雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

狭山茶のPRパンフレットに片岡鶴太郎さんが載っていました。
精悍な顔つき。すっかり芸術家なのだなぁ。
朝4時に起きて、ヨガをして、狭山茶とドライフルーツを食して身体を目覚めさせるのだそう。
鶴ちゃんのプッツン5の時代からは想像できない転身振りですねぇ。

おとなりの市内に、Englishカフェなるものが出来たというので、
怖いもの見たさで行ってきました。
ネイティブのアメリカ人の男性がひとりと、綺麗な、文法の正しい英語を話す女性がおりまして、
日本人同士であっても、とにかく英語で世間話をするというシステム。
ドアを開けた瞬間から、ハロー、ですよ。ドキドキ。
最初は緊張したけれど、このネイティブ男性が意外に面白い人だったので引きこまれてしまいました。
アラバマから来て、日本のこんな田舎に住んで、大工でもあり英会話教師でもある。
奥様は有名な旅館のお嬢さん。クラブ通いをしているとか、電子タバコを吸っているとか、
もう、聞きたいことがありすぎて。
今度クラブイベントがあるからおいでよ!って40歳超えの私に言ってのけましたよ。
何時から?ってきくと、10時から、だって。おばさん、もうおネムの時間だよー。
外国人の方と話すと、年齢を気にしないのがなかなか面白いですよね。

会社の忘年会がありました。
豪華プレゼントが用意されるのですが、なんと今年は、ディズニーランドのペアチケットが当たりました!
ばんざーい!あぁ、ディズニーランドなんて10年以上行ってないよ。
お弁当持ち込んじゃいけないんだよね?あってる?

今何時?って聞かれたら、一大事!って答えなきゃいけないのですね、今は。
はじめて妖怪ウォッチの歌(なんの歌かは知らない)を聞きました。
ようかいでるけん、でられんけん、って私が実家で使ってた方言と同じじゃん。
なんだこれ?

12月なのに2月並みの寒さでしたね。
朝は室内でも2度でした。冷蔵庫内は何度かな~って見たら、2度でした。
もはや冷蔵庫はただの箱。
車のドアが凍りついて開かないので、キーッって引っ張ったら、ノブが取れた。
おまけに指から流血。でも寒くて感覚がないから痛さも全く感じないのです。
恐ろしいですねぇ~。

今年もあと僅かですね。
世間ではもうすぐクリスマスってことになってますが、
この地域ではすでにお正月色のほうが強いです。
近所のホームセンターもお正月飾りで賑わってます。日本だねぇ。やっぱり。

[PR]
Commented by u-tan1114 at 2014-12-20 21:20
ディズニーランドチケットおめでとうございます♪✩お弁当は入口の外でしたら食べられた気がします。中は厳禁です^^;私もランドはしばらく行ってません。

2度ですか、うちの方もかなり寒くて霜柱が立っていました。この冬の寒さ、早過ぎですね。
Ponchikoさんもフクちゃん、のんちゃんも風邪ひかないようにしてくださいね。
Commented by juni38 at 2014-12-20 23:16
ディズニーランドのチケット! スゴイ豪華!
おめでとうございます♪
が、それよりも、車のドアノブが取れて、尚且つ流血したことに 衝撃をうけましたよ!
ちゃんと消毒してくださいよ~、痛さが分からないから いいや~とか思わないでください!
Commented by 1234bow at 2014-12-20 23:36
怖いモノ見たさで入って喋って理解できるのが凄いですねw
まず入れませんよ私 ^^

妖怪ウォッチ大流行ですね~~
弟の子供達が歌って踊って見せてくれるので知ってましたが・・
そうですよね~~香川 徳島でも使うような言葉ですね~確かにw

車のドアが凍ってドアノブ・・www
よくある話ですが ダメよぉ~~ダメダメ w
シリコンスプレーを使うと聞いた事がありますがボディーに付着するとね~ 
知り合いでよくスキーに行く方の話では・・
スキー用のWAXを塗ると言ってましたよ~w
Commented by tokidokitasu at 2014-12-20 23:46
怖いもの見たさで入っても、無言の行になりそうです・・・
車のドアが凍る・・・すごい自然現象!大自然の驚異!!
流血の惨事に またまたビックリです。
。。。お正月準備、私は年賀状に振り回されてます。
プリンターの調子が悪く、まさかのボツ量産 (T_T)
月曜日、また年賀状を買いに走らなくっちゃ・・・
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-21 06:22
鶴ちゃん、ボクシングもやってたよね。
何がきっかけで目覚めたんだろうね。
彼もやっぱり自分の居場所を探し続けてるんだろうね。

pinochikoさんなら、絶対このカフェ行くよね♪
そう言えばこの頃テレビで電子タバコ専門のお店を紹介してたけど、今ブームなの?
そうそう!外国人が日本人て不思議だなあと思う理由の一つに、会ってすぐに年令と血液型を聞いてくる事と言うのがあったね。(笑)

ディズニーランド!!おめでとう♪
もちろんご主人と行くんだよね(笑)
私まだ行った事が無い!!(希少?)
妖怪ウォッチも、まだ未経験。
蒙古斑軍が歌ってるけど、早口な上に片言だから何を歌ってるやらさっぱり(笑)

出た!!冷蔵庫がただの箱になる季節(爆笑)
今年初めの大寒波の時にも車のドアノブ壊さなかった?
学習しないねえ(笑)
スーパーやホームセンターに行くと、誰かに背中を押されてる様でせわしないねえ。
でもその雰囲気は嫌いじゃないけど♪
Commented by kyokocat at 2014-12-21 07:45
pinochikoさんって好奇心旺盛な人なんだろうなぁ、といつも思います。英語じゃなくて日本語でも「聞きたいことたくさん」なんじゃないかなーと。←語学を学ぶなら pinochikoさんタイプのほうが断然、上達が早いです。私はどちらかというとその逆なので、羨ましいです!(笑)。

ペアチケット、おめでとうございます!
実は、その昔、ディスニーランドで1年ほどバイトしていたことがあるので懐かしいです。内勤(オフィス業務)だったので、コスチュームは着てなかったんですけどねー、イベントを扱う部署だったので、世の中にはこんなに楽しい仕事をしている人たちがいるんだ!と目から鱗だった覚えがあります。ああ、久しぶりに行きたくなっちゃった!

恐ろしいですねぇ~って他人事みたいに書いているけど、指から流血、大丈夫でしたか?暖かい場所に移動して、血行がよくなってさらに流血、とかになっていませんように!
Commented by にゃおにゃん at 2014-12-21 09:11 x
ネズミーランド当選、おめでとうございます。私は仕事でたまに幕張に行く時通るだけ。あ、近いんですけど夫が行かないというので行けてません(^^;;
長野の冬は長野市内でも、一晩水に浸した玄米、朝には氷張る( ̄▽ ̄)覚えてます。
私の実家は雪国。ドアがあかない日、凍結しまくりの橋の上でガードレールを突き破って大破した思い出が…。雪道、もらい事故にもお気を付け下さい。妖怪ウォッチは岡山方言らしいっす。まだ見たことないずら〜。
Commented by pinochiko at 2014-12-21 18:39
u-tan1114さん、こんにちは!
寒くなるの早すぎですよね。お互い体調に気をつけましょう。
ディズニー、有効期限が1年あるのであったかくなったら行こうかな。
お弁当は持って行かないってことで!
Commented by pinochiko at 2014-12-21 18:46
juni38さん、こんにちは!
豪華でしょう?友だちに言ったら、バブルかよ!って突っ込まれました。
一番いい商品だったのかな?ドキドキ。
冷えすぎて痛さを感じないって凄いですよね。まじまじと指先を見つめちゃいましたよ。
血と無痛が結びつかなくて変な感じでした。
消毒しなかったけど、治ってきたよ!
Commented by pinochiko at 2014-12-21 18:50
1234bowさん、こんにちは!
ふふふ、ここ2年位英語を頑張ってますからね、私!
高校生とかも来てたので、喋れなくても興味のある人が来てるッて感じでした。
高校生よりは、私は喋れるみたいです。
妖怪ウォッチ、凄いですよね。一大事、って何のことかと思ったよ!
これは大人も結構ハマるお話らしいですね、聞くところによると。
地場ニャンなんて泣けるらしいし。ま、私は読まないかなーとは思いますが。
私、スキーもボードもしないので、WAX持ってないよ・・・。
解氷スプレーを買いました!これでいけるかなぁ?
Commented by pinochiko at 2014-12-21 18:55
tokidokitasuさん、こんにちは!
凄いでしょ?寒い時は窓の内側が凍るからね。家の中に氷ですよ。
慣れるものですけどね、案外。
Englishカフェでこっそり日本語で喋ってたら、English please!って言われちゃいましたよ!
大人なのに怒られちゃったよ!
年賀状の書き損じ、悔しい~。交換してくれるけど1枚5円かかりますんもんねぇ。
ファイトです!
Commented by candy--ame at 2014-12-21 19:03
こんばんは。

ディズニーランドのチケット、良かったですね♪
楽しみが増えるって嬉しいですものね~♪
そういえば、
私の職場は忘年会とかない職場です。
それも、ちょっと寂しいような、気楽の様な(笑)
Commented by pinochiko at 2014-12-21 19:07
tarohanaazukiさん、こんにちは!
プッツン5のころはぶよぶよに太ってたのにね!
ボクシングの頃から変わりましたよね。今は意志の強さも感じるステキな男性になったなぁって思います。
人っていつでも理想に近づくように努力して変われるんだなぁって思います。
電子タバコ、凄いの!近未来的な形をした金属の棒を吸ってたんですよね。
凄いいい匂いの煙も出ていて、思わず「合法なの?」って聞いちゃいましたよ。
そしたら凄く笑われたけどね。
日本人って若く見えるからこんな私でもクラブに誘ってくれたんだろうね。
血液型は眉唾ものだけど、年齢って私は知りたいかな。それぞれの年齢に応じた経験話とかあるから。
夫はディズニーランドに興味が無いので友達と行こうかと思ったの、実は。
でもチケットが当たったことを夫に伝えたら「有効期限はいつ?」なんて聞いてきたので、
あ、行く気か、って。なので暖かくなったら夫と行くと思います。楽しめるといいのだけれど。
一度は行くといいと思いますよ!初めて行くときは夢の国って雰囲気を楽しめると思います!
蒙古斑軍と一緒に行けるといいですね!
よく覚えてますねぇ~。はい、車のノブを壊したのは2度めです・・・。
もうね、今回は直す気なしですよ!運転席だけ残ってればいいかと。
(とれたのは後ろのドアなのです。)
ショッピングモールもすごい人出!ああいう人混みに行くとインフルエンザが怖くって(笑)
Commented by pinochiko at 2014-12-21 19:15
kyokocatさん、こんにちは!
どうかなぁ。私も恥ずかしがり屋ですよー。怖がりだし。
最初の取っ掛かりを超えると、なんだか一気に突っ走れるんですけどね。
それを乗り越えるのが大変ですよね。
聞きたいことが多いと、段々のってきて、無茶苦茶な英語をしゃべっているのに止められない自分に気づくことがあります。
これが海外だったら確かに上達するかもしれませんね。
日本にいると、無茶苦茶にダーッと喋ってても訂正もされないし、しゃべるのもその時だけだし、
成長がないです。あはは。
ま、楽しいからいいか!(仕事で使える英語なんてレベルにはとうてい到達できそうにないです。)
ディズニーランドで働いていたのですか!内勤ってやっぱりあるのですね。当たり前か。
内勤でさえ楽しいなんて、すごいなぁ。
裏方を知っていてディズニーランド行くとまた違った楽しみ方が出来そうですね。
ハワイのディズニーランド、行ってみたいなぁ~って思いますよ~。
指の怪我は結構酷くて、なかなか血が止まらなかったけれど、
消毒しなくても治ってきてます!治癒能力って素晴らしい!
Commented by ニャンえもん at 2014-12-21 19:16 x
ホントっ!バブリーな会社だなぁ(≧∀≦)
昔デパートに勤めていたのですが、忘年会の景品が豪華でした♪
ズワイガニとかパールのネックレストップとか某ブランドのラビットファー付きダウンとか('-^*)
でもディズニーランドには負けたっ(笑)
そういえば東京に住んでいた頃、三回ほど無理やり連れて行かれた事がありましたが、二時間滞在で限界だったなぁ…(笑)
そしてpinochikoさん、本当にスゴいわ~♪
英語、頑張ってるんですね!大人になっても夢を持って頑張るってなかなか出来ないですよ!
ワタクシもpinochikoさんを見習おう( ´艸`)
Commented by pinochiko at 2014-12-21 19:22
にゃおにゃんさん、こんにちは!
うちの夫も基本的に興味ないのですよ、ディズニーランド。
10年以上前に一緒に行った時も、なんだかつまらなさそうでした。
だからてっきり今回も行かないっていうかと思ったら・・・。行くらしいです。
橋は凍りますからねぇ~。命が助かってよかったです!
私も通勤途中に橋があるのですが、そこを渡るときは緊張しますよ。
もらい事故、ほんと嫌ですよね。坂道で、前の車が下がってくるときとかあって、ビビリます。
え!岡山の方言なのですか!どうりでねー。作者が岡山出身なのか?
車間距離に気をつけなくちゃ!
Commented by pinochiko at 2014-12-21 19:26
candy--ameさん、こんにちは!
うちも「行きたくないー」っていう社員さんもいるけれど、
忘年会だけは、豪華賞品があるので頑張って行く、って感じ。
多くは車で行くので、飲む人も少ないし、結構あっさりしてますね、最近の忘年会って。
電車通勤の多い都会の人の忘年会は盛り上がるんだろうなぁ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2014-12-20 21:13 | 日記 | Comments(17)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko