雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

ねぎ

冬の間にいただく野菜のひとつが、ネギです。
今回もたくさんいただきました。
b0180494_06464881.jpg
ネギよりもやっぱり箱のほうが気になるのね。
しかも、角っこが。
b0180494_06464801.jpg

[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2015-02-13 07:05
フクちゃん、角が気になるんだね♪
そこが宇宙の入り口だよ(笑)

ネギはありがたいねえ♪
ぶつ切を牛脂で焼いて仕上げに醤油をジュワ〜とかけてサイコー♪
もちろん、スキレットがおすすめ♪(笑)
Commented by ニャンえもん at 2015-02-13 14:38 x
わぁ~ネギだネギだっヾ(^▽^)ノ
こんなに沢山戴けるなんて幸せ者だねぇpinochikoさん♪
ほほぅ!牛脂で焼くって初めて聞きましたYoばあばさん(≧∀≦)
今度やってみよう♪
ワタクシはそのまま網で焼いて食べるのが好きですねぇ( ´∀`)
香ばしくて甘くて美味しいの!
Commented by しろくまる at 2015-02-13 15:25 x
ネギ美味しそう。ウチも昨日、実家の母が送ってくれました\(^^@)/美味しいけどフク&のんちゃんは食べられないね。↓~って感じだぁねぇ
Commented by kyokocat at 2015-02-13 16:23
ネギより角が気になってくれるのは、助かりますねぇ。

いいなぁ、ネギ!白いところを、くたくたに煮たやつが好きなのですが、こちらのネギは細い&短いのしかなくて食べごたえないのですよ。なので、すんごい羨ましいです~。
Commented by にゃおにゃん at 2015-02-13 16:41 x
ねぎ!確かに長野に住んでた時はネギいっぱいもらってました。地元では白ねぎ以外はわけぎの親分みたいなの、青い細いものを食べていたので、青いとこ枯れてるから食べるのが半分しかないって(笑)長野時のお隣さんはうちの実家から届く青ネギを喜んで、届いたらおすそ分けしていました。土地土地ですね。
Commented by pinochiko at 2015-02-13 21:02
tarohanaazukiさん、こんにちは!
ウハハ!宇宙の入り口とは!
二人とも、どんな世界が見えたのか、おかあさんに教えて!
ここでもスキレット大活躍か!シマシマのネギ、美味しいだろうなー。
牛脂…長年食べてないな。
Commented by pinochiko at 2015-02-13 21:05
ニャンえもんさん、こんにちは!
冬はネギか白菜か大根しかもらえないですねー。
でもとってもありがたいです!
あ、自家製キムチも貰ったな!最高に美味しいの!
シンプルに網焼きもいいですね〜♪
私がハマったのは、表面を焼いて、バジルソースをかけて、とろけるチーズを乗せて
オーブンで焼くというものです。
Commented by pinochiko at 2015-02-13 21:07
しろくまるさん、こんにちは!
野菜を送ってくれる実家があるって、いいことですね!
ネギは食べないけれど、匂いはチェックするんですよ。
箱だけじゃなくて。
先っぽの枯れたところは特に気になるようです。
お外の匂いがするからかな?
Commented by pinochiko at 2015-02-13 21:10
kyokocatさん、こんにちは!
ネギ自体の匂いも気になるみたいですよ。
でも、食べない。賢いもんですね、ちゃんとわかってる。
下仁田ネギとか最高ですよ。
子供の頃は嫌いだったのに、今じゃ好物だもんね。
アメリカでは栽培してないのかな?種から自分で育ててみる?!
Commented by pinochiko at 2015-02-13 21:13
にゃおにゃんさん、こんにちは!
そうそう!四国でも、ネギといえば青ネギ。
この白くて太いのは、長ネギって呼んでましたね。
東京に出た大学時代、スーパーで青ネギを買いたくて、店員さんに、
ネギはどこですか?って聞いたら長ネギを示されたのでびっくりしました。
Commented by juni38 at 2015-02-13 21:35
フクちゃん、角の掻き心地は サイコーだよね(笑)
葱、美味しいですよね~
我が家も やたら葱を食べてます・・・買わないといけませんけどね(笑)
Commented by pinochiko at 2015-02-14 08:08
juni38さん、こんにちは!
冬はネギですねぇ~。産直売り場に行っても、今の時期はやたらとネギばかりありますね。
一度にたくさん採れるので、食べきれなくて困って私にくれるらしいです。
ありがたやありがたや。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2015-02-13 06:50 | | Comments(12)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko