雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感 ー食べ物に関する様々

お待たせいたしました。
しましま倶楽部長野支部がようやくOPENです!
アメリカ支部福岡支部宮崎支部が既存支部です。)
b0180494_19532993.jpg
うちでは滅多にこんなお肉は食べないのですが、まずはやっぱり肉でしょう、ってことで。
でもやっぱり野菜が欲しい40過ぎの私。たくさん野菜も焼きましたよ。
この夏が楽しみだ!いろんな野菜を焼こうと思いますよ。うふふー。

新玉ねぎが美味しい季節ですね。
皮をむいて、上部に6等分に切れ目を入れて、めんつゆを大さじ1くらいかけ、
バターをひとかけ乗せて、ラップをしてレンジでチン。
ブラックペッパーをガリガリかけて食べます。
とろとろの玉ねぎの甘味がなんとも言えないおいしさです。
まるまる1個、ペロリと食べられます。

長野市のカサミンゴーというお店のハンバーグは、粉類を一切使っていないらしい。
もともとドイツソーセージなどのお店なのでお肉自体も美味しいのでしょう。
久しぶりに好みの味のハンバーグを食べました。肉の味がするのです。
b0180494_09014045.jpg
ランチメニューのドリンクはドリンクメニューの中からどれでも選べるっていうのがなかなか太っ腹。
自家製ジンジャーエールだって選べます。
しましま倶楽部宮崎支部の自家製ジンジャーエールを思いながら頂きましたよ。

和食を気軽に食べられるお店ってなかなかないのですが、その中で一番のお気に入りが、
里の食というお店です。
地元食材を使った、野菜中心のご飯が食べられます。ご飯とお味噌汁はおかわり自由。
しかも豆ご飯とかキビご飯とかだったりするのですよ。
これが800円だなんて信じられないです。古民家を改装した店内もとても落ち着く雰囲気です。
もっとお客さんが来てもいいのに、あまり混雑してるのは見たことがありません。
そしてお客の年齢層は高い。どうかつぶれませんように!
蕎麦も十割蕎麦で、蕎麦通にはたまらない美味しさでしょう。
先日、さつまいもの天ぷらかと思って食べたら、りんごのてんぷらで、びっくりしました。
りんごがトロトロと甘く、油とも相性が良くてとっても美味しい!
マクドナルドの妙なアップルパイを子どもに食べさせている場合じゃないですよ、お母さん!

だんだんと道の駅や産直野菜売り場も様々な野菜が出回ってきました。
山菜や、菜の花を見ると、春がきたんだなぁと思います。
さっそく菜の花のからし醤油和えを作りましたよ。
フクちゃんの大好きなブロッコリーが安くなるのも、もう少しかな。

長野駅が大きく改装されたので、様子を見てきました。
様々な店舗が入っていて、特に長野名産のおみやげやさんは、県外からのお客様には楽しいでしょうねぇ。
逆に、都会のお店もやってきていて、私は初めて、はらドーナッツを食べましたよ。
並ぶの大嫌いな私が並んでまでして!あはは。
うん、美味しい。重くてお腹にたまる。お母さんが作ってくれたみたいな味だな。
ってことは家で自分で作ればいいんだな。
ステラおばさんのクッキーも久しぶりに見ました。昔はもっと一枚が大きく見えたけどね。

ココナッツオイルを使って、ビスコッティを焼きました。
トレイルミックスがたくさんあったので、それを混ぜこんだら、かなり美味しかった!
もっとココナッツ臭いかと思ったらそうでもなくて、気に入りました。
罪悪感の少ないお菓子っていいですね。ふふふ。

広島に住んでいる方から、職場の差し入れに「まごごろづつみ」を頂きました。
うーむ。やっぱり美味しい。この大胆なフォルムも楽しい。
あ、これ結構大きいのです。W200×D150×H70くらいあるんじゃないでしょうか。

フクちゃんとのんちゃんに、ピュリナワンを少しあげたら
凄く食いつきがいいのでびっくりしました。
あなた達も美味しいものが食べたいのねぇ~。





[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-05 10:50
シマシマ倶楽部OPENおめでとう♪
私、何でもかんでも焼いてるけど、牛肉だけは焼いてない事にここを見て初めて気がついた(笑)

新タマネギ、毎日の様に食べてるので、これは真似してやってみよう♪
どれくらいチンしたら良い?

このハンバーグの荒い感じが良いね。
これならソーセージもおいしいに違いない!
気に入ったお店を応援したくなる気持ちは分かるわぁ!
でも人気が出てわさわさし出すと、話が違うと思うんだよねえ(笑)
こっちの菜の花は、もうマズそうになって来たよ(笑)
フク・のんは、飼い主に似てグルメなんだね♪
美味しい物が分かる我が子って、なんか嬉しいね(笑)
Commented by candy--ame at 2015-04-05 17:21
新タマネギ美味しいよね。
春キャベツも甘くて、この季節になると嬉しくなります。

ハンバーグ、美味しそう。
気に入ったお店があると、また通いたくなりますよね。
Commented by pinochiko at 2015-04-05 17:50
tarohanaazukiさん、こんにちは!
私はレンジの、「根菜ゆで」とかいうモードでお任せしちゃってるのですが、
多分1個につき3,4分くらいじゃないかと。とにかく、柔らかくなるまで、です。
トロトロ甘くて本当に美味しいですよ。

しましまでは一番に牛肉を焼いてみたかったのです!
でも結局のところ、鶏肉をその後焼いてることが多いですね。
オリーブオイルと塩、こしょう、ドライオレガノなんかでマリネしてから焼くの。
うまいうまい。

そう、潰れない程度にお客さんが来てくれるのが理想なんですよね。
わがままなんだけど。混雑すると足が遠のいてしまうんですよね。
フクちゃんはグルメでしょうねぇ。人間の食べてるものをなんでも欲しがりますからね。
Commented by pinochiko at 2015-04-05 18:01
candy--ameさん、こんにちは!
これから信州は野菜がたくさん出回ってくるので嬉しいです!
こちらに来るときは道の駅とか産直売り場に立ち寄るのは外せないですよね!
そう、春キャベツもいいですよね。コールスローをよく作りますよ。
気に入ったお店を見つけるってなかなか大変だから、
見つけたら通っちゃいますねぇ。都会と違って選択肢が少ないですからね、こちらは。
里の食は、信州の東から松本方面へ行く途中に、寄れるといえば寄れる場所ですよ~。
Commented by Kyokocat at 2015-04-06 03:17 x
長野支部、開設おめでとうございます!
こうやってしましま倶楽部の輪が広がっていくのは嬉しいなぁ!お肉、とっても美味しそうです♪ そういえば、グリルパンでハンバーグ(私は主にバーガー用パティ)も美味しく焼ける(火を止めて放置しておけば勝手に火が通る)ので、お勧めですよ~。

さすがはpinochikoさん、美味しいレストランをご存知ですね!里の食、野菜中心で和食で800円なら、近くにあったら通ってしまうかも。こういうお店、貴重ですよね。

罪悪感の少ないお菓子、たしかにそうだ!ココナッツオイルが入ってるから健康にもいいし!って、堂々と食べられるのがいいですよね(笑)。
Commented by pinochiko at 2015-04-06 06:53
kyokocatさん、こんにちは!
ようやく開設です!この夏が楽しみですよ!
そうなんですね、火を止めてハンバーグが焼けるんですね!
また良いレシピを教えて下さいね、よろしくお願いします。

800円って安いでしょう?地元の食材を安く仕入れて、
地元のおばさんたちが作ってサーブしてくれるから原価が安く抑えられるのでしょうね。
本当に素晴らしいです。若いお客さんが居ないのが不思議です。
若いってそういうことだったっけ(笑)

健康にいいからって食べ過ぎは駄目なんですどね(笑)
ナッツ大好きなのですが、カロリーを見て愕然としますね(笑)
Commented by chocottie at 2015-04-06 07:40
pinochikoさんはお料理がお得意そうですね!しましま倶楽部。楽しそうです。美味しそうだし。美味しいものは元気になりますね。旬の野菜も元気になります!たくさん食べてくださいね!
Commented by ニャンえもん at 2015-04-06 19:42 x
きゃ~っっっ♪
長野支部開設、誠に誠におめでとうございますpinochikoさ~ん(≧∀≦)
ちょっとこのステーキ、ヤバいくらい美味しそうなんですけど!
流石、お料理上手なpinochikoさん( ´艸`)
こりゃ~シマシマ倶楽部会長のkyoko師匠も鼻が高いのでは♪
新タマネギのレシピも素敵ですねぇ~読んでてよだれ出ちゃったYo(笑)
ばあばさん、ワタクシも真似してみます!
やっぱり40過ぎると身体が良い食べ物を求めてきますよね♪
pinochikoさんは本当に野菜をシンプルに美味しく料理する天才かも!
なので今度食べさせて下さいっ!
そのお礼にジンジャーエール持参致しますえへへ(笑)
Commented by pinochiko at 2015-04-06 20:11
chocottieさん、こんにちは!
いやいや、得意って訳じゃ無いのですが、作るのは好きですね。
ストレス解消法でもあるかもしれないです。
無心になれるからかなぁ、切ったり煮たり焼いたりしてる時って。
信州はこれからが野菜がどんどん美味しくなるので楽しみですよ~!
Commented by pinochiko at 2015-04-06 20:14
ニャンえもんさん、こんにちは!
長らくお待たせいたしましたよ!狙ってたお店(安く売ってる)の在庫がずっと無かったのですが、
ついに入荷したので、すかさずポチッとしました(笑)
新玉ねぎ、本当にこれ美味しいの。胃に優しいですよー。
グリルで焼くのもいいですよね~!新玉バンザイです。
ニャンえもんさんのジンジャーエールが飲めるなら、玉ねぎなんてお安い御用ですよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2015-04-05 09:43 | 日記 | Comments(10)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko