雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

お初、野沢菜

お世話になっているおじさまに野沢菜を頂きました。
b0180494_08341164.jpg
フクちゃんも、
b0180494_08341276.jpg
のんちゃんも、
b0180494_08341266.jpg
初めての匂いに興味津々です。

長野に来てもう15年近くになりますが、とうとう観念して野沢菜なるものを漬けてみます。
非常に面倒くさいものと思っていたのですが、
おじさまが言うには、「そんなの先に切って、塩しときゃいいだ!」ですって。
「ずく」出してやってみるかな。

[PR]
Commented by kyokocat at 2014-11-23 09:11
立派な野沢菜ですねー!
確かに野菜は切って適当に塩をふったらお漬物っぽくなりますもんねー。出来上がりが楽しみです!

あ、でも、これ、煮物にしても美味しいと思いますよー。
塩豚があればいいのですが、なければ脂分の多い豚肉と塩(とお好みで胡椒)で煮るだけの、アメリカ南部的な副菜です。かさが減るので超食べられてオススメです(笑)。
Commented by tarohanaazuki at 2014-11-23 09:24
「ずく」って、何だったっけ?
そうそう!!やってみれば何と言う事無いよ!
って、自分じゃやらないくせに(笑)
kyokocatさんのアイディアも良いかもね。
とにかく、フクちゃん、のんちゃんにかじられる前にやってみよう♪(笑)
Commented by アンチョビー at 2014-11-23 09:46 x
地震大丈夫でしたか?
おつけもの、美味しくできますように。
わたしは、いま干し柿に挑戦中です。
Commented by ニャンえもん at 2014-11-23 11:20 x
pinochikoさんの「とうとう観念して」って気持ち、スゴく良く分かるーっ!
ワタクシも今の所、梅干しやお漬け物は母や義母に頼りっきり~(^^;)
後で慌てるより、今習っておかないとなぁ~…
と、思うばかりで重い腰が全く上がりません(笑)
共同作業と言うことで、野沢菜の上に漬け物石がわりにフクちゃん・のんちゃんを乗せたらどうかしら?
大人しく乗ってる筈が無いか(笑)
Commented by mugichokochan at 2014-11-23 11:32
地震、大丈夫だった?
長野と聞いて、心配してました(;´Д`)
野沢菜漬け好き!細かく切って納豆と混ぜると美味~♪
Commented by fariotyan at 2014-11-23 11:37
こんにちは♪
そちらは地震大丈夫でしたか?
夜だったから怖い!

野沢菜♪出来上がりが楽しみ~^(*^_^*)

何十年も前だけど諏訪で3年間仕事しているときに食べた野沢菜本当においしかった♪
Commented by しろくまる at 2014-11-23 12:16 x
いいなぁ~野沢菜 とうとう漬物女子デビューですね\(^^@)/実は私、野沢菜食べたことないのです。高菜はよく食べてるけど全然、違うんだろうな
Commented by にゃおにゃん at 2014-11-23 12:52 x
初めまして。毎日チェックさせていただいているのですがコメントは初めてです。長野は住んだことがある街で、長野市内と松本市内にいました。営業していたのであちこち行ってました、思い出の街。地震があって信濃町の知り合いも無事だとわかり、こちらもブログも無事に更新されて安心いたしました。
三連休、昨日はお散歩日和でしたので、東京在住の私は、天神様や神宮参り。今日は勤労に感謝して、ずくなし~。
更新楽しみにしているファンの一人です。また(毎日)お邪魔致します。
Commented by yaoyamusume at 2014-11-23 16:46
ご無事で良かったです!!
でも、倒れてきた棚に当たって頭から血が出てるおじさんがニュースに出て話してる姿は痛々しくて。
せめて、早く余震がおさまりますように!

立派な野沢菜!!
ところで、ずくって?
Commented by pinochiko at 2014-11-23 19:12
kyokocatさん、こんにちは!
なるほど!そうだよねぇ~。
野沢菜ってどうしても漬物にしなきゃ!って思い込んでるけど、煮物にもいいねぇ!
アイデアをありがとうございます!
昨日、2batches漬けたのですが、ひとつは塩が甘かったみたいなので、
それを使って煮物にしてみようかな!
Commented by pinochiko at 2014-11-23 19:16
tarohanaazukiさん、こんにちは!
ずく、って「やる気」みたいな意味ですね。
やる気のない人を「ずくなし」って言います。
元気出していこう!は「ずく出していこう!」です。あはは。
信州のおばさま達はみんな漬物が大好きで、それは上手にいろんな漬物を作ります。
だから、自分で漬けるよりも、もらったほうが断然いいんだけどねー。
今回は観念します(笑)
Commented by pinochiko at 2014-11-23 19:19
アンチョビーさん、こんにちは!
お久しぶりです!お元気ですか?アンチョビー達も元気かな?
のんちゃんはやっぱりビビリでした(笑)ま、危機管理ができてるとも言えるか。
野沢菜、なんとかやってみましたよ。浅漬っぽいのでいいかなぁって思ってます。
干し柿、楽しみですね!あれは軒先にぶら下がってる風景がいいものですよねー。
Commented by pinochiko at 2014-11-23 19:22
ニャンえもんさん、こんにちは!
ねー!美味しく作れる人から頂いたほうがいいって思っちゃうのですよ~。
だめかー。そろそろあげる立場にならなきゃ駄目なのか?
梅干しなんて、私には出来る気がしないよ!きっとkyokoさんは出来る気がするけど。
フクちゃん、のんちゃん、塩をした野沢菜には全く興味なしです。
ジップロックに入れて重石をしてるので、破られなくていいけどね。
Commented by pinochiko at 2014-11-23 19:24
mugichokochanさん、こんにちは!
ご心配いただいてありがとうございます!
信州の東のほうは大丈夫でした。のんちゃんも元気です!
野沢菜を納豆と混ぜる!ほほぅ。これもいいアイデアですねぇ。
試してみたいと思います!
Commented by pinochiko at 2014-11-23 19:27
fariotyanさん、こんにちは!
そうなの!夜の地震って怖いなって思いました。
避難指示が出たとしても、停電とかしていたら真っ暗な中動かなきゃいけないって、怖いですよね。
信州の北の方の皆さん、はやく落ち着いた生活に戻れますように。

諏訪にいらしたのですか!では、おばさま達に自慢の野沢菜を頂いたりしたかな?
信州では、おばさま達が集まると、漬物品評会になりますよね(笑)
Commented by pinochiko at 2014-11-23 19:32
しろくまるさん、こんにちは!
食べたことが無い!?確かに私も四国に居た時は食べたことが無かったかも。
高菜と似てるね、そういえば。でもやっぱり違うなぁ。もっとシャキシャキしてるかな。
Commented by pinochiko at 2014-11-23 19:35
にゃおにゃんさん、はじめまして!
そうですか、長野にお住いだったのですね。では昨晩の地震のニュースはびっくりしたでしょう。
ご友人も無事でなによりでした。
これから本格的に寒くなる時期なので、北部の皆さんは早くいつもの生活に戻れるといいなと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by u-tan1114 at 2014-11-23 19:36
Pinochikoさん、こんばんは!
地震大きかったですね。
被害がなかったようで安心しましたー
猫ちゃんたちもびっくりしたでしょうね、
でも元気そうでよかった♡
新鮮な野沢菜美味しそうです。
Commented by pinochiko at 2014-11-23 19:44
yaoyamusukeさん、こんにちは!
ご心配いただいてありがとうございます!
私もニュースをみてびっくりしましたよ。家屋倒壊していたとは!って。
暗い中怖かっただろうなーって思います。
これから寒くなるし、心配ですねえ。

ずく、って「やる気」みたいな意味です。
長野の人って長野には方言があまりないと思ってますが、実は結構なまってると思います。
私もココに来て15年。信州の東のほうの方言を喋れるようになりました!
でも未だに、「くれる」(=あげる)、「持ち行く」(=取りに行く)は頭が混乱して使いこなせません。
Commented by pinochiko at 2014-11-23 19:51
u-tan1114さん、こんにちは!
ご心配いただいてありがとうございます!
のんちゃんのビビリっぷりはなかなか見ものでしたよ。
今はもう大丈夫です!
野沢菜・・・美味しく漬けられるのか謎です・・・。
2つの袋に漬けましたが、1個はなんだか微妙な塩加減になっちゃったし・・・。
漬物じゃなくて別物になりそうです。
Commented by juni38 at 2014-11-23 21:16
立派な野沢菜ですね♪
食べるの専門で 漬けたことないですが、糠漬けみたいに 家それぞれの味が あるんでしょうか?
Commented by 1234bow at 2014-11-24 00:28
「ずく」・・・「調子付く」の「付く」からきてると聞いた事があります・・^^
昔 趣味がスキーな頃に毎年 長野に10日ほど滞在してたのですが・・・
その頃に聞いた事がありますw
野沢菜もお宿で出てくるものは大きく切ってて食べ放題で大好きでしたw
今でも信州産野沢菜漬け見つけると買ってしまいますが・・・
現地で食べるソレとは随分違ってます・・w
お宿の方が言ってたのには「漬物になる前は徳島から来てるだよ~葉っぱ」と言ってましたw
長野にもこんなに立派な野沢菜が育つのですね~知らなかったです^^
美味しく漬かるといいですね~~♪

地震の被害がなくて本当に良かったです・・・
にゃ~達は怖い思いもしたみたいですけど大事に至らずホッとしてます・・w
この場をお借りして・・・
被害に遭われた方 お見舞い申し上げます・・
Commented by pinochiko at 2014-11-24 08:27
juni38さん、こんにちは!
そうそう、おばさま達はプライドをもって自分の野沢菜を漬けてますね。
だから、みんなが持ち寄った時は、全部を誉めなきゃいけないので疲れます(笑)
私は塩と、だし昆布を入れてみました。
少し滑っているのは腐ってるんじゃなくて昆布だからです!(笑)
Commented by pinochiko at 2014-11-24 08:31
1234bowさん、こんにちは!
ずく、聞いたことありましたか。懐かしいでしょう?
長野の訛りも独特ですよねー。
野沢菜、徳島でも取れるのですか。知らなかった~。寒い地方の物だと思ってましたよ。
漬けるのは寒い地方ってことなのかな?
ほんと、被害にあわれたかた、早く落ち着いた生活に戻れるといいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2014-11-23 08:42 | | Comments(24)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko