雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

金曜日に職場に携帯電話を忘れて帰ってきたのですが、
この週末、ちっとも困ったことが起こらない。
私、携帯電話なんて必要ないかも。
ポケベルで十分かも。

日本エレキテル連合の、おしゃべりワイフシリーズを見て、
久しぶりにお笑い芸人の芸に笑いました。なんだかびっくりしました。

めちゃめちゃイケてるッ!で、「めちゃギントン」というゲームが行われていたのですが、
日本語の擬音・擬態語の多さにあらためて驚きました。
ゲームが成立するほどに擬音・擬態語があるっていうのが凄いなと。
これ、小さい子供たちでやったら盛り上がるゲームだと思います。
日本語を勉強している外国人にも面白いかも!

朝、フクちゃんのゆるめのうんちがトイレ容器の壁についていたので、ティッシュで取ったら
なんだか血がついてるように見えたので、病院へ行きました。
結局、原因は分からなかったので、しばらく様子見です。
大丈夫かなぁ。食欲もあるし、動きも悪く無いから余計に原因が気になります。

病院にのんちゃんも連れて行ったのですが、のんちゃんは内弁慶ということが発覚しました。
フクちゃんは診察室をウロウロと歩き回ったりして好奇心を露わにしていたのに、
のんちゃんはテーブルの下に潜り込んでジーっとしてました。あはは。いつもの元気はどうした?
この病院からのんちゃんを譲渡していただいたのですが、
のんちゃんの兄妹もみんな良い家族に恵まれているとのことでした。嬉しいねぇ。

ロボットってえらい進化してきているのですね。
人間と見分けがつかないくらいになっちゃったりして。
人間とロボットの違いは、人間は「ルールを破ることができる」っていうことかな。

あー、苦しい仕事がようやく一段落!
来週からまた新しい動きが始まるかなー。
今年は、お国の頭のいい人たちが考えた仕組みに翻弄される予感がします。
やれやれ。

[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2014-04-13 23:33
私も携帯が必要ない一人ですけど、年を取ってくると緊急連絡用に必要になって来ました。
最近、お笑いはめっきり見なくなりましたけど、出身高校が一緒だそうなので、バカリズムとバイキングを応援しています。
でも、めちゃいけは見てます(笑)
めちゃギントンは、私も頭の体操になるなぁと思います。
擬音を考えるだけではなくて、次の人に渡すお題を考えるのも、リズムに乗って答えるのも、ボケ防止にやっています(笑)
のんちゃんは、ちょっと心配ですね。
何か目を盗んで赤い物を食べたりしてませんか?
いつもの元気があるみたいだから大丈夫ですよ!
ふふふ、内弁慶発覚!
おうちで、やりっぱなしが出来ると言うのはそれだけ安心しきってる証拠ですね。
兄妹も幸せにやってると聞くと嬉しいですね。
ロボットには出来ない事がもう一つ。
人間は深い愛情を持つ事が出来る!
お仕事ようやく一段落ですか!お疲れ様でした。
頭の良い人が考えた、頭の悪い仕組みに振り回されるのは、普段の生活でも同じですね。
その上仕事でも・・・・・!!ご苦労様です(汗)
また一週間、頑張りましょう!
Commented by pinochiko at 2014-04-14 06:49
tarohanaazukiさん、こんにちは!
緊急用ですね、まさに携帯電話は。車で事故った時か、会社に遅刻しそうな時しか電話をかけることが無いですもん。
ボケ防止にめちゃギントンか。なかなか高度ですね。
お題を考えるの難しいの!答えることばかりに集中しちゃってねー。
今年に入って数回、フクちゃんとのんちゃんは病院に行っていて、
今年は厄年かなぁと思ってます。
でものんちゃんの顔を見せられるのは嬉しいですけどね。里帰り的な感じですね。
そうか、ロボットにはない深い愛情。理由なき愛情。依怙贔屓とかも含まれるかなー。
国の頭のいい人が考えた仕組みに、県の頭のいい人が振り回されて、結局民間の普通の人がとばっちりを受けてる・・・そんな感じです。物事がもっとシンプルになればいいのに。
はい、今週も頑張ります!
Commented by wonderfuldays1956 at 2014-04-14 18:07
フクちゃんのうんちの血、心配ですね!
うちのロックも昨年11月にうんちに血が付いていて、即、病院へ。
でも、やはり原因はわからず様子見でした。
お薬ももらったけど、苦いらしくて逃げる逃げるで結局は上手に飲ませられませんでした。
その後も何度か血が付いているけれど、元気だし、よく食べるし。
病院行くのもストレスかなと思って、今に至っています。
フクちゃんもなんともなければ良いですね!
Commented by pinochiko at 2014-04-14 19:42
wonderfukdays1956さん、こんにちは!
ロックちゃんも!びっくりしますよね、血便なんて。人間と違って、痔ではないだろうから、大腸か?って。でも、寄生虫もウイルスもいなくて原因がわかりません。今日は正常ウンチでした。このまま様子見ですね。
うちは、ビオフェルミンをもらったのですが、ご飯に振りかけたら全く気付かずに食べてます!助かります!
ロックちゃんもこのままなんともないといいですよね!
Commented by juni38 at 2014-04-14 21:40
奇遇ですね! ジュニも昨日のウンチに 血がついていたので
今朝 検便に行ってきたんですよ!
便には異常がなくて、硬くて腸内で傷がついたのかも って
様子見です。
みんな なんともないと良いですね!
Commented by pinochiko at 2014-04-15 06:58
juni38さん、こんにちは!
まぁまぁ。ジュニちゃんまで!異常なかったのですね?良かった!けれど、原因がはっきりしないとなんだか不安がつきまといますよね。
今後なんともないことを祈ってます!
それにしても、けっこう血便のある猫ちゃんっているのかもしれませんね。
Commented by 1234bow at 2014-04-15 20:32
血便ですか?・・・心配ですね・・・
柔らかい便みたいなので少し下痢気味だったのかも・・・ですね・・・
下痢してる時に血が混ざる事が何度かありましたけど 元気だし食欲あるしで大丈夫でしたw
ストレス性の胃腸炎とかもよく言われますが・・・
何事もなく元気でありますようにw
Commented by pinochiko at 2014-04-15 22:31
1234bowさん、こんにちは!
ビオフェルミンのんだら、うんちは正常に戻りました。血便もあれ以来ありません。このまま大丈夫だといいのですが・・・。
こうして皆さんのお話を伺うと、猫ちゃんの血便って多いのですね。
はじめての経験だったのでびっくりしちゃいましたよー。
のんちゃんがストレスの原因だったら・・・やだなー。
そんなことないよね?フクちゃん。
Commented by ニャンえもん at 2014-04-15 22:48 x
フクちゃん大丈夫~?
心配ですが、元気にご飯食べて遊んでいるとの事、ちょっと安心しました!ウチのしっぽ嬢もたまに血が付いてます。しかし捕獲した時のショックからか、車・キャリー・病院が大嫌いに。ストレスを掛けるよりかは、と様子見しておりますが、かなり元気です!
ここ数年、バラエティー番組全く観ておりません(T^T)夜のお仕事だから観る暇が無くって~!
クイズ番組みたいなの増えましたねぇ。クイズ問題を考える人って、相当賢いんだろうなぁ♪
しんどいお仕事が一段落したとの事!pinochikoさん良く頑張りましたね~っ!!ウフフ、ご褒美と称して宮崎に遊びにいらっしゃいませんか~( ´艸`)
Commented by pinochiko at 2014-04-16 06:40
ニャンえもんさん、こんにちは!
うわー、しっぽ嬢も!ほんと、血便経験ありの猫ちゃん、多いですねぇ。原因もはっきりせず、食欲もあるし様子見するしか無いんですよねー。
バラエティ番組、私もあんまり見なくはなってますね。ちょうどその時間、晩ご飯を作ったり、お風呂入ったりしてますからね。お仕事じゃ、全然見れないのは当然だ!クイズを考えてる人もきっと私らと同世代なんでしょうねー。賢いんでしょうねぇ。創造力、想像力があるんでしょうねぇ。
宮崎、行きたい!友達と旅行計画してみようかなぁー。
Commented by kyokocat at 2014-04-16 15:29
携帯、私も全く必要ないけど、念の為に持っている派です。前はバイトをしていて、オットにお迎えとか頼んだりしてたので使ってたけれど、今はただ持っているだけ。プリペイドで、年10ドルも使ってません。あはは。

日本語の擬音・擬態語って多いですよねー。うちのオットも過剰反応してました(笑)。あと、しましま、とか同じ音を繰り返すような語も面白いみたいです。しましまはともかく、擬音語とかって訳すの大変で、オットへの説明もなぁなぁになってます(多分、あんまり理解してないと思う)。

フクちゃんの血便、たいしたことがなくて何よりです。というか、コメントでうちの猫も~と書いている人が多くてびっくりしました。うちは血便はないけれど、(人間の食べ物を盗み食いした翌日に(笑))下痢が多いですかねー。こういうときばかりは言葉が話せたらいいのに、って思いますよね。

お仕事お疲れ様です!私もようやくTax Returnが一段落。っていうか、結局、申請延長届けを出したので終わってないんですが。お互いがんばりましょう~(って一緒にするな?と言われるかな(笑))。
Commented by pinochiko at 2014-04-16 21:30
kyokocatさん、こんにちは!
携帯電話、年10ドル!激安じゃないですか。こっちは、全然使わなくても月2000円はかかります。
擬音語・擬態語、外国人にとったら難しいでしょうね。猫のフミフミとか、レンジでチンするとか、それ意外の言葉で表現できないよ。説明が「なぁなぁ」って、kyokoさんも使ってるけれど、なぁなぁ、って語源はなんなんだろう?
私も、血便の経験ありの猫ちゃんが多くてびっくりです!猫もストレス社会なのか??kyokoさんちのニャンコたちが血便がなくってよかった!下痢は・・・盗み食いを止めない限りはどうしようもないねぇ(笑)
書類仕事ってつかれますよね、楽しくないし。でもやらないと損したり、大変なことになったりしちゃうんですよね。仕事でもたくさんの書類を扱っていますが、もう国に文句が言いたい!複雑すぎ!って。お互いがんばりましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2014-04-13 22:02 | 日記 | Comments(12)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko