雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

2016年のNHK大河ドラマが真田丸になるってことで、
しかも三谷幸喜さん脚本で、堺雅人さん主演らしくて、とっても嬉しい。
このことを友達と話していて、
「えーっと、今やってるのって何だっけ?」
「あー、えーっと、あれあれ、かんじぐんべい」と答えた私。
「違うよ、ぐんしかんべい、だよ!」
今週、事務局をしている団体の総会があり、準備でずっと「監事」って言葉を目にしていたのです。
いろんなことが性格正確に思い出せないこの頃です。

ある朝突然に、花粉症になってしまった女友達がお医者さんに行ったら、
女性ホルモンが少なくなると急に花粉症になることがあると言われたそうです。
妊婦さんが出産後に花粉症になったりすることも多いんですってね。
あー、もう更年期なのかねぇ、なんてね。
私も全然髪が伸びないし、もう終わってるな。

長野市で開催された食育フェスティバルに行きました。
内閣府主催だって。なので、固い雰囲気ではありました。
食育を真剣に考えてる人がたくさんいるんだなぁ、と知りました。
いろいろな団体や企業がブースを出していて、
キューピーの人に「なんでマヨネーズの口は星形なんですか?」と聞いたら
担当の人は知らないようでした。
なので、追い打ちをかけるように、あのチューブの最後に残ってしまうやつを
完全に全部使いきれるように改良してください、とお願いしておきました。
なぜか鍼灸をやってくれるブースがあって、鍼大好きな私は当然やってもらいましたよ!
腰が痛いと言ったら、ここ痛いでしょ?と押されたのはふくらはぎのツボ。
「あー、痛いっす、先生、痛いっすぅ!」と悶絶する私。
そこに鍼を打ってもらい、しばらくするとあら不思議。
腰にバネが入ったように軽く動くのです。恐るべし、ツボ!
そうそう、一番びっくりしたのは、陳建一さんと服部幸男さんがとっても小顔だということです。
そしてそんなに太ってないの。
テレビって本当に太って見えるんだなぁ。

今週もらった野菜。
レタス2玉、サニーレタス1玉、ブロッコリー5個、にんにく15個。
今週道路で見た動物。
たぬき、きつね、ねこ。(しりとりだ!)

[PR]
Commented by juni38 at 2014-06-22 23:23
あ~、私 花粉症歴20年・・・女性ホルモンのせいじゃなかったら
いいけど(笑)
マヨネーズは いつも最後のほうは 思いっきり振って、
絞り口に残りを寄せます(笑)
自分でも そこまで しなくても~って思うんですけど・・・
Commented by kyokocat at 2014-06-23 03:46
いいな、鍼!実は前から興味がありつつ、試したことがないのです。私も全身バリバリなので、やってもらってすっきりしたいわー。一応アメリカにも鍼をやってくれるところはあるんですけどねー。うーむ。

もらった野菜の量がすごい!かなり羨ましいです。新鮮で美味しんだろうなぁ。ニンニク15個もあったら、大盤振る舞いでオーブン焼きにしちゃいそうです(笑)。
Commented by pinochiko at 2014-06-23 06:45
juni38さん、こんにちは!
花粉症歴20年なら、女性ホルモンは関係無さそうですね。あはは。
みんな、マヨネーズのチューブは振るでしょう。それでも全部は無理ですよね。
ケチャップもねー。
レトルトパウチみたいなのだったらいいのかな。
Commented by pinochiko at 2014-06-23 06:48
kyokocatさん、こんにちは!
鍼は本当に気持ちが良いです。ま、合わない人もいるんでしょうけどね。
今は美容鍼ってのもあってシワとか緩和出来るみたいですよ。
やってみたいわー。
これだけもらえると、自分で野菜を作ろうなんて思えないのです、あはは。
ありがたいなぁ。
無言で玄関前に置いてある、平和な田舎です。
Commented by wonderfuldays1956 at 2014-06-23 09:12
おはようございます。
私、マヨネーズのチューブは振ったことないですよ(笑)
最後の方は、チューブを膨らませて、逆さにして立てておきます。
そうすると、なんとか使いきれる、かな(^_^;)

食育って、昔はそんな言葉はなかったように思うのですが。
いまではアレルギーの問題とかもあるし。
学校給食に関わっていたら(栄養士の資格持ってました)、
いまごろは大変だったろうな、って思います。
Commented by ニャンえもん at 2014-06-23 09:22 x
わぁ~「真田丸」!
信濃、真田幸村氏のお話ですよね♪それを宮崎出身、しかもヒゲマスターと同校の後輩(向こうは知らないだろうけど(笑))堺雅人氏が主演って、なんだがpinochikoさんとの縁を勝手に感じてしまっているニャンえもんですウフフ( ´艸`)
鍼はヒゲマスターのリウマチがピークだった頃に一度だけ経験有り♪かなり楽になるみたいですね!ただ、料金が高くて…(四千円!)しかし市役所にて鍼専用の保険証を頂いたら半額位にはなるみたいです。
うんうん。マヨネーズの使い切り方は難しい!少なくなったら牛乳を少し入れて振り混ぜ、ポテサラに入れたりして使い切ってます!(←ケチっ(笑))
Commented by sheri-sheri at 2014-06-23 09:44
もう、文が楽しくていい感じ~。髪が伸びなくてもう終わってるな・・のコメント可笑しく笑ってしまいました。                

あ、そうそう、マヨネーズですが、以前私も逆さにしてましたが、ある日閃いてキッチン用に使っている鋏で、プッツン切ってみました。 それでポテトサラダを作ってるときなんかに使いきったり、少し残った時なんかラップでくるみ、しかと密閉。        
他は無駄使いもしているのに、ことマヨネーズだけはノンちゃんやフクちゃんが遊んでいる時と同じように、目の色が変わって最後まで使おうと必死になってしまいますよ~。               

堺雅人さん、いいですよねぇ。凄くセクシーですねぇ。あの涼しげな目に知性が秘められていてね。知性がない私はドキドキしてしまいますよ~。
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-23 09:54
アハハハ、「かんじぐんべえ」!あたらしい〜!!(爆笑)
その上、「正確に思い出せない」も、変換が変だし!(笑)
大丈夫か?pinochikoさ〜〜ん!!(笑い過ぎて苦しい)
いやいや、更年期を過ぎてから、女は楽しいのですよ♪
しばりが何も無くなって、怖いもの無し!!(笑)
ビバ!更年期!アハハハ
pinochikoさんとイベントに行ったら色々面白そう!(笑)
その時を楽しむ達人だね!
相変わらず、もらい上手ですねえ。
今、野菜がめっちゃ高いから、ありがたみがあるねえ。
こっちで、たぬきやきつねを道路で見かけたら、そこらじゅうの友達に電話しまくるね(笑)
イノシシは見ないの?(爆笑)
Commented by pinochiko at 2014-06-23 18:40
wonderfuldays1956さん、こんにちは!
振ったことない!なんてこった。逆さにしていても、限界がありませんか?
こんど、振ってみてください(笑)
食育、つい最近の言葉ですよね。
熱心な人が多くてびっくりしますよ。
Commented by pinochiko at 2014-06-23 18:46
ニャンえもんさん、こんにちは!
なんと!堺雅人さんが、ヒゲマスターの後輩とは!いいな、いいな。
彼は最高だよ。クヒオ大佐の時から大好きです。
なので、こちらで撮影があったりしたら、エキストラとかやりたいよ〜!
鍼専用の保険証なんて、初めて聞きました。そんなのあるんですね、すごい。市町村によってちがうのかなぁ。
わたしは、交通事故で病院に行った時に、電気を流されるのが全然合わなくて、先生が鍼を勧めてくれたのが、鍼との出会いでした。この時は全部保険でカバーしたのでお得だったなぁ。
高いから、そうそうはいけませんよね。
マヨに、牛乳を入れる!これ、素晴らしいアイデアだ!目からウロコ。こんど、絶対やります!
Commented by pinochiko at 2014-06-23 18:49
sheri-sheriさん。こんにちは!
ハサミで切る!これもいいアイデアだ!ハンドクリームはハサミで切ってつかってるのに、マヨに応用することを思いつかなかったよ。なるほどねー。
堺雅人さんの、知性的な面とコミカルな面と両方好きです。素の彼はどんな人なんでしょうねー?
Commented by pinochiko at 2014-06-23 18:55
tarohanaazukiさん、こんにちは!
参った、参った。指摘されて間違いに気づいて、訂正しましたよ。もう、私、どうかしてるぜ。
そうか、更年期過ぎてからが楽しいのか。楽しみだー。人生これからが楽しみだー。お金がないことだけが、不安でしょうがないけれど。死ぬまで働けばなんとかなるか。
この女友達と出かけると、とにかく面白いことが起こるのです。けっして、私がおかしい人なのではないのですよ!ここ大事。
なんなんだろう?不思議な大切な関係です。
あずきのばあばさんちって、そんなに都会なの?タヌキ、でないの?そっちの方が衝撃だ。
イノシシは出てるけど、家の前とかで見たことはないなー。
あ、今日も、タヌキとキツネを見ましたよ。
Commented by こまちママン at 2014-06-24 00:06 x
女性ホルモンが少なくなってからの花粉症、まさに今それです!!更年期まっしぐらですよ~。
ふくらはぎは第二の心臓ですもんね。マッサージするといいみたいですよ。
鍼灸いいなぁ~ 気持ち良さそうだなぁ~

そうそう、こぶたには出会わなかったの?
「こぶたぬきつねこ」になったのにね!
Commented by pinochiko at 2014-06-24 07:11
こまちママンさん、こんにちは!
花粉症、なってしまいましたか!女性ホルモンって抵抗力が強いんですってねぇ。
更年期って閉経後だと思ってましたが、閉経前後5年くらいをいうらしいですね。
もう体調が悪いのか更年期なのか全然わからないよ。
そうだ、ふくらはぎマッサージって流行りましたね、そういえば。
もっと大事にしよう。
鍼、大好きです。いいですよ、まじで。
子豚は・・・いないなー。残念。
Commented by yaoyamusume at 2014-06-25 06:27
八百屋娘地方は山の中を走っていると
シカ、サルにも会えます(=゚ω゚)ノ

先日のかんじぐんべい…違う違う
ぐんしかんべえは帰ったら見るぞー!
ようやく、ソウルまで帰ってきました。
あともう少しで日本だ!
マヨの星の謎、知りたいなー(笑)
社員さんも知らないんですね。
ダメですね、キューピー(笑)
Commented by pinochiko at 2014-06-25 07:03
yaoyamusumeさん、こんにちは!
お~!韓国からおはよう!だね。なんだか嬉しい。
出張、お疲れ様。楽しめましたか?

うちもシカとサル、出ます。クマもね。同じくらいの田舎具合なのか?
キューピーの社員さんが焦ってるのがわかったので、面白かったです。
意地悪おばさんだね、私。
世界的に見ると、マヨはびん詰がほとんどだけど、チューブに入れたのはキューピーだと言ってましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2014-06-22 22:35 | 日記 | Comments(16)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko