雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

信州の猫、鮮魚に出会う。

たくさんの猫ちゃんたちに囲まれて、そして美味しいものをいつも食べている
ちゃおみままさんからいいもの頂きましたよ。

のん:なになに?
b0180494_07144023.jpg
うわ~!すごい!キンメダイだ!
のんちゃん、これお魚さんだよ。こんな新鮮なのは何年ぶりに見たかな?
魚の目ってこんなにキラキラしてたっけねぇ。
b0180494_07144078.jpg
のん:きんめだい?
b0180494_07144010.jpg
さ、ちゃおみままさんが教えてくれたとおり、ペットボトルのキャップでうろこを取るよ。
b0180494_07144040.jpg
フク:なにこれ?ぼくのしってるおさかなとはちがうよ。
   なんのにおいだろう?いいにおい!
b0180494_07144025.jpg
なんとかさばけましたが、これで正解なのか不明です(笑)
b0180494_07144030.jpg
だめよ、フクちゃん!
b0180494_07144004.jpg
まずは、定番の煮付けにしてみました。
これもちゃおみままさんにレシピを教えてもらったもの。
b0180494_07144034.jpg
普段、切り身しか食べないので、魚ってこういうんだったね、と思い出しましたよ。
自分で釣ったものを食べるという喜び、きっととても大きいのでしょうねぇ。
たくさん釣り上げてくれた夫さん、至れりつくせりで送ってくれたままさん、
本当にありがとうございました!

晩御飯の食卓は、ご想像通りフクちゃんが魚を狙いっぱなしでした(笑)



[PR]
Commented by にゃおにゃん at 2015-04-19 08:17 x
キレイなお目々。絶対美味しいね!
魚は鮮度が命ですね。
長野に住んでた時は桜エビやちりめんじゃこ系でカルシウム取ってました。さつま揚げも高くてびっくりしたもんだ。仕方ない、海がないんだからね。かわりにきのこ、豆、秋はりんご
三昧でした。
Commented by fariotyan at 2015-04-19 11:27
こんにちは~♪

目玉の周りとか食べてもらいたくって(笑)
丸で届けちゃいましたが、喜んでいただけてて
良かった~~♪
綺麗に捌けてるし!
煮つけもいい色で美味しそう^^
お頭も煮たの?
フクちゃんちょっともらったかな(*^_^*)
オットも今、見て喜んでましたよ♪
釣人冥利!




Commented by tarohanaazuki at 2015-04-19 11:37
すごーい!!
こんな立派な金目鯛が釣れちゃうの?
プロじゃ無いんでしょ?!
pinochikoさん、さばき方が上手!!
こんなに美味しそうに調理されたら、釣った方も嬉しいよね♪
アハハハ♪紹介の仕方が「美味しい物をいつも食べてる」と言うのが、食いしん坊のpinochikoさんらしい(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2015-04-19 12:30
フクちゃん、白米やブロッコリーだけじゃなく
お魚も普通に好きだったんですね。
のんちゃんは、ヨーグルトほど興味はなかったのかな(笑)
美味しそうなお煮付け、ご馳走ですね~。
お友達のご主人様、すごいですね、こんなのが釣れるなんて。
私の父も、釣りも好きだったので、しょっちゅういろんなものを釣ってきてましたけど、大物はあまりなかったような(^_^;)
このくらいの大きさのが一度あって、記念に魚拓にしてましたよ(笑)

お出かけして、今日は体調はいかがでしょう。
日曜日、ゆっくりされて、体を休めてね^^
Commented by mikuri-nankuri at 2015-04-19 15:27
綺麗な金目鯛で美味しそう.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
買ったら高いわよぉ
のんちゃんもヨーグルトより美味しいの発見!かな
Commented by shino0129candy at 2015-04-19 17:55
わあ!!すごい綺麗な金目!!私、魚のなかで一番金目が好きなんです♪おいしそ~!!pinochikoさんは本当にお料理上手ですね♪
金目が食べたくなると、伊豆の稲取まで食べに行くんです。こんな立派な金目が釣れるなんてっ!!それを食べられるなんて、幸せ過ぎです~!
そして、それを狙うフクちゃん、のんちゃん、さすがグルメですね(*^^*)
Commented by juni38 at 2015-04-19 18:23
すごい綺麗な金目鯛ですね!
しかもpinochikoさん、おろし方が上手!
フクちゃん、のんちゃん、初めてのお魚かな♪ 大きいね~♪
Commented by ニャンえもん at 2015-04-19 19:39 x
まぁぁ~なんて立派なキンメダイ♪
チャオミママさんのご主人様スゴいですね!!!グッジョブ(≧∀≦)
なる程、ペットのキャップでウロコが取れるのですか。勉強になるわー♪
三枚下ろしもめちゃめちゃ綺麗だし、お煮付けもスッゴく美味しそうだし、しかも盛り付けも素敵やん!
なかなかやるねぇpinochikoさん( ´艸`)
こんな新鮮な丸ごとお魚、我が家のしっぽ嬢も見た事無いですよ(笑)
フクちゃんのんちゃん、良かったねぇ~♪
Commented by u-tan1114 at 2015-04-19 21:06
とても新鮮そうな金目鯛ですね~
三枚おろし、とても綺麗に切れてますね!
アジくらいだったらなんとか出来ますが、
大きい魚は難しそうです。
煮付けも完璧ですねー美味しそう。
Commented by pinochiko at 2015-04-20 06:44
にゃおにゃんさん、こんにちは!
その通り、鮮度が大事なのですよね。久しぶりにこんな立派な魚をみてびっくりしましたよ。
美味しかった!
さつま揚げ、そもそも長野ではあんまり食べる人がいないですよね。
天ぷら、っていえば長野ではお盆に食べるもの。
九州にいた時は、天ぷら、っていえばさつま揚げだったのに!
Commented by pinochiko at 2015-04-20 06:48
fariotyanさん、こんにちは!
このたびは本当にありがとうございました!!
オットさんも、本当にありがとうございました!
釣った魚をすぐに食べるという経験は今後もう無いかもしれない(笑)

アドバイスのお陰でなんとか形になったかな?
煮付けも美味しく出来ましたよ!フクちゃんは生でも、調理後も興味津々。
のんちゃんは生の時は匂いに反応してましたが、料理後はよく分かってない感じ。
さすが、グルメ猫フクちゃんです。
そうだ、お頭は、例のワイン蒸し焼きで頂きました!魚の目玉も何年ぶりに見たかな?
目の周りと頭の身が美味しかったですよ~!感激です!
Commented by pinochiko at 2015-04-20 06:50
tarohanaazukiさん、こんにちは!
たぶんプロの釣り師ではない・・・はず。
でもね、いつも夫さんが魚を釣ってきて、ままさんが美味しく料理するのですよ。
毎日おいしい物食べてるお家、ってイメージですよ!
そして仲間が沢山いて楽しそう!猫ちゃんも沢山いるしね!
ちゃんと捌けてる?今後こんなふうに大きな魚を捌くことってもうないかも(笑)
Commented by pinochiko at 2015-04-20 06:53
CarolineIngallsさん、こんにちは!
立派なキンメでしょう?こんなのが釣れるなんてびっくりですよね!
感謝感謝です。
魚料理の仕方まで教えてもらっちゃいましたしね。
魚拓ってありましたねぇー。うちの父もそういえばとっていた気がします。
その後その魚は食べたんだったかなぁ?
フクちゃん、なかなかのグルメですよ。人間と同じように美味しいものを欲しがります。
どうしちゃったんだ?
のんちゃんは、やっぱりヨーグルトのほうがいいみたい(笑)
日曜日は行動的に過ごしました!それについては後日アップしまーす!
Commented by pinochiko at 2015-04-20 06:54
mikuri-nankuriさん、こんにちは!
買ったら高いよねぇー。想像もつかないよ!ありがたやありがたや。
のんちゃんはやっぱりヨーグルトのほうがいいようです(笑)
安い猫です。
Commented by pinochiko at 2015-04-20 06:59
shino0129candyさん、こんにちは!
あらあら、キンメが一番好きとは!
じゃ、これはかなり贅沢に映りましたかねぇ?すいませんねぇー。
稲取までわざわざ食べに行くとは相当好きなのですね。
新鮮だから余計に美味しいのでしょうね。
こんな風に大きな魚を捌くことって無かったので、ドキドキしましたよ。
ままさんのアドバイスのお陰ですよ~!
フクちゃんってば、マジでグルメ猫でしょ(笑)
Commented by pinochiko at 2015-04-20 07:00
juni38さん、こんにちは!
大きくてびっくりしましたよ!
フクちゃんのんちゃんもこんなに大きくて新鮮な魚を見るのは
これが最初で最後かもねぇ~。
Commented by pinochiko at 2015-04-20 07:02
ニャンえもんさん、こんにちは!
しっぽ嬢もこんな大きなのみたらびっくりするかなぁ?
よく漁港の猫ちゃんが魚をくわえて歩いてるじゃない?
だから猫ってもっと鮮魚にギラギラした視線を送るのかと思ったら、
のんちゃんなんて腰が引けてる感じだったから、笑っちゃいました。
きみはもう猫ではないのか?
ままさんのアドバイスがあったからここまでできましたよ!感謝感謝です!
Commented by pinochiko at 2015-04-20 07:04
u-tan114さん、こんにちは!
私もこんなに大きな魚をさばいたのは初めてですよ!
まずは包丁を研ぐところからスタートしました(笑)
何事も経験ですねー。でもこんな大きな魚を捌くこともう無いかも?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2015-04-19 07:32 | | Comments(18)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko