雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感 ー浅草ぶらり編 2014.10.04

数年ぶりにやって来ました、花のお江戸は浅草へ。
なんと、みぶちょさんと一緒に春日部からスペーシアに乗って!ですよ。
みぶちょさんが今回の旅の総プランナーなのです。うふふー。

今更ではありますが初めてスカイツリーを見る私のために、スパーシアでは窓際の席を取ってくれました。
スカイツリー、でかい。気がする。比較対象がないのでなんだかよく分からないっていうのが正直なところ。
それよりもやっぱり女子ふたりはおりゃべりのほうが忙しかったのでした。

浅草に着いたら、まずは私のリクエストであった「今戸神社」へテクテクと。
山がないので方向感覚がつかめない私をみぶちょさんが先導して連れて行ってくれます。
b0180494_10265672.jpg

ここは招き猫発祥の神社とか縁結びの神社なんて言われていて、猫ちゃんがお迎えしてくれます。
若い人がわりと多く来ていましたね。そりゃ、そうだね。
たくさん絵馬があったのですが、結構ドロドロしたお願いも書かれていて、人間関係の複雑さを感じるのでした。
よしこくんとふくちゃんが招いてくれた素敵な御縁に感謝して、
これからも良いご縁に恵まれることをお願いしてきましたよ。

b0180494_10265965.jpg

さて、いよいよお昼ごはんです!みぶちょさんおすすめのハンバーグのお店「モンブラン」に向かって行きます。
お昼から飲めるお店が並んでいる通りを通り過ぎながら、次回はここで昼間から飲もうと思うのでした。
おじちゃんたちと競馬を見ながら飲む、昼間から。絶対楽しいに決まってる。
モンブラン、ちょっと時間を外して行ったのに山小屋風の雰囲気のある店内は混んでましたねぇ。
みんなハンバーグ大好きだよね。

b0180494_09364185.jpg
私、フランス風、みぶちょさん、イタリア風のハンバーグ。ソースがね、違うのですよね。
ライスとお味噌汁、おまけに付き出しみたいに冷奴がついてくるという日本的なセットです。
これにサラダを追加しました。みぶちょさんはライスをカレー掛けに。なかなかのボリューム。
肉々しい味のする美味しいハンバーグでした。この厚さのハンバーグってお家ではうまく焼けないねぇ。
オーブンに入れるんだろうな、きっと。あ、カレーもね、美味しかった。スパイシーでフルーティ。
あれ?カレーだけでも食べられたんだっけ?

大きなお腹を抱えて「ペリカン」さんへ。みぶちょさん、わざわざパンを予約をしてくれていたのでした。
b0180494_09520538.jpg
シンプルな店内。この右手には下足置きみたいな木の棚があってパンが並べられています。
浅草界隈のお店にパンを卸しているんですって。だから予約しないとなかなか買えないのだそう。
食パンの袋がずっしり重い。これは期待できますよ。ありがとう、みぶちょさん!

お次はかっぱ橋へ。ここも私は初めて。定番の食品サンプルのお店を覗いて興奮。
意外にお高いのですね。やっぱり天ぷらの完成度は高い!と思ったら一番本物に見えたのは大福でした。
これ食べられる、って思いましたよ、本気で。触ったら硬いのが不思議なくらいでした。
かっぱ橋は、今回は下見で終了。気付いたらえらく時間が経っていてびっくりでしたよ。
ここは時間とお金をたっぷり用意してまた来なければ!
合羽橋珈琲で、たくさん歩いて疲れた足を休めました。古民家風の店内はクールジャパンの雰囲気。
そうだ、浅草って外国人が多いですね。浅草は外国人観光客の獲得に成功したとみぶちょさん談。
そういえば、お店のおばちゃんも単語をつないで英語で会話(意思疎通)してたね。すごいすごい。

さてさて、まだ食べますよ!
「フルーツパーラーゴトー」ですよ、例の。
ちょっと待ち時間があったのでその間にメニューを見て吟味します。
うむ、ここはやはり季節の果物、柿と梨のパフェでしょう。ほれ。
b0180494_10013117.jpg
ここにあるもの全部美味しかった!柿も梨もシャインマスカットも生クリームも柿のアイスクリームも、梨のソースも!
でも一番はやはり梨。
b0180494_10013408.jpg
ふたりとも、そのおいしい梨を最後に食べるという食いしん坊魂胆。偶然の一致に爆笑です。
浅草に来たらここは外せないというのがよく分かりましたよ!

さて辺りが暗くなってきて、浅草寺、五重塔、スカイツリーなどがライトアップされてとっても綺麗!
ほれ!
b0180494_10013848.jpg
ほれ!ザ・浅草。
b0180494_10014115.jpg
こんなに綺麗にライトアップされるなんて知りませんでした。昼間よりも観光客も減ってなかなか風情があります。
これを眺めながら仲見世を抜けて、途中、おすすめの芋きんを買って、ちょっとばかり神谷バーへ。
b0180494_10112433.jpg
店内は大混雑。なので軽くハチブドーパンチを立ち飲みしました。
ここの凄いところはみんな相席なんだけど、みんなニコニコしてるの!
老いも若きも、日本人も外国人も!
みぶちょさんが食券を買っている間、立ち飲み用の席で待っていたら、席が空いたよと声を掛けてくれること2回。
品の良いご夫婦がご機嫌で「あー酔っ払っちゃた」ってニコニコ話しかけてくるので、
「気をつけて帰ってくださいね~」なんて返したりして、東京も悪くないなと思わされました。
小津安二郎の世界がここにはまだあったのでした。

ふたりともハチブドーパンチでいい気分になって、赤い顔して地下鉄に乗って浅草を後にし池袋へ。
妙に楽しくてしょうがない。
名プランナーみぶちょさんのお陰で美味しいものをたくさん食べて、行くべきところへ行って大満足の浅草の旅でした。

池袋から長野行きのバスに乗ったのですが、バスってなんだかお別れ感が強くって、ちょっと寂しかったね。
でもまた浅草行くぞ!ね、みぶちょさん!
いやいや本当にありがとうございました!

*****

浅草の前に、よしこくんときんちゃんに会ったのですが、その話はまたあとで。ふふふ。




[PR]
Commented by candy--ame at 2014-10-05 10:50
やっぱり、女同士は、楽しいですよね♪
満喫できたみたいで何よりです。
浅草は何時も物凄い人。
たくさんの人で、疲れませんでしたか?
ペリカンは、有名と知りつつまだ行ったことない私。
ハンバーグもパフェも美味しそうだなぁー。
ジュル(笑)
Commented by mibuchoandyoshiko at 2014-10-05 10:53
今日はかなりの雨なので、昨日は台風ぎりぎりセーフでよかったですね!
楽しんでいただけて嬉しいです(^v^)
たくさん食べてたくさん歩いて、私も大満足でした!
バスの見送りはなんでさみしいのかな。
駅のお別れは笑って送れるのにね。

五重塔がとってもきれいに撮れてますね~。
次回は浅草寺付近の細かなお店を回って、煮込みストリートで昼呑みを堪能しましょう☆


Commented by しろくまる at 2014-10-05 10:55 x
だからスケさんカクさんいなかったのね(笑)私、スカイツリー未だに行ったことないです。電車、バスの窓から見るだけ(笑)近いと案外行かないものですね(笑)浅草は平日でも人が多いのに土日は超混みこみだったのでは・・?田舎者の私は人の多さには毎度クラクラしてしまいます(;>_<;)未だに慣れませぬ
Commented by wonderfuldays1956 at 2014-10-05 12:54
こんにちは。
浅草、楽しまれたようですね!
猫さんが繋いだ縁、やっぱり素敵です(^^)

夜の浅草もきれいに撮れていますね!
私も夜の、ライトアップされたスカイツリーを撮りたい!!

あ、浅草寺でおみくじ引きましたか?
浅草寺は凶が出ることが多いらしく、私も数回引いたけど凶でした(^_^;)
Commented by massimoo at 2014-10-05 14:09
pinochikoさん、こんにち!美味しい物もたくさん食べて大満足の度でしたね~!ハンバーグはボリューム満点で高さもありソースも美味しそうで写真を見ていたら食べたくなりましたよ~~!^0^
私も一度かっぱ橋に行ってみたいです~~!: )
夜の夜景もいいですね~~^0^
Commented by アンチョビー at 2014-10-05 14:57 x
女子旅、すっごく楽しそうだにゃ♡
もうずいぶんお江戸にも行ってないけれど
ほれ!ほれ!ってみせつけられて
ほろ酔いで気持ちよさそうで☆
江戸つこ、江戸の暮らしってエコだったんだって話を最近よく耳にするの。
また、行きたくなったにゃー。
Commented by yaoyamusume at 2014-10-05 15:57
めっちゃ!めっちゃ!楽しそう!!
いいなー!
ハンバーグもカレーもパンも魅力的だし!!
〆のBARがステキすぎるー!
Commented by tarohanaazuki at 2014-10-05 17:57
みぶちょさんの案内だったんだねえ!
私が今、どれほど羨ましいと思ってるか教えてあげたいよ!!
分かる分かる!山が無いと方向感覚が無くなるのは田舎者はみんな覚えがあると思うよ(笑)
都会の人は、ビルとかが目印になるのかねえ?
「モンブラン」は当然の事だけど「フルーツパーラーゴトー」は絶対外せないねえ。
「みぶちょさんは食いしん坊」の方のブログで見せてもらってからと言うもの、外でパフェを食べる時、ここのが基準になってしまって、どこで食べても満足出来なくなってしまったよ(苦笑)
桃の時期にトライしてみたいなあ!
アハハハ!!!「ほれ、ほれ」って言いたくなるくらい、ザ・浅草がてんこ盛りだったんでしょ♪(笑)
以前行った時に、神谷バーの歴史に尻込みしてしまってスルーした事が悔やまれてならんよ!
小津監督の世界!!クッソー(爆笑)
深夜バスの窓から見える夜景を見ながら、ウルッとしたんじゃないの?
想像したら私もウルッと・・・(苦笑)
みぶちょさんが一緒じゃなかったら、一日でこんなに楽しめなかっただろうね。
楽しくて良かったねえ♪・・・(嫌味)笑
Commented by pinochiko at 2014-10-05 18:05
candy--ameさん、こんにちは!
昼間は人が多くてびっくりですが、プランナーの名采配でそこまで苦労はしませんでしたよ!
パフェ、是非、一度どうぞ。贅沢な美味しさですよ~。
Commented by pinochiko at 2014-10-05 18:08
mibuchoandyoshikoさん、こんにちは!
本当にお世話になりっぱなしで、ありがとうございました!
とってもとっても楽しかった!昼飲み、やりましょうね!うひひ。
お天気もちょうどよくてなんだかラッキーでしたね!
崎陽軒のお弁当、美味しかったよ!実は、みぶちょさんの食べ物ブログを見ながら食べてたら、気付いたら白ご飯ばかり食べてしまってました(笑)
また長野にもお越しくださいね!
Commented by pinochiko at 2014-10-05 18:10
しろくまるさん、こんにちは!
人混みに慣れないといいながらも都会で暮らしてるってすごいなぁ。
私はあのビルの窓の数だけ、人が住んでいると思うと軽く気分が悪くなります(笑)
根っからの田舎人ですわー。
Commented by pinochiko at 2014-10-05 18:11
wonderfuldays1956さん、こんにちは!
おみくじ、引かなかった!凶が多いって珍しいですよね。
たいてい吉くらいは出ますよねぇ。
次回は私も引いてみよう!浅草、奥が深そうで、何回も行きたくなりますね。
Commented by pinochiko at 2014-10-05 18:13
massimooさん、こんにちは!
きっとmassimooさんは、かっぱ橋から抜け出せないよ、あはは。
大量に買い込んじゃうこと間違いなしです。
浅草は海外からの方も満足のスポットですよね。今度日本に帰ってきたら是非行ってくださいね!
Commented by pinochiko at 2014-10-05 18:15
アンチョビーさん、こんにちは!
そうそう、全てがリサイクルされていたっていいますよね。
しかも意外に清潔だったとか。
江戸時代に生まれて、お食事処「たぬき」とかの看板娘とかになりたかったなー。なんてね。
Commented by pinochiko at 2014-10-05 18:16
yaoyamusumeさん、こんにちは!
もうね、八百屋娘さんなら、神谷バーでとなりのおじさんたちと大盛り上がり出来そうですよ。
みんながご機嫌って素晴らしいよね!
あ、実家が東京じゃないですか!?いいなー、神谷バー、行き放題!
Commented by pinochiko at 2014-10-05 18:34
tarohanaazukiさん。こんにちは!
もうね、私たちの会話の中にどんだけばあばの事が出て来たことか!
二人して褒めちぎりまくりですよ。
そして、絶対ブログ見たら羨ましがるだろうねー、って言ってたの!
あはは、その通りでしょ?
みぶちょさんのプランのおかげで盛りだくさんで楽しめましたよ。
そうだ、スカイツリーのある方が浅草の駅の方だって言ってたな。山が基準じゃない(笑)
神谷バー、一緒に行きたいですねー!入り口は敷居が高い感じだけど、中は、ちゃんとルールを守るまっとうで、ご機嫌な大人の楽しい集まりでしたよ。
ばあばなら、小津安二郎の雰囲気わかるよね?トリスバーって感じです。
バスって、車窓に流れるネオンが悲しくなっちゃうの。旅って移動に時間がかかるほど、思い入れが増す気がしますね。
Commented by ニャンえもん at 2014-10-05 19:22 x
わぁ~なんて素敵な女子旅!良いですねぇ♪浅草、ワタクシも大好きヾ(^▽^)ノ東京に住んでいた頃、5~6回は行きました!でもお金無かったから地味な観光だったなぁ(笑)六本木や渋谷はどうも苦手で(^^;)
神谷バーのデンキブラン、飲んでみたい!憧れのキッチンアリゾナや蛇の目寿司の助六寿司も食べに行ってみた~い!
みぶちょさんとpinochikoさんの爆笑道中に心底癒やされましたYo~(笑)友達ってホント、宝物ですよね♪
Commented by mika-96 at 2014-10-05 20:37
私も丁度先週浅草のホテルでブライダルフェアがあって、お仕事に行ってきましたよ~
入っておひとり様飲みしたいお店が沢山あって・・・
誘惑に打ち勝ち自宅に戻るのが大変でした^m^

女子二人の旅は楽しいですよね~
もっとどんどんいらして下さいにゃん♪
Commented by pinochiko at 2014-10-05 20:47
ニャンえもんさん、こんにちは!
数十年前の学生時代、東京に居たのに浅草に1回しか行ったことなかったの、私。
ま、学生時代と40歳過ぎて行くのでは全然感じ方も違うんでしょう。
今、大人になってからのほうが楽しめる気がしますね。浅草は大人の街だよ。
みんなで九州で集合できると良いですねぇ~。三光橋かオークで!夢だなー。
Commented by pinochiko at 2014-10-05 20:49
mika-96さん、こんにちは!
おぉ、そうでしたか。女性もふらっと飲めそうなお店がたくさんありますよね。
次回は是非昼間っから呑みたいものです(笑)
お散歩上手な皆さんのブログを参考にして、もっと外出するようにしたいですねぇー、女子と!
Commented by kyokocat at 2014-10-07 09:14
浅草は何度も行ったことがあるけれど、同じコースで観光したい!って思っちゃいましたよ。とりあえず、「モンブラン」はお店のサイトをブックマークしておきました(笑)。
かっぱ橋は楽しいですよねー。半日じゃ全然足りなかった記憶があります。また行きたい!
Commented by fariotyan at 2014-10-07 10:52
私まで楽しい雰囲気にのみこまれちゃいました♪
にゃんが縁で出会いがあってなんて素敵なんでしょ^^^^
昼間のあの通りも煮込みとか食べながら
また楽しいですよ~競馬100円から楽しめるし^^(笑)

お友達^^宝物ですね♪♪
Commented by wonderfuldays1956 at 2014-10-09 20:50
一昨日、BS11の「すてきな写真旅」という番組を観ていたら、
pinochikoさんのぶらり編の「今戸神社」と「モンブラン」が
出てきました!
モンブランは有名みたいですね!
ハンバーグ食べたいです。
偶然テレビで観たので、つい言いたくて(^_^;)
Commented by pinochiko at 2014-10-09 21:04
kyokocatさん。こんにちは!
外国からの観光客の多さにはびっくりしましたよー。
おみせのおばちゃんも一生懸命英語でコミュニケーションを取っているのに感動しました。気持ちが伝わればいいのでしょうね!
かっぱ橋は、いつかリベンジだ!
Commented by pinochiko at 2014-10-09 21:07
fariotyanさん、こんにちは!
お、あの道端居酒屋で飲んだことがあるのですね!
ここも次回はかならず行きたいと思いますよ。
もっとお家が近かったら、通っちゃうのになー。
えぇ、よしこくんが繋いでくれた縁に感謝ですよ!
Commented by pinochiko at 2014-10-09 21:11
wonderfuldays1956さんこんにちは!
そうでしたか!うち、BSが見られないのー。あー、残念。
モンブラン、いっぱいお客さんが入ってましたよ。芸能人のサインもいっぱい貼ってあったなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2014-10-05 10:26 | 日記 | Comments(26)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko