雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

ちょっと前のことですが、デイリーポータルZで「いちご大福のピリピリの謎」が解明されていて、
私はいたく感動いたしました。
ずっとあのピリピリ感が不思議だったのです。
イチゴが腐らないように使っている添加物の刺激なのかと思っていたけれど、違った!
いやー、デイリーポータルZのライターさん、尊敬しちゃう。
お友達になってほしいものだ。

マシュマロトーストなるものが軽く流行っているというので、
画像検索したら、黒焦げのトーストが結構あって爆笑しました。
コゲるよねー、これは。

私、大人になりました。
チョコミントのアイスを美味しいと感じることが出来るようになりました。
だいだい、西日本ではチョコミントのアイスって売ってた?
こどもがこれを食べることなんて絶対ないですよね?
東京に出て行って初めて私、食べましたもん、チョコミントアイス。
おしゃれな都会の大人の味、ってイメージです。
ま、ラムレーズンとチョコミントが並んでたら迷わずラムレーズンを選びますが。

サッカーをテレビに張り付いて観戦するほどの興味が無い私。
サッカー見なくていい + 人混み嫌い = 上田アリオの無印へGo!
ってことで、無印の手帳を買うというタスクを、人混み嫌いのせいで延ばし延ばしにしていたのを
ようやく実行しました。
行き交う車も少なく、すれ違う車全てに「私達、非国民ですね」っていうシンパシーを
勝手に感じておりました。

でも、カーラジオで聞いてたんです、中継を。
かなりの大音量で。
なので気分はブラジル。
交差点の赤信号で停止して、横断歩道の「ピッポ―、ピッポ―」っていう音が聞こえた時、
すごく違和感を感じました。
ブラジルにいるのに、日本の音がする!って感じ。意外でした。
これからは、「日本の音といえば?」って聞かれたら、
「横断歩道の音」って答えよう。
って聞かれることないと思うけど。



[PR]
Commented by yaoyamusume at 2014-06-16 07:37
え?!
イチゴ大福でピリピリしたことない、私!
何?ピリピリするのがノーマル?
私の舌ってば可笑しいのかしら?

あ、私も非国民です。
興味がなさ過ぎて、先ほど日本が負けたことを知りました( ̄▽ ̄)あはっ
Commented by fariotyan at 2014-06-16 10:43
おはようございます♪

私pinochikoさんの今週の雑感ファンなの♪
そうそう!!とか、フ~~ンとか(笑)楽しませてもらってます^^

私もイチゴ大福ピリピリ?わからない?
Commented by akarisan5 at 2014-06-16 11:06
うちの子供はねチョコミントのアイスを『歯磨き剤の味がする!』といって、絶対食べません(笑)
インドネシアでもワールドカップは大人気で、昨日は日本は外出する人はいないんだろうなぁ~と思っていました。でも、いたんですね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-16 11:15
いちご大福のピリピリって、いちごが古くなってるからだと思ってた!
違うの?
昨日次男が出張に行くので孫に飛行機を見せがてら福岡空港に見送りに行ったら、大きなテレビの前はどこもかしこも黒山の人だかりで歓声を聞いてるだけで頭が痛くなりました。
天神のストリートビューの周りは道路に人がはみ出してたそうです。
私はへそ曲がりなのでみんなが熱狂すればするほど、引いてしまう、ホント嫌な奴です!!
ホークスは別もの(笑)また負けやがった!!
Commented by empiK at 2014-06-16 16:03
そうそう、日本の音ってありますよね。横断歩道の音もホームに電車が来たときの音楽とか、アメリカにいるとそんななにげない音が懐かしくなります。 サッカー私全くついていけないんですよ。これだけはみんなが熱狂していてもなんだかのれないのよねぇ。。。
Commented by pinochiko at 2014-06-16 18:57
yaoyamusumeさん、こんにちは!
それは、新鮮ないい苺大福を食べているからですよ!
コンビニレジ横のは、かなりの確率でピリピリすると思います。
腐ってる訳じゃないのですけどねー。
ここにも非国民が。あはは、仲間がいてちょっと安心!
Commented by pinochiko at 2014-06-16 18:59
fariotyanさん、こんにちは!
ファンだなんて嬉しいことを!
ありがとうございますー。
コンビニの苺大福を食べて見てください。ピリピリ刺激があるのですよ。
Commented by pinochiko at 2014-06-16 19:02
akarisan5さん、こんにちは!
やっぱ、子どもには不思議な味のはずですよねー。
歯磨きの味、まったく同意しますよ。
でも東京の子どもは食べるらしいですよ。
ふふふ、サッカーねー。日本でJリーグが始まった時にその流れに乗れなかったので、
それ以来興味が持てない…。いいよね?
Commented by pinochiko at 2014-06-16 19:04
tarohanaazukiさん、こんにちは!
ホークスは別なんだ!あはは。
お、ピリピリ感じてました?分かってくれて嬉しい!
古いんじゃ無くて、発酵してるんですってー。
すごいわー。目からウロコでした。
Commented by pinochiko at 2014-06-16 19:08
empiKさん、こんにちは!
お元気ですか?
そうそう、ホームに電車が来た時の音楽も日本、って感じですかね。
日本って、色んな音が街に溢れてますねー。うるさいくらい?
サッカー、ちょうどJリーグが始まった時、アメリカ留学中だったんです。
日本に帰ったら、よく分らないことが始まっていて、
流れに乗れず、サッカーからは縁遠くなってしまいました。
Commented by 1234bow at 2014-06-20 01:02
いちご大福に限らず いちご自体が炭酸ガスを作り出すって聞いた事がありますが・・・
発酵してるのか~~!
私もピリピリの不思議を感じてて和菓子屋さんで教えてもらった豆知識でしたw

チョコミントはサーティーワンにかなり前からあった気がしますw
でも私もラムレーズンを選びますww
Commented by pinochiko at 2014-06-20 07:07
1234bowさん、こんにちは!
あのピリピリの理由を知っていたのですね、すごい!和菓子屋さんもなかなかやるなぁ。
そう、サーティーワンとか、自販機のセブンティーンアイスとかにチョコミントがあったのは知ってるの、だけど一度も食べたことが無かった!友達で食べてる人も見たことなかったですよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2014-06-15 19:48 | 日記 | Comments(12)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko