雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

文化の日、イベントに参加して、クッキーなどの焼き菓子とホットドッグを販売しました。
すべて今年収穫したグーズベリーを使ったジャムが入っているものです。
はい、ご存知かもしれませんが、私、グーズベリーの普及を地味に行っているのです。だって本当に美味しいんだもん!
焼き菓子の準備にまるまる2日間かけて、1,000枚以上のクッキーに100枚ほどのパイ(源氏パイみたいなの)、
13本のパウンドケーキを焼きました。
全身からバターのかおり。フクちゃんのんちゃんが私の指をクンクンするのが可愛かった。
焼き菓子は完売、ホットドッグは120本売れました。
ホットドッグは、ケチャップの代わりにグーズベリーのジャムを使っているもの。
食べると意外に美味しくてびっくりします。
グーズベリーのジャムはチャツネのように使うとカレーがとてもフルーティで美味しくなるのです。
疲れたけれど、一緒に販売した皆さんも精神的に満足そうで、楽しい1日となりました。

職場で産休に入る女性の穴埋めに派遣会社から女性が一人やって来ました。
この女性が、とっても素敵なのです。落ち着いていて仕事が出来て、笑顔も素敵。
食に興味があるってことだし、これからたくさんお話しして仲良くなりたいと思わせてくれます。
けれど、産休・育休の穴埋めってことは、彼女がここにいるのは期限付きってことなんですよね。
もう今から切ない。
そういえば、子どもをたてつづけに3人産んで、何年も産休・育休で休んでいる人がいるという話を聞きました。
しかも計画的にそうしたらしい。女性の権利とはいうけれど、この人はちゃんと義務も果たすのかな。

ヨーグルトを買いに行ったら、無脂肪ヨーグルトが安くなっていたので買ってみた。
んー、やっぱりあんまり美味しくないな。
あののんちゃんも、匂いを嗅いだだけで、食べようとしませんでしたから。
のんちゃん、違いの分かる男だね!美味しいものを知ってるんだねぇ。

武石にある「里の食」という地産地消の農家レストランに行ってみました。
古民家を使った建物に、働いているのも地元のおじさんおばさんで、なんともホッとできる空間。
野菜中心のおかずが6種類盛られたプレートに、ご飯とお味噌汁はおかわり自由で800円。
いいお店を見つけました。
エリンギっていつも縦に裂いて料理していたのですが、横に切って料理したものを初めてここで食べました。
貝柱?と、はじめは何なのか分からなかったです。食感がコリコリしていて面白いですね。

「マツコの知らない世界」に食べ物が出てくると、必ずそれを食べたくなってしまいます。
やはりそれを愛している人にプレゼンされると、それがとても良いものに思えてしまいますね。
今はいいオリーブオイルが食べてみたくてしょうがない。
で、思い出した。私が大事に使っていた太白ごま油、気づいたら残りが殆ど無くてびっくり!
夫が盛大に使っていたことが判明しました。
ものの値段を知らないって恐ろしいわー。今度ひと瓶買ってきて、ってお願いしてみたけど、忘れてるだろうな。

「ヨルタモリ」、いいね!
タモリさん、いきいきしてるよ。夫婦で見て一緒に笑える番組が増えて嬉しい。
これで「ブラタモリ」が復活したら完璧なんだけどな。






[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2014-11-09 10:06
おしゃれな屋台だったんだねえ。
私たちが思いつく屋台はせいぜい焼き鳥かお好み焼きだね(笑)
グーズベリーってどんなの?ばあちゃんにはハードルが高い!(笑)
そう言えば東御市って、ここでよく聞くよね?
昨日テレビで東御市はクルミの生産量が日本一って言ってた。
東御市の生産者さんの所で、クルミを使った料理がいろいろ紹介されてたけど、どれもすごく美味しそうだったよ。
チーズとクルミって合わせると美味しいんだって。
中でも「クルミおはぎ」と言うのがそれはもう美味しそうでそれだけでも信州に行く価値有りと思った(笑)

素敵な女性に会えるとすごく得をした気持ちになれるね♪
立て続けに産休を取る人と、派遣でバリバリ仕事をこなす人とでは、仕事に対しての価値観が根本的に違うんだろうね。
産休が取れる様な所で働いた事が無いけど、そもそも、そんなに長い間休んでも復帰した時ついていけるってどんな仕事なんだ?!

エリンギを初めて食べた時、食べ終わるまでずっとイカだと思ってた(爆笑)
娘に教えてもらわなければ今でもあの時食べたのはイカだと思ってるかも!

ヨルタモリ!!嬉しいね♪
宮沢りえが気に入らないけど・・(笑)
ブラタモリ・地方版、やってもらいたいなあ♪
Commented by kyokocat at 2014-11-09 14:03
イベント、お疲れ様でした!
とてつもない数を作った&売ったんですね。チープなホットドッグ売れてよかった!でも、グーズベリーのジャム付きなんだもんなー、チープじゃないよ~!(笑)。

グーズベリーは pinochikoさんに教えてもらって缶詰でパイを作ったきりです(←缶詰を売ってたお店が潰れたため)。クッキーもジャムも美味しそう。うー、来年はもっと頑張って苗を探したいと思いますよ!

素敵な派遣さんでよかったですねー。食に興味があるってだけで、私も友達になれそうな気がします(笑)。私の友達のお兄さんの奥さん(公務員)も、計画的に産休・育休で4年だか5年だか休み続けていて、聞いた時はびっくりしましたよ。こういうのって普通の会社でも出来るものなんだろうか?

マツコの知らない世界も、ヨルタモリも探してみよう。そういえば、教えてもらったヒザ神、面白かったですよー(笑)。
Commented by pinochiko at 2014-11-09 14:37
tarohanaazukiさん、こんにちは!
その番組、見逃しちゃったよ!最後の方だけちらっと見たけど。
東御市、私の住んでいる市ですよ。くるみで有名なお菓子屋さんもありますよ。
くるみおはぎ、私も長野に来て初めて食べたのですが、美味しいよ〜♪
特に、上田市の前山寺のくるみおはぎは絶品です。

この派遣さんが仕事もできて人柄もよかったら、産休をとっている人は戻って来るのは、
ハードルが高いだろうな、って思います。
って、思ったりしないタイプの人だから、「続けて子ども産もうかな!」なんて言えるのかもしれないけど。
そう、そういうこと言っちゃう人だったのです。同じ女性でも微妙な気持ちになりますねぇ。

エリンギをイカって思うとは!爆笑です。
コーヒー吹き出すかと思った!
新しい食材との出会いって楽しいものですねぇー。

ヨルタモリ、いいよね!タモさんのリラックスぶりが嬉しくって!
Commented by pinochiko at 2014-11-09 14:49
kyokocatさん、こんにちは!
あら、お店潰れちゃったか。そうですね、苗を手に入れて育てるといいですね。
強い苗なのでたぶん放っておいても育つんじゃないかと思います。
大きくなると結構な量が収穫できますよ。
クッキーは本当に美味しくなります。このジャムで。酸味が最高です。
ホットドッグも、恐る恐る食べていた人も、意外な美味しさにビックリしていました。
ケチャップの代わりにジャムですからねー。

そうそう、長年、産休・育休取ってる人、公務員なの!
やっぱり公務員はそういうのを推進していく立場だからね、仕方ないかな。
だけど、その穴埋めで雇われるバイトは時給も安くてかわいそう。
身分の保証もないしね。
かと言って、女性が働くことを制限するのは間違っているし、難しい問題だなって思います。

ヒザ神、見た?嬉しいなー。爆笑だよね。運動神経ってここまで無くせるのか?って。
マツコの知らない世界も、ヨルタモリもお勧めですよ!
特にマツコは、ニッチな世界に没頭している人の姿に感動します。

Commented by fariotyan at 2014-11-09 16:35
こんにちは♪
すご~~~い!!たくさん作ったんですね♪
お疲れ様でした^^
グーズベリー^^ケチャップの代わり
マスタードもつけるの?絶対美味しいんだろうね完売なんて^^^
食べてみたいな(*^_^*)

ヨルタモリ楽しみにしてます♪
マツコはすごく前からの私のお気に入りの
女です(笑)
Commented by pinochiko at 2014-11-09 20:39
fariotyanさん、こんにちは!
そうなの、マスタードはたっぷりつけますよ。
でもマスタード抜きの子どもたちも、美味しい!って言ってくれたので良かったです。
肉と乳製品と甘酸っぱいジャムって意外と相性がいいんだなぁと思います。

マツコ、実は私と同じ歳。余計に親近感が湧いている私です。
マツコがスマホに変えたら、私もスマホにしちゃう気がする(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2014-11-09 08:52 | 日記 | Comments(6)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko