雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

季節の贈り物

実家からびわが届きました。
b0180494_06483504.jpg
のんちゃんはびわよりも、
フクちゃんや、
b0180494_06483577.jpg
箱をしばってあったビニール紐(PPバンドっていうらしい)のほうに興味が有るようです。
b0180494_06483515.jpg
のんちゃんにとって季節はまだ一巡目。
来年からは季節の贈り物を楽しむ余裕がでるでしょうか?

[PR]
Commented by ニャンえもん at 2014-06-13 07:38 x
わぁ~立派なびわですね!美味しそう♪
あははは!ニャンコは果物よりもやっぱりヒモ&箱でしょう(≧∀≦)
ワタクシは断然!果物が良いですけどね~♪
pinochikoさんの手下になるのでそのビワ、ひとつ~ワタクシに下さいな~(笑)
Commented by wonderfuldays1956 at 2014-06-13 08:51
四国のビワ、美味しいですよね!
うちも主人の両親が健在だったころはよく送ってもらっていました。
のんちゃんはビワよりも他に興味がいくよね~!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-13 09:37
どうだろうねえ?のんちゃんだからなあ?!(笑)
でもホントに来年くらいに急に大人っぽくなったら、どうしよう!!

すっごく立派な枇杷だけどご実家に出来るの?
それとも四国の名産なの?
葉っぱが一緒に入ってるなんて、オサレ〜〜!!(笑)
Commented by ritokotoG at 2014-06-13 09:41
立派ー!!!葉っぱもあるー。
pinochikoさんはなにするのかなー。
わたしは、お茶にしてり、焼酎につけて、置いてます。種も!
ビワは、すっごく身体にいいし、美味しいから
ビワはpinochikoさんご夫妻で楽しんで
ハコはのんちゃん、フクちゃんで楽しめる
みんなへの贈り物ですねー♥︎

Commented by kyokocat at 2014-06-13 12:24
うははは、やっぱりねー!でも、そっちのほうがありがたかったりしますよね(笑)。こんな美味しそうなビワ、猫たちも好きだったら分け前が減っちゃうもの(←食いしん坊の発想)。
Commented by fariotyan at 2014-06-13 15:33
わぁ~~~~美味しそうなビワ♪
露地ものでしょ!四国ののものは特に美味しいんでしょうね♪

相変わらず、のんちゃん&ふくちゃんの態度が可愛いな❤
Commented by pinochiko at 2014-06-13 21:26
ニャンえもんさん、こんにちは!
どこでもドア~!!!切望しますね!
びわにはふたりとも興味なしのようでした。隠さなくていいから助かるわー。
紐はのんちゃんに進呈しましたよ!
Commented by pinochiko at 2014-06-13 21:27
wonderfuldays1956さん、こんにちは!
そうでしたか!四国だと、枇杷の木がその辺に普通にあったけど、
信州では見ないので、知人に差し上げると大層喜ばれます!
枇杷の葉っぱとか、見せると歓声があがります(笑)
Commented by pinochiko at 2014-06-13 21:31
tarohanaazukiさん、こんにちは!
父が知人の果樹園を手伝っていて、毎年送ってくれるのですよ。
枇杷の袋掛けとか手伝ってるみたいです。
時期によって清見オレンジとかみかんとかも送ってくれるので、
私も楽しみにしています。
お礼に信州の巨峰とかりんごを送りますよ。
葉っぱは、信州人に見せると喜ぶので、それを知った父が同梱してくれたようです。

のんちゃん、最近急激にでかくなってます!食べ過ぎ!
Commented by pinochiko at 2014-06-13 21:34
ritokotoGさん、こんにちは!
葉っぱにそんな利用法があるのですか!びっくり!
私はもっぱら信州人に見せびらかしているだけでした!
見たことない人多いんだもん!
枇杷って高くてなかなか買えないので、父に感謝ですよー。
のんちゃんフクチャンも箱で大喜びだしね!
Commented by pinochiko at 2014-06-13 21:36
kyokocatさん、こんにちは!
あはは、分け前が減る!果物には無関心のようで助かりますよ。
枇杷ってアメリカにもあるのかな?
すごく和風なイメージだけど。
Commented by pinochiko at 2014-06-13 21:39
fariotyanさん、こんにちは!
実家の父が手伝っている果樹園のものなんですが、
そこの果樹園は肥料に万田酵素を使ってたりするんですよ。
どの果物も(柑橘類)、とっても美味しいのです!
枇杷嫌いな人もこれを初めて食べれば好きになるかも!
Commented by juni38 at 2014-06-13 22:35
わ~、立派な枇杷ですね!
フクちゃんたち、興味なくて良かったですね(笑)
隠しながら食べずにすみますね!
Commented by ニャンえもん at 2014-06-14 09:21 x
信州って枇杷がポピュラーじゃないんですか~っΣ( ̄□ ̄)!
初めて知りましたっ!
宮崎でもどこそこに植えてあって、それこそ実家でも只今絶賛豊作中でございます(笑)
中国原産でしたっけ?
かなり広範囲に根を張るから、考えて植えなきゃ大変な事になるそうですね。縦に伸びるのも早いですし…
そんな訳で、実家の枇杷の枝を切るよう頼まれているニャンえもんでございます(^^;)
Commented by pinochiko at 2014-06-14 18:46
juni38さん、こんにちは!
そうなのです、箱もそのまま出しっ放しでいいので楽〜!
Commented by pinochiko at 2014-06-14 18:50
ニャンえもんさん、こんにちは!
そうなんdwすよ、枇杷なんてどこにでもあるっておもってましたが、
暖かい所の果物なのでしょうね。
こっちでは見かけたことが無いです。
同僚に差し上げたら、枇杷の葉を初めて見たっていう人が多くてビックリしました。
そうそう、あの木、でっかくなりますよね!
気を付けて切ってきてくださいね!
Commented by 1234bow at 2014-06-15 00:20
私も枇杷 大好きでよく買ってまで食べますが田舎にはどこの家にも木がありますねw

でも・・・・・・・・
枇杷の葉はお灸とかに使われてたりしますが・・
口に入らないように気をつけてくださいねw
枇杷の葉に含まれる成分で胃の中で分解されて猛毒の青酸を発生させると聞いた事があります・・・><
猫に対してはどうかわからないですが 念のため・・・w
Commented by pinochiko at 2014-06-15 09:28
1234bowさん、こんにちは!
うわ、!知らなかったなぁ。
ぼうままさんは本当に物知りですよね、いつも感心します!
ありがとうございます~。
猫達は、まったく興味なしで助かりますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2014-06-13 06:59 | | Comments(18)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko