雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

ビスコッティ

今年もそろそろグーズベリーの収穫期が近づいてきました。
去年の実を冷凍しておいたのを、10日間ほど干してみました。
で、そのドライグーズベリーでビスコッティを焼きましたよ。

のんちゃん、食べたいねぇ。
b0180494_06473528.jpg
フクちゃんも、食べたい?
b0180494_06473598.jpg

[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2014-05-27 08:24
二人とも興味津々だけど、食べるの?
自分でこんなのをチャチャっと作れるのって私には女子力ランクはかなり上位です(=^ェ^=)
Commented by しろくまる at 2014-05-27 08:30 x
2人ともおめめがキラン☆って感じですね。ビスコッティ私も好きです
Commented by ritokotoG at 2014-05-27 11:38
グーズベリーはじめてききました。
いいな、いいな。
私が食べたいです。
ビスコッティ美味しいけど、のんちゃんもフクちゃんも食べないよねー?
Commented by jyuri-woman at 2014-05-27 12:16
うん、私も食べたい☆
のんちゃん、耳を二等辺三角形にしてのマズルぷっくりww
もうなんにでも興味津々が止まらないって感じですね~☆

    

  
Commented by mibuchoandyoshiko at 2014-05-27 18:45
わぁ、ビスコッティ素敵に焼けてますね〜( ´ ▽ ` )
前の猫クッキーもすごく上手!
前にフクちゃんが入っていたダンボールに亀屋万年堂の文字が見えたのですが、もしやpinochikoさんのお仕事は、お菓子関係とか⁇
Commented by haruichi_e at 2014-05-27 19:21
ビスコッティ大好き!!!
ザクザクと固い歯ごたえがたまりません。
あんまり美味しそうに焼けてるので、
のんちゃんフクちゃんみたいに、
前足かけたいです(≧∇≦) ん?
Commented by pinochiko at 2014-05-27 20:13
tarohanaazukiさん、こんにちは!
イヤイヤイヤー、女子力とかとんでもないです。
ただの食いしん坊ですよ。難しいことはできません。
なのでこういう焼くだけのお菓子ばかり作りますよ。
Commented by pinochiko at 2014-05-27 20:15
しろくまるさん、こんにちは!
初めて見る食べ物に興味津々ですね。あげないけどね~。
見せるだけなんて意地悪な私!
ビスコッティ、美味しいですよね。
よくスタバでもコーヒーとビスコッティを買いますよ。
Commented by pinochiko at 2014-05-27 20:18
ritokotoGさん、こんにちは!
Gooseberryっていうんですよ。寒冷地でも育つのですよー。
ただ、収穫も実の掃除も大変なので、商業ベースに乗らなくて、
あんまり市場に出ないみたいです。
すごく酸っぱくて、私は大好き!ルバーブに近い酸味かな。
グーズベリーを普及しようという活動に参加してるので、
年中、これを使った食べ物を考えてる私です。
ビスコッティはもちろん猫達にはあげません!見せるだけ~!
Commented by pinochiko at 2014-05-27 20:19
jyuir-womanさん、こんにちは!
「マズル」、何度聞いても覚えられない!マズルマズルマズル。
のんちゃんのマズルはぷっくりしてる時のほうが長いんじゃないかと思うくらいですよ。
Commented by pinochiko at 2014-05-27 20:25
mibuchoandyoshikoさん、こんにちは!
あはは!ただの食いしん坊です!
今日も仕事中に、マシュマロトーストの画像検索して、
皆んなが失敗してる黒焦げのマシュマロをみてニヤニヤしてました。
あ、でも調理師免許持ってます。
調理関係の学校に行ったわけじゃなくて、
飲食業が長かったので資格を取ってみました。叩き上げの自己流ですな。
だけど面倒くさがりなので、焼くだけのお菓子とかばかり作りますよ。
Commented by ナオ at 2014-05-27 20:27 x
ビスコッティ、美味しそうですね~!
ガッツリ爪を出しちゃって、のんちゃんもフクちゃんも興味津々ですね^m^
おかあさんが食べるものは、絶対美味しいはず!って
2にゃんとも思っているのかな~?(*^_^*)
Commented by pinochiko at 2014-05-27 20:30
haruichi_eさん、こんにちは!
私も大好きなんです!けど人によって好みの固さとか違いますよねー。
これは、なかしましほさんのレシピで作ったものです。
そんなには固くなくて素朴な味わいで、私は結構好きですね―。
夫はビスコッティというものの意味が良く分からないみたいですが(笑)
Commented by pinochiko at 2014-05-27 20:32
ナオさん、こんにちは!
バター、卵、小麦粉・・・好きなモノが全部入ってますからね、
そりゃー興味津々でしょう!
昔フクちゃんが、小麦粉の袋に頭を突っ込んだ時はびっくりしましたよ~。
Commented by juni38 at 2014-05-27 21:40
↑ フクちゃんが 小麦粉の袋に 顔を突っ込んだら、
白猫になっちゃいますね!
シンプルなお菓子が 美味しいですよね!
ビスコッティ美味しそうです♪
Commented by kyokocat at 2014-05-28 03:11
はいはい、私も食べたいです!
グーズベリーはパイを焼いてから、食べてないな、そういえば。でも、あの缶詰のじゃビスコッティは無理だ(水分が多すぎて(笑))。どこかにドライなの、売ってないかなー。

ふたりとも、ツメをがっつり出してお皿を握っているけれど、このあとアタックとかされないんですか?うちのWhitneyなら秒殺ですよ(笑)。
Commented by pinochiko at 2014-05-28 06:46
juni38さん、こんにちは!
自慢の黒いお鼻が真っ白になりましたよ!笑った!
ビスコッティってがっつり甘くも油っぽくもないから罪悪感があんまりなく食べれていいんですよね~。
Commented by pinochiko at 2014-05-28 06:53
kyokocatさん、こんにちは!
あはは、Whitneyちゃんほどの技はまだ持ち合わせていないようですよ!
でものんちゃんはその内技を修得する可能性ありですけどね!

ドライグーズベリーって私も見たことないですね。これからがグーズベリーの時期なのでどこかでフレッシュなのが売られてるかもしれませんね。
そうしたらただ干すだけで作れます。きっとグラノーラにいれたら美味しいんだと思いますよー。
あの缶詰のグーズベリー、いったいどうやって缶詰にしてるんだろう?
生の実って、花の残骸とかいろいろ汚れがついていて収穫しても綺麗にするのにとっても手間がかかるんですよ。
だから缶詰にするって一体どういう工程なんだろう、って不思議です。
みかんの缶詰って、薬品処理であの薄皮を剥いでいるっていいますけど、グーズベリーもそうなのかなぁ?
Commented by komachimaman at 2014-05-28 15:09
グーズベリーって??
ですが、ビスコッティダイダイ大好きなので、いいなぁ~
おいしそうだなぁ~~♥
Commented by fariotyan at 2014-05-29 14:59
わぁ~~~ん!美味しそう♪
でも・・グーズベリーがわからない^^

ビスコッティって作ったことないんだけど
ビシコッティみたいな生地でアップルパイを作ってみたいんだけど
どうかな??
Commented by fariotyan at 2014-05-29 15:00
↑間違えてる(笑)
ビスコッティ!
Commented by pinochiko at 2014-05-29 20:52
fariotyanさん、こんにちは!
グーズベリーってマイナーですよねー。
でもねー、例えば軽井沢の万平ホテルではグーズベリーのジャムを売ってたりします。
手間がかかる分、高級な扱いだったりします。
でも、苗木を植えれば勝手に実がなるので、自家用分を育てるにはなかなかイイものですよ!
超すっぱくて美味しいの!
ビスコッティは油分が少ない方なので、しっとりしたパイにはならないでしょうね。
でも、りんごの水分吸っていい感じになるかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2014-05-27 06:54 | | Comments(22)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko