雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

NHKで、小学生の頃に見ていた「いちにのさんすう」が再放送されているのを偶然に見ました。
あれ~?タップくんってもっと可愛いと思ってたのに、意外と作りが荒い。
昔は広いと思っていた道路が大人になって狭く感じるのと同じか?違うか?

ショックです。
漢字の「別」の書き順を間違えていました。
生まれてからずっとこの順序で書いてきたので、
正しい書き順で書くと、バランスの悪い下手くそな字になってしまいます。
他にも間違えてる漢字、あるのかもしれません。
ショックです。

炒りごまを摺りながら何となくごまの袋の裏を見てみたら、
コーンフレークとごまのチョコレート、のレシピが載ってました。
溶かしたチョコにコーンフレークとごまを混ぜるってだけなんですが。
なんか、突拍子も無くてビックリしました。
買ったばかりのてんさい糖の袋の裏には、肉じゃがのレシピが載ってました。
無理にレシピなんて載せなくてもいいのに。

仕事で、変更登記の申請をしたのですが、書類不備があると連絡がありました。
やっぱりねー。一発で上手くいく気が全然しないもん。
法務局の人って、頭がいいからか、電話口でも怖くってヤダ。
でも、こういう頭のいい人がいるお陰でいろんなことが維持されてるんだろうねぇ。

上田駅前の、アラビアンカフェで同僚とお茶しました。
床に座ってお茶するのが妙にリラックス出来てよかったです。
見慣れないメニューばかりで選ぶのに時間がかかったのですが、
ザクロのジュースを選択。プルーンみたいな味でした。
水タバコもあるみたい。夜にはまた違った雰囲気になるのかなぁ。ドキドキ。

やっと◯◯になったんですぅ!(関西弁で)
このセリフがマイブームです。あはは。
今日は、「やっと便秘が治ったんですぅ!」でした。



[PR]
Commented at 2014-07-06 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1234bow at 2014-07-06 23:49
ぇ? 別 って 口の下のは右側が先だと・・・私 間違えてる??・・w

突拍子もないレシピは「へぇ~~」って試してみる事あるけど~~w
肉じゃがってwww いらんな~~~w
Commented by tarohanaazuki at 2014-07-07 06:05
小さい頃は63歳なんて、人間じゃなく仙人ぐらいに思えたけど、いざそうなってみると全然成長しないただのやつれたばあさんだ!(笑)
えっ?これも違う?(笑)
多分私が書いてる漢字の半分も書き順が合ってないと思う(キッパリ)
アハハハ「無理にレシピ載せなくていいのに」←痛烈(爆)
役所って、建物からしてエラッそうに見えるので大っ嫌い!
市役所の窓口の人は最近柔らかくなったけど、後ろの席のオッサンがふんぞり返って新聞を読んだりしてるのを見ると超ムカつく!!(笑)
最近は新しいお店を開拓する事無くなったなあ。
いつも同じ店の同じメニュー!変化が欲しい(笑)
50歳前半くらい迄は病的な便秘症だったのに、今ではスルスル(爆)
何が良いのか分からんけど、大体毎日同じ時間にもよおすよ(笑)
そう言えばヨーグルトの種類も便秘のタイプで合う合わないがあるって聞いた事あるよ。
Commented by pinochiko at 2014-07-07 07:05
鍵コメさん、こんにちは!
そりゃー、参っちゃいますね。
私は・・・大丈夫かな?一回調べ直したほうがいいかも(笑)
Commented by pinochiko at 2014-07-07 07:09
1234bowさん、こんにちは!
正解!私、口の下は左の「ノ」から書いてました。
いつからこうなったのか・・・?不思議ですわー。
砂糖の袋にレシピは不必要ですよねぇー。
Commented by pinochiko at 2014-07-07 07:18
tarohanaazukiさん、こんにちは!
仙人!あはは。でもそうかも。自分も未だに自分が大人なのかよくわからないです。
周りが大人だというからなんとなく大人な気がしてるけど、
精神的には20代半ばから成長してない気がする・・・。
経験値だけはあがったか?経験があるってことが大人なのか?
書き順は、オトナになるとだれも間違いを指摘してくれないから厄介ですね。自分で気づくしかない。
わかる!受付の後ろでなにしてるか分からない偉そうなおっさん!
郵便局でもこういうおっさん、時々いますね。民営化前からいる人なんだろうなぁ。
寒天の入ってるようなヨーグルトがいいらしいんですよね、便秘には。
でもねー、私の場合、身体のためにヨーグルトを食べてるんじゃなくて、
美味しいから食べてるんですよねー。
だからやっぱりビヒダスとかの味や食感が好きなんだな―。
Commented by kyokocat at 2014-07-07 09:40
漢字の書き順、確かに大人になったら誰も直してくれませんよねー。私はめっきり日本語自体を手書きすることが減ったので、字も思い出せない上に、ひらがなも漢字も、すべての文字が崩れて汚い字になってしまいました。こりゃ、習字とかやったほうがいいかもしれない。

商品の箱や袋に印刷されたレシピ、試したことは何回かあるけれど、あんまり美味しかった記憶がないです(笑)。どうせ載せるなら、有名料理家のレシピとかにしたほうが、売れると思うのになぁ。

マイブームになっちゃう言い回し、私はというか、うちは「24」のジャックバウアーの真似が流行ってます。めちゃめちゃ会話がうざいですが、妙に楽しいです(笑)。便秘、私も昔はひどかったけれど、生野菜をたくさん食べるようになったら自然に治りましたねー。食事の一番最初に食べるのがポイントらしいです。よかったらお試しを!
Commented by wonderfuldays1956 at 2014-07-07 10:45
おはようございます。
pinochikoさんの雑感、いつも楽しみに見ているんですよ(^^)

一回り以上年齢が違うと、見ている番組も違いますね、当然だけど。
漢字の書き順、別の字、私は合ってましたね。(良かった!)
でも、飛とか楽とか、自分が習ってたのと最近は違っている場合がありますね。
最近の口癖、「ま、いいか」かなぁ(笑)
Commented by ニャンえもん at 2014-07-07 12:22 x
あ~分かる!
「できるかな」のゴン太くんとかも作りが荒いですよね~(^^;)
まぁそれがご愛嬌で可愛いんだけど(笑)
ワタクシなんて、平仮名さえも「あれ?書き順こうだっけ?」と悩む事アリ(汗)
たまには手書きでお手紙書かないとなぁ~。
脳が退化していってるニャンえもんです(*´д`*)
そして万年便秘のワタクシ(笑)
やっぱり運動不足も理由の一つだろうなぁ。
pinochikoさんみたいにヨガとかやりたいんですけど、2LDKの我が家ではあまりにも狭すぎて、場所確保もままならず~(笑)
Commented by pinochiko at 2014-07-07 18:55
kyokocatさん、こんにちは!
日本で暮らしていても字を書く機会が減ってるのに、海外にいたらなおさらですよね。
字も下手になっていくの!面白いですねー。でも英字は外国人っぽくなっていくんだろうなぁー。習字はいいね!私もやりたい。絵みたいでもありますもんねー。
ジャックバウアーの真似ってどんなんだ?あはは、聞いて見たいよ。夫婦でお互いに言い合うのかな?
「やっと◯◯になったんですぅ!」っていうのは、今、日本で大きなニュースになっている、号泣県議のセリフなのです。いやー、このニュースにはびっくりですよ!
生野菜かー。そういえば、あんまり生では食べないかも。
夏だし、生野菜、食べるようにして見ます!
Commented by pinochiko at 2014-07-07 18:58
wonderfuldays1956さん、こんにちは!
長野には、「なから」っていう便利な言葉がありますよ。
適当に、ほどほどに、っていうような意味です。
いいことばだなー、っていつも思ってますよ。
仕事中に、「なからにして、お茶にしよう」とかって言うんです。
素敵でしょ?
Commented by pinochiko at 2014-07-07 19:01
ニャンえもんさん、こんにちは!
ゴン太君も、荒いかも!意外に痩せてたりしてさ!
子供は騙されるんだねー。幸せなこった。
なんと、便秘ですか。ヨガしても、ヨーグルト食べても便秘だからね、私。
生野菜に挑戦かな?
ひ、ひらがなまで怪しいとは、こりゃ、危険。頭の体操しないとねー、お互いに!
Commented by yaoyamusume at 2014-07-07 21:17
んー。
毎日、毎朝、快腸なのは
食事、運動というよりも
ただの酒飲みっていうのが一番の理由な気がする八百屋娘です。
漢字の書き順という以前に、どんどん漢字が書けなくなっている私…恐るべしパソコン生活。
書類って、一発で通らない…分かる!
裏面レシピねー。気付かないウチに捨てられてるー(笑)
Commented by pinochiko at 2014-07-07 21:40
yaoyamusumeさん、こんにちは!
あはは!確かに大酒飲んだ次の日は便秘ではない。って下痢気味ってことか?
そうそう、パソコンって凄いですよね。読めるけど書けない漢字がどんどん増えていきますよ。
分からない字をすぐに検索して調べられるし、覚えなくなっちゃうねぇ。
性格なのか、書類は一発で完成しません。80%くらいの力で作って、上司にアドバイスとか訂正とかもらってから100%に持っていくってのが私のやり方ですねぇ。
ま、お役所に提出する書類は、結局意味が本当には分かってないから、なかなか正しい形にできないんですよね。
だって難しいんだもーん。
裏面レシピ、たまに気にしてみてください。結構くだらないですよ。
Commented by ニャンえもん at 2014-07-08 01:44 x
yaoyamusumeさんナルホドっΣ( ̄□ ̄)!
酒 = 水分 って事ですねっ?
だからウチのヒゲマスター、いつも絶好腸なのねぇ~( ´∀`)
ワタクシも水分摂取しなければ!!!(笑)
Commented by pinochiko at 2014-07-08 07:18
ニャンえもんさん、こんにちは!
そうか、水分だからか。なるほど。
だいたい男の人は快調ですよね。過去にひとりだけ便秘の男性に会ったことがあります。
なんか仕草とかが女性的な人でした(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2014-07-06 21:21 | 日記 | Comments(16)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko