雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感 ―2014G.W.

このG.W.は、近場でウロウロしておりました。

長門牧場にアルパカがやって来たというので見に行きました。
で、そこのレストランで40分待ってピザを食べました。
注文に至るまでも大行列で、順番を守らずに割り込んでくるおじさんにびびりました。
せっかくのんびりした雰囲気の牧場なんだから、もっと優しい気持ちでいればいいのに。

野球好きの夫に付いて、県営球場に高校野球の試合を見に行きました。
私がいつも高校野球を見ていて思うのは、
ベンチにも入れず、スタンドで応援している高校球児の気持ちについてです。
野球じゃなくて応援の練習をする気持ちってどんなだろう?とか。
みんなでアイデアを出し合って曲やセリフ(歌詞)、振り付けを決めてるのかな、とか。
ちょっと切なくなっちゃうのです。

野辺山のポッポ牛乳の工場に、ソフトクリームを食べに行きました。
春から秋にかけて工場の駐車場の一角で営業しているお店です。
長野で一番美味しいソフトクリーム(だと思っている)のが、これ。
b0180494_22221275.jpg
ソフトアンドヨーグルト 300円。
カップの下にはジャージー牛のヨーグルトが入っていて、
その上にポッポ牛乳のソフトクリームが乗ってます。
ソフトクリームの甘みとヨーグルトの酸味、
ソフトクリームとヨーグルトの温度差のバランスが絶妙です。
混ぜて食べるとすごく滑らかな良く冷えたサワークリーム、って感じかなぁ。

長野県で唯一、国の「創造の森事業」の指定を受けて1億7千万ものお金と3年もの月日をかけて
整備されたという猫山公園へ行ってきました。
ずっと気になっていたのです。だって「猫山」だもんね。
それに、だれもこの「猫山」を話題にしないのも気になってました。
行ってみて分かりました。どうして話題にならないのか。
税金の無駄遣いってことがバレちゃうから、そーっとしてるんだと思います。
小学生が迷い込んだら確実に迷子になって、神かくしだ!って騒がれるレベルでした。
でも、私は嫌いではないです。
お金をかけて整備したってことを知らなければ、なかなか楽しい山道です。

*****

日本人って、机や椅子の上に乗るの、なんだかためらいますよね。
たとえ靴を脱いでいても。
乗ったって何が悪いってものじゃないのに。
あと、靴を揃えて脱ぐとか。
そういう感覚ってなんだかいいなぁ、って思います。

*****

あー、次の休み、海の日まで長いねー。
みなさんごきげんよう!



[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2014-05-06 23:54
GWは、野外活動(?)三昧だったんですね。
ポッポ牛乳のソフトクリームは絶対美味しいと思う!
こちらにもご当地牛乳はあるけど、ポッポ牛乳みたいなカワイイパッケージが無いのだなあ!
野球のベンチの子とか、ベンチにも入れてもらえず応援してる子の事は私も気になります。
演劇の舞台の裏方さんとかなら良いけど、野球だもんね!
子供ながらに、何とか気持に折り合いを付けてガマンしてるのでしょうね。
猫山!・・・魅力的なネーミングだこと(笑)
富士山の樹海を想像してしまいました。
日本の「行儀」に匹敵する様な習慣が外国にもあるのかなあ?!
マナーとは違うんですよね。
さあ!連休が終わってまた忙しい毎日がやってきますね!
一番気持のいい季節を満喫しながら頑張って下さい!
Commented by pinochiko at 2014-05-07 07:05
tarohanaazukiさん、こんにちは!
そうそう、ポッポ牛乳は可愛いんですよねー!
信州にお越しの際は是非このソフトクリームをお試しください。
気持ちに折り合いをつける高校生球児・・・やっぱり切ないですね。
とくに3年生はどういう気持ちなんだろう。
猫山には猫はいなくて残念でした。
そう、マナーではなくて、なぜいけないことなのか実は良く分かってないのだけれど、躊躇してちまうこと・・・不思議だ。
他の国はどうなんでしょうね?
今日はいい天気で気持ちが救われます。なんとか出勤してきます!
Commented by kyokocat at 2014-05-07 12:44
ソフトアンドヨーグルト、おいしそう~!
これは工場まで行かないと食べられないのかな?

猫山公園、気になって調べてみたけど、情報があんまりなくてびっくり(pinochikoさんのこのページ、1ページ目に出てきました(笑))。というか、1億7千万も予算があって、このご時世に公式サイトはないのって、世間から隠したいという意図でもあるんでしょうか?

日本人って行儀がいいですよね。しつけが行き届いているというか。とくに何でも自由な(笑)アメリカにいるとそう思っちゃいます。そもそも家の中でも靴をはいてる国ですから、椅子なんて躊躇せずに乗っちゃいますよー。
Commented by yaoyamusume at 2014-05-07 13:55
近場でウロウロといっても
ポイントを抑えているとこが流石です!
牧場でピザだなんてオサレ!だけど40分か。。。長いね(笑)
割り込んじゃうおじさんとか、私は小心者だからそういうのが出来ないので
本当にビビリます(失笑)
ソフトアンドヨーグルト美味しそう♪
混ぜて食べたい!
猫山公園。
ネーミングは好きですよ!
私、椅子の上に正座しちゃうタイプ。
Commented by ニャンえもん at 2014-05-07 14:56 x
野辺山ポッポ牛乳のソフトクリーム♪コーンの下にヨーグルトも入ってるって画期的!それは是非一度食べてみたいわぁ♪
猫山公園、名前はキュートですが、そんなに鬱蒼とした森なのですか?
トトロの森を想像しちゃいました♪地方によっては国の補助金の使い方が下手ですよね。我が宮崎もかなり下手でイライラしたりします(^^;)
かなり前、我がバーのテーブルに土足で上がったお客様がいて、ウチのマスターが引きずり下ろして「出ていけ」と怒鳴る事件がありました。「草鞋を脱ぐ」「足を洗う」色んな言葉が残る日本。土足はイケナイ事なんだとDNAに組み込まれているんですよ、きっと('-^*)
Commented by pinochiko at 2014-05-07 20:39
kyokocatさん、こんにちは!
はい、野辺山に行かないと食べられませんよ!どこでもドアがあったらお届けしたい!
猫山公園、私のページがヒットしますか、あはははは!情報量の少なさにびっくりですよね。公式サイトなんて作るようなレベルじゃ全然なかったですよ。地元自治会のおじちゃんが整備しました程度にしか見えなかったですもん。もったいないわー。
そういえば、学生時代アメリカにちょこっと留学した時、映画館で、前のシートの背もたれに靴を履いたままの足を乗っけて見てる人が結構いてびっくりしたのを思い出しました。ま、人が座ってないし、いいじゃんってことかな。西海岸っぽいのかな?
Commented by pinochiko at 2014-05-07 20:45
yaoyamusumeさん、こんにちは!
ポイント抑えてます?えっと、共通項は「お金がかからない」です(笑)
横入り出来る人の精神構造は理解できませんね。現代の日本でもまだこんな人がいるのかとガッカリです。私も小心者なのでそそくさとその場を離れてしまうのですが。
正解!ソフトアンドヨーグルトは、混ぜて食べるべし!たまらない美味しさですよ。
冬の寒い時は職場で、椅子の上に正座します、私も。座高が高くなっても関係なし。
Commented by pinochiko at 2014-05-07 20:52
ニャンえもんさん、こんにちは!
ジャージー牛のヨーグルトってものすごく濃厚で美味しいんですよ~。だからもうたまらない組み合わせですよ!
あ~!うまい!トトロの森って思えばいいんだ!ナイスです、ニャンえもんさん!これなら子どもが神かくしにあっても納得、って違うか。
1億7千万・・もっと違う使い方があったんじゃないかと思っちゃいますけどね。宮崎でもそういうことがあるのですね。全国にまだまだこういうケース、あるんでしょうね。消費税返せ~!
バーカウンターに乗っちゃうなんて、失礼極まりない!引きずり下ろして当たり前です(怒)真剣勝負の場ってことが分かってないのですね。やれやれ。
DNAに刻まれたこういう立ち居振る舞いってどんどん薄れていくのかな?心配ですねぇ。
Commented by mibuchoandyoshiko at 2014-05-15 07:23
時間経ってからのコメントですみません。ずっと小海線に乗りたくて、ついに来月4日に日帰りですがひとりで行ってきます!フクちゃんちの方面だよね~と思っていたのですが、ポッポ牛乳工場、絶対行きたい! 地図見ると駅から歩けそうですかね~。清里メインで、帰りは小淵沢からあずさで帰る計画にしていたのですが、佐久平駅近くの草笛というお蕎麦屋さんが美味しいと教えてもらったけどランチでは時間が合わなくて、夜の小海線も乗ってみたいし、ならば帰りも佐久平から新幹線にしようかと悩み中です。佐久平からは大宮まで1時間くらいで着くので、せっかくだから1日たっぷり使って小海線ぶらり途中下車の旅にしようかな。沿線でおすすめがあれば教えてください☆
Commented by pinochiko at 2014-05-15 20:42
mibuchoandyoshikoさん、こんにちは!
なんと!我が家の近くまでいらっしゃるのですね!野辺山のサイクリングがひとつオススメですかね。駅で自転車借りれば、ポッポ牛乳も近いし、天文台とかも行けるきがする。滝沢牧場も行けるかな?
途中下車すると車がないと厳しいかな―って感じもするんですよね。うーん、ちょっとしばらく考えさせてください!
草笛は有名、確かに。くるみそばは珍しいし、かき揚げなんかもびっくりする大きさです。でも蕎麦自体は普通かなぁ~。蕎麦屋さんって難しい!
うん、また後日コメントさせてくださいね!
あー、なんだか嬉しいなぁ~。
Commented by mibuchoandyoshiko at 2014-05-16 01:27
ありがとうございます^_^
小海線本数が少ないのですよねー。
野辺山で下車すると次の列車まで2時間あるので、その間ポッポ牛乳とか天文台とか見て回れるかなーと思ったのですが、時間足りないですかねー。
清里では自転車借りて清泉寮とか行けたらまきば公園などぐるっと見て、17時近くの列車で佐久平に帰る予定です。草笛はお蕎麦が特別美味しいんじゃないなら、寄らないで帰りますw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2014-05-06 22:41 | 日記 | Comments(11)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko