雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

ここのところパンを焼いております。
といっても、一次醗酵まではパン焼き器にお任せなのですけど。
昨年末の忘年会で頂いたパン焼き器、説明書にあるとおりに焼いてみたら、
全然美味しくなくてがっかり。それ以来放ったらかしにしていました。
しかし何を思い立ったか、一次醗酵まで機械でやって、
成形と二次醗酵を自力で行い、オーブンで焼いたらとっても美味しく焼けたのです。
しばらくはマイブーム(死語?)となりそうです。

創味の「中華王」という中華だし(液状)が製造終了だって!
ショーック!
これ、すごく美味しかったのに。
楽天で1.8リットル入りはまだ売ってますけど、1.8リットルってねぇー。
使い切るのにどんだけ時間がかかるんだか。

デイリーポータルZが大好きで、毎日チェックするのですが、
東横インゲームに感心しました。
あと、「ナポリタンをサラダと言い切れるのが中2」っていうのに笑った。納得。

CO-OP(生協)をやってるのですが、
玄関前に発泡スチロールの箱が積み重ねてあるのを見て、
近所のおじさんが「奥さん、内職してるの?」だって。
昔、母が洋服の襟の部分に芯を入れてアイロンをかけるっていう内職をやってたのを思い出しました。
日本一のうちわの生産量を誇る丸亀市に住んでいたので、
うちわ張りの内職をしている友達のお母さんもいたなぁ。1枚1円とかで。
ストッキングの袋詰とかもあったなぁ。
内職ないかな、と思って調べてみたら、
「ペットを飼っている家は不可」ってのばっかり。確かに毛が飛ぶからなぁ。

のんちゃんの下の前歯の歯並びがガタガタなのが気になる。
フクちゃんは綺麗に一直線に揃ってるのだけれど。
唇がちょっぴりめくれた感じになってるのは、歯並びが悪いせいなのかな?
いつもおもちゃを激しく咥えて引っ張ってるのがいけないのかなぁ?
本人が不調そうではないので大丈夫だとは思うけれど。

風邪を引いております。
微熱、ってのがやっかいですねぇ。
寝こむほどでもなく、仕事を休むほどでもなく、ただただ中途半端にしんどい。
そして他人にもしんどさが伝わりにくい。
とりあえず早く寝よう。
むふふ、6月第1週のお楽しみのために、体調を整えなければ!


[PR]
Commented at 2014-05-26 06:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yaoyamusume at 2014-05-26 07:26
パンは手作りすると焼き立てが食べられて
本当に最高ーーー!
ナポリタンって、サラダでもあるのね。ふむふむ_φ(・_・
体調、早くよくなりますように!
六月の楽しみが気になるわ!
Commented by tarohanaazuki at 2014-05-26 15:24
マイブームは死語になっちゃったの?!
今でも私の中ではこの言葉は「マイブーム」なのに!(笑)
中華だしのでかいボトルだけ残ってると言う事は、プロの間では需要があると言う事?
ならば美味しいと言う証明だよね!!
ずっと前、長男の嫁が有名な歌手達がイベントで売ってるブレスレットの玉を繋ぐ内職をしていて、まだ小さかった孫がべろべろ舐めたりしてたんだって!(笑)
嫁曰く「何にも知らないでファンは、買うんだろうね」(笑)
のんちゃんの歯は、全部生え揃ってるんだっけ?
別に気にしなくても・・・・それとも歯科矯正に行く?(笑)
微熱だからってバカにしないで、きちんと養生してね。
寒暖差があるから、一度に薄着をしない様に!!
6月第一週に、何が????気になる!!
Commented by pinochiko at 2014-05-26 18:27
yaoyamusumeさん、こんにちは!
よく分からないものが入っているいないというだけで、美味しさ倍増ですね。
天然酵母を使うまではまだ気分が乗ってないのですが、ハマる人のきもち、わかる気がします。
6月のお楽しみは、ふふふ、また後ほどご報告しますね。
Commented by pinochiko at 2014-05-26 18:34
tarohanaazukiさん、こんにちは!
あはは!だって最近、マイブームって言葉聞かなくないですか?
いやいや、でっかいボトルもきっと在庫限りじゃないかな、と思ってます。
これね、本当に美味しいのですよ。液状なので、ウェイパーとかよりも使いやすくて良かったのに!
創味さん、なんとかしてくれないかな?
うふふー、ペットだけじゃなくて、子供だっていいたずらするか!知らぬが仏ですねぇ。
のんちゃんの歯は生え変わり中かなぁ?しばらく様子見ですね。
早く体調なおします!ご心配をありがとうございます。
次回の今週の雑感、乞うご期待!
Commented by しろくまる at 2014-05-26 19:18 x
良いですね(・∀・)イベントがあると生活にハリができますよね。私もフクちゃんのんちゃんを見るのが楽しみなのでこのブログを見るのが私の1日のイベントかな?(笑)来月楽しみですね
Commented by juni38 at 2014-05-26 20:56
創味さんのは 普通の おダシも美味しいですよね!
ちょっと高いけど・・・
微熱はしんどいですね、養生してくださいね。
Commented by kyokocat at 2014-05-27 00:39
自分で形成したら美味しかった、っていうの、なんとなくわかる気がします(使ったことないですけどね)。私も天然酵母、気にはなっているのですが、まだ試したことがありません。ま、そのうち、そのうち(いつだ?(笑))。

創味さんの、食べたことがないので、すごく気になるけれど、発売中止とは。中華ダシ、もし美味しいのが見つかったらぜひ教えて下さい~(今は無理やりチキンブロスで中華作ってます。あはは!)。

私の母親も、子供服に刺繍を施す内職をやってましたね、そういえば。アメリカにもないかなー、そういう内職。

微熱、大丈夫ですか?中途半端なのが一番厄介ですよね。早く体調が戻りますように。実は私も6月にお楽しみがあるので、ものもらいを治さないと!
Commented by pinochiko at 2014-05-27 06:56
しろくまるさん、こんにちは!
うわうわ、そんな、ありがとうございます。
照れるなぁー。
しろくまるさんのためにも、フクちゃんとのんちゃんが健康で居られますように!
Commented by pinochiko at 2014-05-27 06:58
juni38さん、こんにちは!
創味、いいですよね。だし醤油とかね。
そうそうちょっと高いから、誰かに頂くものっていう感じはありますね(笑)
今の時期の風邪って厄介ですよねー。ご心配ありがとうございます!
Commented by pinochiko at 2014-05-27 07:06
kyokocatさん、こんにちは!
お、kyokoさんは天然酵母ってイメージだった!勝手に!あはは。
サンフランシスコで食べたことがある、サワードゥのパンがすごく食べたくてレシピを調べたら、ややこしいのでまだまだ私が作れるレベルじゃなかったです。とほほ。ま、酵母を起こすのは、いつか、ですね。
うちら世代の母親って外で仕事するより、まずは内職、って感じだったのでしょうかね?なんだかいい時代だなぁ。アメリカにもあるといいですよね。日本人の器用さを発揮できそうです!
「創味」はだいだいなんでも美味しいのですよ~。中華だし、いいの見つけたら報告します!私は今はYOUKIの鶏ガラ中華スープのもとをつかってます。これも悪くはないですよ。ただ、顆粒なんですよね。
お互い6月にはお楽しみがあるのですね!いぇーい。
ものもらいも風邪も治しましょう!
Commented by 1234bow at 2014-06-01 01:15
こんばんニャ ヾ(=゚・゚=)ノ
ご無沙汰ばかりで ごめんニャさいw

パンの中でもバケットが大好きでスチームオーブンが欲しい私ですw
今は普通のガスオーブンなのですがパン 焼いた事がありませんw

我が家にゃ~も父ちゃん ガタガタですが気にした事なかったな~~w
気にかけるようにしてみます~~w

6月の楽しみが密かに気になったり・・・ww
Commented by pinochiko at 2014-06-01 07:02
1234bowさん、こんにちは!
ごめんなさいなんて、とんでもない!
無理ない程度に楽しめればいいんですよ~。

うちはごく普通の電気の電子レンジと一体のオーブンですよ。
バゲットとかカンパーニュとか私も大好きですが、
こういうごまかしの効かないのは難しそうですね。
もっぱら、バターを使ったディナーロール的なものか、
オリーブオイルを使ったものかを焼いてます。

ぼぉちゃんもガタガタですか!じゃ、支障ないってことですね、良かった!

てへへ、お楽しみは6月半ばにはご報告できるかな?ふふふ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2014-05-25 21:26 | 日記 | Comments(13)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko