雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

実家から、私の小中高時代の懐かしの文集やら、先生との交換日記とかが送られてきました。
大切に取っておいてくれたのは嬉しいですね。
でもそろそろ処分時と思ったようで、自分でなんとかしろと送られてきたのです。
私ってこんな子どもだったのか、とちょっとショックでしたよ。
もっと輝いている未来を望んでいたに違いない。こんな大人になっちゃってごめんなさい。
ま、子どもは明るい未来を思い描くものだよね。
24歳ごろに働いていた福岡のアフタヌーンティでの写真もあったのですが、
なんてったって輝いてたね、私。
なんだこの笑顔。私も同僚も皆んな楽しそうでびっくりですよ。ザ・青春。
当時はフィルムのEOS Kissで職場の写真を取るのが趣味だった私。
20年後に見返せる写真っていいものだなぁとあらためて思いました。
60歳を過ぎて、今の私を見返した時にどう思うかなぁ、と考えて軽く焦燥感を覚えます。
そういえば、自分の写真ってほとんど無いな。

国際交流フェスタというものに参加しました。
各国のお料理がフリーで食べられるのが目玉。
国際交流に興味がなくても、只の食べ物に興味があるおばさまたちが会場にあふれていました。
それにしてもこの田舎町にもこんなに外国からの人がやってきて生活してるのだと関心します。
タイレストランをやっている人とか、勇気あるなぁと思いますよね。
日本人の私でさえ、お店を持つとかなかなか出来ないのに。

マライア・キャリーのクリスマスの歌を聞くと、29歳のクリスマス、を思い出して、
またあのドラマを見たいなぁと思ってしまうのです。
あの頃はみんな若かった。胸がキュンとしますねぇ。

職場の新人が、ゴミ捨てとかしようとしないのを不思議に思っていたら、
これがゆとり世代なんだよ、と言われました。
全く悪気はなし。ただ、言われたことは一生懸命するのですよねー。言われたことは。
でもゆとり世代が全員こういう感じとは思わない。立派な若者もたくさんいる。

忘年会が1つ終了しました。あと2つかな。
ランチ会もあるし、お茶しに行く約束もあるし、いやー、忙しいな♪
仕事は淡々と、遊びは楽しくやりたいものです。ふふふ。
40代がこんなに忙しくなるとは思わなかったなぁ。楽しいなぁ~。


[PR]
Commented by にゃおにゃん at 2014-12-06 22:46 x
40代楽しいですよ。私は一生結婚しないと思っていたけど、高校同級生と42歳で結婚した晩婚で、今は後半の後半で50代も手が届きそうだけど、お稽古事に責任できてやり甲斐でたり。今でしかできないことをやる!
29才のクリスマス、見てましたよ〜。懐かしいなぁ。EOS kissも持ってました(^_^)v
Commented by juni38 at 2014-12-06 23:05
小学校のときに「将来のゆめ」って書きましたよね?
他の子が素敵なゆめを書いている中、私は 「もうかる店で働く」って(笑)
潰れそうな運送屋さんで働く私・・・同じなのは 働く の部分だけです(笑)
これから素敵な40代を目指します!


Commented by 1234bow at 2014-12-07 00:12
私も私が写っている写真ないです~~^^
カメラ持つ人は・・・写真撮る役的な人って写ってないですよね~・・
気がきく人が一人でもいれば 替わって撮ってくれたり・・・ねw

ゆとり世代傾向強いですね~~・・・
でも家庭での教育ができてる方はチャンとしてるってのもある気がします~^^
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-07 01:13
私も写真を全部振り分けて渡しました。
だから家に子供の写真はほとんどない(笑)
若い頃の写真を見たらきゅんと切なくなるね。
同窓会に行ったら、みんな等しく老けてるのでホッとする(笑)
私も写真がほとんどないからこれから、遺影用の写真を毎年撮らなくちゃ(笑)
60歳過ぎても、基本、何にも変わらないよ(笑)
あ!見た目の問題か?!(笑)
焦る気持ちも未だにあるけど、あきらめるのが上手になったかも(笑)
ホントに外国人が身近になったねえ!
こんな田舎町にも結構いるもんね。
マライア・キャリーと山下達郎、どっちがクリスマスを感じる?(笑)
仕事は淡々と、遊びは楽しく♪良い言葉だ!!(笑)
Commented by pinochiko at 2014-12-07 07:05
にゃおにゃんさん、こんにちは!
そうでしたか。人生何が起こるかわからないものですねぇ。
チャンスが来た時につかめるように準備はしておかなくちゃいけませんね。
にゃおにゃんさんも40代を楽しんでいるようで嬉しいです。今できることをちゃんとやるってことが大事なのかな。
EOS Kiss、持ってましたか!当時は衝撃的でしたよね。
女性も一眼で写真を撮っていいんだ!って感じでしたよね~。
Commented by pinochiko at 2014-12-07 07:09
juni38さん、こんにちは!
あははは!爆笑。
働く、だけが一緒って・・・。儲かる店、が一緒なら良かったのにね。
儲かる店に嫁ぐ、とか、儲かる店を経営する、とかね。
働いて納税しながら、自分のこともぼちぼち楽しんでいきたいですね、40代は。
身体は衰えてきてますが(笑)、ステキな40代にしていきましょう!
Commented by pinochiko at 2014-12-07 07:16
1234bowさん、こんにちは!
写真に映った自分が嫌いだから、無くてもいいんですけどね。
と思いながらもちょっと寂しい気もするのです。わがままだね。
家庭でカメラマン的な役割をしているお母さんなんかは、結構気を遣ってくれますね。
集合写真を撮るときも、代わってくれたりして。
うん、ある世代をひとくくりには出来ないですよね。まぁ、傾向はあるとしても。
家庭状況の格差は大きくなっている気がしてます。
経済的格差、文化的・教育的格差。でも結局は子ども自身の意識の問題かなぁ。
Commented by pinochiko at 2014-12-07 07:25
tarohanaazukiさん、こんにちは!
写真を子どもに渡すのは一般的なことなのかな。時々見たくなったりしませんか?
あ、お孫さんのほうがいいか(笑)
同窓会って私は参加したことがないのですよ。流浪の民だったので、居所が知れてないと思います。
なので通知もこないし、高校時代の友人ももう付き合いがないし。
みんな老けててびっくりするだろうなぁ、自分のことは棚に上げて。
怖いわー。でも諦めも大事ですよね。見た目よりも大事なことを大事にしていきたい。
60歳過ぎても何も変わりないって心強い!ばあばさんみたいになれるといいなぁ~。
モルモン教の人がいるのにびっくりしますよ。常にこの街にも2人いるの、布教のために。
ユタ州からこんなところに派遣されてくる若者・・・宗教ってすごいな。
私はマライア・キャリーかなぁ~。うー、どっちもだけど。
この2つを越えるクリスマス・ソングって出てこないですよねー。なんでかね?
今日は日曜日だけど、仕事です。淡々とこなしてきますよ!
夜は温泉に行くんだ!
Commented by wonderfuldays1956 at 2014-12-07 10:42
フィルムのEOS Kiss、私も持っていました。
15年くらい前かな、初めて買った一眼レフでした。
もうフィルムを使うことはないけれど、いまだに置いてます(笑)
私も主人の転勤であちこちでしたが、私のものはほとんど持ち歩いていたので、
実家にはもうほとんど残っていません。
ただ、実家にある古い家族写真とかみると、時間を忘れて眺めていますね。
40歳というと、私は不妊治療を終えた年で、それからの方が年々
楽しくなっています。
そして50代後半はご存知の通り、猫との楽しい毎日です(^_-)
見た目はやはりしょうがないかな(笑)
それなりの年齢に見えればいいかな、と。
クリスマスソング、pinochikoさんとは世代が違うけれど、
山下達郎とワムの「ラストクリスマス」かな。
Commented by しろくまる at 2014-12-07 16:16 x
福岡のアフタヌーンティーってもしや、博多大丸の??学生の頃行ったし、帰省すると野球を見に行くことが多いのであそこでランチしてからっというパターンも多いです。アフタヌーンティーでくだらない女子トークを繰り広げてるのでまた、来やがったぜいって思われてるかも??(笑)ま、半年に1回くらいしか行かないけどね
Commented by candy--ame at 2014-12-07 18:52
こんばんは♪
交換日記、先生としてたんですね。
私は友達としてました。
1冊だけ手元にあるけど、多感な頃、
色々な思いがノートいっぱいにつまっているんですよね。
好きな男の子のことなど書きあったりもね(笑)
うんうん、40代は楽しいです(゚▽゚*)♪
Commented by pinochiko at 2014-12-07 21:35
wonderfuldays1956さん、こんにちは!
40歳過ぎてから楽しくなったっていう先輩の声を聞くと、勇気がでますね!
リラックスして楽しんでいきたいなぁ。
EOS Kiss持ってましたか!ふふふ、私もまだ持ってますよ。使えるんだろうか?
フィルムの時代は、一枚一枚を真剣に撮ってましたねぇ。
お金もかかるし、その場ではどんな風に撮れたか分からなかってですからね。
今よりももしかしていい写真を撮ってたかもしれないなぁ。
ワムのラストクリスマス、忘れてた!これも外せないですね!
Commented by pinochiko at 2014-12-07 21:41
しろくまるさん、こんにちは!
福岡ドーム(当時)の隣のホテルの中に入っていたアフタヌーンティールームでしたよ。
野球のシーズンとかドームでアイドルのコンサートがあるときはメチャメチャ忙しかったなぁ。
大名のアフタヌーンティールームとか、三越の中の店舗にヘルプにも行ったりしてたな。今もあるのかなぁ?
博多大丸って私の居た頃は、パン中心だったけど、今はどうなってるのだろう?
あぁ、懐かしい。
ココでの仕事をきっかけに私は料理に目覚めましたよ!
あ、私はキッチン担当でした。表は可愛い女の子、裏のキッチンはガテン系の世界ですから(笑)
Commented by pinochiko at 2014-12-07 21:44
candy--ameさん、こんにちは!
そうなの、連絡ノートっていうのがあって、みんな先生に提出してたんだけど、
何故か私は交換日記のように結構長い文章を書いていたのですよね。
当時の先生は今の私よりも若かったはず。どんな思いで返信してくれてたのかなぁ?
candyさんはお友達とか~。今読み返すと、赤面しそう!
でもその時代があっての今の自分ですもんね。
うん、40代、楽しいよね!身体の衰えとか、介護とか問題も出てくるけどそれさえもなんだか面白い!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2014-12-06 22:30 | 日記 | Comments(14)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko