん、こんにちは!
玄米派ですか。うちは夫が玄米嫌いでねぇ。
私はあのもちもちぷつぷつ感が好きなのですが。
この定食は食べてしまうのがもったいないと思うくらいでした。
胃袋も心も満足感がありました。そしてこの景色ですからね。
言うことなしです。
フクちゃん、食欲はあるので大丈夫かとは思います。
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-26 20:36
「パニ」さんは良いわぁ♪
お皿の代わりに竹の皮と熊笹の葉を使ってる時点でノックアウトだわ(笑)
冬場は閉めてるんだね。
こう言う場所を見つけたら友達みんなを連れて行きたくなるよね♪
豚の生姜焼きもまた美味しそうだわ!!
どこのお店?
あぁ!これが有名なリストランテ・ノンの生姜焼きなのねえ(爆笑)

タモさんになりたいと言う気持ちすごく分かる!
好きと言うのを通り越して尊敬してるから丸ごと飲み込みたい(笑)
すごく深いのにそう思わせない所がすごいよね。
この前「ボクらの時間」に新旧の女子アナ三人が出てたんだけど、その中の一人がタモさんに夫婦喧嘩の話をしたら、「逃げ道を奪っちゃダメだよ」って言われたんだって!
私もケンカした時は徹底的にやっつけないと気が済まない方なので、すごく反省しちゃったよ。
そんなこんなでタモさん大好き♪(笑)

pinochikoさんに素材をあげてもちゃんと美味しく使ってくれるから良いよねえ!
よし子くんとフクちゃんだけじゃなくて、みぶちょさんとpinochikoさんも、食べる事にどん欲な所がそっくり♪(笑)

フクちゃんはどうしたの?
いつもと違うものを食べたとか?
フクちゃんのウンチ噴射に、のんちゃんの場外ホームラン!!(爆笑)
どこまでもにぎやかだねえ(笑)
早く普通のウンチに戻ります様に!!

アハハハ♪ 40歳代の女性が一番面白いかも?!!
不必要な恥じらいが失くなって、本音が透けて見えてもあたふたしなくなる年令だものね。
職場でバカ話が出来るって、良いよねえ。

地鎮祭の日って、曜日より吉日とか友引とかそう言うので選ぶんだよね?

みんながGWって騒いでるから、取り残されそうな寂しい気持ちになるよ〜(笑)
Commented by pinochiko at 2015-04-26 21:26
tarohanaazukiさん、こんにちは!
パニには、オープンサンドのプレートもあるんですよ。
玄米おにぎり定食はオープンサンドの二択。どっちも美味しいんですけどね、
私はやはり玄米が食べたくて。丁寧に料理してあるのが素晴らしいです。
そう、設いも素敵でしょう?素朴で、お店の雰囲気にピッタリです。
あ、テラスのワンちゃんはサンドを食べてました(笑)
リストランテ・ノン・・・素敵だ。あはは。でもうちは食堂ふく、のほうが近いかもね。

タモさん、深い!そうか逃げ道かぁ。
難しいですよねぇ。
私は攻撃した後、あぁやりすぎたとひとりで落ち込むタイプです。
タモさんを丸々飲み込みたいって(笑)このことをどうにかしてタモさんに伝えたいものだ。
ブラタモリ、いつか福岡にも来るかな?地元だもん、来てもいいですよねぇ。

ブログやってる人ってどうも食いしん坊が多くないですか?
なんでだろう?それと、エキサイトだからか、40代女性も多いですよね。
ブログの話題もだんだん、老化とか老後とかそういうことに傾いていくのだろうか。
仲間がいるって頼もしい!いろいろ相談させてもらいたいと思いますよ。

噴射に場外ホームラン。朝からドタバタです。って夫が(笑)
フクちゃんのウンチはまだ緩いけど、液状からは脱却しました。
明日はもっと良くなってるといいなぁ。

GW、寂しくなるの分かりますよ!世間の皆さんが幸せ一杯に見えちゃうんですよねぇ。
でもいいの、私はフクちゃんのんちゃんとラブラブするのだ!






名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2015-04-26 09:46 | 日記 | Comments(8)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko