雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

しまバーグ

しましま祭り開催。
フクちゃん、のんちゃんも興味津々。
b0180494_06411042.jpg
カサミンゴーで食べた小麦粉の入っていないハンバーグが美味しかったので、
真似してみようと思いまして。
たまたま家にあった高野豆腐をつなぎにしてみました。
肉の味が強くするハンバーグになりましたよ。良い肉を使ったほうがいいねぇ。
でも、パティと何が違うんだ?卵の有無でしょうか?


b0180494_06411001.jpg
これが我が家の食事風景。
えぇ、そこがフクちゃんの定位置です。
白米狙ってます。


[PR]
Commented by にゃおにゃん at 2015-04-14 09:00 x
ハンバーグのつなぎに小麦粉、、、使ってない派。昔はパンとかパン粉とか使ってましたけど、ある日パンが無くて、使わなくてもおいしかったので。
美味しそうな夕飯。
長野のお味噌汁美味しかったなぁ。
東京の水が合わなくて出汁をひかなくなってしまったので味噌汁はめったに食べなくなりました。。。
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-14 09:21
アハハ♪二人に監視されながら料理してるんだ♪(笑)
ここもキッチンがぴかぴか!!

フクちゃんはおとうさんとおかあさん、どちらからも貰える絶妙な場所をキープだね♪
ご飯の量で、どっちがおとうさんのトレーか分かるね♪
えっ?? 多い方がpinochikoさんのトレーなの?(笑)
Commented by jyuri-woman at 2015-04-14 15:21
ハンバーグって最近はそのお家の作り方がありますね。
うちは木綿豆腐を入れてましたが、高野豆腐か~。
うまみ吸って、食べるときにジュワーって味が出そうですね☆

料理中も食事中もフクちゃんの監視つきww
え~ご飯の量少なくない?
 
 
Commented by conatsu_cafe at 2015-04-14 16:54
ほんとに美味しそう〜。
虎視眈々と狙っているフクちゃんの気持ちがわかりますよ。
でもフクちゃんはしまバーグではなくて白米党なんですね。
そして本日も温座PC・・・・。

pinochikoさんちのごはんがもうそのまま、カフェのメニューみたいです。
フクのんカフェ。体にも心にも優しい。。
Commented by pinochiko at 2015-04-14 19:48
にゃおにゃんさん、こんにちは!
あら、つなぎは使ってない派でしたか。うん、必要性を感じなくなりましたね、私も。
もらったネギとか、地元のえのきとかが入ったお味噌汁。長野らしいかな?
あ、でも味噌は麦味噌。九州のお味噌です(笑)
Commented by pinochiko at 2015-04-14 19:52
tarohanaazukiさん、こんにちは!
フクちゃん、晩御飯のテーブルに一緒にいるの、すごいでしょう。大胆ですよ、全く。
ここでお茶碗から白米食べますからね(笑)
あはは!もちろん私が手前ですよ。夜は白米はあんまり食べないようにしているのです!
ふふふー。でもお肉がメインだと、お米は食べたくなっちゃいますね。
あ、料理中は、これも動画で見せたいくらい、ウロウロが半端ないです。
それを躱しながらの調理、私の腕も上がったものです。

Commented by pinochiko at 2015-04-14 19:54
jyuri-womanさん、こんにちは!
高野豆腐は硬いままを包丁で削って入れてみました。
水分を吸ってくれるかなーと思って。
効果の程は・・・よく分からない(笑)
でも、パン粉や牛乳を入れる必要はないんだなぁと分かりましたよ。
ごはん、夜は少なくしてるのです!アルコールのために。
Commented by pinochiko at 2015-04-14 20:00
conatsu_cafeさん、こんにちは!
いやいや、照明の感じで、ごはんが美味しそうに写っているのでしょう。
たいしたもんじゃないですよ。
本当の猫カフェ、猫と一緒にごはんが食べられるカフェがあったらいいのにねぇ。
フクちゃん、人間と一緒に食べるのが普通だと思ってるみたい。
しかもPCの上でね!
Commented by juni38 at 2015-04-14 21:47
ふふふ、猫カフェじゃなくて、猫レストランですね(笑)
ハンバーグは タッパーで隠さなくても 大丈夫なんですか?(笑)
Commented by fumiko2011 at 2015-04-14 22:40
こんにちは!おいしそう~見ていたら夜食を食べたくなってしまった!ハンバーグ、私はどうもうまく焼けないので最近は、電子レンジの「ヘルシオ」の「自動:ハンバーグ」のワンプッシュで焼いていますが(しかも肉屋で買った既成ハンバーグ種)、まあ私が必死で焼くよりはるかにおいしいのです。とほほ。定位置のふくちゃん、超かわいいけどおかずと間違えておはしでつついてしまいそう~(^o^)
Commented by kyokocat at 2015-04-15 04:16
しましまハンバーグ、おいしそう~。
へぇぇ、高野豆腐をつなぎに!食べてみたい!
そういえば、しばらくハンバーグを作ってないことに気が付きました。パティのほうが、牛ひき肉を形にしてしおこしょうで焼くだけ(他に何も入れない)なので、楽なんですよね(笑)。

ふふふ、料理中も食事中も守られてますね~(笑)。
1枚目のグラスに入った液体はアルコール類?
ひょっとして一杯やりながらの調理だったのかしら?(笑)。私はごはんもガッツリ食べてアルコールも飲んじゃう!・・・道理で体重が減らないわけだ。
Commented by pinochiko at 2015-04-15 07:02
juni38さん、こんにちは!
この後、例によってウロウロし始めたので、片腕でガードしながら食べましたよ。
夫がフクちゃんにダメダメって言っている間に私が食べ、
私がフクちゃんの気を逸らしている間に夫が食べ・・・。
育児かよ!(笑)
Commented by pinochiko at 2015-04-15 07:05
fumiko2011さん、こんにちは!
ヘルシオってそんなことができるのか!すごいですねぇ~。
美味しく出来るんだ。うちのオーブンレンジにもそう云うモードがあるらしいけど、
一度も使ったことがないです。信用してないんだな(笑)
あ、でも最近は「根菜ゆで」というモードがまぁまぁいけると気付きました。
フクちゃん、おはしでつまんだら・・・柔らかいだろうなぁ~。
Commented by pinochiko at 2015-04-15 07:12
kyokocatさん、こんにちは!
パティって肉以外、本当に何にも入らないんだ!
それでも形が保たれるんだから、ハンバーグのつなぎって一体なんだろう?
肉汁が中にキープされて柔らかくはなるのかな。
そうそう、たしかこれはうす~いワインです。
白ワインに、フルーツ酢を足して、炭酸で割ったの。
最近フルーツ酢にハマっておりますよ。
洗い物もだいたい終わって片付けて、もう後は焼くだけ、
っていう状態になれば飲みたくなりますよねぇー!
Commented by ニャンえもん at 2015-04-15 09:52 x
しましまバーグ美味しそうっ♪
高野豆腐ってスポンジの役目をしてくれるからジューシーに焼き上がりそうだ♪流石pinochikoさんヾ(^▽^)ノ
以前、赤身の肩ロースを二度挽きしてもらった挽き肉にスパイス&牛乳だけでパティにしたモノを炭火で焼いた事があったのですが悶絶級の美味しさでしたYo!
USビーフはお肉自体が美味だから、kyoko師匠が仰る通り余計な味付けはいらないと思います♪
そしてフクちゃんはやっぱりpinochikoさん家の長男やなぁ~( ´艸`)
玉座で白米とは(笑)
でもpinochikoさん、この量でフクちゃんと分け分けしたら自分の分が無くなっちゃうのでは?
あ、だからスレンダーなのか…(←自分のお腹を見詰めながら…)
Commented by pinochiko at 2015-04-15 21:41
ニャンえもんさん、こんにちは!
そうかそうか、やっぱりシンプルな方が美味しいのだよねぇ。
私達も大人になったねぇー。しみじみ。
ご飯の量、少ないよね。食べたらすぐ寝る時間になっちゃうし、
お酒も飲むので控えてますよ。えらい?
フクちゃんって、食にはうるさいのです。グルメ猫だねぇー。
人間と同じものを食べたがるのですよ。流石です!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2015-04-14 06:58 | | Comments(16)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko