雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感ーみぶちょさんと善光寺参り

先週末日曜日、みぶちょさんが信州の東まで遊びに来てくれました。
まるで兄弟のような、よしこくんとフクちゃんで繋がったご縁です。

今回の目的は「ツルヤへ行く。しかも軽井沢の。」ということでした。
でもみぶちょさん、途中まで忘れてたみたいですね(笑)
善光寺が御開帳中っていうことでそちらに行くのがメインになっちゃったよ。
大人なので時間をお金で買うという贅沢をして、上田駅から長野駅まで新幹線で移動。
たったの10分ですが、久しぶりに新幹線に乗れて嬉しかった!
今の新幹線って車内が広いのですねぇー。

7年に一度の御開帳。前回からもう7年か、と時の流れの早さに呆然とします。
行ったのが、当日開催されていた長野マラソンが終わった頃だったよう。
まだランナーたちが観光客化する前の時間の隙間だったようで、比較的空いていました。
回向柱にもしっかりタッチできましたし、御印文頂戴もありがたく頂きました。
御印文を貰うと極楽浄土に行けるらしいのですが、こうやって並んでることが
欲深さの表れで、とうてい極楽浄土に行けるとは思えない(笑)
b0180494_08534534.jpg
境内にお茶屋さんがあったので立ち寄りました。
甘酒と、おでんのお店です。調べると歴史のあるお店のようで、
善光寺参りもそこそこに、ここの甘酒目当てに来る人もいるそうですよ。
b0180494_08534564.jpg
外国人のお客様が多かったです。日本の風情満載ですもんね。
働くおばちゃんもおふくろさん、という雰囲気です。
b0180494_08534520.jpg
お昼ごはんには、八幡屋礒五郎のカフェでカレーを頂きました。
おされ。食後のアイスクリームがとっても美味しくておかわりしたかったな。
私は生姜のアイスでしたが、みぶちょさんが食べた菜種のアイスのほうがお勧めです。
店員さんが親切丁寧だったなぁ、そういえば。長野って親切な店員さんが多い気がしますよ。
b0180494_08534554.jpg
善光寺へ行く前と帰ってきてからと、我が家に立ち寄ったのですが、
帰ってきてからものんちゃんは内弁慶さを遺憾なく発揮しておりました。
フクちゃんはみぶちょさんに遊んでもらって満足そうでしたよ。
よしこくんと毛触りも似てるって!白黒猫のサラツヤな毛並みは久しぶりだったかな?

さて、いよいよ軽井沢ツルヤです。
私にとっては珍しい光景ではないので、写真はありません。
でもねー、やっぱりツルヤは楽しいねぇ。隅々まで見ると意外な商品があって、
ツルヤのバイヤーさんはお仕事楽しいだろうなぁと思いますよ。
最近は化学調味料無添加のツルヤオリジナル商品も多く、しかもリーズナブルなのです。
生鮮物も新鮮だし、ツルヤへの信頼度はかなり高いです。スタッフも丁寧ですしね。
みぶちょさんが何を買ったのかは知らなかったのですが、紙袋2つを両手に下げて帰ることとなりました。
コストコに行ったら大量買しちゃう心境に似てるかもねー。
本来の旅の目的を果たせたのではないでしょうか。

晩御飯は、追分宿の「ささくら」というお蕎麦屋さんでいただきました。
くるみそば。くるみだれで頂きます。量も程よく、味もとても良かった!
ゆっくりお酒でも飲みたいお店です。
ここでお昼のカレーは量が少なかったね、と両者合意。
このお店は別荘客にも人気らしいですね。駐車場にならんだ外国車にびびる私です。

この後軽井沢駅までみぶちょさんを送ってお別れしました。
さすがに夜は寒い!霧も出てたりして、軽井沢ってやっぱり別世界だなぁと思いましたよ。
なんだか密度の濃い一日でしたねぇ。大満足でした。

今度は野辺山のぽっぽ牛乳の「ソフトアンドヨーグル」を食べたいねぇ、みぶちょさん!
いつでもお待ちしておりますよ!

※帰ったらのんちゃんは元気に遊んでおりました。みぶちょさんに頂いたおもちゃで!




[PR]
Commented by canomama at 2015-04-25 09:54
うわあ!善光寺だあ!!
ワタシの足跡残ってなかった?
お茶屋さん?気が飛んでて・・・知らなかった^^;
駆け足旅だとダメですね。。。
いいなあ新幹線!在来線で45分かかりました。
みぶちょさんと楽しい時間でしたね♪
Commented by mibuchoandyoshiko at 2015-04-25 10:18
本当に1日楽しかったですねー!
ありがとうございました。
善光寺は他の日の写真を探してみたら、あのおじちゃんの言っていた通り、門からすごいことになってました。
ちょうど良い時間だったんだね。
茶店のおばちゃん、やっぱりいい顔してるわぁ。
今度は野辺山ソフトクリームツアーですね!
のんちゃんの警戒心を解けるグッズをそれまでに探しておこうw
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-25 10:31
同じ人と同じ場所なのに、全く別の事みたい♪
甘酒茶屋は引きで撮るとこうなってるんだね。
みぶちょさんは甘酒に夢中で寄りの写真だったから(笑)
でもふたりともここのおばちゃんに興味を寄せてるのが、優しい人柄を表してて好感度がアップだよ♪

そうかぁ!フクちゃんは見た目だけじゃなくて触った感触もよし子くんに似てるんだね。
久しぶりの感触が嬉しかっただろうね。

フフフ、ツルヤは珍しい光景じゃないと言い切るpinochikoさんが憎たらしいよ(笑)
こればっかりは、そこに住まないとただのお土産屋さんだものね。
暖かくなったら、ぽっぽ牛乳の牧場に行くの?(笑)
私も大人だから時間をお金で買って、新しい新幹線に乗ってみようかな♪(笑)
いくら速くても飛行機に乗るお金は無い!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-25 10:34
アハハハ!ごめん、ごめん!
もう一度見たらみぶちょさんも、ちゃんと甘酒茶屋の写真を撮ってた(笑)
甘酒に夢中なのは私だったよ(苦笑)
Commented by にゃおにゃん at 2015-04-25 11:32 x
懐かしい!3年前に香道の全国大会が善光寺であって行きました。それはそれは隅々まで、普段開放されてない部屋も。
住んでいた頃は暇な週末、ジム行って善光寺大門行って、図書館行ってのお散歩コース。
ツルヤは仕事でも縁があり、野沢菜はやっぱりツルヤよね!って。おすそ分けのお荷物ありがとうございます。
Commented by chocottie at 2015-04-25 17:41
pinochikoさんとみぶちょさんのブログを見てツルヤを知りました。webをみたけど、何でもかんでも美味しそうなものばかりですね。なるほどこれは行ってみたくなりました。
白い割烹着と三角巾のお母さんたち、いいですね。やっぱり割烹着ですよねえ、しみじみ。
pinochikoさんがみぶちょさんちに行くバージョンもみてみたいと勝手なことを思いました。
Commented by pinochiko at 2015-04-25 19:29
canomamaさん、こんにちは!
足跡、あったあった!でも甘酒屋には無かったねー。
なんせ、上田、長野、軽井沢という動線でしたので、
贅沢だけど新幹線使っちゃいました。
しかも長野駅から善光寺までバスに乗ったし!大人って素敵。
Commented by pinochiko at 2015-04-25 19:33
mibuchoandyoshikoさん、こんにちは!
楽しかったねぇ〜♪こちらこそありがとう。
次回は信州の東の寺社仏閣と野辺山のソフトクリームですかね。
これからGWを迎えるとさらに人混みはすごいことになりそうです。
いい時に行けたのでしょうね、偶然にも。
のんちゃんを懐柔するおもちゃ。。。ハードル高いわー。
Commented by pinochiko at 2015-04-25 19:37
tarohanaazukiさん、こんにちは!
あはは!甘酒に夢中でしたね!
うちらはこのレトロな器に釘付けだったのですよ、実は。
フクちゃんの触り心地は懐かしいって言ってました。。。
本当に兄弟みたいだったんだなぁ。。。
!!飛行機はダメか。新幹線で来ると遠いけど、
いつでもウェルカムですよ〜♪
浅草で待ち合わせもいいかな〜♪
Commented by pinochiko at 2015-04-25 19:41
にゃおにゃんさん、こんにちは!
香道もされているのですか!わぁ〜♪
善光寺の入れないところってどこだろう?
いい経験されてますねぇ〜。
そう、野沢菜はツルヤですよね。
お仕事でツルヤさんに関係があるのですか?
もしバイヤーさんをご存知でしたら、グッジョブとお伝えください(笑)
Commented by pinochiko at 2015-04-25 19:46
chocottieさん、こんにちは!
軽井沢のツルヤは特におおきいですからね、なかなか楽しいですよ。
庶民も使える明治屋、紀伊国屋みたいな。
夏は別荘族、芸能人、レストランのシェフなんかがウロウロもしています。
2014年10月4日の今週の雑感が、私がみぶちょさんを訪ねた時の記事となります。
よかったらご覧くださいね。
Commented by kyokocat at 2015-04-26 05:51
ばあばさんに同感。同じ人と同じ場所なのに、書く人が違うと旅行記の味も異なって楽しいですね~。

ツルヤを珍しい光景といえるのって羨ましい!
(私はみぶちょさんがアップしてくれた写真で、おー!と言ってしまいました(笑))。
頂いたツルヤの食材、賞味期限とにらめっこしながら大事に消費させて頂いてます!私も買い物に行ける日がくるのなら、スーツケース一杯に買っちゃいますよ、きっと(笑)。

菜種のアイスですね。覚えておきます!(笑)。
Commented by pinochiko at 2015-04-26 10:32
kyokocatさん、こんにちは!
文章って面白いですね。人によって感じるところも違うから書くことも違う。
ツルヤの写真で「おー!」っていうのが可笑しい!
確かに、夜の空に輝くTSURUYAの文字はなんだか神々しいか?
軽井沢店はまた特別大きい店舗ですしね。
ふふふ、スーツケースは必要かもしれません。クーラーボックスもね!
Commented by ニャンえもん at 2015-04-26 15:41 x
夢のような旅日記だなぁ♪みぶちょさんの日記もすごく面白かったですYo~( ´艸`)
一度は行ってみたい善光寺、素敵な甘酒屋さん、量の少ない(笑)八幡屋さんのカレー、そしてメインのツルヤ!!!
大人のアミューズメントパークやん(笑)
カレーの量が少なかったのは、夜のお蕎麦を美味しく戴くための演出でしょーpinochikoさん( ̄m ̄*)ニクいねぇこのっ♪こんな盛り沢山な長野ツアーに行けるんならやっぱり張ってでも行かなければ~♪みぶちょさん見習って、のんちゃんに好かれる様なオモチャを探さなければっ!(笑)
Commented by pinochiko at 2015-04-26 19:18
ニャンえもんさん、こんにちは!
いつでもいらっしゃい!(ただし冬は極寒ですからね、覚悟の上で。ははは。)
皆さんのお陰で、この辺のいいところを再発見ですよ。
いやー、ツルヤでさえワンダーランドになるからなぁ。
りんごの時期もいいかもね!りんご狩りとかなかな西日本ではないもんねぇー。
私も長野に来た時は感動しましたよ。それまでみかん狩りしかしたこと無くって。
ま、こっちのひとはみかん狩りが羨ましいらしいのですが。
Commented by candy--ame at 2015-05-01 21:38
こんばんは♪
ちょっとお久しぶりです。

働くおばちゃん、すごくいい感じ。
こんなおばちゃん見ると、凄く美味しそうに感じますね。
ほんと、おふくろっていう感じだなぁ。
甘酒、好きな人にはもってこいなんでしょうね。
私は飲めませんが(;´▽`A`

軽井沢のツルヤは、規模は大きいのかしら?
機会があれば、行ってみたいわぁ。

楽しい時間が過ごせて何よりです。
そういえば、先日、新幹線で金沢へ行って来たの。
長野あたりで、pinochikoさんが浮かんだ私です♪('-'*)フフ
Commented by pinochiko at 2015-05-01 22:19
candy--ameさん、こんにちは!
お久しぶりです!アメちゃんも元気そうでなによりです。
善光寺、御開帳中は大混雑ですが、それが終われば落ち着いて参拝できるでしょうね。
近くの宿坊に泊まって(商業化した宿坊じゃなくて、質素なところがいいです)、
翌朝の善光寺のお朝事を見学し、泊まったお寺の住職さんに境内を案内してもらうのはお勧めですよ。
軽井沢のツルヤはひと味違います。品揃えも地元住民のための普通のものから、別荘族のための高級なものまで
幅広くて面白いですねぇ。お土産はツルヤでっていう人は多いと思います。
夏は大混雑するので私は行く気がしませんけどね。いや、本当に酷い渋滞なのです。

もうすぐ松本クラフトフェアですね!一緒に行きたかったなぁー、ほんとに。
当日はお天気になるといいですね!一度雨にふられたことがあったのですが、地面がグチョグチョで大変でした。
雨の時は長靴で行ってくださいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2015-04-25 09:44 | 日記 | Comments(17)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko