雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感 ーむしろ今月の雑感

よしこくんのことを思い出しては、仕事中でもちょっぴり涙してしまいます。

夫の父75歳が、街のパソコン教室に通い始めたそうです。
Google Mapsに心奪われたらしい。分かります、分かります。
未だに炎天下でもテニスを楽しむ元気な方ですが、こうして新しいことに興味を持つことが
元気でいられる秘訣なのかもしれません。

最近もらった野菜。
ブロッコリー、きゅうり、ナス、トマト、インゲン、じゃがいも、
レタス、とうもろこし、シソ。
特にきゅうりは大量にいただくので、コトリさんのレシピでキューちゃんにしたり、
ポテサラに入れたり、春雨サラダに入れたりして一生懸命消費してます。
こんなにたくさんもらえるなんて幸せですねぇ。ご近所さんに感謝です。
ここに住んでもう10年以上。少しずつよそ者の私達もここに受け入れられてきた証拠でしょうか。

立川IKEAにいつもの女友達と行ってきました。
今回は各自の車に不安があるので、レンタカーを借りて行きました。
レンタカー屋には駐車場があまりないというので、近くの巨大スーパー駐車場で待ち合わせて、
1台の車に乗り込んで行くことに。
さ、レンタカー屋に行くぞ!と出発したものの、誰もレンタカー屋の場所がよく分かっていないという失態。
なんとかお店を見つけて、無事にホンダフリードに乗り込んで、ナビも設定して出発!
しかしだれもナビなんて見ちゃいないし、聞いちゃいない。
大体こんな感じだろう、で行けちゃうものです。
それに、「ここで右折です」とか言われても、無理―。もっと早く言ってくれなきゃ。
「100m先右折です」とか言われても無理―。距離感ゼロですから。
「次の次の信号で」とかじゃなきゃ分かんないよ。ま、それでも怪しいけど。
久しぶりのIKEAはやっぱり楽しかった!こういうところは女同士で行くのが楽しいねぇ。

小海高原美術館で開催されている岩合さんの写真展「ネコライオン」を見に行きました。
どれもこれも素敵な写真ですよね。愛がある。
でもね、のんちゃんそっくりの猫ちゃんの写真がどうしても一番かわいく見えてしまうのです。
親バカですよねぇ。で、その猫ちゃんの缶バッジをお土産に買っちゃいました。ふふふ。

実は今週、1年の中で2番目に忙しい、仕事の山を迎えています。
なんとか乗り越えるしかないな。
ガンガン飛ばして、出来るだけ早く帰れるように頑張るからね、フクちゃん、のんちゃん!





[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2014-07-22 22:47
今日買い物帰りに歯医者さんの駐車場から飛び出そうとした白黒ちゃん。
あっ!よしこくん!!と後ろに車がいるのも構わずに車を止めて見とれてしまいました。
ほんの10秒ほどの事でしたけど、目が合ったままじっとしてくれました。
その後はもう前が見えなくなって・・・・・

今、野菜は高いんだよー!
pinochikoさんの近所に引っ越したいわ!(笑)
誰でも受け入れてもらえるってもんじゃないと思うよ。
真面目にきちんと日常を営んでるからこそだと思う。
アハハハ、中学生女子が休日にみんなで街に繰り出したみたいなドタバタぶりだね(笑)
こう言うのは思いっきり羽を伸ばせるからストレス解消に良いね。
私達が同年代の友達と買い物に行くときは、まず最初にトイレを済ませて、休憩場所の確認をするの!(爆笑)
そんなに忙しいんだ!
それでなくても暑くて体力を消耗するので、いただいた野菜をたくさん食べて乗り切ってね♪
Commented by komachimaman at 2014-07-22 23:14
よしこくんのこと、思い出すと涙が出てしまいます。

きゅうりのキューちゃん、いいレシピを教えてくれてありがとう!
絶対やってみる!!
信州から立川って、そう遠くないのね!
長野と東京って・・・距離感ないわ~私も!
Commented by kyokocat at 2014-07-23 04:13
大量な野菜のおそそわけ、羨ましいです。
とはいえ、我が家のキュウリも元気でして、若干、「地獄」に入ってきました。お互い消費をがんばりましょう(笑)。

IKEAもそうですが、ナビを無視した女友達とのドライブがすでに楽しそう。私もナビは苦手です。メートルでも距離感がイマイチなのに、フィートで言われても全くわからん!(笑)。画面を見てたら次の次の角、とかわかるんですけどねー。

ああ、その写真展行きたいな。岩合さんの写真をちゃんと見たことがないので行ってみたいです。のんちゃん似の缶バッチ、機会があったら今度見せて下さいな~。
Commented by pinochiko at 2014-07-23 07:04
tarohanaazukiさん、こんにちは!
お互い、よしこくんのことはもう少し時間がかかりそうですね。
道端の白黒ねこちゃん、幸せになりますように。
ついさっき、またきゅうりとピーマンが来ました。わざわざ持ってきてくれるんだもん、ありがたいです。
あはは!同じ同じ!何かにつけて、「トイレ行っとく?」ってなります(笑)行きたくなくてもなんとなく行っちゃうの。
そーかー、そのうち休憩場所を探すようになってくるのか・・・。
Commented by pinochiko at 2014-07-23 07:06
konachimamanさん、こんにちは!
よしこくんのことはそう簡単には忘れられそうにありませんね・・・。

立川までうちから150km程度ってナビが言ってました。本当がどうか知りませんが(笑)
行きは私ひとりでずっと運転したのですが、そんなに疲れなかったです。日頃、マニュアルの軽自動車だから、オートマ普通車だとまるでゴーカートのようで、楽ちん楽ちん。
Commented by pinochiko at 2014-07-23 07:12
kyokocatさん、こんにちは!
地獄突入してきましたか(笑)頑張りましょう。コトリさんのキューちゃん、美味しいですよね!食べはじめると止まらなくなっちゃうの。
うわ、英語のナビでもやっぱり距離を言ってくるのか。分かるかー!ですよね。画面見るとなんだか危なくってねー、結局ナビを100%活用できないのです。
女友達とのドライブは本当に楽しいですね。何でこんなに面白いのか不思議でしょうがないです。

岩合さんの写真展って海外ではやってないのかな?私も今回が初めてだったのですよ。念願叶って、って感じでした。お客様もみんな猫好きかと思うとなんだかうれしくなっちゃいましたよ!缶バッジ、そのうちアップしますね~。
Commented by ニャンえもん at 2014-07-23 09:16 x
お義父様のそのポジティブさ、素晴らしいなぁ!
戦後の何も無い時代から今尚発展中の時代を生きる大先輩の前向きさには心服致します♪
お野菜を戴けるって本当に幸せな事ですねぇ( ´∀`)
皆様おっしゃる通り、pinochikoさんご夫妻のお人柄でございますYo~♪
そしてIKEA珍道中(笑)
イイわぁ~そのユルさ( ̄m ̄*)
大事な友人達とのかけがえのない素敵な時間でしたね!やっぱり女同士の時間は必要ですっ(断言)
…愛猫とのお別れは本当につらい…ワタクシも野良ちゃんを含め、たくさんのニャンコさん達を荼毘に付して参りました。
でもよしこくん♪素晴らしいご両親に出会えて本当に良かったね!生まれ変わってまた戻っておいで!!
Commented by pinochiko at 2014-07-23 19:52
ニャンえもんさん、こんにちは!
前向きなのって凄いですよね。知ろうとするところが偉い!
あずきのばあばさんもPC触ったの最近なんですよね。それがここまでくるって凄いと思いませんか?見習いたいものです。
人柄をご披露するほどの付き合いもないんだけどなぁ。ま、挨拶はちゃんとするように気をつけていますけどね。
そうそう女同士の時間、楽しいですよね!ニャンえもんさんもつい最近女同士に癒やされたばかりか。IKEAもいいけど、その道程が楽しかったわ―。
「生まれ変わってまた戻っておいで!」この言葉に何だか力をもらいました!輪廻転生とか仏教的な感覚ってちょっといいなって思います。らばQで、日本の猫の葬式の様子を見て感動している海外の皆さんのコメントが有ったのですが、それを読んで死に対する日本人の感覚って素敵だなと思ったところです。
Commented by juni38 at 2014-07-23 22:15
フクちゃん、のんちゃんに 早く会いたい気持ちはわかります、
が、くれぐれも気をつけてくださいよ~
岩合さんの写真展いいですね~
見てみたいな・・・
Commented by pinochiko at 2014-07-24 07:17
juni38さん、こんにちは!
はい。通勤中、眠りそうになりますが気をつけます。
お、京都なら結構岩合さんの写真展、やってるかと思いました。
いいですよー。愛がありましたよ!
Commented by ritokotoG at 2014-07-24 15:21
リンク、ありがとうです〜
美味しいでしょ、美味しいでしょ、きゅーちゃん。
わたしも、いま3度目仕込み中ですよー きゅうり地獄。
他の野菜も食べたい。
ご近所さんに受け入れてもらえるのも、pinochikoさんのお人柄&、まわりの方々がいい人なんだと思います〜
田舎暮らしって、ほんといろいろ、ありますもんね。。。

ふふふ、ナビわかりにくいですよね〜
注意してても、行き過ぎたりするのに
とくに女同士で行ってたら、もうおしゃべりが弾んじゃって
ナビの話を聞くどころではないと思いますっ^m^
Commented by pinochiko at 2014-07-24 20:46
ritokotoGさん、こんにちは!
事後報告失礼しました!キューちゃん、食べはじめるとポリポリ止まらないですよね!美味しいレシピをありがとう。
そうそう田舎暮らしは、人間関係が始めは難しいですよねー。
でも美味しい野菜をもらえるように成ったから、まぁ、うまくやってるのかな?
昨日もらったトウモロコシが最高に美味しかったです。ありがたいー。
そう、女同士は話すことで精一杯で!本当に楽しいドライブでしたよ。って目的はIKEAだったんだけどなー(笑)
Commented by candy--ame at 2014-07-27 21:31
IKEA楽しいですよね。
インテリアとかも参考になります。
食料品のコーナーも見ましたか?
板チョコ(黄色)が美味しくてお薦めです☆

お仕事、頑張って乗り切れますように。
Commented by 1234bow at 2014-07-29 01:07
こんばんニャ・・・お久しぶりですw
イッパイ 纏めて「フクにゃ~」「のんちゃん」見せてもらうのが続いてます・・・><

私もお野菜いっぱい頂き・・・
特にキューリはどうしよ~~と思い今日レシピ検索して「キューリのきゅーちゃん」作ろうと決めたトコでしたw
私の検索したのより「コトリさんのレシピ」が簡単そうなので挑戦してみようと思ってますw

旦那チャンの父サン 凄いですね~~前向きな姿勢が元気で長生きに繋がるのでしょうねw
Commented by pinochiko at 2014-07-29 13:32
candy-ameさん、こんにちは!
IKEAの黄色いチョコレート、ナッツ入りのですよね?
買った買った!美味しかったですー!
最後はやっぱり食料品はみますねー。
ディルとマスタードのソースがお気に入りですよ。
Commented by pinochiko at 2014-07-29 13:37
1234bowさん、こんにちは!
あはは、やっぱりそちらもキュウリ地獄ですか(笑)
ありがたいことですけどねー。
あとね、キュウリを縦半分に切って薄切り、つまり半月切り、にしたのを、
角切りにした豆腐と混ぜて、金のゴマだれ的なものであえるのがお気に入りです。
きゅーちゃん、美味しくできますように!
いつまでも好奇心を忘れないこと、大事なことですよね。
最近つくづく思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2014-07-22 22:03 | 日記 | Comments(16)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko