雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

鬼の面

なんだこれ。なんのにおいだ?
b0180494_06441904.jpg
でっぱりがあるぞ。おはなかりかりしておこう。
b0180494_06441960.jpg
のんちゃん、後ろ後ろ!
b0180494_06441976.jpg
どうもふたりとも鬼には興味が無いようです。

まめまきは?
b0180494_06441998.jpg
撒かないでそのまま食べちゃうもんね!
節分豆はこの時期しかスーパーに売られていないから、多めに買っておこうと思います。
美味しいんだもん!

[PR]
Commented by しろくまる at 2015-02-03 08:32 x
我が家も今日は豆まきと恵方巻きをしようと思います。鬼役は誰かな??(笑)
Commented by kyokocat at 2015-02-03 09:18
ああ、もう節分なんですねー。
お鼻かりかりしてるフクちゃん、小指を立ててほじほじしてるみたい(スミマセン(笑))。

節分の豆って、大豆をドライにしたやつでしたっけ?
あれ、私も好きでよく買ってます(量り売りナッツのお店でいつでも買えるのです♪)。
Commented by ron-rin-fuku at 2015-02-03 10:10
↑本当にお鼻ほじほじに見えますね(笑)

お豆、食べ始めると止まらなくなりますよね~
香ばしさと食感がたまりません。
気づくと満腹になるほど食べてしまいます。胃の中で膨れていそうで怖いです…
Commented by 1234bow at 2015-02-03 11:54
豆まきしたら大変でしょうね~~w
豆まき用の豆 美味しいのに普段あまり売ってないのは何故でしょう?・・
よく売れると思うのにね~~w

フクにゃ~撒いてほしそうですね~~ww
Commented by にゃおにゃん at 2015-02-03 13:53 x
山陰出身の私は、大豆といえば「ナンメのきなこ♪」のCMでおなじみの南目製粉(注:ローカルです)
節分の時期だけ、福豆が販売されるのですが美味しくて。
さすが大豆のお店だなって思い出。
節分の豆、美味しいので年齢以上に食べちゃいます。
フクはうち~、のんもうち~♪
Commented by ニャンえもん at 2015-02-03 14:19 x
お鼻ほじほじのフクちゃんに萌える~(笑)
可愛すぎるわ~( ´艸`)
豆まきしなくてもpinochikoさん家はもう福でいっぱいですもんね♪
でも豆を撒いた時のフクのんコンビの行動もちょっと見てみたい…(笑)
Commented by fariotyan at 2015-02-03 16:37
今日豆まき行ってきました^^
鬼は外は言わない豆まきでした^^


美味しいよね香ばしくって^^
節分の豆(*^_^*)
Commented by pinochiko at 2015-02-03 16:38
しろくまるさん、こんにちは!
手作り恵方巻きかな?うちはどうしようかなぁ。おとうさんはもうすぐ健康診断だからあんまり夜は食べないんだ!って言ってるからねー。でも豆は食べるぞ!あの豆大好き。鬼役は・・・しろくまるさん?
Commented by pinochiko at 2015-02-03 16:40
kyokocatさん、こんにちは!
うはは!お鼻ほじほじみたいだね(笑)フクちゃん、気持ちよかったかな?
えー!節分豆、いつも売ってるの?いいなぁ。あんなに美味しいのに、時季外れにはその辺のスーパーには無いのですよー。通販だったらあるかもしれないけど。英語でなんて言うんだろう?是非、これは節分豆だよ、邪気を払う豆だよ、って教えてあげてください(笑)
Commented by pinochiko at 2015-02-03 16:42
ron-rin-fukuさん、こんにちは!
そうなの、食べ始めると止まらなくなりますよね!どうしてあんなに美味しいんでしょうか?通年お店に置いておけば売れると思うのにねぇ。お菓子を食べるよりよっぽど健康的だよ。とはいえ、食べ過ぎには注意ですね。
Commented by pinochiko at 2015-02-03 16:44
1234bowさん、こんにちは!
豆まいたら、フクちゃんたち慌てて食べ始めるかな?こわいこわい!
なんで売ってないのかなぁ?不思議ですよね。
でもね、明日あたりから、在庫処分のために安くなった豆を買い占めるのです!うふふ~。
Commented by pinochiko at 2015-02-03 16:48
にゃおにゃんさん、こんにちは!
南目製粉ですか、知らなかったなぁ。お豆が美味しいのですね!
信州では日穀製粉という会社があって、花ころもという天ぷら粉が有名です。
長野県人はやたらめったら天ぷらを食べるので(笑)
「フクはうち~、のんもうち~♪」ありがとう!
Commented by pinochiko at 2015-02-03 16:50
ニャンえもんさん、こんにちは!
豆をまいたらどんな反応をするかなぁ?食べ始めたら怖いのでできないわー。
特にのんちゃんはなんでも食べようとするからねー。
フクちゃんは海苔が大好きだから、恵方巻きも危ないな~。
Commented by pinochiko at 2015-02-03 16:53
fariotyanさん、こんにちは!
豆まきしてきましたか!いいなぁ。
こちらでも、別所温泉の北向観音とか、長野市の善光寺さんでは、
有名人も来て、盛大に豆まきをするのですが、
たいてい平日なので一度も見に行ったことがありませんよ。
あの豆、美味しいですよね~。すごくお腹いっぱいになっちゃうけれどね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-02-03 19:39
アハハハ♪ 赤鬼さんも形無しだ!(爆笑)
まさか自分の角でお鼻をゴシゴシやられるとは!!(笑)
断然豆まきの方が盛り上がるだろうけどねえ。
あんたら食べちゃうもんね(笑)
Commented by pinochiko at 2015-02-03 19:51
taohanaazukiさん、こんにちは!
ツノを間違った使い方されてますよね。気持ちは分かるけど。
豆撒いたら猫たちはきっと大はしゃぎなのでしょうね。
ワンコも豆には興味があるかな?
Commented by juni38 at 2015-02-03 22:30
フクちゃん、その角の掻き具合はどうかな?(笑)
使えそう?
のんちゃん~、うしろ うしろ~(笑)
でも怖くなさそうな鬼ですね・・・
Commented by pinochiko at 2015-02-04 07:07
juni38さん、こんにちは!
このトンガリ、ちょっと甘いか?ホジホジには。
ツルヤで「ご自由にどうぞ」って置かれていたお面なので、2つも貰ってきちゃったよ。
フクちゃん達喜ぶかなぁと思って。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2015-02-03 06:58 | | Comments(18)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko