雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

元素の周期表って覚えていますか。
文系の私は意味も分からず、水兵リーベ・・・って覚えた記憶があります。
覚えた、ってことを覚えているだけで、何を覚えたかは覚えていません。
20数年前に覚えた周期表に載っていた元素の数から、
最新の周期表の元素の数は大幅に増えているのだそうです。
ちょっと感動しました。化学ってナマモノなんだなぁと。

友達二人と久しぶりに会ったら、一人がとうとうスマホに替えていました。
「これが私の人生で最後のテクノロジーになると思う」だって。
もうこれ以上の技術にはついていけそうもないと。
40代後半にしてこの言葉は早すぎないか?と思ったのだけれど、
人によってはやはりスマホはなかなかハードルが高いね。しかも老眼もあるし(笑)。

もう一人の友達は、私と同じくガラケーなのですが、
彼女はドコモ、私はau。
「絵文字」の話になって、衝撃の事実が発覚!
私が多用している、敬礼する警官の絵文字は、全て彼女の携帯には「警官」という文字で出てくるのです!
もう何年も友達やってるのになんで今まで一言も言ってくれなかったんだ?!
びっくりして、私がよく使う絵文字を数種類送ってみたら、どれ一つとしてまともに表せていないのです!
衝撃が大きすぎて、大爆笑でした。
ドクロマークは「ドクロ」だし、猫ちゃんの笑顔は、記号が笑ったようなもの、でした。
ここ数年、彼女は私から送られてくるメールが「警官」の一言でも、
きっと「了解」ってことだろうと解釈してくれていたそうです。心の広い彼女です。

臨時休業ってあまり好きではないのです。
お店などで、定休日以外の予告なしの臨時休業日に当たったときの落胆はひどいものです。
そうするとそのお店からは足が遠のいて結局行かなくなりがちですね。
またお休みかも、と不安になるのですよね。

全身黄色い服を着ていた人がいたので、「カレー好きかな?」と若い同僚にふったら、
意味が分かりません、という顔をされました。
ショックです。
黄色、キレンジャー、カレー、と脳内リンクしてるのは、40代~50代くらい限定なのかな?
地球上の人間の中で、日本人の40代~50代だけが、黄色=カレー好きって、
頭の片隅で思い続けていることがなんだか可笑しい。

知り合いの女の子が、彼に左手薬指の指輪のサイズを聞かれたと。
なのにあんまり嬉しそうに見えないのはどういう訳だ?
嬉しさを押し殺しているんだよね、そうだよね?
じゃないなら、不安だよー。

[PR]
Commented by wonderfuldays1956 at 2015-02-11 10:18
元素の周期表、ありましたね!
必死で覚えた気がします。
でも、もう年月と共に忘れちゃいました!(^_^;)

携帯やスマホ、会社が違うと絵文字は表示されないことがほとんどじゃないのかな。
私はdocomoだけど、とくにauとはダメみたいです。

取説、私はじっくり研究する派だったけど、最近はそれがすごく億劫になりました。
歳とともに・・・なのかな。
でも、40代ではまだまだですよ~!と、お友達に(^_-)
Commented by kyokocat at 2015-02-11 13:57
「警官」の話にめちゃめちゃ笑っちゃいました!お友達もスバラシイ(笑)。絵文字って各社で統一されてないって初めてしりましたよー。

えー、イマドキの若い女性は、ゴレンジャー的なものを見ずに育ったんでしょうか?黄色と言ったらカレーですよねぇ。オットに聞いたら、アメリカ版?のキレンジャーはやっぱりぽっちゃりで食いしん坊だけど、カレーの設定はないそうです。ま、アメリカ人、カレー食べないですもんね(笑)。
Commented by pinochiko at 2015-02-11 19:42
wonderfuldays1956さん、こんにちは!
周期表、覚えたなー、って思い出があることにも意味があるんだよ、
と知り合いの先生が言っていました。
なるほど、それも一理あるなと思います。
絵文字の件、ご存じでしたかー。
誰も何も言ってくれないから、
まさかそんなことになっているとは全然知りませんでしたよ!
おかしくって、大爆笑しちゃいましたよ!
Commented by pinochiko at 2015-02-11 19:47
kyokocatさん、こんにちは!
絵文字の件、知らなかったでしょう〜!びっくりですよね。
人間の笑顔と、猫の笑顔の絵文字を使い分けてたのに、
どっちも変な記号の笑顔なの。意味無し!
アメリカにも黄レンジャー的なのがいるってことに笑いましたよ。
しかもぽっちゃり?ウケるー。ピザとか食べてそうだな。
世界的に黄色ってそういうイメージなのか?
あ、中国語だと、黄色って、日本のピンク、アメリカのブルーみたいな感じって、
聞いたことがあります。
じゃ、中国の黄レンジャーって…。
Commented by tarohanaazuki at 2015-02-12 16:24
アハハハ!!!
絵文字の話だけで、二時間はお酒が飲めるね(爆笑)
お友達の大人の対応にも感動するけど、pinochikoさんが警官や猫やドクロの絵文字を使ってる事もおかしくて!!(笑)

最近のカレーは黄色くないからね(笑)

指輪の彼女、ただのマリッジブルーなら良いね。
あ、まだ結婚段階じゃないと言う事か?
お付き合いはどのあたり迄の進行度なんだろう?(爆笑)
おばさんって、嫌だねえ(笑)
Commented by ニャンえもん at 2015-02-12 18:02 x
先ずは飲食店代表してpinochikoさんに謝ります~m(_ _)mごめんなさい!
でも「臨時休業」、個人経営のお店にとっては断腸の思いなのです(>_<。)本当は休みたくないけど致し方なく…なの!
体調壊したり、親や子供の具合が悪かったりしたらやっぱり休まなければいけなくて…
大好きなpinochikoさんだから心情隠すことなくお話しました♪

kyoko師匠のアメリカ版黄レンジャーのお話にびっくり!やっぱりポッチャリ食いしん坊とは(笑)
携帯、会社が違うと絵文字出ない時がありますよね(^^;)でも気持ちは通じてるから大丈夫ぃ('-^*)v
Commented by pinochiko at 2015-02-12 21:54
tarohanaazukiさん、こんにちは!
警官の敬礼の絵文字は便利なんですよー。
こてひとつで、了解、通信終了、って意思表示が出来るので。
猫バカは、猫絵文字でしょー。ふふふ。

確かに、カレー、最近は黄色とは限らないですね。
いろいろ変わってきたんだなぁ。

彼女は付き合ってもう2年。27歳の妙齢。
男性も32歳。結婚したくてしょうがない年齢でしょう。
どうなることやら。しばらく見守りたいと思いますよ。
温かい目で(笑)
Commented by pinochiko at 2015-02-12 22:02
ニャンえもんさん、こんにちは!
やだ、ニャンえもんさん!攻めてるんじゃないのよ!
個人店はそういう事情があるのは承知しています。
なんで、こんなことを思ったかというと…。
とあるお店に行ったのですが、お店の人が中にいるので、
普通に入って行ったら、「今日はやってないの」って言われたんです。
えー!でしょ、これは。
入り口に休業と書いておいて欲しかったよ。
あ、このお店は飲食業じゃないサービス業で、
ちょっと高飛車なところがあるかな、もともと。
ニャンえもんさんを嫌な気持ちにさせちゃってごめんなさいね。

絵文字の件は衝撃でしたよ。でも心の広い友達には感謝です!
Commented by ニャンえもん at 2015-02-13 14:50 x
ちっとも嫌な気持ちとかになってないですよ~pinochikoさん♪
きっと何か事情があって行きたくなくなったのだろうな…とは思っていました('-^*)ok
ワタクシもサービス業として気を付けないと!
人の振り見てなんとやら~って感じです。
でも本当にありがとう、pinochikoさん♪
pinochikoさんの優しい気持ち、とても伝わってきましたヾ(^▽^)ノ
嬉しい気持ちでいっぱいです!
Commented by pinochiko at 2015-02-13 20:59
ニャンえもんさん、こんにちは!
ニャンえもんさんこそ、優しい!感激です!
だからオークは常連さんがつくのでしょうね〜♪
Commented by candy--ame at 2015-02-14 22:48
絵文字、そうなんですよね。
私も以前それを知り、
会社が違う友達には、
なるべく絵文字を使わなくなりました。

指輪、きっと、手元にきたら
実感わいて、嬉しさをかみしめるかもしれませんね。
というか、そうであってほしいと願いたいですよね☆
Commented by pinochiko at 2015-02-15 09:15
candy-ameさん、こんにちは!
みなさんご存知だったのですねぇー。うぅ、お恥ずかしいわ。
今はラインを使う人が多いからこういう問題も無くなってきてるのかな?
スマホデビュー、そろそろ真剣に考えようかなぁ。

彼女、とってもいい子なので幸せになって欲しいです。
ま、外野が何を言っても結局は自分で決めていくんでしょうから、
見守りたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2015-02-11 09:40 | 日記 | Comments(12)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko