雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

会社が株式会社から法人へ変更になったのに伴って、
健康保険証などが共済になるのでもろもろの変更手続きがありました。
母を扶養に入れているのですが、継続して扶養を認めてもらうのに、
戸籍やら何やらの書類が必要で面倒くさいこと!共済は手厳しいですな。
本籍はどこだっけ?なんて思うくらい自分の戸籍なんて久しぶりに見ましたよ。
今は誰か他人が住んでいる住所が本籍だなんて、変ですよねー。
この手続きで、所得を記入する欄があったので、源泉徴収票をあらためて見ると
まぁまぁ、その少なさに驚愕しました!よく生きてる、私!
子供の頃は大人になったら出来ると思っていたことも、出来ない現状。
ちょっと悲しい。

郵便局で定額小為替を買うと、一枚100円も余計に取られるって知らなかった!
400円の定額小為替を1枚買うには500円必要なのです。
200円の定額小為替を2枚買うには600円必要なのです。

ニャンえもんさんのブログを覗くと、ついついライブドア・ニュースを見てしまうのですが、
4月6日の『気になる!結婚したい人が集まる「婚活シェアハウス」って何なの?!』という記事が
とてもクオリティが低くて驚きました。
高校生が頑張って書いた、というレベル。チェックする編集長のような人はいないのでしょうか?
(・・・と思って再度確認してみたら、どうもマイナビ学生の窓口というところで大学生が
書いている文章のようですね。高校生じゃなかった!大学生だった!)
ついつい、メディアから流れ出るニュースや情報を鵜呑みにしがちですが、
それじゃぁ駄目だとあらためて気付かされましたよ。

ニャンえもんさんがお店で提供しているミートソースをとうとう食べちゃいました!
勿体無くてなかなか手を付けられなかったのです。ふふふ。
b0180494_08265044.jpg
あぁ、もっといい写真が撮れたらよかったのに!
(美味しそうな写真はこちらでどうぞ。)
ミートソースっていうよりは、ボロネーゼですね、これは。旨味、甘味、酸味がなんとも言えません!
これを手作りしてるなんてすごいなぁ。あまりに美味しいので、ちょっとソースを余らせて、
翌日のランチに持って行ってパンと一緒に食べましたよ。まるでおされカフェランチ(笑)
ありがとうございました!

先週末は上田城の千本さくら祭にちょっと参加しました。ブースで販売のお手伝いです。
数年前まではこんなに混雑してなかったのに、今回は駐車場を見つけられなくて苦労しました。
大河ドラマ「真田丸」のこともあって、上田市はこのさくら祭も押せ押せです。
b0180494_08265896.jpg
b0180494_08265576.jpg
ちょうど満開の桜を見られましたよ。
でも少し散り始めの頃のほうが好きですねぇ。このお堀がピンク色に染まった様は圧巻ですよ。

私、器用貧乏なんです。
これだ!っていう得意技がなくて、どれもなんとなくそこそこのレベルでこなせる。
よく「もったいない」って言われます。
昨日も、「なんでこの職場にいるの?もったいない」って言われました。
その言葉を聞くとちょっと悲しいです。私が自分を活かしきれず、無駄に時間を過ごしてるのかな、と。
「何をしたらいいと思う?」と周りに聞くと「うーん」っていう反応なので、
結局のところただの凡人なのでしょう。だったら「もったいない」なんて言わないで!
それも42歳の女に!(笑)
あ、ひとりの女の子は、猫Tシャツを売ればいいって言ってましたね(笑)

今週は体調がずっと優れなかったけれど、今日は大丈夫そう。
明日はお楽しみがあるので、天気の良い今日は洗濯や掃除をしよう!







[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-18 21:49
共済の方が、何かと至れり尽くせりなんだってね!
何十年もツレの源泉徴収票を見てるけど、まじまじ見た事が無いし、見方もよう分からんよ。
いや!!よく見るとがっくりするから見ない様にしてただけかも(笑)
オークのミートソースを信州で食べるなんて贅沢だ♪
フフフ♪少し残して翌日のランチにする所なんか、食いしん坊の鏡だね!(笑)

上田城の丁度この写真の辺りのライブ映像があるって知ってた?
この桜を見たくて検索してて、その映像を見つけた時は小躍りするほど嬉しかったよ♪
きれいだねえ!!

私の周りにも器用貧乏な人いっぱいいるよ。
何をやっても平均以上にやれちゃうの!
何をやっても中途半端にしか出来ない私からすると、神様は不公平だと思う時があるよ(笑)
「もったいない」って言う人は、私みたいに持たざる物のひがみだよ(笑)
「そこそこのレベルで何でもこなせる」は、信頼できる人と言う証明でしょ♪
華やかでも特別でもないけど、その「信頼感」は強味だよ〜!!
アハハハ♪猫Tシャツを売れば良いって!!(爆笑)
悩みの無い子だろうね(笑)

風邪っ引きだったの?
洗濯や掃除も気になるだろうけど、まずは体調を整えて♪

Commented by canomama at 2015-04-19 00:13
わあ!すれ違い!!(でもないか?)
17日に上田城に行きました(*_*)
写真多くなかなかブログが書けないままです。。。
Commented by kyokocat at 2015-04-19 06:50
オークのミートソース!よ、よだれが・・・(笑)。
でも、ニャンえもんさんの写真と比べると、ソースの量が節約モードで笑っちゃいました(一度に食べきるのがもったいなくて、私もきっと同じことします(笑))。

クォリティーが低い、が気になって、ググっちゃいました。あはは!これはブログですか?ここまで取材せずに書けるのってある意味すごい。なんかアフィリエイト用のやっつけ仕事みたいで笑っちゃいました。

私もあんがい器用貧乏です。私の場合、元が面倒くさがりやで、熱しやすくさめやすい性格が災いしてるのかなーなどと自分でも思うのですが、人に「もったいない」と言われると嬉しい半面、そういう性格を非難されてるみたいに感じちゃうときがあります。←あ、わかってるなら努力すればいいだけの話かも?(笑)。

さくらまつり、いいですねぇ!
お城+さくらってザ・日本の風景というかんじ。夜景とかもきれいなんでしょうねぇ。でも、この人混みはちょっと辟易しちゃうかもしれない(笑)。

体調崩されてたのは疲れが出てたのかな?そんなときは掃除も洗濯も放置で回復を優先させてくださいね!
Commented by pinochiko at 2015-04-19 08:12
tarohanaazukiさん、こんにちは!
あまりに美味しかったので一気にたべちゃうのがもったいなくて!
私だけ翌日のランチにも持って行きました。パンにも合います!
上田城のライヴカメラ、知ってますよ~。
上田ケーブルテレビのライブカメラで、「富士アイス」というお店の店頭で
「自慢焼き」(大判焼き)を延々と焼いているのが映っているのがお気に入りです(笑)
>「そこそこのレベルで何でもこなせる」は、信頼できる人と言う証明でしょ♪
>華やかでも特別でもないけど、その「信頼感」は強味だよ〜!!
こ、これはなんというか、目からうろこです。嬉しい!
そういう風に捉えると、自分を卑下しなくていい!ありがとう、ばあばさん!
今日は絶好調!これから善光寺御開帳行きます!
Commented by pinochiko at 2015-04-19 08:14
canomamaさん、こんにちは!
お!いいお天気だったはずですよね!よかったぁ~。
上田城で、無料で振る舞われていた味噌汁、飲みました?
あれ、毎年楽しみにしてるの(笑)何度おかわりしても、おばちゃん達、笑顔で応えてくれるから!
Commented by pinochiko at 2015-04-19 08:18
kyokocatさん、こんにちは!
あははは!さすが!気付いちゃった?だって一回で食べ尽くすなんて勿体無くって!
次の日は職場でひとりニヤニヤしながた食べましたよ~。
これはブログですか?っていう表現はピッタリですね。
このレベルの文章なんですかね、今どきの大学生って。高校生かと思ったよ。
イケてる中学生でも書けるレベルですよね。インターネットって怖いわ~。
そうか、kyokoさんも器用ですよね。でも私よりはレベルが高い!
性格を避難されてるように感じるっていうのよく分かりますよ。
でも、上でばあばさんが素敵なことを言ってくれましたよ。信頼できるって!
嬉しいですよねぇ~。
今日は体調もいいです!これから善光寺御開帳です!これもザ・日本ですね!
Commented by ニャンえもん at 2015-04-19 18:25 x
わぁぁ~!ミートソースこんなに美味しそうに仕上げてくれてありがとうpinochikoさんヾ(^▽^)ノ
ランチにも持って行ってくれたなんてーっ!ニャンえもん泣いちゃうっ(笑)
因みに隠し味は干し椎茸なのだ!だからボロネーゼと言うよりはやっぱりミートソースなのだ(笑)
上田城の千本桜、死ぬまでに一度は愛でてみたいわ~♪善光寺のご開帳も!やっぱり這ってでも長野に行かなければっ♪
器用貧乏、ワタクシも羨ましい!一点集中より満遍なく色々出来た方が絶対お得だもの('-^*)イイナァ~pinochikoさん♪
器用貧乏でお母様を大事にされてるそんなpinochikoさんが大好きだーっ!だから身体がしんどい時はちゃんと休んでね♪
Commented by pinochiko at 2015-04-20 07:11
ニャンえもんさん、こんにちは!
kyokoさんにはさすがにバレました!勿体無くて、ソースが少なめなことが(笑)
だってー、パスタ以外でも食べたかったんだもんー!
干ししいたけかー!いい出汁でますよねー。
干しえのきをカレーに入れたら凄く美味しくなったのでびっくりしたことがあります。
でも安いものではないので、その後入れることがないのですが(笑)
御開帳は今回を逃すと7年後ですね。かろうじて40歳台?
まだまだ元気か!?
昨日、私は御開帳に行ったのですがこれについては後日レポートしますね!
すごくいい1日でしたよ!
いやいや、ニャンえもんさんみたいに、得意なことに集中出来るのが羨ましいのですよ。
でも色んな人がいるからバランスがとれていいのかな?
母のこと、そういう風に言ってもらえて救われます。
身内の面倒を見るってなかなか精神的にキツイですからねぇ・・・。ありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2015-04-18 09:20 | 日記 | Comments(8)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko