雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

最近頂いたお野菜と果物。
白菜、大根、かぶ、ねぎ、ブロッコリー、とうもろこし、なす、ピーマン、柿、りんご。
今年最後のとうもろこしだよー、ってことでしたがこの時期まで採れるとは知らなかったよ。
ブロッコリーも春と秋が旬だってこと、初めて知りました。
柿、白菜は採れ過ぎちゃって困ってるみたいですよ。結局腐らせちゃうらしいです。
食べきれなくて腐らせる人がいる一方で、買わなければ食べられない人もいるんですよねー。
りんごは本当に嬉しい。簡単にりんごのクランブルを作りましたが、生で食べるのがやっぱり一番だなぁ。
明日のお弁当に、りんごまるごと1個持って行こう。
この辺のおばさまは、「おりんご」って言うんですよね。ちょっと気持ち悪いのです。

病院に行くと、お年寄りがたくさんいるわけですが、
看護師さんがご年配の患者さんに説明するときの口調が気になるのです。
心がザラつくのです。
年寄りは理解力が落ちているから、ゆっくりと繰り返して優しい口調で伝えようとしているのだとは思います。
それがなんだか、どうせ一回の説明じゃ分かんないんでしょ?っていうような雰囲気を感じるのです。
年齢を重ねた人への尊敬の念みたいなのが感じられないのが嫌なのです。
これと似たことを、外国人の人からもきいたことがあります。
日本語がうまく喋れないからって、子どもみたいに扱われるのが嫌だって。
自立した個を持った大人の人間なのに、その尊厳を踏みにじられたように感じるそうです。
私も気をつけようと思います。

コーヒーの持ち帰り用カップのフタの飲み口、外側に引き上げて反対に倒しますよね。
夫が内側に押し込んでいたのに、衝撃を受けました(笑)
確かに正しい飲み方なんて誰も教えてくれないよね。

1年ぶりに美容院へ行きました。
伸ばしたいなら絶対に切らないほうがいいですよ、っていう美容師さんの言葉どおりに、
1年間揃えることもせずに伸ばしました。
その間に、その美容師さんは独立。その新しいお店に行ったら、びっくりされましたよ。
本当に切らなかったんだ!って。あはは。
本当は、あずきのばあばみたいにベリーショートにしようと思ったのだけれど、
綺麗に伸ばしてますねぇ~、っていう言葉にいい気になって、揃えるだけにしました。単純。

ヤフオクドームと隣のホテルの外観がテレビに映ると、
あそこで働いていた若かりし頃のことが思い出されて、胸がキュンとします。
もう20年も前のことだなんて・・・ねぇ。

フクちゃんとのんちゃんが激しく戦っていたのですが、のんちゃんが仰向けに倒れてばかりいました。
それを見て夫が「猪木とアリかよ!」だって。
どういう意味か聞いて、爆笑しました。猪木ってそんなことする人だったのか。




[PR]
Commented by juni38 at 2014-10-29 22:27
「猪木とアリ」 の話を 一緒に笑おうと思っただけなのに、
今も延々 猪木対アリ の話を 聞かされ続けています(笑)
そして 今、阪神が負けました・・・ 
Commented by tarohanaazuki at 2014-10-29 23:37
うふふふ、↑今ホークス勝っちゃった。juniさん、すまぬ!

まるで八百屋さんだねえ!羨ましい事この上ないや!!
田舎のお付き合いって、煩わしい事もあるにはあるけど、あげたりいただいたりの習慣が潤滑油になってるよね。
本場の「おりんご」、ぜいたくだなあ♪(笑)
病院では私の年令でも子供扱いされる時があるよ(笑)
ああ言うのを慇懃無礼って言うんだね。
逆にすごい早口でまくしたてて、オロオロしてるおばあさんに追い討ちをかけるように急かしてる冷たいスタッフも、どうかと思うけどね。
アハハハ!!ご主人はまだ良いよ。
私は蓋を取って飲む物だと思ってたら同級の友達から「マジで!」って驚かれたよ(笑)
ショートヘアはシャンプーが楽で良いけど、段々女の部分が無くなるね。(笑)
おしゃれな女性がキリッとショートにしてるとカッコいいけどね。
若い頃はそのつもりでピアスも開けたけど、もう穴がつぶれちゃった(笑)
最近は福岡を紹介する映像って、ほとんどドームとシーホークホテルからだもんね。
周辺はpinochikoさんがいた頃に比べると、ずいぶん変わってしまったかも知れないね。
血気盛んな頃に住んでた所って、懐かしくて甘酸っぱい気持ちになるね。
私は断然pinochikoさんちの窓から見える景色が良いや♪(笑)
猪木とアリって、異種格闘技の時の猪木の寝技(?)の事でしょ(笑)
ご主人の発想が男子の発想だなあ(笑)
Commented by kyokocat at 2014-10-30 01:29
新鮮な野菜を想像したらよだれが・・・(笑)。
白菜とか大根とかかぶとか、なんだか無性に鍋とか煮物が食べたいです。寒くなってきたからかな?
リンゴも日本のは大きくてジューシーですよね。こちらのは小ぶりのが多い気がするし、買ってがっかりすることも多いような?

日本語が出来ない人を子供扱いするのって日本特有なのでしょうか?こちらは英語が出来なくても手加減なし。「あなたが何を言っているのかわからない」と冷たくあしらわれて、うがー!ってなってた頃もありました(笑)。でも確かに子供みたいに扱われると腹がたちますね。私も気をつけます。

↑私も蓋をとって飲むものだと思ってましたよー。
日本で初めてスタバに行った時、蓋を取ってたのは私だけでした(笑)。
Commented by pinochiko at 2014-10-30 07:07
juni38さん、こんにちは!
そうだった!ご主人はプロレスに詳しいんだった!
ポイントだけ話してくれたらいいのですけど、そうはいかないか、男だもんな・・・。
お疲れ様でした。
ソフトバンク、勝っちゃいましたねー。
Commented by pinochiko at 2014-10-30 07:13
あずきのばあばさあん、こんにちは!
最後はホッとしましたね!勝ってよかったよ。最後の方は夫は家の中で立って応援してました。
落ち着かなくて座ってられなかったらしいです。
慇懃無礼!その通り。ばあばにもそんな態度をとるとは、なんて大胆な(笑)
いつかギャフンと言わせてやってください。
蓋をとって飲むのもあり、だとは思いますけどねー。こぼさないように飲めるなら。
そのほうが香りはいいよね、確実に。
ピアスの穴って潰れちゃうんだ!知らなかった。気をつけます。
私は3つ開いてます。ひとつは、実家で飼っていた猫が無くなった時にメモリアルの意味で開けたのです。
うー、あと2つは確実に増えるのか・・・。
Commented by pinochiko at 2014-10-30 07:15
あずきのばあばさん、続きです。コメント欄の使い方にまだ慣れないの。
猪木とアリ、異種格闘技、寝技、これを知ってるなんてさすがです。そんなに有名な話なのか?
ほんと、男の人はどうしてプロレスとか好きなんだろう?
Commented by pinochiko at 2014-10-30 07:23
kyokocatさん、こんにちは!
りんご、大きいですよ!赤ちゃんの顔くらいあるかな?紅玉は小さめなんですけどね。
今は、秋映、しなのスイート、しなのゴールドが出回ってます。
でもグラニースミス、私は大好きですよ~。日本では滅多にお目にかかれませんけど。
そちらでは日本の大根とかかぶっていうのはあんまりないのかな?
鍋とかおでんの季節ですね。コンビニでもおでんが人気です。7-11がおでん70円セールをやると、
絶対勝っちゃいます。
あー、アメリカ人って英語を喋らない人に容赦無いですよね。世界の中心って思ってるのか?
外国とか外国語に興味のある人も少ない気がします。井の中の蛙的な。
そこで生活してきているkyokoさん、精神力の強さに感心しますよ。
オーストラリアに行った時は、皆んな親切でびっくりしました。
移民が多いので、英語を喋れないってことが普通なことだったのかもしれませんね。
フタを取ったほうが、香りがいいですよねー。私もとることが結構あります。
座って飲める時は特にね。アリ、だよね?
Commented by wonderfuldays1956 at 2014-10-30 09:59
お野菜、たくさんもらえていいですね!
夏の不足時に比べてだいぶん安くはなったけど、まだ買うと高いです(^_^;)
主人の両親が健在だったころは野菜を時々送ってもらっていました。
今思うと、ありがたいことだったんですよね。
畑はそのまま・・・。

猪木とアリ、主人に聞いてみました。
異種格闘技の話ですね。
そういえばそんなことニュースで観たなぁ、くらいしか記憶にありませんでした。
うちも、いつもチャーが寝技になります。
たぶん、ロックの方を優位だとチャー自身も思っているのでは?と話していますが、さて?(笑)

コーヒーの蓋、折り返して蓋をしたまま飲むというのは、2年くらい前に教わりました(^_^;)
新幹線の中とかで飲む場合は便利だな、と思いました。
こぼした経験あるので・・・。
Commented by conatsu_cafe at 2014-10-30 16:45
病院でのこと、わかるなあ。
なんか居合わせてしまうと、せつないというか、
自分のことではなくてもやりきれないというか、
けっこう考えちゃいますね。私は特にお年寄りには
恥をかかせてはいけない、と 思うので。
認知症の方も、悲しいという感情はあるんだと
聞いたこともあるので。
あとね、若い人の、そうなんですね、って軽い相づちも
実は苦手で、わかってないんだろうなあ と 思ってしまう。
ひねくれもんなんですね、きっと(笑)。

さすが、長野のりんご。大好きです。
りんごの花も同じく大好きなので、りんごの育つ場所に
住みたいという願望はずーっとあります。

10年ひと昔というけど・・・ほんと早いものですね。
うちのまりちゃんも10歳なので、元気で長生きして
くれたら、と思います。猫の皆さんには、思いっきり楽しい猫ライフを
送ってほしい。めいっぱいかわいがりましょうね!
Commented by pinochiko at 2014-10-30 22:11
conatsu_cafeさん、こんにちは!
病院のこと分かってくれて嬉しいです。
やっぱりね、嫌なお年寄りもいますけど、長く生きてることだけですごいと思うのです。
経験値がもう全然違うのですよ。
大切にしたいですよね。
若者の相槌、考えたこともなかったなぁ。軽い感じの営業職の人が、感情のない相槌を打つなぁっていう印象はありますけどね。
りんご、これから腐るほどもらうことになります。嬉しい悲鳴、ですかね?
四国育ちなので、林檎の木がたくさんあるのを見た時は感動しましたねぇ~。
まりちゃん、10歳なんだ!若く見えるねぇ。
そう、すべての猫は幸せになる権利があるし、人間にはそうさせる義務があるのだ!
そういえば今日知ったのですが、アメリカでは10月29日がNational Cat Dayらしいですよ、非公式の。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2014-10-29 22:03 | 日記 | Comments(10)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko