雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

白猫、という言葉で画像検索したら、たくさんの白猫さんの画像が出てきて、
どれものんちゃんみたいに見えてしまう。
白猫の群れの中にのんちゃんを見失ったら、見つけられるか自信がないよ。
その点、フクちゃんは特徴的なお鼻の模様があるから、見つけられる気がする。

人の名前が思い出させなくなってきている。
明石家さんまさんの元奥さんの名前を、夫も私も思い出せなくて、
ふたりとも考えこんでしまいました。
ついているテレビ画面に顔を向けてはいるけれど、ふたりとも無言で見つめているだけ。
頭の中では必死で名前を思い出そうとしていたのでした。
結局夫が思い出してスッキリしました。
こういうことがこれからも増えていくのだろうなぁ。

上司が私の近くに来て話した時、お口からのんちゃんの臭いが!
上司、のんちゃんの口臭と同じ臭いだよ!
真面目な仕事の指示だったのだけれど、笑いを堪えるのが大変でした。
上司、何食べてんだ?

1年かけて、とある講座のお勉強が終了しました。
修了証と推薦状がもらえて嬉しい!
この推薦状を持って仕事を探すってことは当分無さそうだけど。
これからはまた英語のお勉強頑張ろうかな。
ノーベル賞を受賞した中村教授や、カナダのプロ野球選手である川崎選手の
インタビューを見ると勇気がでますね。
なんだか無茶苦茶でも、伝えたいことがあるってことが大事なんだと思い知らされます。
私も、伝えたいことがある人間になりたいものです。

近くの道の駅にいったら、フリマ的なことが行われておりました。
その中に、いわさきちひろさんの画集や紙芝居なんかを
ビニールシートに広げているおじさんがいました。
画集一束千円!とかで。びっくりですよ。
古本屋へ持って行く前に、ここに持ってきてみたんだけどー、と。
おばあさまがずっと収集していたものらしいです。
全集みたいなのが欲しかったけど(だってこれも千円!)、荷物になるので手頃なのを選びました。
1975年発刊の画集で3冊組で当時の価格が六千円と書かれてあります。
若い頃は正直、いわさきちひろさんの絵の良さが分からなかったのですが、
(ただのメルヘンチックな絵だと思っていた!)
大人になってからだんだんその優しさとか思いやりとか寂しさとか悲しさに惹かれるようになりました。
カビ臭い匂いにフクちゃんもチェックを念入りに行います。
b0180494_14592670.jpg
今日は振替休日だったのに、すっかり勘違いして会社に行ってしまったバカな私。
せっかくだから朝マックして帰ってきました。
田舎のマックは人が居なくて、朝食がゆっくりできるのでいいものです。






[PR]
Commented by wonderfuldays1956 at 2014-10-14 16:12
人の名前が思い出せない・・・よくありますよ。
気になって気になって、思い出すまではすっきりしないです(^_^;)
いつだったか、妹が電話してきて「今、テレビに映っているこの人誰?」って(笑)
妹夫婦して思い出せなかったので、「お姉ちゃんに聞こう」ということになったらしいです。
これからもっと増えますよ~!(^_^;)

白猫さんもわかりにくいけど、黒猫も同じです。
ブログにお邪魔しても、ロックに似てる~!という黒猫さんがいっぱいいます。
Commented by conatsu_cafe at 2014-10-14 18:26
休日出勤お疲れさまでした〜。なんかね、そういうこと、あるんですよね。。
上司のにほひ、吹き出してしまいました(笑)。うちはソファーで
おっとが本を読んでいたとき、なぜかとってもさかな臭が・・・
ソファーの背もたれにまりちゃんのおはきになったものがこんもりと・・・
ってことありましたね(笑)。
1年間のお勉強、お疲れさまでした!何かやろうって思えるときって、
いろんな意味で、とってもいいときなんだと思います。

大人になるとわかることってありますねー。愛しさとせつなさとなんかそんな感じの(笑)。
フクちゃんの念入りな表情が好きです。
大勢いてものんちゃんは、pinochikoさん目がけて突進してきて
くれますよ!
Commented by pinochiko at 2014-10-14 18:44
wonderfuldays1956さん、こんにちは!
あはは!電話しちゃう気持ち、よーく分かります!
私もさっさとネットで調べようと思ったのですが、夫がどうしても自力で思い出すというので・・・。
これからもっと増える予感、大いにあります。生活に支障がない程度で勘弁してほしいものです。
そうかも!黒猫さんもたくさんいたら区別がつきにくいですよね。
その分全ての黒猫さんに愛着が湧くかな?
Commented by pinochiko at 2014-10-14 18:53
conatsu_cafeさん、こんにちは!
上司の匂い、笑っちゃうでしょ。でもこれは同僚にも何だか言い難くて、ひとりで笑いをこらえていました。
まりちゃん、ソファーの上は・・・厳しいねぇ。でも隙間に入り込まなくて良かったですね。入り込んでいたら、ややこしいことになっていたでしょうからねぇ。
1年って意外にあっという間だったなぁ。通信教育だったので、常に掛かりっきりってわけじゃなかったのですけどね。
子どもがいないので、子どもの成長に合わせて自分も成長するっていうことがないのです。だから自ら成長していこうとしないと、なんだか全然変化がなくってつまらないんですよね。conatsu_cafeさんみたいに難しい勉強はできないのだけれど、興味のあることを諦めないで追求していきたいなって思います。ずっと「いいとき」が続くといいなぁ。
そう、村上春樹さんのノルウェーの森も、高校時代に読んだときはさっぱり理解できなかったものです。
のんちゃん、食べ物くれる人のところに飛んでいきそうで怖いよ(笑)!
Commented by tarohanaazuki at 2014-10-14 20:11
ふふふ、ウォーリーを探せってあったね。
「のんちゃんを探せ」って出来ないかなあ♪(笑)
誰も探せないよ(爆笑)
うちも思い出した方がドヤ顔をするって言う習慣(?)になっちゃった(笑)
講座修了!おめでとう!!
私がフクちゃんウォッチングを初めたばかりの頃、pinochikoさんに構って欲しくて勉強の邪魔をしていたのを思い出します。
派手じゃないけどコツコツと地道に努力する姿勢は、ブログに現れてるなあ。
いかにも、いわさきちひろの絵と言うのはあまり好きじゃないけど、たまにドキッとする作品があるね。
優しいタッチの物の良さが分かる様になったのは不惑を越えたからか?(笑)
おいおい!大丈夫か?
お休みなのに仕事に行っちゃったの?(爆)
でも、ちょっと得した気分になったかな?
Commented by pinochiko at 2014-10-14 20:45
tarohanaazukiさん、こんにちは!
あぁ、それ面白い!のんちゃんを探せ、誰か企画して~!
って誰も探せないかww
ドヤ顔しちゃうんだ。ふふふ。私は思い出せなかった悔しさを、平静を装ってやり過ごしましたよ。
いつかリベンジだ。
勉強の邪魔されたなんてちっとも思わなかったですよ。
それにしても、ばあばとはもっと長く付き合ってる気がしますよ。
変化感じ~。えー?本当に1年前くらいからだっけ?
優しいタッチにも感じるものがあるようになったのは、多少経験値があがったからかな。
ばあばには遠く及びませんけどねww
バカでしょー、私。でも朝マックで有意義に時間を過ごせたので良かった。
得した気分でしたよ!明日は本当に仕事です。
Commented by tokidokitasu at 2014-10-14 22:06
ずーっと前から、いろいろなことが思い出せない私です。
だんだん思い出せないことも気にならなくなってくるからコワイです。
ちゃんと思い出すように努力しないといけませんね (=^・^=)
いわさきちひろさんの画集、思いがけないところですてきな出会いがありましたね。
休日の空振り出勤、お疲れさまでした・・・
でも、ゆっくり時間をすごせたのはラッキーでしたね ❤
Commented by juni38 at 2014-10-14 22:54
間違えて 出勤しちゃったんですね、でも素敵な 一日でしたね!
上司さんの口の臭い(笑) 親近感沸きますね・・・あ、でも人間だから 問題あるか(笑)

お勉強を 一年も続けられる pinochikoさんって すごいです!
何かを始めるのも勇気がいるし、続けるのは もっと大変だし・・・
Commented by Miyanao117 at 2014-10-15 06:02
Pinochikoさんの今週の雑感、ものすごいファンなんです。つぶやいていらっしゃる感じなんだけど、それが、すごく自然で、いいポイントをついていらっしゃるのですよー。
いわさきちひろさん!久々に拝見して、ものすごく懐かしい気持ちになりました。もう一度、年をとった今(!)、こういう優しい画風に触れてみたいなあ。

↓ののんちゃん、、、だんだん恍惚になっていくところで、大うけしてしまいました。かなり怪しい雰囲気です、大笑。
Commented by ニャンえもん at 2014-10-15 06:45 x
振替休日に出勤!なんて勤勉なんだpinochikoさん(笑)でもそんな自分に朝マックのご褒美ってオチが良いなぁ♪
しかし今現在も更なる高みを目指して頑張ってるpinochikoさんは本当に凄いし素晴らしい('-^*)同じ女性として誇らしいですYo!
先日、名画『細雪』の次女役の女優さんが思い出せなくて四苦八苦(笑)かな~り後で佐久間美子さんだった!と思い出したしだい(^^;)
のんちゃんと同じカホリの上司…笑えるけど、なんかヤダわ~(笑)
Commented by pinochiko at 2014-10-15 07:01
tokidokitasuさん、こんにちは!
そうか、そうやって気にしないでいられるようになればいいのか。
って、いいのか?あはは。
脳を鍛えるようなことをしなきゃだめか?でも意外と、軽くボケている方が、がっつりボケなくて良さそうな気もするんですけどね。
いわさきちひろさんの画集にはびっくりですよ。たくさん買ってくれる人があの後いたのか気になります。ゴミにされなきゃいいけど。

Commented by pinochiko at 2014-10-15 07:03
juni38さん、こんにちは!
ま、通信教育だったのでね、自分のペースでできたから良かったのでしょう。
お財布にも優しいしね。
私、スタートダッシュはいいのです。でも継続は・・・。だから自分でも続けられたことにご褒美をあげたいくらいですよ!
上司、歯槽膿漏か?また確認の機会があるのを待っていますww
Commented by pinochiko at 2014-10-15 07:07
Miyanao117さん、こんにちは!
まぁまぁ、ありがとうございます。日々の生活の中で感じたことを書き留めようと思ったのが、今週の雑感を始めたきっかけでした。
じゃないと、思いついたことがどんどん流されていってしまって、思いついたことさえ忘れちゃうから。
でも最近は、メモしておかないとなんでもすぐに忘れちゃいます。参っちゃいますねぇ。
海外では、ちひろさんの絵ってあんまり知られていないのかな?癒やされますよー。
Commented by pinochiko at 2014-10-15 07:10
ニャンえもんさん、こんにちは!
いやいや、そんな高尚な感じではないのですよ!タラタラと勉強しようかなーって思ってるだけで。
朝マック、久しぶりだったけど、お客さんも居なくて、非常にリラックスできました。ipad持って行っていたので、動画見たりしてましたww
でも、ソーセージマフィンは塩辛かったなぁ。あんなに塩分あったっけ?朝からキツかったな、正直。
ニャンえもんさんも思い出せないか・・・。40代ですねぇー、みんな。
上司のお口はいつかまた再確認したいと思います!
Commented by kyokocat at 2014-10-15 09:44
資格取得おめでとうございます!
前に勉強するって書いてた資格ですよね。有言実行、すばらしい!次は英語の勉強もだなんて、ほんとに頭が下がりますよ。

いわさきちひろさんの画集、お買い得でしたね。
そんなところで売ってないでネットで売ったら高額になりそうなのに。でも、欲しい人の手に渡るなら、画集にとってもいいことですね。

私も全然思い出せなくなりましたよ、ほんと。というより、そもそも知らないことのほうが多くなってきました。これもある意味やばいですね(笑)。そういえば、教えてもらったひざ神も知らなかったです(←まだ観てませんが近いうちに!)。これからもいろいろ教えて下さい(笑)。
Commented by pinochiko at 2014-10-15 19:25
kyokocatさん、こんにちは!
そうそう、やっと終わりました。正式な国家資格とかではないのですが、ま、これがあると教えてもいいよ、っていう程度の資格です。ははは。
英語はね、世界が広がるから楽しいね。日本にいる限り、外国人も優しいし(笑)
川崎選手のインタビューはyoutubeで何回見ても笑える!勇気もらえるわー。
そうか、ネットで売ればきっと高額になる!でもおじさん、ネットとかとは縁遠そうだったなー。
お互い、40歳越えて衰えるところは衰えてきましたかねー。
あはは、ヒザ神、見れますように!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2014-10-14 15:47 | 日記 | Comments(16)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko