雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

20年前の今日の朝のことを思い出すと、一番に思い浮かぶのが、
のんきにドライヤーをあてていた神戸出身の後輩の驚いた顔です。
当時、三鷹の大学の女子寮に住んでいました。
朝起きて、テレビを付けたらあの惨状を突きつけられました。
えぇ?!と思い、誰かに確認しなきゃ、と1階のソーシャルルームに降りて行ったら、
そこで後輩が髪を乾かしていたのです。
寮には関西出身の子が多かったので、大変な騒ぎになりました。
あれからもうこんなに時間が経ったのか、と驚くばかり。
この1995年にはこのあと、地下鉄サリン事件もあったのですよね。
知人の高校生に、サリン事件のことを話したら、知らない、だって。
長野県民なのに知らないなんて!

自治会ってみなさんのお住まいの場所にもあるでしょうか。
こちら田舎なのでがっつりあります。自治会の所用で仕事を遅刻することは、良しとされる風潮さえあります。
私の住む地域では人口減少のため、いくつかの区を統合するとかという話もあり、
揉めそうな予感がします。
簡単な事を、おじさんたちが寄ってたかってややこしくしてる気もします。
私の自治会は、1月1日から寄り合いがあります。
ここが故郷っていう人が多いから、実家に帰るってことがないんですよね。
だから1日から集まれるのです。
私達夫婦はお正月に実家に帰ることはできません。ま、猫達もいるからいいんだけど。
友達のPTAの役員決めでは、あらゆる嘘をついて役を逃れる人が続出するらしいです。
でも、そういう人に限って、不幸そうな顔をしているそうです。なんか分かる気がする。
私にはPTAって縁がないのですが、そんなに大変なのか。
大変なのに改善して楽にならないのはなんでなんでしょうね?

「しくじり先生」が面白くって見入ってしまった。
どんなに幸せそうに見えても、人間って色んな物を背負っているものですよね。
それを皆んなあえて誰かに言うでもなく、自分で抱えながら強く生きているのですね。
テレビ繋がりで、「ブラタモリ」が復活しますねぇ。嬉しくてしょうがないのです。
長野県にも来ないかな~!

成人の日のニュースを見ていると、馬鹿っぽい子もインタビューされたりしていますが、
中にはとってもしっかりした新成人もいて、びっくりします。
正しい、真っ当な、前向きな意見を述べていて、おばさん、感心しちゃう。
プラプラ毎日を生きているのが恥ずかしくなってしまうのです。
それにしても、女の子の着物姿は美しいねぇ。幸せそうでこちらもニコニコしちゃいます。
でも、成人だからといって全員が着物を買ったり、借りたりして着られるわけではないし、
新一年生だからといって、全員がランドセルを買ってもらえるわけじゃないってことも
忘れないで欲しいのです。

ラジオから、「ビー ダーッシュ、ビー ダーッシュ」って聞こえてきて、
なんか懐かしい!っていう気がして聞き入ってしまいました。
渡辺美奈代さんの歌だったのか・・・。今聞くと、酷い歌詞ですね。あはは。

ふろふき大根の味噌を作ったのが余ったので、
ピザのソースにして、ネギやら海苔やらチーズを乗せて焼いたら、すっごく美味しかった!
これからは味噌が余っても問題なしだ!




[PR]
Commented by mibuchoandyoshiko at 2015-01-17 18:57
20年前の朝の事は私もハッキリ覚えてます。
テレビの映像に、飛行機が落ちた?、いや、爆撃を受けて戦争がはじまったのか!と何が起きたのかすぐにはわからなかったです。
前日に大学の部活の大きな会があって、
当時から付き合っていただんなさんが、先輩達の徹夜麻雀に付き合った後、私のアパートに来たんですよ。
良いも覚めなくてウィウィ言ってる姿に、私も興奮してるもんだから「呑気に何やってたの! 関西は大変な事になってるんだから!」とカミナリを落とした記憶が(^_^;)
自分もグーグー寝ていたのに、勝手なものです(笑)

寄り合いとかPTA、私にはどちらも縁がないんだけど、協調性がない大人って割と多いんだなーって、今の職場で勉強しました。
私の知り合いにいないだけでね。
シンプルにすれば円満・円滑に進む事を、わざわざ波風立ててややこしくして、自分の存在をアピールするとか、私には全く理解できない思考回路なんだけど、本人達はそうまでして守りたい何かがあるんだよねー。
それはその人が弱いとか不器用で、今までやっと積み重ねて来た事をいとも簡単に壊されるかもしれないことが怖くて仕方がなくて、やられる前にやらなくちゃっていう、必死の抵抗なのかなぁと、最近ちょっと気の毒に思えてきました。
みんなで良い方向へ、じゃなくて、とにかく守るべきは自分!っていう考えなのかなぁ。

あと、責任は負わないのに仕切りたがる人とかね(笑)

松本サリン事件を知らない長野県民がいるんだね!
地下鉄サリン事件の時は、伊豆に合宿に行っていて、帰って来て駅の新聞で知ったという、どちらも大学の部活がらみの思い出。

学生時代がもう20年前という事に、改めてビックリですよ。
年相応の大人にならねばだわ。





Commented by mibuchoandyoshiko at 2015-01-17 19:00
あ、あと、ブラタモリの復活ね!
私も昨年にニュースを見た時、小躍りしましたよ( ´ ▽ ` )
長野は歴史があるから、行きそうなかんじですよね。
春日部は日光街道にからんで来てくれないかな(笑)
Commented by しろくまる at 2015-01-17 19:21 x
時が経つのは早いですね・・・あの頃は私もまだ10代でしたが、理想としていた大人とは程遠い人生を歩んでいます。ブラタモリ復活しますね。ウチの主人は街ブラ番組が好きなので超喜んでました。モヤサマとテレビ神奈川でやってるキンシオっていう番組は自動録画状態になってます(*´∀`*) 
Commented by wonderfuldays1956 at 2015-01-17 21:06
20年前の今日、私は高校の同窓会で実家に帰っていました。
微かな揺れに目を覚ますと、TVを観ていた父が「神戸が大変な
ことになってるぞ」と。
大阪にいる主人に電話しても繋がらずで。
夕方くらいにようやく電話が繋がりました。
かなりの揺れだったけど、怪我もなくホッとしました。
私も新幹線がダメで、数日後に飛行機で大阪に帰りました。
あれからもう20年経つのですね。
あちこちで地震や災害が起きるたびに、今は「どうやって猫たち
を連れて逃げたらいいか」を考えます。

自治会とか町内会とか、私は面倒な方なので、マンション住まいなら
自治会も関係ないか、と思っていました。
でも、あるのです。
自治会が!
管理組合はマンションに住むうえで仕方ないので、役員もしていますが、
自治会は勘弁してほしいというのが本音。
でも、みなさん、けっこう楽しんでいらっしゃるようですよ。
「ほかにすることないの?」と思ってしまうのは私だけかな(苦笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-01-17 21:44
20年前の今日は、朝3時からトラックで荷物を配達してたよ。
配達先で初めて聞いた時はまだそれほどとは思ってなくて、仕事が終わってテレビで見た時、あまりの惨状に特撮映画の様だと思いました。
松本サリン事件での河野義行さんの一家に起こったご不幸は、どんなに同情しても足りないくらいだね。
普通なら理性を失くして泣いたり叫んだりしそうだけど、すごく冷静で、だからこそ尚更悲しみの深さを感じました。

自治会とかPTAとかは、日本にはディベートなどを勉強する機会が無いから、話し合いをしてても何を主張してるのか、論点はめちゃくちゃだし、ヒステリックになるし、つくづく会議が成り立たない民族だなあと思います。
国会がああなるのも、うなずける(笑)
昔、PTA役員を決める時、「仕事をしてるから」「親と同居だから」「子供が小さいから」などなど
言い訳のオンパレードで役員逃れしようとする人達に嫌気がさして「フルタイムのパート勤め、寝たきりの舅と同居、末っ子は4歳で3人の子持ちですけど、私がやります」って言っちゃった(爆笑)
シマッタと思ったけど後の祭りで、その後末っ子が中学を卒業するまでPTAから抜けられなかったよ(笑)
短気は損気です(笑)
PTAが大変なのは、我が子が通ってる学校の事だからだと思う。
子供が絡まなかったらそうでもないのじゃないかな?!
それに全ての学校行事のお世話を先生達とやらなきゃならないので大変な事は大変かもね。

ブラタモリ、もう京都編はあったんでしょ?
録画するの忘れてた!
京都から西には来ない気がするなあ。
しくじり先生って何?
後でググってみよう!
Commented by pinochiko at 2015-01-18 07:11
mibuchoandyoshikoさん、こんにちは!
衝撃的な映像でしたよね。生中継っていうのが不思議な気がしました。アメリカの911の時もそうでしたけどね。
神戸の友達が、パジャマ一枚でなんとか大阪まで出たら、皆んな普通に生活しててびっくりしたって言ってました。
情報の伝達は早いけど、やはり「距離」って関係あるんだなぁと思いましたね。
旦那さんも一気に酔いが醒めたんじゃないですか?あの映像とみぶちょさんのカミナリで(笑)

積み上げてきたものを壊されるのが怖くて攻撃的になる、っていうの、凄く良くわかります!
前例を踏襲するの、大好きな人多いですよね。それが伝統ってことなのかな?なんか違う気がするけど。
特に男の人には多い気がしますね。男性独特の社会観の中で、穏便に男同士で物事を進めるのが上手だなと思います。
女が口出しすると嫌な目で見られるので黙ってみてますけど。バカだな~って思いながら。
よく、女が集まると怖い、なんて言うけれど、私の経験上では、女性が集まった組織のほうが、
会議もスムーズに進むし、協力して物事を進めるのが上手だなと思います。
タモリさん、来るかな!上田市に来て欲しいなぁ~。
Commented by pinochiko at 2015-01-18 07:14
しろくまるさん、こんにちは!
モヤさま、録画してましたけど、やっぱり大江アナじゃなくなってからはあまり見なくなりましたね。
キンシオっていうのは噂だけは聞いてます。テレビ神奈川かー。妹に録画してもらおうかな?
タモリさんと一緒にブラブラしたいですよね!
あれから20年。私も思っていたのとは全く違う人生になってますよ。
そんなもんなのでしょうねー。
Commented by pinochiko at 2015-01-18 07:19
wonderfuldays1956さん、こんにちは!
ご主人と電話がつながらなかった時は不安だったでしょう?
当時はまだ携帯電話もインターネットもほとんどない時代でしたよね。
私の寮の友達も、公衆電話に並んでましたが、全然つながらなかったです。
神戸や淡路島の友達の家族には不幸がなかったのが幸いでした。
そうか、マンションにも自治会があるのですね?
マンションでもイベントとかあるのかな?
全体が高齢化するとそういうのも結構大事になってくるのかもしれませんね。
うちの地域には民生委員さんがいますけどねー。
Commented by pinochiko at 2015-01-18 07:27
tarohanaazukiさん、こんにちは!
働いていましたか。九州は揺れなかったのですか?
あの映像はほんと、特撮みたいでしたよね。これと、911と、東日本大震災の津波の映像は、
忘れられない画ですね。現実感が伴わないリアルな映像として。
河野さんは本当に大変でしたね。このことを知らないなんて、と思ったけど、
今の高校生って生まれてないんですよね。
うちの近くには、オームが立てこもった場所があるのですが、
この高校生はオームのことも知らないみたいでした。衝撃でしょ?
会議、論点がどんどんずれるので疲れますよね・・・。途中から遠い目をしてほとんど聞いてない時があります。
議事録見せてくれたら十分だわ、と思って。
うはは!ばあばも、私がやります、って言っちゃうタイプか!
私もなのー!高校の文化祭の劇で、準主役の女役を演る人が全く決まらなくて膠着状態の時、
私がやります、って言って痛い目に会いました。
大学の寮長を決めるときもなかなか決まらなくて、面倒なので、私がやります、って言っちゃいました。
これは結局いい経験になりましたが。
タモリさん福岡出身だから、行くかもしれませんよ!長崎とか面白そうじゃないですか。
しくじり先生、見つけられたかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2015-01-17 17:50 | 日記 | Comments(9)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko