雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

上田市職員の胸につける名札が木製に変わっていますね。
可愛いのですが・・・。
課とか役職とかも彫られているので、代わるたびに名札をいちから作り直しですよね。
ちょっと大変そうだな。
真田関係のプロモーションの予算が使われているのかな。
来年の大河ドラマに向けて力が入っているのでしょう。上手くいくのか?
ここを取り逃すわけにはいかないという勢いですね、上田市。

コンビニの雑誌のコーナーって滅多に見ないのですが、
先ほど「Newton」があることに気付きました。コンビニでNewton。違和感が半端ない。

World Kitchenというイベントに参加しました。
今回は「インドネシア料理」です。
ミーゴレンと、ガドガドというサラダ、
かぼちゃとさつまいもとココナッツミルクの甘い甘いデザートを作りました。
初めましての人たちと料理を作るって楽しいものですね。
初対面で感じる人との距離が、普通よりも短時間で縮まる気がします。
こういう場では年齢とか立場とか関係ないから気を遣わなくていいっていうのもいい感じ。
デザート用に用意された砂糖の量がすごく多く見えたので、
とりあえず半分にしたのですが、それでも脳天を突き抜ける甘さに襲われました。
体が、「ダメダメ、タベチャダメ」って言っているようでした。
東南アジアを度々旅行するという60代の女性が、
10年前の東南アジアと今では「女性がばっちり化粧をするようになった」ことが一番の変化だ、
と言っていたのが印象的でした。
今は日本人の方があんまり化粧をしていないかもねぇ。あれ?私だけか?
簡単なインドネシア語の紹介もあったのですが、テレマカシ、だけは知っていました。
マレーシアに行く飛行機に乗った時、「ほにゃららほにゃらら、テレマカシ」って
アナウンスで何度も言うものだからなんとなく覚えていたんだと思います。

ゆうちょ銀行へお金を振り込む際は、支店名が、例えば「一一八(イチイチハチ)」とかなのですが、
それを知らない人も結構いて、仕事上困ることがよくあります。
記号と番号が分かればネット上で支店名を調べられるのですけど、
大抵の人は番号しか知らせてこないのです。
イチイチハチ、とか支店名って感じがしないですもんねぇー。

フクちゃんとのんちゃんが日向ぼっこをしていると、
フクちゃんの黒い毛はすごく暖かくなっています。
でも白い毛はそうでもないんですよね。
それで寒くてのんちゃんは私のお股に入りたがるのかな?

キッチンで、お腹をすかせている猫達を放ったらかして料理をしていると、
たまに後ろから膝カックンをされます。
笑っちゃいます。小学生男子かよ!って。

とあるイベントで受付をしたのですが、大抵の男性は「○○会社です」って言いながらやって来ます。
「○○会社の鈴木です」っていうなら分かるんだけどなぁ。
この辺りの田舎では電話で「○○(地区名)の鈴木ですが」っていう人が多いです。
その細かな地区名を知らないことのほうが多いので、ちょっと笑いそうになります。
東京などの大きな街でも、電話でこういう風に自分を名乗ったりするのでしょうか?

今日は雪景色。
この冬最後の雪になるといいんだけどなぁ。


[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-08 10:25
良くも悪くも大河ドラマの影響はすごいよねえ!
官兵衛さんの時は、終わってみると福岡でのエピソードなんてほんのちょっぴりだったのに、一年間たっぷりブームだったもんねえ!
地域起こしも、ゆるキャラ、ご当地グルメ、世界遺産、大河ドラマだけに頼ってたのじゃどこも同じになっちゃう気がするけどね。
何はともあれ、自分の住む場所がクローズアップされるのは嬉しいけどね(笑)
身勝手な言い分だなあ!!(笑)

エスニック系の食事がどうしても苦手です。
と言うか、日本の普通の食事も食べれないものが多いけど(笑)
でも人とはお知り合いになりたい♪
テレマカシだけ覚えてるのって、韓国語の「ほにゃらら、スミダ」のスミダだけを覚えてる感じ?(笑)
ちょっと違うか?!!(笑)

私もいつも銀行と郵便局の違いに戸惑います。
私が使ってるカードのネット銀行の支店名は宝石の名前なんだよ(笑)
割り当てられてるのは多分誕生石だと思うけど。

白黒の子はそう言うのがハッキリ分かるんだね。
のんちゃんの方が冬にはハンデがあるのか?!(笑)
アハハハ♪足にまとわりつくのはよくあるけど、膝カックンはまだされた事が無いなあ!
良いなあ♪羨ましいなあ♪(笑)

日本人は個人を消してしまう事を美徳とする様な風潮があるもんね。
フフフ、うちも「(字名)の○○です」って言うなあ(笑)
田舎だけだろうかね?
「田園調布の○○です」って言ってみたい気もする!(笑)

まだ雪が降ってるんだね。
最後の雪になれば良いなと、私も願ってます!
Commented by akarisan5 at 2015-03-08 12:42
よりによって、インドネシア料理ですか!!!(笑)
ミーゴレンは焼きそば、ガドガドというサラダは温野菜にピーナッツソースをかけて食べます。
かぼちゃとさつまいもとココナッツミルクの甘い甘いデザートは『コロ』という犬の名前みたいなインドネシア風お汁粉です。甘い、甘い(笑)
インドネシアの人たちと作ったのですか?
『テリマカシ』は発音的に『トゥリマカシ』の方がいいですね、と、即席インドネシア語講座(笑)
親しい人には『マカシー♪』でいいです。
Commented by fariotyan at 2015-03-08 14:53
こんにちは♪
いいですね^^World Kitchen!
そう!初対面でも距離がちぢまるのが早いかも

うちの料理教室もそうだもん(笑)

白いにゃんは体温が上がらないみたいです
シャムネコは自分の体温が暖かいところから白かったところが黒くなって、ポイントカラーになるって聞きました不思議??、

にゃんこ膝かっくん^^やられてみたい(笑)
Commented by chocottie at 2015-03-08 15:23
わたしも猫に膝カックンされてみたい。
インドネシア料理、好きです♡
Commented by pinochiko at 2015-03-08 19:00
tarohanaazukiさん、こんにちは!
そうなの、地域起こしもなんとなくマンネリ化してる気がしますよね。
新しいものに頼るのではなく、今あるものを深く掘り下げていく必要がある気がします。
万人受けを狙うと結局は一過性のブームになるように思えるんですよねー。

なんと、食の好みに偏りがあるのですね!
食べ慣れないからダメなのかな?
私は意外に何でも食べられますが、逆に日本のものでモツは苦手です。
何でも食べられるといっても、嫌いではないが好きでもない、
っていうのは多いかな。パスタとか。ピザとパスタがあったら、ピザが食べたい。

宝石の名前が支店名!オサレですなぁ。
Commented by pinochiko at 2015-03-08 19:03
tarohanaazukiさん、続きです。
ネットバンクを使ってるってことがすごいな、って思いましたよー。
今は便利なのかな?

田園調布の…っていうのは、本当のお金持ちは言わないんだろうな。
にわか成金なら言っちゃうかも!

雪は溶けてきました。
でも数日はまた寒そうですね。早く春が来ますように!
Commented by pinochiko at 2015-03-08 19:09
akarisan5さん、こんにちは!
コロ、かわいいね〜♪でも本当に甘かった!
砂糖を全部入れたチームは食べ切れなかったと思いますよ。
そう、インドネシアの女性が教えてくれたのです。
石臼みたいなので、ピーナッツをすり潰したりしましたよ。
作った料理を家で再現するのは大変かな、って思いますが、
プラスチックの板みたいなのを揚げた海老煎餅は家でもできそう。
すごく美味しかった!
トゥリマカシ、か。ありがとう!マカシ〜♪
Commented by pinochiko at 2015-03-08 19:14
fariotyanさん、こんにちは!
チャオミママさんちもお料理教室をするんでしたね。
共同作業って面白いですよね。
結構すぐにチームの中で役割分担が決まるのが観察してて面白い。
仕切る人、勝手な人、言われたことをする人、様子を伺ってる人。

シャム猫さんの話は知りませんでした!
猫も進化していくのですね。
のんちゃん、小さい頃はおでこに黒い部分もあったのに、すっかり真っ白に
なっちゃいました。
おかあさんがあっためてあげよう!
Commented by pinochiko at 2015-03-08 19:17
chocottieさん、こんにちは!
やんちゃ坊主って感じで笑っちゃうでしょ?
可愛いから許しちゃいます、もちろん。
時々、ズボンを引きずり下ろされたりもしますよ(笑)

アジアの料理って美味しいですよね〜♪
あぁ、またいつかアジアのリゾート地でも行きたいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2015-03-08 08:35 | 日記 | Comments(9)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko