雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

灯油屋さん

あ、なんかきた。
b0180494_09340897.jpg
なにしてるんだ?あやしいやつ。
b0180494_09340864.jpg
フクちゃん、灯油屋さんだよ。
一年に1回しかこないからびっくりしちゃったね。

[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-22 10:37
えーーーっ!!!??
一年に一回で良いの??
備蓄出来る様になってるの?
いくら暖房を使わないと言ってもすごくない?
これは、うちも見直さないと!!
Commented by childrenmammy at 2014-12-22 10:54
こんにちは。
時々、かわいい猫ちゃんたちを拝見しにお邪魔させて頂いておりましたが、
メッセージは初めてです。
どうぞよろしくお願いします。^^
さてさて、灯油の配達が一年に一回とは!!!
暖房はどういうシステムなのでしょう。(興味津々)
北海道の我が家、冬の間は、暖房と融雪機で灯油の使用量が膨大になります。
配達は、毎月一回の定期配達です。(タンクローリー、おんなじです)
Commented by しろくまる at 2014-12-22 10:59 x
フクちゃんはしっかり番猫してくれてるんですね(*´∀`*)雪が多いところは玄関先に灯油を備蓄するところありますかよね。主人のおじいさんが青森に住んでるので見たことがありますよ。ウチはこたつとたまにエアコンをつけるくらいで冬は乗り切れるのです。
Commented by kyokocat at 2014-12-22 11:09
こんな風な灯油の配達があるんですね!
でも、たしか暖房器具ってコタツだけですよね?
灯油は何に使うんだろう・・・?
Commented by jyuri-woman at 2014-12-22 11:59
私もびっくり!一年に一回だけなんて。
北海道の住宅でよく見る外付けタンクですね?
どれだけの量が入るのでしょう?
計画的に使わないと、途中で足りなくなったりしないんですか?
私の家は都市ガスのガスファンヒータなので、無計画に使いまくり~★
冬はガス代を見ていつもびっくりしますww
 
Commented by komachimaman at 2014-12-22 13:42
皆さんと同様、不思議不思議!どうなってるの!?
教えてくださ~い!
そんなに大きな備蓄タンクがあるなんて、火事には気をつけなきゃなりませんよね。電気よりもやっぱり灯油がいいのでしょうか。雪国の厳しい冬の越し方、教えてくださ~い!!
Commented by pinochiko at 2014-12-22 15:16
tarohanaazukiさん、こんにちは!
お湯を沸かすのにしか灯油を使わないので、年1回満タンにするだけで大丈夫なのですよ。
暖房にも使っていたらもっと必要でしょうねぇ。
タンクは400リットル容量かな、確か。
Commented by pinochiko at 2014-12-22 15:20
childrenmammyさん、はじめまして!
暖房に、融雪機!融雪機ってのが必要なのですね、さすが北海道は!
北海道のお家って暖かいって言いますよねぇ。
みなさん結構暖房を使うからでしょうか。
うちは暖房に灯油を使ってないのですよ。コタツだけなので。
猫達もコタツと湯たんぽと人間の布団で大丈夫みたいですよ~。
でも、我が家は特殊でしょう。ご近所さんは月1回の灯油配達みたいですねぇ、やっぱり。
Commented by pinochiko at 2014-12-22 15:22
しろくまるさん、こんにちは!
灯油タンクというものがありまして、400リットルくらい貯められますよ。
私も長野に来て初めてこれを見ましたよ~。
四国の生活とはやっぱり違いますねぇ~。
でも四国のほうが暖房を使ってた気がします。寒さに耐性が無いんですよね(笑)
Commented by pinochiko at 2014-12-22 15:24
kyokocatさん、こんにちは!
そう、コタツだけ!灯油は湯沸かしだけなので、1年300リットルで大丈夫。
暖房をたくさん使ううちは1ヶ月に200リットルとかもあるみたいですよ。ひぇー!
1リットル100円はしますからね、大変な出費です。
アメリカでは灯油の配達はないのかな?あれ?灯油ってものを使わない?
Commented by pinochiko at 2014-12-22 15:26
jyuri-womanさん、こんにちは!
そうそう、外付けタンク。400リットルくらい入るの。
湯沸かしだけしか灯油を使わないから大丈夫♪
都市ガスならまだいいのかな。このへんはそんなのないから、プロパンガスで、高いらしいですよ。
Commented by pinochiko at 2014-12-22 15:32
komachimamanさん、こんにちは!
家の外に大きなタンクがあるのですよ。湯沸かしとか暖房とかに使うのです。
暖房も直接そこにつながっているのもあれば、
ファンヒーターの小さなタンクに灯油をそこから移して使う場合もあります。
移せるように、コックがついていて、ひねると灯油がでてくるのだけれど、
そこから盗む人もいたりするらしいです。ひどいねぇー。
寒さは厳しいけれど、東京とかみたいにやたらと暖房をつけないかなぁ。
都会から長野に来る人は、夏は暑い!冬は寒い!って文句言います(笑)
クーラーと、ヒーターの涼しさや暖かさに慣れているからみたいです。
自然の風の涼しさとか、きりっとした寒さに馴染めないのかな。
Commented by ナオ at 2014-12-22 20:38 x
おおー!外付けタンクなるものがあるんですね!
そして、こんな風に灯油屋さんが配達に来てくれるんですね~!
我が家は滅多に雪の降らない温暖な地方なので、
雪国の友人に「外は寒いけど、家中を暖房しているから家の中は暖かいのよ」と
言われても「家中を暖房って・・・どーやって??」とピンとこなかったんですよ~。
(それを考えている間に話はどんどん進んでしまい、聞けずに今まできてしまったのです笑)
なるほど~。
いや~、フクちゃん、pinochikoさん、勉強になりました!有難うございます(^^)/
Commented by pinochiko at 2014-12-22 20:59
ナオさん、こんにちは!
そうなの、大きなタンクがあってそこに灯油を貯めておくんです。
配達だと、リッター5円プラスくらいなんだけど、
自分でポリタンクに買ってきて入れるのは大変ですからねー。
家中暖房なんて羨ましい!
Commented by juni38 at 2014-12-22 22:37
へ~ 年に一回ですか!
↑のjyuri-womanさんに同じく、ガスファンヒーターで 気軽さゆえに ピッとつけて
ガス代の請求書みて ガックリです(笑)
Commented by tokidokitasu at 2014-12-23 00:03
すごい!一年に一回の補給でOKなんですね。
灯油切れの心配がないっていいですね。
ちなみにわが家はオール電化・・・
電気料金の値上がりに節電の意欲も折れそうです。
Commented by pinochiko at 2014-12-23 09:44
juni38さん、こんにちは!
年1回って、なかなかレアだと思います。
暖房って節約しないとすごい金額になっちゃいますよねー!
Commented by pinochiko at 2014-12-23 09:47
tokidokitasuさん、こんにちは!
オール電化、いいですねぇ。うちはなぜか給湯だけが灯油なのです。
いいんだか悪いんだか。
家として、どういうシステムがいいのかっていうのは未だによくわからないですね。
電気料金もあがってますが、灯油も去年よりは高くなってるんですよ~。やれやれですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2014-12-22 09:40 | | Comments(18)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko