雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感ー222

b0180494_19483527.jpg
b0180494_19483844.jpg
b0180494_19484423.jpg
b0180494_19484651.jpg
2月22日、ニャンコの日ですね。
上の写真は私の職場にある、猫の足跡です。
コンクリートが固まらない内に、塗料が乾かない内にうっかり歩いちゃった猫ちゃんの足跡。
これを見る度にニヤニヤしちゃうのですが、この4月から職場が耐震工事を行うのです。
この足跡たちが消えてしまう可能性もあると思うと残念でなりません。
どうか残りますように!

カルディにふらりと立ち寄ったら、猫の日限定セットを販売していて、
しかもお姉さんが「残り2つです~!」なんて叫んでいるものだから、
なんだか焦って買ってしまいました。
小さなトートバッグに、フルーツフレーバーの紅茶葉と猫型クッキー、猫カレンダー、
バナナのパウンドケーキが入っていました。値段の価値はあるかなと思います。
猫っていうだけで、欲しくなっちゃうの、どうにかしないとなぁ。

猫型クッキーを見て、自分でも焼こうと思い立ち、早速例のクッキーを焼きました。
すっかり定番。
焼いていると、みぶちょさんちのよしこくんを思い出してホロリとしましたよ。
それにしても、のんちゃんが「てつだう、てつだう」と言いながら
ボールに手を突っ込もうとするのには難儀しました。

今日はフクちゃん、のんちゃんとたくさん遊んであげよう!

*****

保険の見直し相談に無料でのってくれるところを最近良く見かけますよね。
どうして無料なのか、若干怪しい目で見ていたのです、正直なところ。
ただより高いものはない、と思っているので。
でも、見直しが必要な状況になったので、思い切って行ってみましたよ。
そうしたら、綺麗なお姉さんが親切に豊富な知識を持ってアドヴァイスしてくれまして、
無事に契約終了まで到達しました。
最後に、相談料無料なのはなぜなのか聞いてみました。
やはり保険会社からお金が流れているそうですね。
通常、保険の営業さんは成績で給与が違ってくるけれど、ここでは決まったお給料だそう。
でも、自分がいいと思う保険を、会社を問わず薦められるのでやりやすいそうです。
契約書を書くときに、引き出しからティファニーのボールペンを出してくれたのに、
びっくりしました。この綺麗なお姉さん、只者じゃないな。

「突沸」っていうのを知って、ワクワクしました。こちらです。
沸騰石っていうのそういえば理科の実験で使ってたなぁ~と懐かしく思い出しました。
突然沸騰するのを防ぐため、なんて習った覚えがあるけれど、
実際に「突然沸騰する」という状況がどういうものか分かってなかったなぁと。
理系の皆さんには常識なのでしょうけどね。
小学生の時にこういうこと教えてくれたら私も理系女子になってたかもしれないのに。

英語でしゃべっている夢を見た!
何を言ったかは分からないけど、外国人と話していたので自分でもびっくりです。
もしかして相手の外国人が日本語だったのか?あはは。




[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2015-02-22 08:29
肉球スタンプ、ハリウッドのスターの手形みたいに残せたら良いのにね♪
職場に来客がある度に、自慢して見せたりして♪(笑)
あちこちで猫の日商戦が繰り広げられてるけど、カルディでも?!
猫って言うだけで欲しくなるのは止め様が無いと思うよ(笑)
よし子くんとフクちゃんのクッキー♪
みぶちょさんにお土産にあげたクッキーだね!
今度はのんちゃんの手を借りた肉球クッキーかな?(笑)

フフフ・・・保険の見直しのお姉さんに相談料が無料の理由を聞くpinochikoさん、好きだなあ!(笑)
興味を持ったらまずやってみる、分からない事は聞けば良い♪
何のイベントだったかすっかり忘れたけど、子供達と一緒に列に並んで体験したと言うお話しを思い出しました(笑)
ティファニーのボールペンはマニュアルには無いよね。
ニクい演出だねえ♪

「突沸」のリンクに飛んだら、オーナーの男性のプロフィール写真の頭にうちのまめが乗ってた(笑)
突沸に特段の興味は無いけど、どんな時に起こるのかと言う解説に興味を持ちました(笑)
『沸騰したくてウズウズしてる所に振動や異物などのきっかけがあると、一気にいってしまう』!!
私はPCがきっかけになって、ただ今沸騰中!(爆笑)
Commented by mibuchoandyoshiko at 2015-02-22 08:58
よしこクッキーね!
よしこもちゃんといただきましたよ( ´ ▽ ` )
もう半年以上経つんだねー。

そうそう、あのね!
お友達が遊びにくる度に写真やムービーを撮っていたのを、まとめてDVDにしてくれたの!
動いているよしこがいるので、良かったら送りますよ(=゚ω゚)ノ
Commented by kyokocat at 2015-02-22 14:02
きれいに足跡が残ってるんですねー。猫好きとしては、これは残しておいてほしいですよね。

猫の日、今年もしっかり忘れてました(笑)。pinochikoさんの白黒猫クッキーは超かわいいですよねー。こちらはまだ21日なので、明日は私も猫のクッキーでも焼こうかなぁ。

うおー、ティファニーのボールペン!にくい演出ですね!
アメリカでそんなことしたら、持って行かれちゃう!と思ってしまった私でした←こちらのボールペンってそんな扱いです(笑)。

私も時々、英語でしゃべってる夢を見るのですが、ややこしい話になると日本語になってます。それでも通じるのが夢のいいところですよねー(笑)。それにしても、pinochikoさんが英語を話してる夢を見るってことは、それだけ勉強してるんだろうなぁーと思いましたよ。私も見習わないと!
Commented by しろくまる at 2015-02-22 15:32 x
今日は猫の日ですね(=ΦエΦ=)そう言えば、私、猫の夢を見ました(´∀`*)今年は2015年だからイチゴの年らしいですね。さっきヤフーで干支の空き具合をパソコンで見る猫という写真があり、大笑いしてしまいました。犬、うさぎの人気ものは分かるけど、ヘビでさえ干支に入ってるのが我慢できない??のかな(笑)
Commented by pinochiko at 2015-02-22 19:43
tarohanaazukiさん、こんにちは!
そうか!工事の人がもしこれを壊そうとしたら、この部分だけ剥がして取っておいてもらったらいいのか!
そんなこと頼む人いないだろうねー、他では。
タイミングを逃さないようにしなきゃな。

そうそう、みぶちょさんにプレゼントしたクッキーですよ。
あれからまだ1年経たないなんてね・・・。
のんちゃんの肉球スタンプのクッキー!私はいいけど、私とおとうさん以外は食べないだろうな(笑)

はは!これはみんな聞きたいでしょう?なんで無料なのか、って。
よく覚えてますね!さすがです。白バイとパトカーに乗りたくて子どもたちに混ざって
列に並んだんでしたよ!並ぶでしょう?
福岡の唐人町に住んでいた時、視力回復センターってのに行ったことがあります。
どうして視力が回復するのか知りたくて。だって胡散臭いじゃない?
で、やっぱり胡散臭かったです。ははは。

PCひとつで人生が大きく変わったんじゃないですか?
あっという間にすごい世界になりましたよね。
20年前は携帯電話もまだまだ普及してなかったし、
ニュースソースといえば新聞とテレビ、ラジオくらいだったのにねぇ。

Commented by pinochiko at 2015-02-22 19:47
mibichoandyoshikoさん、こんにちは!
時の流れはあっという間ですねぇ。
でもまだ私の会社のPCのデスクトップには、よしこくんとフクちゃんが並んでますよ。

えー!動いてるよしこくん、見たい見たい!
いいお友達ですねぇ~。
私も動画を撮っておいたほうがいいのかなぁ。
Commented by pinochiko at 2015-02-22 19:57
kyokocatさん、こんにちは!
いいでしょ?足跡。田舎のゆるい感じがあってね。
都会だと、こんな跡がついたら工事をやり直しするんじゃないかな?

猫の日、まだ間に合うかな、そちらは。
アメリカにも猫の日ってあるのかなぁ?
数字を語呂合わせするのって、日本語的感覚なのかな?
猫クッキー、白黒フクちゃんと、白だけののんちゃんと両方のバージョンを作りましたよ!

え、ボールペンってそんな扱い?!
日本だと、契約とか、ホテルのチェックインとか特別なときは特別なボールペンを使いますよね。
ま、ティファニーはなかなか無いけれども。
昔働いていたホテルでは、フロントでは木製の肌触りのいいペンを使ってましたよー。

いや、そんなに勉強してるわけじゃないのですけどねぇー。何でかな?
もちろん簡単な会話だったと思いますよ。むしろ単語だけみたいな(笑)
でもこういうことがあるとモチベーションも上がるというもの。
kyokoさんはもう長年生活してるし、生活してると否が応でも伝えなきゃいけない状況を
切り抜けているのだからすごいですよー。
見た目も日本人じゃなくなってきたりしますか?
長年アメリカで暮らしている知り合いの女性が、完全に外国人顔なのです。
メークだけじゃなくて、もう、顔の作りが(笑)不思議だ-。


Commented by pinochiko at 2015-02-22 20:01
しろくまるさん、こんにちは!
猫の夢!幸せですねぇ~!どんな猫ちゃんだったかな?
辰にいたっては、ほとんど架空の生き物ですからねぇー。
納得いかないわな。
あ、でもどこかの国は干支に猫が入ってるんじゃなかったっけ?
調べてみよ-っと。
Commented by candy--ame at 2015-03-01 17:11
こんにちは♪

猫ほ足跡可愛いですね。
なくなってしまうと思うと、ほんと寂しい気持ち
わかります。
せめて、その前に写真だけでもという気持ちも。

カルディ、楽しいですよね。
私も乗り換え駅にあるので、しょっちゅう覗いています♪
猫の日限定セットは、残念ながら、こちらでは
見なかったなぁ。
Commented by pinochiko at 2015-03-01 20:03
candy--ameさん、こんにちは!
最近のコンクリートには猫の足跡ってあんまりみないですよね。
昔はもっと多かった気がするのですが。
なので、なくなるのがとても寂しいです。
こういうゆるい感じが心を潤してくれるんですけどね。

カルディの魅力ってなんでしょうね?
あると寄らずにはいられないの。買うわけじゃなくてもプラーっと見ちゃうんですよねー。
猫の日セットに入っていたストロベリーの紅茶がすごくおいしかったですよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2015-02-22 07:06 | 日記 | Comments(10)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko