雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

大変です。
キットカットの赤い袋のやつ、しれっと14枚入りに減量してますよ。
15枚入りだったのに!増税後からこうなったのでしょうか?
こうなると、黒い袋の大人キットカット13枚入りと1枚差。
さぁ、どっちを買うか?

ポッポ牛乳は、KINOKUNIYAで売られているという話も聞きました。
高級品扱いなのか??

職場の上司が「猫をひいたかもしれない」っていうので、それを聞いた午前中は
全然仕事に身が入らなかったです。
午後に、その場所を通った人に確認してみたら「猫はいなかったよ、大丈夫じゃない?」と。
ちょっと安心したものの、怪我して倒れてたらと思うとまた気が気じゃない。
そしたら、夕方に中学生が猫をかまってたよ!っていう目撃情報が入り、
本当に安堵しました。
どうか、うろうろして事故に遭いませんように!

25日、給料日の金曜日、最高!
ハナ金っていう言葉が頭をよぎりますね。
ってことで、アラフィフの女友だちと飲みに行きました。
小諸駅前の呑来里と書いてどんぐりという居酒屋。
若者の居ない、ザ・居酒屋。落ち着くわー。
結構食べた気がしたけれどお会計がひとり2500円もいかなくてびっくり。
食が細くなったのかなぁ。

久しぶりに会ったのでいろいろな話が出たのですが、
結局のところ、旅にでたいね、というところに落ち着きました。

帰りに懐古園の夜桜を見物に行くと、満開の桜がぼんぼりに照らされて、
完全無風のなか微動だにしない、幻想的な光景を見ることができました。
時が止まったかのようで、不思議な感じがしましたよ。

ダニ族のコテカを付けたおじさんがATMを使っているのに笑った。

オバマさんが嵐のように去っていった。
えっと、何しに来たんだっけ?

[PR]
Commented by yaoyamusume at 2014-04-27 17:34
オバマさん、寿司喰いにきたんですよね(笑)
猫やら狸やらが道路に倒れているのを見ると
本当に哀しくなります。
最近は、電車通勤になったので見なくなりましたが
動物の交通事故は自分だけはやりたくないと思いつつ
みんな、そう思っても起きているんだろうなと思うと
ハンドルを握る時は気が引き締まります。
呑来里と書いてどんぐり。
イイね。
素敵。
そのセンスに暖簾を潜らずにはいられないお店だわ〜
Commented by ニャンえもん at 2014-04-27 18:10 x
むむぅ…キットカットの中味が減ったとな(-"-;)
しかし致し方あるまい。なんだかんだ言って世界は不況の嵐。企業も頑張っておられるのですYo、きっと(涙)
動物の交通事故は本当にやるせない…
車を停められそうな時は停めて、いつも道路脇の草むらにそっと移動しております。
道路に横たわるか弱い生き物を見ると、本当にいたたまれない気持ちになります。
大統領、再選は難しいだろうから国賓扱いの内に外交(外遊)に来られたのではないかと(^^;)
甘利さんのやつれよう、見ていて本当に気の毒で…
司る方々は大変ですね(>_<)
Commented by tarohanaazuki at 2014-04-27 18:18
増税とは関係ないけどスコッティの安いティッシュを買ったら、紙自体のサイズが微妙に小さくなっていました。
でもそのサイズで全然問題ないからこれはOKです!
ポッポ牛乳、全国区にならないかなあ?!
やだ、やだ、やだ!自由猫さん、右見て、左見て、横断歩道を渡ってね。お願い!
呑来里・・・元ヤン?!(笑)一時期、当て字が流行ったねえ!
「ダニ族のコテカ」????what???
オバマさんは韓国に行く途中にお寿司を食べたくなったんじゃない!
長崎の小浜市は、大盛り上がりだったそうですよ(笑)
旅館の色っぽいおかみさん達が勢揃いで「オバマさ〜ん!」ってラブコールを送っていましたよ。
数寄屋橋次郎より、こっちに行った方が好感度上がったかも(爆)
Commented by candy--ame at 2014-04-27 19:28
キットカット、数が減ってしまったんですね。
私は、大人のキットカットの方が、味は好みかな。
袋が、ちょっとすかすかになってるお菓子を見ると、
ためらっちゃいませんか?

ポッポ牛乳ってどんなのだろう。
紀伊国屋に行く機会あれば、チェックしてみます♪
Commented by ナオ at 2014-04-27 20:57 x
キットカット、数が減っていたんですね!!
我が家も赤い袋のが大好きで、いつも切らさずお菓子コーナーに
ストックされているのですが、全然気づかなかったです(>_<)
母に教えなければ・・・!!(笑)
猫さん、無事で良かったです!
動物の交通事故、少しでも減ってほしいですよね。。。
Commented by tarohanaazuki at 2014-04-27 21:35
二便どす!
「ダニ族のコテカ」Wikipediaで調べました!
インドネシアに住む少数民族がダニ族で、コテカはペニスケースね!
え〜〜〜!!!ペニスケースつけてATM???
なにゆえ?    ナニコレ珍百景の取材とか?
もしかして本物のダニ族?   円に両替してたとか?!(笑)
頭に被ってなくてヨカッタ!(爆)
Commented by pinochiko at 2014-04-27 22:44
yaoyamusumeさん、こんにちは!
そうかそうか、寿司食べに来たんだった。
最近、暖かくなったからか道に飛び出してくる動物が多くて困ります。
この辺りでは狸が圧倒的に多くてねぇ。
呑来里、なんと2階にあって急な階段を登っていくのです。
なので帰りは相当慎重に階段をおりますよ。
ふらふらだからねー。
Commented by pinochiko at 2014-04-27 22:47
ニャンえもんさん、こんにちは!
ニャンえもんさん、偉い!私怖くてそんなこと出来ないですよ。
いやぁ、頭が下がります。
猫ちゃんだったら車停めて助けるだろうけど、狸はできないなぁ。
あ、先日はなぜかカモが倒れてました。どこから来たのか?不思議です。
そうか、国賓扱いで来られるのも最後かもしれないんだった!
Commented by pinochiko at 2014-04-27 22:50
tarohanaazukiさん、こんにちは!
ティッシュまで!セブンイレブンのコッペパンも衝撃的に小さくなりましたよね。
まさしく「衝撃的」でした!
ポッポ牛乳の全国展開は難しそうだけど、福岡には福岡の牛乳があるんじゃないですか?
大分に居た時はたしか、みどり牛乳ってのがあった気がする。
小浜市のおかみさんの「オバマさ~ん!」はあんまり見たくないな。あはは!
Commented by pinochiko at 2014-04-27 22:52
candy--ameさん、こんにちは!
野辺山にある八ヶ岳乳業の牛乳で、通称がポッポ牛乳なのです。パッケージがかわいいの!ヨーグルトもあるんですよ!
紀伊國屋にあるって、東京出身の同僚が言ってたのですよ。今もあるのかどうか?見てみてくださいね!
Commented by pinochiko at 2014-04-27 22:57
ナオさん、こんにちは!
お母様がキットカット好きですか!だったらこれは大問題ですよ!
同じ値段で赤いの14枚、黒いの13枚だったら、私は黒い大人のキットカットを買うと思います、これからは。
いろんなものが少しづつ減量されているのでしょうねぇ。
交通事故にあう動物がどうか減ってくれますように!
GWとかに都会から田舎にくる人には特に運転に気をつけてほしいものです。
動物が飛び出してくるってことに慣れてないでしょうからねぇ。
Commented by pinochiko at 2014-04-27 23:00
tarohanaazukiさん、こんにちは!
調べましたか!
いやいや、日本でじゃなくて、インドネシアの街中で、ATM使ってました。
若い人は街に出る時は服を着ていくそうです。伝統も消えていくのですかね、こうして。
そのうえ、若い人は街のインターネットカフェでネットしてました。
で、フェイスブックが楽しみなんだそうです。衝撃!
私もダニ族に人に友だち申請してみようかな(笑)
Commented by 1234bow at 2014-04-28 00:40
ぇ~~~~~~~~インドネシアの町中で? コテカ装着のまんま?www
ちょっと笑ってしまいますね~~w
てか カード持ってるのが不思議すぎますww

猫ちゃん元気だったのですね・・・良かった~w
気が気でないですよね~仕事も手につかないよ そりゃ~~><

キットカットの数 数えたことなくて減ってる事に気づいた事に感動w
Commented by kyokocat at 2014-04-28 09:57
ポッポ牛乳、ますます飲んでみたくなりましたよー。そういえば、こちらはローカルな牛乳やチーズはあるのに、ヨーグルトはないですねぇ。なんでだろう?

猫がひかれていなくて何より!こちらもRoad Killが本当に多くて・・・。でも私も「成仏してね」と言いながら、通り過ぎちゃう。ニャンえもんさんの優しさには頭が下がります。

寿司食べに来た、に笑っちゃいましたよー。オバマさんが行ったお寿司屋さんが、ドキュメンタリー映画で取り上げられたお寿司屋さんで、うちでもオットと「あの寿司屋だ!」と盛り上がってしまいました(笑)。他のことはあんまりニュースになってなかったような?
Commented by pinochiko at 2014-04-28 19:00
1234bowさん、こんにちは!
テレビで見たのー!コテカだけで街中にいるおじさん。
まぁ、日本人が着物で街中を歩くのと、有る意味同じなのでしょうか?でも、カードは笑うよね。貨幣経済には組み込まれているみたいですねー。
キットカットは袋に何枚入りって書いてあるのですよ!各社、微妙に容量を変えてきてますねー。
Commented by pinochiko at 2014-04-28 19:07
kyokocatさん、こんにちは!
Road killっていうのですね。ねー、ニャンえもんさん、すごいですよね。感動しました!
アメリカって野良猫なんかがいないイメージだけど、やっぱりいるのかな?それとも、鹿とかが倒れているんだろうか?
ご当地ヨーグルトがないのも不思議!フロヨなんかが流行っているって聞いたので、みんなヨーグルト大好きかと思ってました。
そちらでも、寿司のことしかニュースにならないっていうのが、悲しいけれど笑えます。そんなドキュメンタリーがあったことを、今回初めて知りました。いい寿司は、板においた時に、跳ねるらしいですよ。食べて見たいものですねー。3万円かー。
Commented by juni38 at 2014-04-28 22:45
世界中の人間が ニャンえもんさんみたいだと 良いのに!
と思いました・・・
Commented by kyokocat at 2014-04-29 00:48
Road Kill、この単語、はじめて聞いたの、FRIENDSだった気がするんだけど・・・覚え違いかもしれません。こちらはさすがに猫はいないですね。外でみかける猫ちゃんたちはすごい速さで道路を横切っていきますもん。街の中で多いのはリス。郊外にでたら、スカンクやタヌキが多いかな。たまーにシカも。

オバマさんの寿司ニュースは日本のニュースサイトからです。しかし、カンザスのローカルニュースでは全く取り上げられてなかったので、五十歩百歩?(普段から世界のニュースは劇的に少ないです。農家の多い土地柄、天気予報が多い。あはは)。
Commented by pinochiko at 2014-04-29 09:13
juni38さん、こんにちは!
ね、ね!ニャンえもんさんすごいよね。なかなかできることではありません。
ドライバーがもっと気をつければいいんですよね!
Commented by pinochiko at 2014-04-29 09:25
kyokocatさん、こんにちは!
FRIENDSに出てきたのかー。全然覚えてないや!あはは!
それにしても、スカンクとリス。すごいな。日本では見ないですよね~。スカンク?どんなのだっけ?狸はこちらでも一番死亡率が高い気がしますね。圧倒的に生息数も多いのでしょうね。

やっぱりアメリカにとって日本ってそんなもんかなー。アジアでの足がかりとして沖縄に基地が欲しいだけ、って感じがするんですよね。国際政治ってよくわからないけど、アジアでの影響力を持ちたい、アジアの経済市場でも力を持ちたい、そのための世界平和が欲しいっていうことな気がします。なんていうか、人間の生き方として世界平和が欲しいっていうのとはちょっと違う。
なーんてね!
天気予報が重要なニュースであるのは平和な証拠だ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2014-04-27 17:06 | 日記 | Comments(20)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko